09/01/24 20:06:57 6JxlxSi6
まず、地域商店街の活性化が急務であろう。それを成し遂げることが出来たら商工会の評価も激変する
ことであろう。 大店法以降、やはり商店街の劣化が各地で見受けられる中、一番要の跡継ぎ問題も重要である。
大店舗が近くに出来ても、商店街・商工会の仲間の結束で智慧を出し自己研鑽する中で大型店舗に対する競争力も
顕現されるであろう。
それとは別にやはり行政経由でのセイフティーネットの設定も不可欠である。
具体的には商店街優遇法を立法化する事が大切でそのためには商工会の組織の力を強くしなければならない。
会員増強月間がもはやスローガンに成り下がっているのでは駄目である。
真剣に会員を増やす努力をしなければなるまい。
それには入会することで得られるメリットを明確にしなければならないだろう。
具体的には地域振興券の復興と地域住民が自分の住んでいる地元で買い物をすることで
税収を地元に還元できるという事実を再認識させるような啓蒙運動をしてゆく必要あり。