自動車評論家の徳大寺有恒を引退させるスレat SOC
自動車評論家の徳大寺有恒を引退させるスレ - 暇つぶし2ch325:名無しさんの主張
09/06/17 11:42:29
彡´^益^`)ミy━~  ヨタは(俺にとっては)偉いんだからな、誰が批判するかよ

 ↑

自動車評論家の「德大寺有恒」こと杉江博愛のホンネ(笑)

326:名無しさんの主張
09/06/17 14:32:28
自動車評論家の徳大寺有恒はベストカー誌上「俺と疾れ!!」の読者投稿に回答するコーナーで
自動車業界の論評にかぎらず、政治やスポーツ界についても言及している……まさに、やりたい放題だよ。
たとえば…ある読者投稿への回答文の内容に民族差別か?!と疑うような発言もあった。
徳大寺こと杉江は、大相撲でモンゴル人力士が強い点を例に挙げて、
相撲ファンの日本人の多くは快く思っていないとのこと……一方的な紋切り型の論評だ
事実そういう考えの人らが多かれ少なかれ存在するにせよ、
活字にして掲載するということの意味を安易に考えているよ。
もう、徳大寺のワンマンショー的コーナーと化した感が強いよね。

327:名無しさんの主張
09/06/23 18:54:30
◆◆◆◆◆ネット上のトヨタ工作員(オールトヨタネットワーク分科会)にご注意ください◆◆◆◆◆

トヨタ自動車ネット対策チームが、2ちゃんねるをはじめとするネット上で工作活動を始めて以降、
2ちゃんねるではトヨタ擁護のレスが急激に増えました。彼らは自動車系・レース系・F1系・時事系の
スレに満遍なく蔓延り、交代制で複数の工作員が常駐しています。時給は不明ですが、マニュアルが
あり、やはり秘密厳守だそうです。車種・メーカー板は、今や相当数が彼らのレスで占められてしまって
います。 改めて彼らの特徴を記します。

1、ホンダ・日産は悪い、トヨタは良いと主張する
(が、言動を見ると大変頭が悪い、批判派に常に論破されている、頻出)。
2、一人がスレを立てると、まもなく必ず数レス同意の旨を伝えるレスがつく
(マニュアルの最優先項目の一つか)。
3、ホンダ・日産工作員の存在を捏造する
(「低所得者」「貧乏人」「ヲタ」という呼び名で不自然にも満場一致させる)。
4、論破されると大量のAAで荒らす。これは一見カッコ悪いがマニュアルに従う。極めて頻出。
5、攻撃されると、そのまま文章を引用改変して反撃する(オウム返しレス。反論不可能・被論破の証明)。

328:名無しさんの主張
09/06/30 12:15:44

スレリンク(car板:942番)

942 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/03(火) 12:51:12 ID:Tsi6RxnN0
>>841
>雑誌ライターは裁判官ではないのだから、公平である必要もその義務もない。
>徳大寺がトヨタ寄りであるのは誰だって知っているし、それが芸風なのだから

329:名無しさんの主張
09/07/02 19:20:11
 

330:名無しさんの主張
09/07/03 14:04:16

プリウス「静かすぎる走行」に“擬音”検討
URLリンク(response.jp)

視覚障害者らから
「車(プリウスなどエコカー)の接近に気付かず、危うく衝突するところだった」などの声が上がっており、国土交通省は、
有識者や業界団体、視覚障害者団体など関係者を集めた対策検討委員会を設置し、対応策の検討を始めたという。
検討委員会では「危険を知らせるために人工的に音を出す仕組みを作るなど、必要な対策を年内に打ち出す方針」だが、

プリウスは「静かな走行」が売り物だけに導入には議論が分かれるところだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ↑
この件に関して、卜ヨタにはガツンと言ってやって当然だが自動車評論家の「徳大寺有恒」は案の定、ヨタへの太鼓もちを行うのか?

331:名無しさんの主張
09/07/16 18:29:57
 

332:名無しさんの主張
09/07/26 19:34:45
スレリンク(car板:942番)

942 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/03(火) 12:51:12 ID:Tsi6RxnN0
>>841
>雑誌ライターは裁判官ではないのだから、公平である必要もその義務もない。
>徳大寺がトヨタ寄りであるのは誰だって知っているし、それが芸風なのだから


知名度だけはある作家サイドの人間が、こんな風に開き直るなど言語道断もってのほかじゃないのか?

333:名無しさんの主張
09/07/30 08:48:25
スレリンク(zassi板:797番)

【もう】休刊・廃刊情報局 5冊目【だめぽ】
797 :匿名希望さん:2009/07/01(水) 12:45:52
講談社内の芸能ゴシップ編集者が以前、「ベストカー」を創刊するという名目で
三推社(元講談社ビーシー)に異動させられてる。当時は編集部内で車に詳しい者は
いなかったらしい。講談社ビーシーはクルマからエンターテイメント系に変わるらしいが
また講談社から異動させられる輩がいそうだね。でも、それでもマシかもしれない。
講談社の廃刊雑誌が多そうだし異動させられる人数から考えると、ビーシーの編集ははじかれ
そう。記事でも当面は社長以下現体制でやると書いてあったことから、しばらくしたら
変わるということだからね。

334:名無しさんの主張
09/08/01 12:08:37
スレリンク(car板:730番)


自動車評論家・徳大寺有恒のデタラメぶり

①かつてスバルで、宣伝本部長とかいう肩書きで評論家のくせして
 企業の宣伝の片棒かついでた

②フォードからサンダーバード借りて、批評そっちのけで2ヶ月も乗り回してた

③自分の甥の就職祝いに新車を贈っていながら、今時の若者は自分で車も買えないとほざく

④批評がころころ変わり一貫性がない

⑤書いている本の内容がほとんど同じ

⑥車以外は大した知識もないのに、えらそうに政治や経済、社会問題をえらそうに論じる

⑦自分を批判する読者をベストカー誌上で誹謗中傷

⑧メーカーからの接待旅行で、ただで海外旅行(夫婦同伴で)しまくり

⑨自分の名前をつかってメーカーから不当に安い値段で車を買っている

⑩そのときの気分で批評している

335:名無しさんの主張
09/08/07 22:16:20 UdZo/mRP
冷蔵庫(川島令三)の自動車評論家版でいいんだよな?この人w

336:名無しさんの主張
09/08/29 08:52:42


337:名無しさんの主張
09/09/09 14:13:27
自動車評論家の「徳大寺有恒」とは言うけれど、影武者とか身代わりとかとは別の意味で、ゴーストライターとかいるのかね?

338:名無しさんの主張
09/10/17 07:35:21
811 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/10/11(日) 21:42:49 ID:9NAsdjqS0
1993年以降は本人が書いてなかったの丸分かりだったもんな。
年末に買うのが恒例だったけど、1995年で間違いだらけは見なくなった。

339:名無しさんの主張
09/12/03 22:34:57
自動車雑誌総合
スレリンク(zassi板:610番)

610 :匿名希望さん:2008/03/12(水) 23:36:16
>>夫馬

おまえは自動車雑誌のからくりが全然見えていないようだな。

読者の皆様がお買い上げいただいている売上なんて紙と印刷代が賄えるかどうか程度なんだよ。
雑誌っていうのはね。

僕たち出版社の人間や評論家なんかが一般企業勤めよりは良い暮らしむきが実現出来ているのは広告
クライアント様つまりはトヨタ様のおかげなのだよ。

俺たちの厚待遇を支えてくださっている企業様の悪口を書くことこそが人でなしじゃないのかい?

おまえは飯をおごってもらった人の悪口言うようなろくでなしなわけですか?

ジャーナリズムなんて大義名分ほざいてるけど、出版社は企業体なんですよ。
株式会社なんだから、資本家に対して利益を上げる必要があるわけ。
わかります?俺のいってること

340:名無しさんの主張
10/01/09 22:37:35 GHdMtQbR
129 名前:匿名希望さん :2010/01/07(木) 23:53:59
同じ変プロ社長でも
ブログでウイルス撒き散らして
内心おどおどしながら
しらばっくれている
馬鹿よりはマシ

132 名前:匿名希望さん :2010/01/09(土) 22:10:43
ベストカーも勝股が地元に頼るほど広告が入らないみたいだし
廃刊が遠くない気がする。

133 名前:匿名希望さん :2010/01/09(土) 22:20:33
社長自ら新規開拓やってんだ
口先だけの>>129とは大違いだ

341:名無しさんの主張
10/02/01 18:00:01 e9kGL5az
トクダイジ -アリシネ-

アリシネもいよいよ最終モデルとなる。
全長1650mm 全幅1200mm 重量95kg
肺活量2500ccで 1馬力の旧式エンジンで後ろ足を駆動する。
エンジンはこの一本のみ。

初期には愛されたこのモデルも、いよいよ年貢の納め時と言えまいか。
昨今のミニバンブームに流されるように、モデルチェンジを行う毎に
無意味に肥大し、30年前の登場時のシャープさから比べると見る影も無い。
なんとなればこの車、以前はスポーツカーのごとき切れ味たっぷりで
ユーザーから絶大な人気を集めていたのである。
ブランド衰退の象徴のような今回の体たらく、そこに居合わせる事となり、
ある意味貴重な体験と相成った。
販売は継続して行くそうだが、ごく一部のマニアックな人向けと言わざるを得ぬ。
正直お勧めしない。

342:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
10/02/23 23:25:07
2006年よりインターネット掲示板「2ちゃんねる」にきわめて不適切な書き込みを続け、自動車評論家の徳大寺有恒さんをはじめべストカー誌に関わる全ての皆様に不快な思いをさせ、ご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びします。

343:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
10/02/23 23:26:00
2006年よりインターネット掲示板「2ちゃんねる」にきわめて不適切な書き込みを続け、自動車評論家の徳大寺有恒さんに関わる全ての皆様に不快な思いをさせ、ご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びします。


344:名無しさんの主張
10/03/28 00:08:24 DRVmpMmV
娘か?
自動車評論家 徳大寺ゆき
URLリンク(ameblo.jp)

345:名無しさんの主張
10/04/04 16:06:00 Rag+YYrf
334 :名無しさんの主張:2009/08/01(土) 12:08:37 ID:???
昔、ダイハツの広告なんかにも登場してましたね。
車の知識もないです。昔、アウディクワトロを買ってベストカーのラリーイベントに参加し「フルタイム四駆はすばらしい」と言っていました。当時、アウディはセンターデフにLSDを使っておらず、ラリーでは常時デフをロックしていたことは業界の常識だったのに。

>>⑧メーカーからの接待旅行で、ただで海外旅行(夫婦同伴で)しまくり
批判記事を書いた直後に手のひらを返したように褒め出すのを何度も見てきました。
しつこくマツダの批判をしていたのは、批判した後に期待どおりの反応がなかったからでしょう



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch