10/02/11 00:00:58
>>498
>音楽資産の蓄積なんて、ネットのおかげでより身近に、より濃く残るようになってると思うぞ。
そうだね、ここは本当に救いがある。
しかし既存メディアでは、上質の旧を受け継ぐという作業を十分に果たしてない。
これは日本のメディアの質だけじゃなくて、当然日本という国自体の事に絡んでくる。
>日本語を話す日本人と西洋音楽との相性は最悪だよ。
最悪とは思わないが、自分も相性は悪いと昔から思ってる。
アクセント、子音母音、平板になり易い、その他色々と。
しかし日本人には日本語は慣れ親しんだ言語だし、日本語だからこそのいい曲も多い。
良いのがあるのに、何で低質なのばかりが氾濫し、継承されてくのかって事だよ。
それに英語教育が今後進むから、リズムやサウンドが良い物や英語主体の曲が増え、
それは今までと同じ様な日本語主体の曲へも好影響を与えるのではと思う。
>あと、アイデンティティークライシスなんて言葉使ってるが、
自分は音楽の中でもあると思うね、問答無用で「欧米の殆どの音楽=上、日本の殆どの音楽=下」って思ってしまう思考が、大衆の中にどっかある。
日本の大物より、洋アーのぽっと出が偉い・上だ・価値がある、みたいなのとか。
>>ようは自分が大好きなレベッカを知らない、認めない人が多くて残念って話だろ?
いやだからREBECCAは例示だって、他のでも全然いいんだよ、ただ一番の典型例って思うだけで。
BOOWYは、ヒムロック臭が強くて特にファンではないが、でもかなりレベル高いと思う。
しかし80’S洋楽バンドの幾つか、例えばデュランデュラン(実力あると思う)や
A-HA(一発屋でない)辺りのバンドより、若し比べるとしたらずっと下だって言う人は多いだろう。
自分からしたら、それは何かちがくねえか?って思う、っても、上だとも全然言い切れないとも思うが。
まぁそんな感じで。
>>いいと思うものがメインストリームに来ないとダメなの?
良いのがメインストリームにもっとこないと駄目でしょ、
だってそうでなかったら、良いのを作る人は少なくなってくよ。
ビジネスとしての音楽にはある程度以上の金が必要なんだし。
映画やドラマはまだ金になる、芸能は普通に金になる、音楽はヤバイ。