10/02/10 22:58:17
>>491
音楽資産の蓄積なんて、ネットのおかげでより身近に、より濃く残るようになってると思うぞ。
そして、いくらでも昔の音源聞いてる人は聞いてるし、
受け継がれているものも、いくらでもあると思う。
あと、アイデンティティークライシスなんて言葉使ってるが、
音楽に事関していうなら、それはちょっと違うと思う。
現実問題、R&Bでもロックでも何でもいいけど、真っ向勝負したら西洋と日本ではレベルが違いすぎるよ。
音楽は世界共通語なんて言うが、リズムや訛りは生半可な努力では理解できない。
日本語を話す日本人と西洋音楽との相性は最悪だよ。
そして、その事にほとんどの日本人は気づけない。気づけても真似できない。
黒人音楽のリズムが、「微妙なタメ」なんて言われちゃってるのが最たる例。
同じ曲でも向こうからしてみたら、リズムが無い、本当に異国の音楽みたいに聞こえてるよ。
それにロックにしろ、ジャズにしろ、ブルースにしろ、なんにしたって全部西洋のものだから、
日本の音楽的な土壌が西洋と比べて薄いのは当たり前。
>いいと思うものがメインストリームに来ないとダメなの?
>ようは自分が大好きなレベッカを知らない、認めない人が多くて残念って話だろ?
結局上にも出てるが、こういう印象を受けちゃう。
個人的には商業的な音楽なんてこのまま破滅した方がよっぽど健康的になると思うけど。
音楽の聴き方・あり方が昔とは変わってきてるんだよ。
長くなったけど、今はいい意味での過渡期だと思いたい。