08/04/16 03:28:48 X9WqfvCT
ゆとり教育を推奨したのは元東大総長です。
中央教育審議会会長在籍時に独自の「ゆとり教育論」を展開したが、
官僚により別解釈に用いられたことを遺憾に思っている。提唱した
教育論は、指導要領の増えすぎた科目を融合させること。例えば世界史と
日本史を一元的に学ぶことや数学の言葉を英語で学ぶことにより知識の壁を
取り払い、また科目の増化傾向を避け、応用力をつけさせることが重要と
述べている。また、日本人の若者の学力は低下しているわけではないこと
を説明するなど、各地で行われる講演会での評判は高い。2002年、ある
小さな予備校(早慶外語ゼミ)が将来の若者のためにぜひと講演依頼
をした際には多忙な中でスケジュールを調整しボランティアで熱気
あふれる講演したことは予備校関係者の間で伝説となっている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
701:名無しさんの主張
08/04/16 05:11:14
学校より親がなあ。戦後生まれの親は親の機能を果たしていない。