集団・全体・封建主義的体質が目立つ日本の教育2at SOC
集団・全体・封建主義的体質が目立つ日本の教育2 - 暇つぶし2ch163:名無しさんの主張
09/02/09 21:40:20 zxy+c/jL
>>7-8
悪いけど個人主義社会が進めば進むほど朝鮮人学校なんて認められなくなるわ。
金正日の写真を黒板の上に飾って将軍様マンセーとか気持ち悪すぎるもんw

164:セニョール・五十嵐 ◆40WnEtzSeY
09/02/09 22:01:46 HH7pPZKS
>>163
お前、ヨーロッパの移民社会について知ってるの?



165:名無しさんの主張
09/02/09 22:30:48
フランスではイスラム教のスカーフが禁止されたりしてるな。

166:名無しさんの主張
09/02/18 19:45:54 POwQvbwi
生徒が思い通りにならないと、女子だろうと鼻血が吹き出ても殴り続け、
管理主義・全体主義教育を正義と言い張る教師が担任だった。
その教師の口癖
「お前らの為にやってんだよ」

ある日、勇気を出して聞いてみた。
「なぜ為になると分かるのですか」
「俺や仲間がそうだったからだよ」
「先生や仲間の言う"為になる"が、なぜ皆に当てはまると分かるのですか」
「ならお前、社会に出て礼儀知らなくて困っても良いのかよ!あ?」
「礼儀を知らなくて困るかも知れない位なら殴られた方が良いとは思いません。そもそも、なぜ殴らないと礼儀の勉強が出来ないのですか」

こんな話をしていたら突然殴られ「舐めたこと言いやがって」「ガキのくせに」
「殺すぞてめえ!」「普通にやるぞコラ!」と威嚇と脅迫を繰り返し
「お前らもやれ」と集団リンチを命令し、鼻が曲がり前歯が6本折れるまで
同級生から殴られ続けた。

さすがに当時でも問題になり、その教師は隣町の学校に飛ばされたが、
一言も謝罪は無し。当然、為になったなどと一度も思った事は無く、
あの教師を永遠に憎んでいる。

経験者としての結論は「こうなるかも知れない位なら、こうする方が
本人の為になる」と言う「自分」の価値観や「自分」のした事の責任を
「本人」に押し付けておいて正義面するのは偽善であり、
偽善の仮面が剥がされそうになると暴力・脅迫・威嚇で押し切る、
と言うやり方を受けた事から体罰に断固反対。

167:セニョール・五十嵐 ◆40WnEtzSeY
09/02/18 20:54:03 8T+Ds+su
全く管理しないで、究極の自由の環境の中で生き延びさせる教育
こそが、真の教育ではないかな?

勉強を教える以外のことに学校は関わるべきではない。


168:名無しさんの主張
09/02/19 14:33:50
>>166十分訴えられるレベルじゃん・・・ 泣き寝入りしたの?

169:名無しさんの主張
09/03/11 22:22:05
>>164
共同体主義は個人主義と相反する。
例えばフランスでは分離主義に繋がりかねない共同体主義を廃し社会の統合を重んじてる。
朝鮮学校みたいな物狂い民族主義なんかご法度だよ。

170:名無しさんの主張
09/03/11 22:26:51
>>167
こういう極端馬鹿な珍種っているもんなんだな。

従属のない自由は混乱
自由のない従属は奴隷

100っぺん繰り返してみよう

171:名無しさんの主張
09/03/24 22:30:22
嫌いな友達は…水戸の男性教諭、実名あげて道徳授業
3月18日7時26分配信 読売新聞

 水戸市内の市立小学校の男性教諭(55)が今年1月、「友達」をテーマにした6年生の
道徳の授業で、事前のアンケートで「嫌いな人」に挙がった児童の名前を出した上に、
記入した児童も明らかにしていたことが分かった。

 教諭は「嫌いだと言わずに、良いところを見つけて卒業しよう」などと指導したというが、
市教委は「人権に配慮を欠いた指導だった」としている。ほかにも教諭には体罰や
問題指導があったとして、県教委が処分を検討している。

 市教委によると、教諭は、事前アンケートで「嫌いな人」を書かせ、児童4人に対し
「どうだ、××を嫌いだと思っているのか。前に言ってたよな」と次々に聞いていった。
児童に嫌いな人を尋ねるアンケートは、児童間の人間関係を把握するために行われる
こともあるというが、市教委は「アンケートの結果を児童に言うのは不適切だ」としている。

 教諭は「人を好きになること」と板書し、「悪いところばかり見てしまうから駄目だ」と
児童に説いたというが、嫌いな人として名前を挙げられた児童は「みんなの前で言われて
つらかった。先生を殴りたくなった」と話し、教諭に聞かれた児童の1人は「言いたくなかったが、
怖かったのでうなずいた」と話している。

 この教諭に関して、市教委はほかにも、体罰と人権に配慮を欠いた行為が計10件
あったとしている。2007年6月に体育館で友達をからかった男子児童に「5秒以内に謝れ」と
尻をけって、床に座らせて謝らせたり、今年1月には縄跳びにつかえた男子児童に
「教室に行って逆立ちとか正座とかしてろ」と言って、児童に教室に戻らせて逆立ちや
正座をさせるなどの体罰があった。昨年9月には、給食でお代わりした母子家庭の児童に
「朝ごはん食べてきたのか」と聞くなどしていた。

 教諭は1月下旬に担任を外され、2月16日から市の施設で研修を受けている。



172:名無しさんの主張
09/05/03 15:57:28
これだけの事して研修だけですむって間違ってる制度だよな

173:名無しさんの主張
09/05/09 22:25:31
教えて!goo 質問者:garcon2000
集団主義教育
困り度:

暇なときにでも やたらと、集団の力は大事だ、協調性は大事だ、友達が多いことはいいことだ、
そんな価値観が蔓延しているようです。しかも、時とともにその価値観が普遍性を強化している気がします。
その発信元があるのかないのかわかりませんが、どういう価値観や根拠でもってそういうことを
言うのでしょうか?
個人がそれぞれ感じたことを享受しあう、そして、時として反発しあう、と言う姿勢こそ、
本当なのではないでしょうか?絶対個々は心から交われるなんてありませんから。
そいつを殺して均して人の中に埋没させろ、ということと、現代ますます価値観が高まる
集団主義とは遠くないところにある気がします。

質問投稿日時:09/01/31 00:20質問番号:4675745
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)


174:名無しさんの主張
09/06/07 06:24:02 3LGqj8e7
<このスレの参考図書>
変えよう!日本の学校システム―教育に競争はいらない  
古山明男著
URLリンク(www.amazon.co.jp)

175:名無しさんの主張
09/07/10 14:55:21 zQEdFHVs
躾も大事だけど、子供は親の間でだけ成長するわけでもないんだよな。


176:名無しさんの主張
09/07/10 17:21:38

今回の総選挙を「赤頭巾ちゃん選挙」と命名します。

野党の皮を被った民主党に、赤頭巾ちゃん(国民)が騙されるかの選挙ですね。

おばあさん(社民党)はもう食べられてしまった様です。


自民党に異常に有利で民意が議席に反映しない小選挙区制を導入し
当時3%だった消費税率を突然2.3倍の7%にすると言い出した細川政権の轍を踏みたい人はどうぞ。


177:名無しさんの主張
09/07/10 17:40:41 6iPlXo1y
共同体主義=協調性や集団生活

ではないよね



178:お知らせ
09/07/10 17:42:25
日テレ「1億人の大質問 笑ってコラえて」で性器丸出しを
放送された3人:


原沢汰門

吉田真歩(よしだ まある)

佐藤祐弥



日テレ変態スタッフが次の獲物を探している

179:名無しさんの主張
09/07/11 08:52:45
★「他人とは違う」教育で、横並び癖からの脱却を    1
鳥取大学名誉教授・中村宗和 2009/6/24

 ■日本人は「個」の自立図れ

 国民性の違いを言い表した小話に次のようなものがあったと記憶する。見通しの良い横断歩道で
人々が信号待ちをしている。イギリス人は、青信号でも車が迫って来るときは様子を見る。
逆に赤信号でも、車が来なければ渡り始める。安全を自分の目で確認する。ドイツ人は、
青信号になれば、車が迫ってこようと横断する。赤信号に変われば、車が見えなくても渡らない。
それが規則であると。そして日本人はといえば、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と落ちがつく。

 ◆コピー文化から離脱を

 これを、日本人の交通道徳の悪さと解釈する人もいるが、われわれの集団行動癖が揶揄(やゆ)
されているとみた方がよい。集団行動は、平衡感覚を失わせる。時として判断力を狂わせ、
みんなが一緒ならと赤信号でも渡る。納豆が健康に良いといえば、皆が買い求める。バナナが
ダイエットに効果があるといえば、商品が消えるほど殺到する。巨大な情報に洗脳されて、
集団行動に走る。
 役所も横並び癖から抜け出せない。都道府県や政令市はBSE(牛海綿状脳症)牛の全頭検査を
そろそろ簡素化したいと思っている。しかし、自らは決断できない。どこかが先に言いだして
くれるのを待っている。

 ◆多様な価値観を許容する社会

 近年、同じ考え、同じ好みを持った“金太郎飴(あめ)人間”が増えてきたと感じるのは
私だけであろうか。
 近代産業組織は、大量のコピー製品を世に出すために均質な労働力を求めた。生産効率の高い機械は、
人間が考えることを必要としないばかりか、思考や行動までをもワンパターン化したのではなかろうか。
いつしか、日本人は孤独に耐える力を失い、他人と同じであることに一種の安心感さえ覚えるように
なってしまった。


180:名無しさんの主張
09/07/11 08:56:33
★「他人とは違う」教育で、横並び癖からの脱却を    2

 その一方で、企業は自社のコアテクノロジーに経営を集中するようになってきた。企業の存在理由を
個性に求めたからであり、それが競争社会の生き残り策となっている。
 集団が均質化し、コピーしたような人間が増えることは、生物体としての日本人が弱くなることを
意味する。生物の基本は多様性にあるからである。日本が今後も発展するためには、多様な価値観を
許容する社会でなければならない。

 ◆「他人とは違う」教育へ

 学校教育も人を型にはめることに加担してきた。先生は学習指導要領と保護者の要求に追い立てられ、
金太郎飴人間を作ることに追われてきた。
 しかし、21世紀の日本は世界のフロントランナーとして、新しいビジョンを示していく必要がある。
個々人も自らの価値観を持ち、創造性で貢献していかなければならない。そのためには、一人一人が
他人とは違う自分を目指し、他人とは違う何かによって自分の存在を主張しなければならない。
人は本来、持ち合わせている才能もさまざまである。それを画一的にそろえようとすると、個性の
伸長を抑えることになりはしないか。あらゆる教科が80点である必要はない。特定の科目や、
スポーツ、芸術に秀でていれば、それを伸ばす教育が重要ではなかろうか。
 個性豊かな人材を育成するために、教育の重心を、知識を授けることから、個性の発掘、個性に
基づいた動機付けに移行してはどうであろうか。21世紀の社会では、他の人の考えや行動をまねるだけの
人間は、影が薄いように思える。
 他人と同じであれば安心するようなもたれ合い社会、出る杭(くい)が打たれる社会では、
傷をなめ合う集団になってしまう。他人と違うことを誇りに思えるならば、自分と違う他人も尊敬できる。
他人と違うことに自信を持つことによって、個人は、真の自立を図れるのではないだろうか。

URLリンク(www.business-i.jp)



181:名無しさんの主張
09/08/13 14:44:43 yZuVrjLB
>>31

>違います。論理的思考力なら日本人は世界でも上位のほうです。
>日本の教育にかけているのは、情熱と愛の心、そして美意識を大切にする、ということです。

私も日本の教育、それによってできた日本人の思考回路は論理的というか理屈っぽい
理系的だとずっと思ってました。そして欠けている部分>情熱と愛の心
つまり情緒や感受性、芸術性を養う部分と考えると、その通りに感じます。
国語や道徳など、個人の感じ方に委ねられる題材でも、たいてい「正しい」とされる
模範回答が決まっていて、教師は個人が感じた意見より、決まった答え(理屈)を求めます。
英語では数学の公式を説くように単語や構文を覚えさせるなど
ほとんどの教科が試験のための丸暗記な内容です。
日本の本屋には成功哲学のような理屈に塗り固められた本が多いです。
理屈や常識で論理的に正しいとされること、正解ばかり追うように教育されている。

歌の歌詞でも、成功哲学や一般論、これが美しいとされた言葉や考え方の歌詞が多く、
洋楽を初めて聴いた時は個人独自の精神性や感じ方がものすごくて感じられて驚きました。


182:名無しさんの主張
09/08/13 15:00:27 wNcahAD6
共産主義教育を施し 

資本主義社会を用意 

何やっても報われない資本主義共産主義体制 


敗戦国の罪として 

大量生産されてく奴隷ロボット達 


それが俺達日本人

183:セニョール・五十嵐 ◆40WnEtzSeY
09/08/16 18:28:09 Flfb4ln1
>>182
君は、敗戦国の名を使うなら、どうしてドイツやイタリアとまた仲間になろうとしないのですかね?

184:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/08/16 20:41:50 4Ax/ttu7
常識という言葉は馬鹿が使うもの。

常識や恥じの文化を捨て、自分らしく、そして、子供っぽく生きてみたらどうだろうか?

その中に情緒や感性が芽生えますから。



185:名無しさんの主張
09/08/16 20:44:46

民主党の目指す武力行使とは
今の国際社会の流れから言うと、イラク、アフガニスタン、ソマリアなどでの武力行使を伴う平和維持活動になるだろ。
また、新たに湾岸戦争のようなものが起きたら、アメリカから良く思われたい一心で、
多国籍軍に参加することになるだろう。
近い将来、北朝鮮紛争が起きた時、そう言う体制になっていれば、
自衛隊による北朝鮮の空爆、上陸作戦への参加等もあり得る。

>戦争をする国の絶対条件は20~30代が大量に居ないといけないんです

良い所に気が付いたね。
だから今、民主党も自民党も産めよ増やせよ政策を打ち出している。
幸い、余り上手く行っていない様だがw
18歳からの成人化も将来18歳以上からの徴兵制施行への布石だよ。

民主党出身の埼玉県知事は、学校での君が代日の丸教育を推進しているね。
歴史的経緯から、それは民主主義にとって良くないとして反対する教職員を随分悪く言っていた。
自民党と同類の愛国心教育推進行為だ。

民主党の鳩山が天皇在位20年記念うんたらで「天皇を日本国元首にしよう」と高らかにぶち上げると
参加していた会員の自民党、民主党の議員連など数百人のやんややんやの大歓声が上がったのは、
つい最近のことだ。
また、民主党が9条をいじろうとしていることは周知の事実。


186:名無しさんの主張
09/09/26 22:33:24
★日本の学校教育から見る集団主義   1

一、はじめに
日本人といえば、我々にとって、一番印象的なものは彼らの集団的な活動である。
「日本人のもっとも明らかな特徴は集団主義だ」といわれている。
しかし、このもっとも明らかな特徴は日本人の生まれつきのものではないと、みなさん、
知っているであろう。この特徴がどう形成するかを聞けば、答えは日本の教育である。
そう、学校教育を通じ、日本人の集団意識が彼らの心の中に移入された。
つまり、集団主義は日本の学校教育に大きな影響がある。
そこで、本稿では、集団主義が日本の学校教育に影響することを検証する。
以下では、まず、集団主義とは何であるかを説明する。次に集団主義が日本の学校教育に
影響する表現を検討する。最後、その功罪を検討する。

二、集団主義の概念と表現
集団主義は日本のがっこう教育にどんな影響があるかを知るには、まず、集団主義とは
何であるかを理解する必要がある。本稿では様々な文献を参考にし、しゅうだん主義の
概念と表現を説明する。

1、集団主義の概念
では、集団主義とは、いったいなんであるか。アレクサンドル、デウマ、ペールの三銃士の
言葉によると、しゅうだんしゅぎは「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という
スローガンで、個人主義的な成員に、心理的に集団と一体化しようと呼びかけるりねんである。
しかし、日本的集団主義が、その理念に属するが、まったく同じものであると思えない。
なぜなら、日本的集団主義はほかの国の集団主義と違い、日本人の民族性として説明されるのであるから。
たとえば、山岸俊男によれば、「日本人は民族性として、集団から離れては生きていくことはできない
という本能的な理解や感覚を世界のそのほかの「主要国」と比べ、強く持っているという。
その感覚は集団生活をする生き物としては、自然で、素朴な姿である」(1)、と考えられているという。


187:名無しさんの主張
09/09/26 22:38:15
★日本の学校教育から見る集団主義   2

2、集団主義の表現
日本人は日本人の集団主義をどう見るか。西園寺一晃が「桜と牡丹」の中で、「やっぱり日本人は
桜そのものだな、国民性といい、思考方法といい、まさにさくらだ」と述べた。彼は「花と国民性」
について大いに議論した。
彼の意見によると、桜はパッ咲き、パッと散る。咲くときも一緒、散るときも一緒である。
散り方が美しい。1輪1輪の花はこれといった特徴はなく、目立たないが、樹全体、林全体の花となると、
圧倒されるような華麗さと迫力がある。つまり日本人は、行動様式が集団主義的で、規律を重んじ、
集団からはみ出すことはしない。一人一人の個性はないが、しゅうだんでは大きな力を発揮する
というのである。(2)
そのほかに、日本人の集団主義に生き生きとした描写がある。ある人が次のような話を話したことがある。
「日本人は蜜蜂のように、一人一人の個体は優秀ではないかも知れないが、いったん小さな集団を結べば、
協力協調により、強大な力を持つようになる。」(3)
たとえば、トヨタ会社が成立したとき、ただなにんかしかいない小企業であった。当時の欧米国家の
会社と比べれば、それに劣るに決まっている。今では世界の500社のひとつになった。小さな会社から
大きな会社へと、弱い会社から強い会社へと、激しい競争の中で発展して来た。その創業精神、競争精神、
奮闘精神、特に団結精神を我々はよく考えてはならない。
日本人は集団内部の調和を重視する。この調和を維持するために、地位による上下の関係を注意し、
この関係を受け入れ、支持する。集団内部では、地位による上下の関係がこの集団に属した時間で決められる。
年功序列の原則はその関係の体現である。また、敬語が強まっている上下の関係に大きな作用が
あるからこそ、日本人にとっては、最も重視されるものである。3
社会の調和やいったいの恵みで、日本の財界や政界のリーダーは、簡単に国民を団結させることができる。
こんな国民の団結あればこそ、日本は強大な経済成長を実現した。


188:名無しさんの主張
09/09/26 22:42:07
★日本の学校教育から見る集団主義   3

三、日本の学校教育から見る集団主義の功罪
本稿では、「集団主義の概念と表現」や「集団主義が日本の学校教育に影響する表現」をすでに述べた。
次に、本稿は、「日本の学校教育から見る集団主義の功罪」を検討するつもりである。しかし、その前に、
集団主義の形成を検討する。そうしなければ、その功罪を完全に理解することが不可能であると思う。

四、
本稿では、集団主義、特に日本の学校教育から見る集団主義についてを考察した。その結果、集団主義が
日本の学校教育にプラス、マイナスの両面があるという事実が示された。
この事実はわが国の教育改革にとって、重要な参考になるであろう。このことを考える際には、ほかの国の
学校教育に注目することが必要であろう。これは今後の課題としたい。5

URLリンク(www.riyu031.cn)



189:名無しさんの主張
09/11/07 06:12:48 F4G8RFNL
URLリンク(www.youtube.com)

この日本のことわざは、ほかの人たちと異なる人は組織によって制圧されるという意味です。
画一化によって人々は同じ事をさせられ、同じ生き方をし、同じ服を着させられます。
その結果、日本にはとてもよく似ている人たちが非常に多くいるのです。
その事は格好がよく美しく見えるかもしれませんが、私にとっては、退屈でつまらないように思えます。
私には個性がありますがそれを表現することが許されていません。この状況が変わってほしいと思います。  
今は、日本のシステムが人々が感情を表現する妨げになっています。
例えば私の友達は、仲間外れにされるのを恐れて自分自身の意見を言わないことを選びます。
この沈黙のために、友達と私の間に偽善が生じます。この事で私は不快になりうんざりさせられます。
なぜなら私は私たちの関係がどれ程良くなる余地があるか知っているからです。
私たちの友情関係を改善する良い方法はお互いに自分の本音を示すことでしょう。親睦がより深まりずっと長く続くでしょう。

190:名無しさんの主張
09/11/07 06:18:07 F4G8RFNL
他に私を悩ませるものは学校の制服です。私の学校では、生徒は同じブレザー、同じブラウス、同じスカートを着て、
同じ靴を履きます。皆同じに見えるのです!私には自分にもっと似合う服を選ぶ自由がありません。独創性におけるセンスが抑圧されます。
(中略)2004年の夏、ホームステイをしにカナダのバンクーバーに行きました。
私が出会ったカナダ人たちは、大胆で、派手で、友好的で、社交的で、心の広い人たちでした。
彼らと一緒に暮らし、自分自身にさらに自身を持ちました。自分が感じた事は何でも表現できました。
また、私たちはカジュアルな服装で学校へ通いました。授業では、全てを暗記する代わりに自分で考えなければなりませんでした。
これら全てのおかげで、私は16年間の日本の画一化から自由になることができました。

191:名無しさんの主張
09/11/07 06:26:39 F4G8RFNL
このカナダ旅行は私を変えました。今、日本では、画一性が私たちを同じように見せ、同じように動き考えさせていると思います。
その結果人々は自分の感情を隠すことになり、そして偽善が生じます。仕事の圧力が日本を家よりも職場の様に感じさせているのです。
私はもっと多様性があればいいなと願います。もし日本人が自分の感情を示し、違って見え、彼ら自身で考えることができたなら、
彼らはずっと幸せになり日本は生活するのにとてもよい国になるでしょう。
私は他の日本人とは考え方がかなり異なっていると思います。だからこそ、この社会が改善することを望んでいます。
これが私の感じ方、私が思う事、私が他の人と異なる点です!

192:名無しさんの主張
09/11/12 16:13:44 qtmIEv53
日教組ってさ、一種の全体主義者なのかな?
その証拠に、オザワを異常に信用してるし。

193:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/11/12 20:00:34 Y7Pvw1tp
>>192
ゆとり教育や、男女共学推進のどこが全体主義なのか?

戸塚ヨットスクールのほうが遥かに全体主義ですけどね


194:名無しさんの主張
09/11/19 07:45:08 36ixQoAS
age

195:名無しさんの主張
09/12/03 22:43:37
スレリンク(edu板)

196:名無しさんの主張
09/12/03 22:59:35
スレリンク(recruit板:8番)n-13

197:名無しさんの主張
09/12/12 09:31:04 HylFXwgo
>>193
保守派もリベラル派も教育に関しては全体主義的な人が多いんだよ。
日本という国自体がまだ発展しきってないんだろうな。

198:名無しさんの主張
09/12/12 09:31:54 HylFXwgo
勿論これから発展すると思うけどな。

199:名無しさんの主張
09/12/12 10:20:45
今の幼稚園は廃止すべきだ。ひとりひとりの個性を伸ばすどころか横並びで凡才を育てる。

200:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/12/14 04:06:39 iFm8cpe+
石原慎太郎と三宅久之と戸塚は死ね


201:名無しさんの主張
09/12/14 04:35:34 WDZhb+zr
日本社会は母性的

202:名無しさんの主張
09/12/29 08:42:54
★「演技だろう」熱中症でフラフラの剣道部員に蹴り、ビンタ→救護遅れ、生徒は死亡

大分県竹田市の県立竹田高校で8月、剣道部員の男子生徒=当時(17)=が部活動中に熱中症で倒れ死亡した事故で、
県教育委員会は28日、生徒に体罰を加えた上、体調不良に気付かず救護措置が遅れたとして、
顧問の男性教諭(47)を停職6カ月の懲戒処分にした。一緒に指導していた副顧問の男性教諭(42)も停職2カ月とした。

小矢文則教育長は「熱中症に対する理解不足で、安全配慮義務に違反していた」としている。

県教委などによると、顧問は8月22日、同校の剣道場で、休憩や水分補給をさせないまま約1時間半にわたり練習させ、
ふらつく生徒に「演技だろう」と言って腰をけった。その後、壁にぶつかり倒れ込んだ生徒のほおを数回平手打ちした。

その後も生徒の意識はもうろうとしたままで、飲ませた水を吐くなどしたため、ようやく変調に気付き119番したが、
生徒は搬送先の病院で熱中症による急性心不全などで死亡した。

2009/12/28 19:05 【共同通信】大分、剣道部顧問の教諭を停職 熱中症の救護遅れ死亡
URLリンク(www.47news.jp)

203:名無しさんの主張
09/12/29 22:02:10 e0SXMUUr
>>202
部員を殺しても定職6ヶ月で済むのか?
教職員の身分保障を再考する時期に来ているよね。

204:名無しさんの主張
09/12/31 09:36:06
みんなで紅白はつ詣であげ~

205:名無しさんの主張
09/12/31 09:45:12 6lTYPpv6
>>203
教師GJ!!(もちろん冗談
しかも舞台は、コネ採用問題で大騒ぎになった、あの大分県。

206:名無しさんの主張
10/01/01 18:50:10 QXgJGsmm
集団主義的なのは、いい面もあるさ。
社会の仕組みはセレブでなければ知りえないよ。
無知なサラリーマンはセレブのいうとおりに黙って働いていればよい。
それで世の中はうまくいく。
社会の歯車が狂うのは、いつもサラリーマンが調子に乗ったときだ。


207:名無しさんの主張
10/01/02 15:16:17 tzIhTb9h
>>202
何これ?
教師って殺人事件起こしても警察の捜査対象にすらならないの?

で、まさにこんな人こそが「教師にふさわしい(懲戒免職にもならない)」、と。


208:名無しさんの主張
10/01/02 15:23:57 fOYax1nO
>>207
学力低下問題の陰に隠れてはいるものの
80年代に顕在化した生徒指導上の諸問題は
今も全く解決されてないと見るのが妥当。
しかも安倍ちゃんあたりなんかああいう風なやり方をむしろ推進さえ
していたわけだから。

209:名無しさんの主張
10/01/02 18:03:44 KI1/ABCY
もうさあ、この義務教育そのものを廃止の方向で皆で議論できないのか。
義務教育というものは、もともと全体主義のためにあるようなもの。
日本の義務教育は国民の8割が農民だった時代には機能した。
今の時代には、この存在意義事態が見出せない。
仮にこの義務教育を廃止したからといって、何か問題が起こるのか。
くだらない事業仕分けよりも、この義務教育の廃止のほうが10兆円
くらいの規模が見込めそうだ。


210:名無しさんの主張
10/01/03 21:18:51 rQ2wbGr8
日本は江戸時代から寺子屋というシステムがある。今の義務教育を
廃止しても、国民の教育レベルが落ちるとは考えられない。
それに今時の親たちは学校の教員なんて信用していない。むしろ
私塾のほうを尊敬している。学校休んでも塾は休まないというのが
国民の本音といえる。
また学校崩壊が進んで30年というが、これが改善されるどころか
毎年悪化の一途をたどっている。もう義務教育なんて廃止の方向で
議論したほうがいい。


211:名無しさんの主張
10/01/03 23:33:49 vpQk0mIX
>>210
個人的には義務教育廃止もいいが、
実際には無理だろう。
実際、学校は学力よりも人付き合いの方を重視している。
だからさまざまな学校行事が充実している。
高校あたりになると学校は異性の出会いの場と化する。
仮に廃止になれば子どもが一人ぼっちになる。
学力は高くなるかもしれないが、コミュニケーションが落ちやすい。

212:名無しさんの主張
10/01/03 23:50:00
人付き合いってよりも理不尽な行為が当たり前のように洗脳する
のが義務教育の悪いところ。


213:名無しさんの主張
10/01/04 00:26:15 hzXqtZr4
>>212
さらに国民がこれまで受けてきた教育の結果、
理不尽に対する耐性がついていることを大前提にしなきゃ
純ちゃんや平蔵君が理想としてきた社会だって完成しないわけで。


214:名無しさんの主張
10/01/04 01:44:29
しかし学校で学ぶ人付き合いやコミュニケーションは
大抵は陰湿な空気読み体質だったりするからな・・・

215:名無しさんの主張
10/01/04 08:04:47
★「頭が痛い」→「練習に出ろ」 空手部練習中に生徒倒れ重度障害 部長の教諭を略式起訴

熊本市の私立開新高校で平成19年、空手部の練習が原因で男子生徒(18)に重い障害が残った事故で、
熊本区検が業務上過失傷害罪で空手部長の40代男性教諭を熊本簡裁に略式起訴したことが30日、
関係者への取材で分かった。略式起訴は25日付。

関係者によると、生徒は19年7月10日、組み手の最中に脳しんとうを起こしたが、
教諭はその後もタイヤを引く走り込みなどをさせた。翌日に「頭が痛い」と訴えた際も
練習に参加するよう強要。生徒は直後に倒れ、意識不明の重体となった。

両親の告訴で昨年6月、熊本北署が業務上過失傷害と暴行の疑いで教諭を書類送検していた。
暴行罪は不起訴となった。生徒は脳に重い障害が残り、
現在は佐賀県の実家から特別支援学校に通学しているという。

産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


216:名無しさんの主張
10/01/04 18:21:35 WrEXUuay
>>213
学校ではいじめを無くそうと叫んでいるが、
理不尽そのものがいじめじゃないか。
ちょっと矛盾しているぞ。
あの戸塚ヨットだっていじめを肯定している・・・

217:名無しさんの主張
10/01/04 19:49:39 UgTGDXkS
>>210
今の経済情勢や社会情勢では、義務教育が実施しているような
「人付き合い」など必要とはされていない。これが本当に有益
ならば、ニートとかフリーターのような人間が600万人にも
及ぶようなことなどないだろう。本当に有益な教育ならば、
義務教育を終了した時点で、多くの企業が求人を行うはずだ。
だけども事実はそんな姿からは程遠い。こんなに多くの若年層
失業者が輩出されるのは、義務教育の効果が全く意味をなして
いないからだ。むしろ今の時代には有害ともいえる。百害あって
一利なしとは今の義務教育のことだろう。そもそも義務教育の
原点は、国民の軍民化にあったわけだ。ここでいう軍民とは、
時代遅れの歩兵中心の軍隊のことで、決して現代の機械化の
進んだ高度な軍隊のことではない。またこの義務教育の成果
などは全くない。ニートをみろ。フリーターをみろ。派遣労働
をみろ。義務教育が何の役にもたたないことを見事に証明して
いる。義務教育など廃止しても国家機能には影響はない。俺の
意見を皆真摯に受け入れて欲しい。国民の多くの意見でこの
無用の長物「義務教育」の廃止を実現して欲しい。




218:名無しさんの主張
10/01/04 19:51:10
●義務教育とは何か?

義務教育とは小学校6年間+中学校3年間、計9年間の事を示します。
国民は自由という権利を持っていると同時に義務を課せられています。
職業選択の自由や社会的生活を営む権利を持っていると同時に
「仕事について働く義務」(勤労の義務 日本国憲法:第27条)
「税金を納める義務」(納税の義務 日本国憲法:第30条)
「子供に教育を受けさせる義務」(教育の義務 日本国憲法:第26条)
等の国民の三大義務を始めいろいろな義務があります。
そして、国民三大義務の内の1つ「子供に教育を受けさせる義務」というのが
義務教育の事です。
・すべての国民は、法律の定まる所により、その能力の応じて、
 等しく教育を受ける権利を有する。
・すべての国民は、法律の定める事ろにより、その保護する子女に
 普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。
 (日本国憲法:第26条の第1項、第2項)
・国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。
 (教育基本法:第4条)
勘違いしてはイケナイのが
義務教育の義務とは

子供が教育を受ける義務では無くて
大人が子供に教育を受けさせる義務

という事です。
URLリンク(www.geocities.jp)


219:名無しさんの主張
10/01/04 20:45:12 UgTGDXkS
この憲法には、義務教育という言葉を有しているものの、学校教育という
言葉は使っていない。要するに教育を受けさえすればいいわけであって、
義務で拘束するということは明文化されていない。
またこの日本国憲法の教育の条文では、「法律で定める」という部分があり、
これが大日本帝国憲法の悪しき流れでもある。大日本帝国憲法で、いいよう
に使われた条文がいくつかあり、「言論の自由」「請願権」などにも、この
「法律の定めるところにより」という文言がそうだった。これによって、
あの治安維持法などを排出してしまった。
今の日本国憲法では、決して学校教育にこだわることを要求していない。
だから教育の義務化だけであって、悪しき拘束体質をも義務とはしてない。
今の学校教育には、正確に言うと小中学校という義務教育課程では、憲法
の他の条文での禁止事項にも抵触している。「奴隷のような拘束」とか、
「公務員により拷問の禁止」に、今の荒廃した教育はあてはまらないの
だろうか。
要は教育は必要なのであるが、学校教育法が絶対とはいえないのでは
ないだろうか。学校教育の代替手段があれば、そちらの方向に移行すれば
いいだけのことではないのか。
今の時代に、学校のような全体主義的な拘束など必要とされていない。
その証拠にニートやフリーターを人口の数パーセントにまで上らせている。


220:名無しさんの主張
10/01/04 21:26:19 QthYTuUz
>>216
そもそも学校あるいは教師サイドから児童・生徒へと押し付けられる理不尽が
ユルポになってきたからこそ
ガキ同士のいじめや学力低下をはじめとした教育上の諸問題が色々起こるんだ、
と認識しているような奴らだぞ。>安倍、山谷、中山ら清和会系文教族

221:名無しさんの主張
10/01/04 21:36:09
未だにGHQの政策に踊らされてる国だからね。
義務教育がもしも素晴らしい事であるならばこんな陰湿で偽善な
社会にはならんよ。
軍隊の整列のような事を学校でやらせたってしょうがない。
アメリカからの留学生の親が人扱いしないなんて酷いと怒った例もあるみたいじゃん。
日本って物凄くおかしい国だぞ?



222:名無しさんの主張
10/01/04 21:51:39 QthYTuUz
>>221
それどころかアメリカのネオコン連中が
日本の教育を高く評価して本国へ取り入れたくらいなわけだが。
あそこは意図的に格差社会を推進して
生きていくために軍隊に入るしかない若者を一定数作っているような国だからな。

223:名無しさんの主張
10/01/04 22:06:27 UgTGDXkS
軍隊の整列みたいなことをやらせるのは、先ほど述べた国民の軍民化という前提がある
からだ。学校教育の採用と兵役の採用は同じような時期だ。戦後の憲法では兵役は禁止
された。だから兵役との共生動物の学校義務教育も廃止の方向で議論すべき。
学校義務教育廃止にはいくつかのメリットがある。
ひとつは年間10兆円の無駄を省くことができる。これによって国債の早期の償還が
可能となる。ふたつめには、旧態依然とした時代遅れの兵役の旧段階排除し、真の意味
での民主的思考様式を国民にも付与できること。
みっつめには、幼少期から外国人から完全隔離されている国民に国際性を付与できること。
6歳から15歳までの幼少期には、より多くの外国人との接触を図り、成人後に国際的な
多様性を発揮できる。
よってめには、学校の荒廃という悪しき現象から若年層を救うことによって、健全で
主体的な国民を育成することができる。
学校崩壊が叫ばれてから30年以上がたった。一向に解決する兆しなど微塵もない。
これは学校義務教育の役目を終えたからだ。だから国民の総意で、この厚生労働省並みの
腐敗行政を完全に解体する必要がある。この解体によって日本の教育は崩壊しまい。
江戸時代の寺子屋のような健全な教育体質が復活する。むしろ江戸時代の寺子屋のような
法制度にないにもかかわらずに、国民の高い識字率を維持するなどの成果を発揮したことは、
世界史でもまれに見る快挙だろう。学校廃止に寺子屋復活は、日本ばかりでなく、世界から
もその先進的教育制度として注目を集めるだろう。


224:名無しさんの主張
10/01/04 23:22:44
■集団主義的な社会と個人主義的な社会の基本的な違い(一般的な規範、家庭、学校、職場)

 集団主義的
・人々は、拡大家族または他の内集団のなかに生まれて、その集団に忠誠を誓う代わりに保護され続ける
・アイデンティティは、自分が所属する社会的ネットワークに根ざしている
・子どもは「われわれは」という視点から物事を考えることを学ぶ
・常に調和が保たれねばならず、直接対決は忌避される
・コミュニケーションは、状況に左右されやすい
・不正行為を犯すことは、本人とその内集団にとって恥であり面子を失うことである
・教育の目的は、具体的な方法を学習することである
・卒業証書を得ることは、より地位の高い集団の一員となる道を開く
・雇い主と社員の関係は、家族関係と同じく、道徳的な観点から評価される
・採用や昇進に関する決定では、社員の内集団についての情報が考慮される
・経営とは、集団をいかに管理するかである
・人間関係が職務よりも優先される

 個人主義的
・成人すれば、自分と身近な(核)家族だけの世話をすればよい
・アイデンティティは自分自身に根ざしている
・子どもは「私は」という視点から物事を考えることを学ぶ
・自分の心のうちを語る人こそ、誠実な人物である
・コミュニケーションは、状況に左右されにくい
・不正行為を犯すことは、罪の意識をかき立て、自尊心を傷つけることである
・教育の目的は、学習の仕方を学ぶことである
・卒業証書を得ることは、経済力ばかりでなく、自尊心を高める
・雇い主と社員の関係は、相互の利益に基づいて結ばれた契約関係である
・採用や昇進は、技量と規則にのみ基づいて決定されるはずである
・経営とは、個人をいかに管理するかである
・事務が人間関係よりも優先される

URLリンク(d.hatena.ne.jp)

225:名無しさんの主張
10/01/04 23:25:09
■集団主義的な社会と個人主義的な社会の基本的な違い(政治とアイデア)
 集団主義的
・個人の利害よりも集団の利害が優先される
・私生活も集団に干渉される
・集団の見解に従わねばならない
・法と権利は集団によって異なる
・一人当たりの国民総生産は低い
・経済システムにおいて、国家が支配的な役割を果たしている
・政治力は利益集団が握っている
・報道は国家当局に押さえられている
・他の社会から持ち込まれた経済理論は、集団の利害や排他主義者の利害について論じることができないので、ほとんど関連がない
・個人の自由のイデオロギーよりも平等主義のイデオロギーが優先される
・社会の調和と合意を達成することが究極の目的である

 個人主義的
・集団の利義よりも個人の利害が優先される
・プライバシーが保護されている
・個人的な見解の存在を前提としている
・法と権利は普遍的なものであるとみなされている
・一人当たりの国民総生産は高い
・経済システムにおいて、国家の果たす役割は限られている
・政治力は選挙民が握っている
・報道の自由がある
・個人が自己の利益を追求することを背景として固有の経済理論が生まれている
・平等主義のイデオロギーよりも個人の自由のイデオロギーが優先される
・誰もが自己実現できることが、究極の目的である

 多文化世界―違いを学び共存への道を探る
 作者: ヘールトホフステード, Geert Hofstede, 岩井紀子, 岩井八郎
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

226:名無しさんの主張
10/01/27 23:34:14
★教諭が生徒を軟禁暴行=修学旅行中、2人大けが-「禁止行為」とがめ・法政高

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の教諭2人が今月中旬、北海道の
修学旅行中に宿泊先のホテルで、参加者の高校2年の男子生徒を軟禁して暴行し、うち2人に
大けがを負わせていたことが26日、分かった。2人は警察に被害届を提出した。
 牛田校長は同日、同校で記者会見し、「生徒を傷つけ大変申し訳ない。再発防止に取り組みたい」と
謝罪した。同校は暴行を加えた2教諭を含む引率者4人を自宅謹慎とした。懲戒処分も検討しているという。
 同校によると、けがを負わせたのは28歳と36歳の男性教諭。北海道の修学旅行は14~18日で、
高校2年の男子生徒107人が参加した。
 2教諭は16日夜から18日にかけ、宿泊先のホテル食堂で、同校で禁止している携帯ゲーム機や
スノーボードを持ってきたといった理由で、9人の生徒を正座させたという。9人は期間中、
外出できなかった。教諭は没収したゲーム機を折るなどして壊したという。
 さらに殴るけるの暴行をし、没収したマージャン牌を入れたみそ汁を飲ませたり、自分の髪を
強制的に刈らせたりした。夜から朝まで半日間眠れず、断続的に暴行を受けた生徒もいた。
 うち2人の生徒は頭やひざなどに2~3週間のけがを負い、登校できない状態が続いている。
暴行を見たため、不眠や食事ができないと訴える生徒もいる。(2010/01/26-21:48)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


227:名無しさんの主張
10/03/07 22:40:44
★日本は違いを認めないぞっとする社会、根っからの全体主義国家  1
   ?シム・フン教授の日本を見れば韓国が見える

URLリンク(www.segye.com)
URLリンク(www.segye.com)

(前略)日本の小学校に通うことになった筆者の子供に「ランドセル」を持たせて送り出した。軍用
リュックサックに似たランドセルは日本の小学校の子供たちの必需品。どこの誰も強要しないが、
背負って登校しないわけにはいかない神物中の神物だ。韓国から持ってきたカバンを持たせたか
ったが、学校の雰囲気はとうていそれを許しそうになかった。以後、全学級に一括配布された美術
道具セットと音楽道具セット、運動服セットと給食セットは全てが画一化され、定形化された日本と
日本人をより現実的に感じさせてくれた..

6ヶ月が過ぎるや、少々日本を知ったとうぬぼれ始めた。そして招待された小学校の運動会。韓国
でも上の子の運動会を見たことがあるので、期待感に浮き立って学校へ向かった。以後、6時間
ずっと続いた衝撃と当惑感。運動会というより巨大な集団劇を「視察」した感じだった。校長先生と
教職員らの前での厳粛な宣誓以後、直ちに続いた学生たちの応援戦では軍隊をほうふつさせる
程の節度ある動作が参加者と参観者の戦闘意欲を徐々に高めさせた。

驚いたのは各学年が見せた器械体操。特に5、6年の場合は北朝鮮のマスゲームを見ているよう
な錯覚をおこすのに充分だった。(中略)だが、筆者をより一層驚かせたのはこの日、進行された
数多くの行事の連係が驚くべきほど正確で、なめらかに続いたこと。器械体操を終えれば、100m
競走で、100m競走が終われば綱引きにつながる過程は歯車のようにぴったり合った。どれほど
事前準備を徹底的にしたのか、どれほど予行演習をしたのか、100m競走をしている最中に、運動
場の片方の隈では先生と高学年が綱引き道具を準備、綱引きが終われば待機していたチームが
恐ろしく縄を片付けていった。軍部隊でもできないほど完璧だ。運動会は正確に3時に終わった。


228:名無しさんの主張
10/03/07 22:43:26
★日本は違いを認めないぞっとする社会、根っからの全体主義国家  2

運動会で受けた衝撃があまりに大きかったので米国では運動会を「どのようにするか?」インター
ネットを検索してみた。するとする所としない所など各々ではあるが、運動会をする学校は共通の
特色を持っていた。すなわち、学生たちに事前練習をさせることはないということ。さらにある学校
では先生に水風船を投げたり、即席で履き物を脱いで遠く飛ばし大会を開催するなど、それこそ
楽しく遊んで帰る秋の日の「祭り」に昇華させていた。2学期が始まるやいなや運動会の準備で毎
週三、四回はくたくたに疲れて帰ってきた筆者の子供たちが頭の中に重なる瞬間だった。

日本の高校生は真っ黒い制服にカバンまで統一された学校生活をしなければならない。このよう
な形で教育を受けて育つので、日本での人生は組織のために存在することが徹底的に教え込ま
れる。ふと周りを見回すと中学高校でまだ制服だが、入社する瞬間から男女全員、黒い洋服で出
勤する日本が目に映った。そういえば、日雇い労働者さえ「ニッカポッカーズ」と呼ばれる日本特有
の作業服を合わせて着て作業現場をかけ回っていた。だからだろうか?規律と画一から自由にな
りたい願望はいわゆる若い世代らでより一層反抗的な服を着るたいと考える。派手な服で市内の
真中に繰り出す若者たちの「声なき叫び」はそれでより一層、切なく響く。

テレビに映った日本の会社の面接控室。全部、黒いスーツに白いワイシャツとブラウスを着ている。
共産国家の人民服の様に制服とユニフォームから抜け出せないのが日本人たちの宿命だ。その
意味で、5年間の実験が終わり、2007年にみすぼらしく幕を下ろした「ユトリ教育」プロジェクトは出
発から失敗が決まっていた「幻想」だった。創意的な教育を通じて日本を変えようという意図で実
施された「ユトリ教育」は生まれた瞬間から死ぬ時まで禁止と統制、訓練と規律の中に一生を終え
なければならない凍土では最初から発芽が不可能な種だった。すべてが同じ方式で育ち、同じ方
式で教育を受けて同じ方式で人生を続けなければならない国。そのような日本は根元から葉っぱ
まで全体主義国家だ。



229:名無しさんの主張
10/03/07 22:48:27
★日本は違いを認めないぞっとする社会、根っからの全体主義国家  3


ソース:世界日報(韓国語)[シム・フン教授の日本を見れば韓国が見える]
根元から葉っぱまで全体主義国家
URLリンク(www.segye.com)
関連スレ:
【日韓】従順と沈黙に飼い慣らされた国、日本?シム・フン教授の日本を見れば韓国が見える[12/23]
スレリンク(news4plus板)



230:名無しさんの主張
10/03/09 21:17:43
【愛子さま不登校】 学習院の粗暴男児、「痛えよ!お前!」と愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDSしたりイス担いだりも★6
スレリンク(newsplus板)

231:名無しさんの主張
10/03/14 07:33:47 PxK5berA
ドラゴンボールのピッコロが子どもを無人島に放り投げた方がいいと思うぞ
(実際には荒れた荒野に4歳の悟飯を放り投げたけど)


232:名無しさんの主張
10/03/15 13:48:14 iNAWIbuY
スレタイどうりなら日本はこんな国になっていないよ。逆だからこんな国になってしまった。


233:名無しさんの主張
10/03/15 13:51:59 iNAWIbuY
公より私を優先させ、在日やシナにいい様にされ 若者は堕落し 義務より自由や権利を重んじる…
こんな国のどこが全体主義 なんだ?
もしそうならシナチョンは日本にいなくなってる。

234:名無しさんの主張
10/03/15 15:42:03 nCEMTvYo
実際夏の参院選でも山谷えり子あたり、民主党の教育政策をボロクソに批判して
体罰やゼロトレランス、詰め込み教育の再徹底を訴えれば
それなりに支持が集まるんじゃないの?

235:名無しさんの主張
10/03/15 16:13:03
(自)己を主張することを極端に恐れる
周囲と異なることを極端に恐れる
これらすべて、教育と言うよりはモンゴロイドの不安遺伝子のなせる業

236:名無しさんの主張
10/03/15 18:43:14
中国人は主張するでしょ。
日本人には不安遺伝子を持つ人が多いと聞く。

237:セニョール・旋風児・イガラシ ◆40WnEtzSeY
10/03/15 19:11:32 oYvNLacA
>>235
朝青龍様はモンゴロイド、南北アメリカ大陸の原住民もモンゴロイド。

238:名無しさんの主張
10/03/15 19:14:59
>>232
>>233
をいをい、おめー糞真面目だなあ
アメリカ様の言うこと聞いてたらどんどん搾取政治になるぞ
そんなに先生の言うこと聞いて褒められたいのか、おりこうちゃんw

239:名無しさんの主張
10/03/15 20:01:22 nCEMTvYo
>>238
個人的には山谷えり子がニタニタしている光景だけは見たくない。

240:名無しさんの主張
10/03/15 22:44:55

日本の株式市場は、じわじわ上がっては中休み、じわじわ上がっては中休みする

どんどん上がるどん上がるモードに突入した模様です。


241:名無しさんの主張
10/03/16 01:15:48
>中国人は主張するでしょ。
北朝鮮含め自己主張をしていたらいまだに共産党の一党毒裁が続くわけがない。
押し並べてアジア系は従順な人種だよ。
これは太古の昔従順な者以外は生き残れなかったことの裏返しかもしれない。

242:名無しさんの主張
10/03/17 15:04:35
このスレで言われてるような日本の教育システム・内容について批判してる
英語で書かれた本を探してるんだけど誰か知らない?

だいぶ前に同じ板の他スレで教えてくれた人がいたんだけどどの本か忘れちゃった

243:名無しさんの主張
10/03/18 20:22:17 24nUgWhm
>>235
>周囲と異なることを極端に恐れる
のは打たれるから。
例として、
220 :名無しの笛の踊り:2009/12/08(火) 18:10:32 ID:E3uCZ6We
たださー 会社の上司とか同僚とかに、気安く「クラシック好きです」なんて言えないんだよなぁ。
言ったら最後、色々な意味で目の敵にされそうだよ。
自分の趣味を曝け出しただけで、変な敵対心持たれたくない。
お前にクラシックなんてもん分かる訳がないと思われるだけじゃなくて、お前、コンサート行くほど
金あるのかと変に嫉妬心を持たれる始末。
恐らく、無意味な残業なんてバンバンさせられるだろうし。
履歴書にもおいそれと書けないよ。 趣味の欄に「観劇、音楽鑑賞」と書いても
オペラ、バレエ、クラシック音楽とは答えず、適当なことを言ってお茶を濁してる。
221 :名無しの笛の踊り:2009/12/08(火) 18:17:26 ID:nFfhE5ih
>言ったら最後、色々な意味で目の敵にされそうだよ。
>自分の趣味を曝け出しただけで、変な敵対心持たれたくない
腹の底からよくわかる!てか経験アリ;
ただ、「分かる訳がない」とか「コンサート行くほど…」というよりも、もっと根源的な敵意、排斥だった気がするなー。
(クラシックより難しい事やコンサート以上の贅沢が山ほどある時代だからね)
そうだなー…、前近代のキリシタン迫害とか?あれにやや近いくらいの敵意、排斥だったと思う。

05/01/26 17:07:06 ID:???
>ヘヴィ・メタル、ハードロックってどう思ってる?
率直な意見としましては、童貞、いじめられっ子、幼稚、低脳、ギャグ、時代遅れ、キモイ、痛い、
つまり、滑稽の極みということです
2008/01/12(土) 13:03:12 ID:???
ジャズは苛められっ子の弱虫のための音楽。
周囲に馴染めないからJ-POPに劣等感を抱き、
ロックには怖くて近寄れないのがジャズヲタ。

244:名無しさんの主張
10/03/18 20:49:13

天皇万歳のキチガイ歌、君が代と
その下で400万人の日本人が苦しみ死にさせられた天皇のかみさんのメンスの日のシーツを
民主党は子供の心に植え付けることを強制するんだと。

ネトウヨどもが民主党があたかも左翼であるかのような印象を与え
民主党に票を集めていたが、
ほれほれ、言わんこっちゃない。
ナチ民主党、本領発揮だなw


245:名無しさんの主張
10/03/18 22:15:25 UcXGdHvP
ドラゴンボールのピッコロみたいに、
子どもを無人島に放り投げればいい。
そうすれば、よく育つかも?
当時の不良は集団志向が高く、「一人では何もできない」と
レッテルを貼られた。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch