07/04/03 17:21:14 ANtuzRz0
>>171
電通の戦略って突き詰めれば「消費者に考える事をさせない」
「不満を常に抱かせる」「自分は何かできると錯覚させる」だからね。
消費者に都合の悪そうな、でも重要な事を意図的に省いてる。
その重要な事の一つである、本来知らなければいけない、
広告主に都合の悪い又は電通に都合の悪い情報は封殺する。
マスメディアだって、苦虫つぶしながらも(正義感のある奴だっているでしょ)電通には逆らえないからな。
そのメディアを介してしか情報を得られない人に取っては辛いだろうな。
全ての情報は発信者がいて、その発信者はそれなりの考えを持って情報を発信してる、
という意識を持つだけで違うよ。
そういう意識でいれば、一つの事象に対して二つ以上の情報を必要とするはず。
それはテレビも一緒でさ。
テレビを見て何か印象的な事があったとして、でもテレビだけではダメでそこから本を読み、
ネットを見、人と会い、ということをしなければいけないんだけどね。
そうでないと発信者の意図する情報しか受け取れない。
でも、そのリテラシーというのは情報発信者にとっては都合の悪い事なんだよ。
もちろん、なまじリテラシーがある奴も結局はカモになるんだけどな。