(ロープ)◎ー◎◎ってどうよ!?(ESC)at SOC
(ロープ)◎ー◎◎ってどうよ!?(ESC) - 暇つぶし2ch339:またか・・・
08/08/03 23:17:20
439 :ビッグサイト:2008/08/03(日) 18:17:02 ID:t6gNXQy90
将棋倒し OTISだ 
死銅鑼に保守依頼したのか?
重傷者は押しつぶされたかたちで多重骨折


440 :乙:2008/08/03(日) 20:26:38 ID:kDlAQDb40

>>435-439
今回のは自社メンテ・・・さて、どう言い訳すんのか楽しみだね。
偽店長も前の店では他責にして逃げてたらしいが・・・今回は誰が生贄になるのかも見ものだね。



441 :メーカーだぜ!!:2008/08/03(日) 20:37:49 ID:BwnAy62+O
まぁ ケガをした人は大変でしたよね。
命に別状なくてよかった。
もう昇降機業界 閉鎖的な姿勢直さんと・・・
おーさん この前も労災事故起こした??
まぁそれは別にいいんだけど・・・

近頃の事故ってメーカーメンテの現場ばかりだよね。
メンテってホントに必要なの??
これはおーさんだけのことじゃないと思うんだけど・・そう言いたくなるような事故ばかりだよね。

もしメーカーメンテだけじゃいけないなら いっそのことエムとエッチの二大メーカーだけにして あとはどっちかの下請けになればいいんじゃない。
エムとエッチ以外は皆 ドングリの背ぇ~比べみたいなものなんだから。製品はFもいいんだけど・・
ブランドイメージが・・・俺の単独で・・・
エム 下請け F、S、T、
エッチ 下請け O、N
個人的にはMが好きだけど Hにも頑張って貰って!!
いい競争で!!

340:またか・・・
08/08/03 23:18:09

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:38:10

東京ビッグサイトのエスカレータ事故きたああああああああああああ!!!

東京ビッグサイト(東京)
東京・臨海副都心に建つ国際展示場が「東京ビッグサイト」。
ここには、車いす使用者と一般乗客が同時に利用できる先進のエスカレータや、
地上58mの高さに浮かぶ会議棟と西ガレリアとを結ぶ「空中エスカレータ」など、
計12台のエスカレータが活躍しています。
URLリンク(www.fujitec.co.jp)


533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 17:27:08

>>532
事故機はO社製。


534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 19:44:37

>>532
今回は誰に責任とらせるんだろね、Y上くん


341:またか・・・
08/08/03 23:19:35

942 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 12:00:19 ID:Hejw95oC

オーチスオワタ
URLリンク(gigazine.jp)
URLリンク(gigazine.net)


943 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 12:51:48 ID:S0eKoUkK

東京国際展示場のエス、名古屋で事故起こしたものと同型ですよね?
対策やってこのザマですか?

いい加減にしてもらいたいなぁ。
同業者として非常に迷惑なんですが。


944 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 13:01:30 ID:WzVoTIDh

またですか・・。1社員としてホント情けない・・。
ひょっとしたらうちのせいではないかも知れないが、
今までの数々の悪行から社会は認めてくれないでしょうね。
しかしこう立て続けに事故が続くって、
ホントに今の悲惨な経営に対するバチだと思わざるを得ない。
なんかそういうのを感じないんかね?うちの経営陣は。

342:想定内
08/08/04 22:40:54 Ih41Plkj

昨年のロープ事件から「偽」のスパイラルが始まってるのさ

「再生への誓い」って何なんだよ

E二・・・そろそろ責任とれよな


343:国土交通省発表
08/08/04 23:07:50

日本オーチス・エレベータ(株)製エスカレーターの駆動装置の取り付け状況の緊急点検結果について平成20年5月20日

 5月9日に名古屋市交通局久屋大通駅において発生した事故を踏まえ、5月12日付けで日本オーチス・エレベータ(株)
製の同型のエスカレーターについて、関係鉄軌道事業者及び関係特定行政庁に対し、駆動装置の取り付け状況等の緊急点検を
行うよう通知しましたが、その点検結果をまとめましたので、お知らせします。
 なお、事故原因については、関係機関において調査が進められており、今後、調査結果を踏まえ必要な再発防止対策を検討
することとしております。

1.緊急点検の対象
 事故が発生したエスカレーターと同型の日本オーチス・エレベータ(株)製エスカレーター65基(事故機を除く)

2.緊急点検の結果と対応
 東京都交通局・大江戸線の練馬駅(1基)、都庁前駅(3基)について、エスカレーターの駆動装置を台座に固定するボルト6本のうち、
それぞれ1本が折損していることが判明しました。
 このため、当該ボルトを含め、全てのボルトについて、径の太いボルトに交換し、ボルトの強度を強くしました。
(ボルトの直径を16ミリから20ミリに変更)
 
3.今後の対応
 今回の点検で問題がなかったエスカレーターの駆動装置のボルトについても、順次、径の太いボルトに交換することとしています。
 ゆりかもめについては交換が完了しており、東京都交通局、名古屋市交通局、東京国際展示場、東京国際フォーラムについても、
順次交換を進めており、5月末までには完了する予定です。

344:名無しさんの主張
08/08/04 23:10:46
946 :i:2008/08/03(日) 13:11:46 ID:tOEurQig
またエスカレーター事故ですか。安全柵から見てOTISだね。明日からどうなる事か?
ただただOTIS起因でない事を祈るのみです。

951 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 14:59:26 ID:Hejw95oC
ついに社名が出たな
URLリンク(www.asahi.com)

952 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 15:14:10 ID:f2eeXhO9
URLリンク(www.47news.jp)
名古屋市営地下鉄のとビッグサイトのって同型じゃないですか
何をやっていたんだ・・・?

964 :仕事行きたくない:2008/08/03(日) 23:18:59 ID:6j4+gTgc
>同社は、東京ビッグサイトのエスカレーター8基のボルトを強度の高い製品に交換していた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>設計上は、ステップ当たり130キロの計算で、
計1万1180キロ(ステップ86段)の荷重に耐えられる
>乗っていた約120人
URLリンク(mainichi.jp)

965 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 23:48:16 ID:Hejw95oC
乗ってた人のブログ
なかなか詳しく状況を書いてる
URLリンク(putikuri.way-nifty.com)

966 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 00:23:26 ID:prThmhlc
部品値下げしろとか要求してきたから罰が当たったんだな。
それも休み前までにいくら下げられるか回答よこせなんて。

345:名無しさんの主張
08/08/04 23:17:00

967 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 00:25:51 ID:Tt/TRCKp
海洋堂公式発表
URLリンク(bakaneko.way-nifty.com)
>エスカレーター前では警備員が人の流れを調整、また登っていく列の先頭には警備員が先導して人を完全に止めていたため、列は立ち止まったまま粛々と登っていました。
>列の先頭(警備員)がエスカレーターの七分ぐらいまで到達した時点で突然停止、逆走がはじまったと報告されています。
>これは警察の事情聴取で、実際に登っていた人や警備の人間によって確認されており、また偶然取材をしていたNHKのテレビカメラなどにも一部始終が記録されているようです。
だとさ、
オタ側の俺としてはやっぱエスカレーター側の欠陥を疑うけどな。

970 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 00:53:30 ID:2CN1mwwj
映像見てコメントした広報担当者って誰なの?

971 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 00:55:46 ID:yda7fOvn
>>日本オーチスの広報担当者は「テレビ映像を見る限り、異常な乗り方」と話している。
こんなこと言っちゃって、大丈夫か?

972 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 01:04:38 ID:za7cZ873
>>962 そうだな…。
OTISもシンドラー社並に落ちぶれたな。
名古屋の地下鉄の駅での前科もあるし…。

974 :元社員:2008/08/04(月) 01:15:17 ID:WROWfkby
小本社長のころは業績もよかったのに、今は井上さんのままかな?ダメだねぇ。
就任時にアメリカ式経営こそが、みたいなこと言ってて大丈夫かいな?と思ったもんだが。

975 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 01:24:00 ID:fgCjm7jb
世間的には
名古屋の事故は原因も判明して
修理して終わったようなことになってるけど
実際は今も止められてるんですが。

346:名無しさんの主張
08/08/04 23:19:49

978 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 01:50:39 ID:yda7fOvn
>>974
悲しいかな業績は今のほうがよい(笑)。
なぜなら材料費ケチってまで利益出してるから。利益率聞いたらビビるよ。
そのかわり社員のモチベーションは最低。
六本木の事故の頃は前社長の頃のやり方のツケがまわったみたいな風潮もあったが、
今回のESCの一連の事故はそれ以上に今の経営が酷いということをあらわしてるのではないかな?

979 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 02:58:22 ID:+sSmeSNV
ボルトで締めてたところを溶接で治すって……将来的に部品取っ替えする気なしということ……?

981 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 11:46:28 ID:uwZTSwIQ
URLリンク(yui.cynthia.bne.jp)
コメントの主は広報の宇田川さんだって

982 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 11:58:17 ID:WX7cugid
どこの会社でも色々と問題はあります。正社員が派遣社員より少ない会社、管理職は親会社からの
天下り等、社員のモチベーションが上がらない会社はたくさんあります。でも一つだけ言えることは
仕事があるだけ幸せだと考えて下さい。働きたくても働けない人はたくさんいます。
会社を辞めるのは簡単ですし、人生落ちるのは簡単です。

984 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 16:35:08 ID:kFTTbqo/
ウン年前に辞めた元社員だが、ちょっと前に事務方の後輩に聞いたら社風も随分殺伐としてきんだね。
本社に外人が常駐(おそらく財務だろうけど)してすっかり雰囲気変わったっていうけど・・・
外資だけど、家族呼んで運動会とか純日本的な社風が結構よかった会社だったんだけどなぁ。

985 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 16:58:41 ID:uwZTSwIQ
URLリンク(news23.jeez.jp)
2段で3人195kgが制限って・・・普通のエスカレーターって1段2人が定員じゃなかったっけ


347:名無しさんの主張
08/08/04 23:21:06

986 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 18:23:44 ID:004qceRG
>>985 どちらにせよ、安全率低くね?
緊急制動ブレーキの効きも悪そうだし。

987 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 19:08:16 ID:obRfmO8k
《仕事あるだけまし?》どんな仕事でも当てはまるんだ。
欠陥だらけの製品をこそこそ手直しするのも仕事なんだ。
やってもない仕事したっていうことにするのも仕事なんだ。
素晴らしい会社だと誉めて欲しいのかな?社是が泣いてませんか?

991 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 21:09:40 ID:V9lQd0yM

子供騙しのような言い訳は倫理規範やコンプライアンスに反するのでは?

>>981
1-4Fに跨るエスカに対して120人の負荷なんか屁でもない

>>985
これはエレベーター協会の指針に準じて発表しているが、重負荷仕様なら1ステップ2人の設計
このような建物に重負荷仕様で納入しないのは考え難い

いずれにしても、社内サイトにて自社の自慢ネタと他社のマイナスネタはPRするが自社のマイナスネタは公表しない
このような隠蔽体質が社員の士気を下げ、次々に「偽」が明るみに出ているのだろう

一人だけ「偽」に反発した者が存在するようだが、人事預かりで行方不明との噂が・・・

348:名無しさんの主張
08/08/04 23:22:56

993 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 21:30:01 ID:bT5IGDTf
今後の昇降機は、三菱電機か日立で検討します・・・・
正直、このスレッドみてると不安になってきました。営業の人には悪いけども。


994 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 21:36:41 ID:ASLIQZPX
友人や家族に働いている会社を言いたくなくなるような事ばかりで
もはやこの会社に未来は無いな

上だけ盛り上がって下が泣いてる


995 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 21:50:10 ID:IVGi+ZrQ
一応次を用意しといた
スレリンク(kikai板)l50



996 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 21:54:57 ID:V9lQd0yM
>>994 同意
ほんと恥ずかしいよ
家族や親戚に同情されて心が痛む
それでも転職せず我慢して働く
給料は我慢料と思ってる
これが家族に対する責任だと思ってな、、、


349:エスカレーター
08/08/05 21:36:17 ENJAkXYx

緊急点検と称して立ち入り監査対策してるように思うのはオイラだけなんだろうか?

350:M
08/08/05 23:32:46

602 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/03(日) 14:22:43 ID:siAcxkqC
東京ビックサイトでSW急停止だってよ。三菱か?

604 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/04(月) 11:58:33 ID:6Ev/Qxnh
オーチス何か隠してるよね・・

605 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/04(月) 12:00:11 ID:6Ev/Qxnh
>>602 違いますオーチスです。
逆走したところみるとチェーン系・・?

607 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/04(月) 12:23:42 ID:???
>>605
電磁ブレーキがどうの、とニュースでやっていたよ
ただの予想らしいけど

609 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/05(火) 20:55:24 ID:BmBw779R
サーマルトリップ(乗りすぎ)
で電磁ブレーキが荷重に耐えられず
破壊して逆転 破片噛み込み止まった
じゃね?

610 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/08/05(火) 22:20:43 ID:CbUvwZ1p

ブレーキ許容保持力(9.36㌧)を超えている!?とか言ってるらしいが、本当に120人の乗客で超えられるのかね?
しかも最上部まで上りきる途中で止まってんだろ?
120人には、踊り場やフラットステップの荷重に関係ない部分の人数まで含まれてると思うが?
奇妙な話に結び付けてるようだが、自分で墓穴掘ってるようなもんだね 乙


351:F
08/08/05 23:34:42

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:38:10

東京ビッグサイトのエスカレータ事故きたああああああああああああ!!!

東京ビッグサイト(東京)
東京・臨海副都心に建つ国際展示場が「東京ビッグサイト」。
ここには、車いす使用者と一般乗客が同時に利用できる先進のエスカレータや、
地上58mの高さに浮かぶ会議棟と西ガレリアとを結ぶ「空中エスカレータ」など、
計12台のエスカレータが活躍しています。
URLリンク(www.fujitec.co.jp)


533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 17:27:08

>>532 事故機はO社製。


534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 19:44:37

>>532 今回は誰に責任とらせるんだろね、Y上くん


540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 21:56:53

>>532 首都圏じゃ緊急点検に追われてるみたいだな orz


541 :Y上:2008/08/05(火) 22:14:23

>>540 どうやら本社の指示ではないらしぃ ・・・ 偽店長、かなり焦ってますねぇ♪

352:名無しさんの主張
08/08/05 23:37:13 BSBmN9ga
岡田斗●夫ブログの本人降臨中!
スレリンク(dcamera板)

353:毒
08/08/05 23:39:38
516 :元○:2008/08/05(火) 21:50:41 ID:???

アチコチで緊急点検してるところが怪しさを増幅してるねw
俺の"心当たり"では緊急対処だよw
きっとブレーキ再調整してるのさw
それも調整範囲の最小値にねw


517 :名無しさん?:2008/08/05(火) 21:54:18 ID:???

スレリンク(entrance板:515番)
一番上のURLのリンク先が
どんどん大事件になっていってるぜ!


518 :元保守員:2008/08/05(火) 22:03:16 ID:fBvR2gZC

>>516 オイラが働いてる頃は・・・
『安全装置』が働いて『緊急停止』した時に『乗客の転倒を防ぐために』
・・・ブレーキは『調整範囲の中で緩めにしとけ!』って指導されてたから、、、
慌ててブレーキを『キツメに調整し直してる!?』とも考えられますね。。。


519 :名無しさん?:2008/08/05(火) 23:33:48 ID:+21zBlbm
ブレーキは停止時に一定の滑りがあることが定められてるから
常識的には許容の範囲内で緩めるよな


520 :名無しさん?:2008/08/05(火) 23:37:43 ID:???

>>519 それを、今は締め付けまくってるってか!?

354:偽
08/08/05 23:43:50

851 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 17:37:14 ID:aJ67hYuW

今ニュース見てたら、東京ビッグサイトのエスカレーターってまたOだな


857 :名無しさん@3周年:2008/08/03(日) 22:59:22 ID:8Kl8TQ/Y

>>851 「偽」で悪かったなw


5 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 23:04:12 ID:2KLA044T

名古屋駅に続き2件目
撤去しない限り 事故おきた際施設の(JR等)の責任免れませんね

オーチス社のみですが?逆走事故おきたのは


6 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 23:17:55 ID:LkDXEpnT

こうなるとオーチス製を選んだ責任も出てきそうだな


7 :名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 23:35:41 ID:2a/i2Ibz

ていうか重加重仕様を採用してなかった可能性

355:名無しさんの主張
08/08/06 21:09:17 /KDV9aYa

可哀想に、保守員が工作員として働かされているようだ。
組織に従わないと、↓のような運命になるのを恐れてるんだろうな。
スレリンク(soc板:3-6番)


356:名無しさんの主張
08/08/06 23:15:04

平成20年8月3日
株式会社東京ビッグサイト
東京ビッグサイトに置けるエスカレーターでの事故発生について(最終報)
本日、株式会社東京ビッグサイトが運営管理を行っている東京ビッグサイトにおいて、下記の通り館内のエスカレーターでお客様がけがをする事故が発生しました。
負傷された方はもとより、来場された多くの皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 発生日時
平成20年8月3日(日) 午前10時04分

2 発生場所
東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-21-1)

3 事故内容
西展示場1階から4階に向かう上りエスカレーターが緊急停止し、お客様約50名が転倒した。
お客様10名(男性8名、女性2名)が負傷し、救急車で病院に搬送した。

4 負傷の状況
病院に搬送された負傷者で、入院者はなし。

5 事故原因
調査中

6 今後の対応
東京ビックサイトにある全てのエスカレーター(38台)については、緊急に点検し、安全が確認されるまでは使用しない。
なお、事故を起こした当該機は、原因調査を引続き行い、適切な対応策を講じる。

7 エスカレーター概要
高さ16メートル 傾斜角度30度
日本オーチス・エレベータ株式会社製 平成8年4月稼働
毎月1回メーカ点検(年12回点検)、最終点検日7月29日

357:名無しさんの主張
08/08/06 23:16:54

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 04:45:36
名古屋でやらかしたのと同型のオーチスらしいな


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 04:46:26
29日に点検して3日までは事故無かったんだ。
ふーん。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 06:35:40
テレビで重量オーバーの可能性って云ってたが、
ビッグサイトの乗り口に利用者が見えるように
注意書きが書いているのだろうか?
管理者側も日本オーティスも弛んでるよな。
構造欠陥だと思うが・・・。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 17:12:57
シンドラーとか
オーチスとかは
安全基準を低く見積もり過ぎだろ


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:16:46

オーチスが詫びれば済むコト


358:名無しさんの主張
08/08/06 23:19:35
24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 00:58:47

,>集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になって
>エスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上か
>ら見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗って
>る人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想す
>るような混乱や無理な乗り方ではなく、本当に整然と静かにみんな乗っていました。

URLリンク(putikuri.way-nifty.com)


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 19:58:31

 ブレーキ制動力がモーター駆動力以下なんて製品欠陥。車だったら止まれない
車ということと同じ。エスカレーターが停止して騒ぎ、だったら運営の過失。しかし
エスカレーターが逆走ってことになったらエスカレーターのメーカが全面責任。
 重量超過前にエスカレーターが止まらなかったら安全装置の作動とは言えない。
重量超過前にエスカレーターが止まっていたら動けるのは乗っている先頭のみ
だから停止後に重量が増えて逆走をはじめるなんてことになり得ない。逆走は
事故でありメーカの責任、あたりまえ。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 02:29:51

スレリンク(owabiplus板:26番)
開き直るメーカーもすごいけど、メーカー擁護が少なくないことに驚いたね。
エスカレーター逆送OKなら、エレベーターの落下もOKになるよ。
運べないならブザー鳴らして停止しろっての。安全機構ないのは過失だ。

359:名無しさんの主張
08/08/06 23:26:15

522 :名無しさん?:2008/08/06(水) 20:51:59 ID:???

スレリンク(entrance板:516-520番)
こんなんじゃ保守員じゃなくて工作員ですな 乙


523 :保守員:2008/08/06(水) 21:40:37 ID:???

↓:この方のような目に遭いたくありませんから
スレリンク(soc板:3-6番)


524 :元保守員:2008/08/06(水) 22:34:08 ID:SQNEId+R

エスカレーターは危険だから階段かエレベーター使うようにしてるし、家族にも言い聞かせてるよ。
俺が働いてる頃は安全装置が作動したら動作し難く調整してたし、酷い場合は完全に動作しないように細工してるの知ってるからね。
いま話題になってるブレーキなんか、超緩めに調整してたよ。
だから今回の事故には驚いてないし「ついに、やっちまったな!」って思ったよ。
そんなエスカレーターが氾濫してるんだから、恐ろしくて乗ってられねーよ。


863 :さてと⑦:2008/08/05(火) 23:12:03 ID:6NiDU8fK

エスカに定員オーバーの実験?結果をテレビで見た人も多いだろうが
あんな感じになるんやな~と感心してしまった。

今度の検査改定はエスカのステップにウェイトを載せろってか?



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