07/12/12 01:42:00 /KuyVyI0
>>340
>前日の新聞だって読まなければそのまま捨ててしまうのに、
>一週間以上前の記事に関心を持てるとは思えないでしょう?
>時事や歴史を勉強することが目的ではないので。
>人数分の教材を用意しやすいですし、何より公平です。
メディアリテラシーの観点で行けば何年前の記事だってかまわん。嘘を見抜けるようにすればいいんだから。
>何が書いてあっても、同じ手順で記事を読み解いていきます。
「何と」同じ手順なんだよ。
>特定の記事の正しさについて、教師が予め検証しておく必要なんて無いわけです。
疑似科学を科学だと主張されても困るんですけど。
>言いたいことがあるなら、子どもの意見や考え方を聞き出した後に、
>「先生だったらこう考えます」という見解を示せばいい。
>もちろん、「先生の言うことが絶対に正しいというわけではありません。」
そもそも、事実に反することを教えるのが問題なんだよ。
悪化してもいない治安を悪化してるって言ったら駄目だろ。