07/12/12 00:33:45 WOOZRV1M
>>339
>理由が分からない
前日の新聞だって読まなければそのまま捨ててしまうのに、
一週間以上前の記事に関心を持てるとは思えないでしょう?
時事や歴史を勉強することが目的ではないので。
人数分の教材を用意しやすいですし、何より公平です。
>「少年犯罪が急増している!」って書いてあったら何て教えるつもりなんだ?
何が書いてあっても、同じ手順で記事を読み解いていきます。
特定の記事の正しさについて、教師が予め検証しておく必要なんて無いわけです。
言いたいことがあるなら、子どもの意見や考え方を聞き出した後に、
「先生だったらこう考えます」という見解を示せばいい。
もちろん、「先生の言うことが絶対に正しいというわけではありません。」