08/06/27 06:09:17 gY31CcfB
>>290
企業経営者視点ではそんなにヤバくもないんだけどね・・・
日本で消費されないなら海外で売れば良いのだしな。
需要のあるところで売るってのは、まさに市場原理だよね。
営利企業なんてもんは実際そんなもんよ。
農家は数年前、別の視点でヤバさを訴えていた。
「デフレで中国野菜を買う消費者が増えた。このままだと多くの農家が耕作放棄しかねないし、
そうなると日本やばくね?」とか
「パン食が広まってコメの需要が減った。このままだと米作農家が激減しかねないし、
そうなると日本やばくね?」・・・なんて感じで。
消費者視点では「安いものが売れるのは市場原理」という意見も少なくなかったけどな。
消費者なんてもんは実際そんなもんよ。
もっとも、結果的に今頃になって大問題になっているけどね。
輸入食品の安全性の問題についてもそうだし、食糧安全保障の問題についてもそうだ。
営利企業は、基本的に「国や社会のためになるのであれば会社が困窮しても構わない」とは思わないし、
消費者は、基本的に「国や社会のためになるのであれば家計を逼迫しても構わない」とは思わない。
それについて、殊更「良い」とか「悪い」とか論じるつもりはないが
「我々はそういう社会で生きているのだ」と、認識するべきなのだろう。