日本人はいつまで世間に従属し続けていくのか?-2at SOC
日本人はいつまで世間に従属し続けていくのか?-2 - 暇つぶし2ch250:名無しさんの主張
08/11/18 23:07:03 /WDa9hXm
【脳】人の災難を喜ぶいじめっ子の脳 感情の統制に関係する脳内のある部位が活動していない[11/07]
スレリンク(scienceplus板)



いじめは個人の脳の障害。薬物投与によって治すべきもの。道徳や社会の問題ではない。

251:名無しさんの主張
08/12/22 23:22:50
★世間とは(阿部謹也氏を悼む)      1/2
  2006-09-23 17:10:13

西洋社会史研究の第一人者で、「世間」をキーワードに独自の日本人論を展開した
歴史学者の阿部謹也氏が9月4日亡くなった。遅ればせながら謹んで哀悼の意を表したい。

阿部さんの「世間」論については小生のHPに彼の著書「日本人の歴史意識ー「世間という
視覚からー」 の書評をのせている。この本は古代から現代までの「世間」という視点からの
日本人の歴史意識の変化を知る上で参考になる。

その中に阿部さんは「日本には世間という人と人の絆があり、その世間が個人を拘束している
・・日本人は自分の振舞いの結果「世間」から排除されることを最も恐れて暮らしている。
これは欧米では訳すことができない言葉である」と言っている。

先日、私の町内で昔から続いている「町内会」を脱退したいという者が現れた。隣近所の
いざこざ(当事者にも原因がある)が原因である。東北農村の旧態依然の村落共同体的な
扶助組織の性格もつ「町内会」は阿部さんの言う「世間」の要素を多分にもっており、それを
脱退しようとするには相当の勇気がいる。しかしその脱退は世間という拘束から自由になりたい
という個の確立ではなく、いわば世間からの一時逃避であると考えている。



252:名無しさんの主張
08/12/22 23:24:41
★世間とは(阿部謹也氏を悼む)      2/2

しかし彼はそのような「世間」のしがらみから逃避したといえ、近代社会の「地域社会」からは
逃れることはできない。先日、隣の家の木に「アメシロ」という害虫がつき家に入ってきて
困るから町内会でなんとかしてくれと町内会長の私に抗議してきた。町内会長はそれは
隣家との個人の問題であるから自分で交渉したらといった。それでも心優しき町内会長は
すぐ隣家に連絡して駆除してもらったが、このように自然的・環境的においても地域社会から
個人は逃れることができないのである。

阿部さんはこの本の最後に「世間の中でうまく適応できない人がいる。しかし世間とうまく
折り合うことができない人は世間の本質を知り歴史と直接向き合うことができる。そのような
意味で歴史はまず世間とうまく折り合えない人が発見していくものである」と述べている。
世間とうまくおりあえず町内会を脱退した者が世間の本質を知っているとは思えないが、
確かに世間から外れないようにうまく適応しようとしている人が多いのも事実である。
阿部さんには「地域の変貌と世間」についてもっと教えてもらいたいことがあった。

URLリンク(nichigetusho.ameblo.jp)



253:名無しさんの主張
09/01/27 07:58:36
世間原理主義者が多いのかな?

254:名無しさんの主張
09/01/27 08:00:01
国民健康保険て何だぁ?
民間の倍額の給料泥棒している公務員は実質的に保険料など払らっていない。
定年退職して病気に罹り易くなった頃、国民健康保険に入って来る。
民間のサラリーマンは半分は会社が負担していて、若い頃は医者に掛かることは少ないだろう。
これも病気に罹り易くなって定年退職すると国民健康保険に入って来る。

何でそいつらを自由業者だけが支えなければならないんだ?
おかしいだろ。

定年退職した者が国民健康保険に入ったら、共済保険や会社は保険料を負担するべきだ。
それが嫌なら、国民健康保険は廃止しようよ。
健康保険なんて要らないよ。
病気に罹った人間は自分で医療費は負担するべき。
受益者負担の法則を大々的に取り入れるべきだ。

具体的には月35000円までは自己負担とし、それ以上は政府が補助する。
そうすれば自分の健康にもっと気遣う様になるだろう。
一部の者にもたれ掛るのはもうやめようよ。


255:sage
09/01/27 14:04:45 CHYWNbZx
ふむふむ

256:age
09/01/27 14:06:16 CHYWNbZx
うーん

257:名無しさんの主張
09/01/27 15:13:29 Rl09YWKp
世間に従属って意味ワカンネーww



258:名無しさんの主張
09/02/02 16:08:18
【社会】 "「空気読めない」など" ニート、実は「発達障害」?…厚労省、就労支援見直し
URLリンク(www.heiwaboke.net)

259:名無しさんの主張
09/02/12 18:36:44 gSaQPamw
世間教に代わるものをいつまで経っても提示出来ないのが、日本社会最大の問題

260:名無しさんの主張
09/03/10 20:20:05

「ソフトバンクの携帯電話のCMは日本人と黒人を最大限に侮辱したしろもの」

ソフトバンクの携帯電話のCMは、

日本人と黒人が犬の子供という設定だが

韓国では「犬の子」を意味する「ケセッキ」という言葉が

「この糞野郎」的意味合いの超侮辱語。


韓国では、公然と酷い外国人差別が行われていて、中でも黒人は最低ランクで忌み嫌われている。

韓国語では、ケッセキ(犬の子)が最大の侮辱語。

父親が犬で、母親は日本を代表する女優。

その子は、長男が黒人。長女は国民的アイドルの日本人。

つまり、ソフトバンクの携帯電話のCMは日本人と黒人を最大限に侮辱したしろものなのだ。

このCMは間違いなく在日朝鮮人どもが企画して作った。

そのCMを見て在日コミュニティでは裏メッセージでニヤニヤが止まらない。

ヤツラは「馬鹿な日本人は、そんなことも気付かずソフトバンクに加入し、孫を携帯業界を料金革命する

世救主と崇めている」と、また高笑いしている。



261:名無しさんの主張
09/03/30 02:09:55
世間の闇

262:名無しさんの主張
09/03/31 00:03:06
あれ??

世の中のこと悪くいっちゃいけないんじゃなかった??

匿名ならいいのか!


263:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/03/31 08:41:16 tISDc5hQ
>>258
空気を読むことは個性を否定する

無個性が最大の日本の敵

天才は空気を読まない

「ニートは実は天才では?」と言ってた加賀まり子さんの発言の本質はここにある


264:名無しさんの主張
09/03/31 08:53:51 ZvJe4Xsx
>>263
>無個性

馬鹿かwww

265:名無しさんの主張
09/03/31 09:11:06 Zy4kFCK1
まあ、そんな天才を許容する寛容の心の方が必要ですけどね

266:名無しさんの主張
09/03/31 15:46:28 89usnP3Z
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。

雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。

しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。

リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」

しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。

267:名無しさんの主張
09/05/16 23:13:04
世間は狭い。

268:名無しさんの主張
09/07/01 00:04:50
★首都圏初の新型インフルエンザ感染の女子生徒、「世間をお騒がせして申し訳ありません」

 首都圏初の新型インフルエンザ感染者を出した川崎市の洗足学園高校が21日、会見を行い、模擬国連参加のため
渡米した女子生徒らがマスク、消毒液などを持参する防備万全の状態で感染したことを明かした。同校校長は
涙を流しながら、模擬国連に参加した経緯を説明。同校はこの日から27日までの休校も決めた。また、国内では
東京都2人目となる目黒区在住の30代女性、京都市の男児(10)らの新型感染が確認されるなど計292人と
増えている。
 首都圏初の新型インフルエンザ感染者が出た川崎市の洗足学園高校では21日、会見が行われた。入院中の
女子生徒の言葉を話そうとした洗足学園高校、前田隆芳校長が目にハンカチを当てて涙をぬぐった。
「世間をお騒がせして申し訳ありません、と言っていたそうです。この子は悪くないのに」と声を震わせた。

 米ニューヨークで行われる模擬国連出場に向けて、6人の生徒はマスク、消毒液、うがい薬を持参。食事以外は
マスクを外さず、こまめに手を洗い、うがいした。12、13日の自由の女神、観劇の移動もタクシー2台を使い、
人ごみを避けて観光した。14日午前は地元高校生との討論会だったが感染を恐れて中止にした。

 URLリンク(www.nikkansports.com)

269:名無しさんの主張
09/07/28 21:42:35
社会を神聖視し、社会変革をタブー視する観念
スレリンク(sociology板)

270:名無しさんの主張
09/09/01 22:29:25
自民党への従属は断ち切られたようだ!?

271:名無しさんの主張
09/09/01 22:44:50 tbq9HNb4
世間なんて物は、日本の家庭にク-ラ-が普及してから喪失していったのに
まだ、世間を語るのか馬鹿たれ!

 世間とは今や空気だろうが!
”空気が読めないと虐めるよ”コレが今の世間の成れの果て

 昔の世間は従順であれば生きていけたし結婚も家庭も持てた
今や傲慢な自己中心的な小泉竹中新資本主義のせいで
従順でも同じ民族なのに真冬の季節:年越しもま時価なのに首を切り部屋を追い出す
何が世間だ、

 日本に世間は去年の冬に消失した事を皆見たくせに何を妄象してる!

272:名無しさんの主張
09/09/01 22:51:22

ナチスは政権獲得後、目を見張るようなすばらしい社会主義政策を次々と打ち出して国民を魅了し、その後本性を現した。

民主党も客寄せパンダの官僚の天下りの禁止、特殊法人の解体、無駄使いの一掃など頑張ってやってくれたまえ。


273:名無しさんの主張
09/09/01 23:06:31 tbq9HNb4
先進国でも夕涼み敵行為がなくなってから急速に地域的な世間が崩壊して言ったのに
なぜ世間論で語らない!

 外国は生活を犠牲にまでして経済発展を望んでいない、過労死&自殺大国日本が
今更 空気論でカタズクはずが無い。
 半世紀の自民党の負の遺産を搾り出すのにまだ、民主党の愚考と考える...
新自由主義の経済論物理的法則では、社会学の動的並行世界論=世間は取り戻せない

 世間は無い責任&コントロ-ル無き強制的同調性バイアツだけなのに。
何故そんなに、混沌を恐れる?

274:名無しさんの主張
09/09/02 00:53:21 9zA535/0
それにしても日本人は空気に弱い。自我がなく流されやすいって論調も最近言われすぎてて飽きたな。
もっと違った日本人の見方ってない?

275:名無しさんの主張
09/09/04 18:56:03 FDFj3D9l
共産党員や創価学会員は世間からはみ出している
だから彼らは日本人では無いと言える

276:名無しさんの主張
09/09/05 11:39:56 lYGhTYv8
じゃ、ニートも日本人じゃないな。

277:名無しさんの主張
09/09/05 21:10:14
最近こんなことを考えている

「世間」なんてものは、今の日本ではとっくに崩壊して、
なくなっているのでは?

で、世間と読んでいるものの実態は何かというと、単純に
「資本の論理」なんじゃないかな、と思います。

この論理が支配する社会では、
資本に反する行いをすると、「空気を読め」ということになります。
クソ忙しいのに定時ぴったりに退社するとか、有給休暇とるとかね。
これは日本だけでなく、アメリカとかでも「空気読め」と避難されそうな
行為だと思います。

山本七平さんや、 阿部 謹也さんの世間とか空気についての研究は、
問題を日本独特なものに限定しているので、問題の本質を見えにくく
している気がする。



278:名無しさんの主張
09/09/14 09:45:35
世間は世間としか言いようがなく、資本などは直接は関係ないと思います。
掲示板で頻繁に見かける、空気を乱す者に噛みつくおせっかいな自治厨も、世間を振りかざした行動原理。
運動会の組立体操一つで、集団主義、体育会系、世間に顔向けするための無駄な気合いという
日本の脅育原理が糞だんに詰まった醜体制を怪魔見ることができます。
単純に、世間から良く思われるため(その分内輪にはスパルタ)と、体制を乱さず人間を管理しやすくするため
という単純な理由が怯育の目的なんじゃないでしょうか。内輪には厳しく、客や強い立場にはへコヘコ。
白人にへコヘコして自分たち黄色人種を蔑むのも、世間と内輪の関係と同じようなものですね。
一方で白人はたいてい黄色人種をどこかで下に見ているもの。

279:277
09/09/15 21:26:40 zjfxnByR
確かに278さんのおっしゃる通り世間と資本はあまり関係ないかも
しれませんね。。 278さんの言うとおり、世間を前提とした日本人
としての強圧的な一体化圧力はいろいろな場面で垣間見ることが
できますね。
私は前の書き込みでは、もしかしたら世間を意識しすぎるとが
資本の論理の暴走を隠蔽しているのでは?と考えたのですね。
けど実際はあまり関係ないか、事態はもっと複雑なのでしょうけどね。
確実なのは、世間の縛り圧力も強まってきてるし、資本の論理も
どんどん凶悪化している。これからは普通の人間にとって大変に
息苦しい世の中になって行く可能性が高いと私は思います、残念ながら。。

280:名無しさんの主張
09/09/15 21:32:28 dUoQnK9i
ひとつの傾向が極大化したときには
一気に終結に向かう
いまが極大点かどうかはわからないが
近いのは確かだろう
世間圧力バブルはいまや極大化し、はち切れんばかりの状態だ
自由は近い

281:名無しさんの主張
09/09/15 21:59:15 pKsH6gyK
個人=世間であり社会 


永久にこの腐った価値のない滑稽な図式は続くだろう

282:親が計缶ならその子供はと、世襲
09/09/16 14:34:59 SSl72xpw
なかなか 反抗的なやつもいるらしいよ。    → 「計札vs計殺漢」 「計札缶の世間」「計札内部告発者」

さっくり、、、                    ↑みて。 くらべてみて

優秀精鋭の集団といわれる 「 計札 」 のどぎもをぬく すごさがわかるとおもうがね。

283:名無しさんの主張
09/09/17 23:52:18
酒井法子被告、世間の皆さまを騒がし迷惑をかけました
謝罪会見の発言
 え、このたびは一社会人として、人として、決して手を出してはいけない、薬物というものに、
自分の弱さゆえに負け、そして今このように世間の皆さまを騒がし、多くの皆さまにご迷惑をかけました。
これまでに私を支え、応援してくださった皆さまには、どれほどの残念さと、私の無責任な行動に
幻滅なさったことかと。このことには本当に計り知れない、決して許されることではありません。
この罪の償いを今後どのようにして償っていくのか、まずは自分の罪を悔い改め、2度とこのような
事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として、固く心に誓います。

 [2009年9月17日19時12分]


284:名無しさんの主張
09/09/18 00:05:49 8ueF3csv
↑空気嫁!

285:名無しさんの主張
09/09/18 02:50:38 qOvvvGFZ


286:名無しさんの主張
09/09/18 02:51:29 qOvvvGFZ


287:名無しさんの主張
09/09/18 02:53:09 qOvvvGFZ


288:名無しさんの主張
09/09/18 02:54:09 qOvvvGFZ


289:名無しさんの主張
09/09/18 02:54:51 qOvvvGFZ


290:名無しさんの主張
09/09/18 02:56:56 Mt44a4Ba


291:名無しさんの主張
09/09/18 02:58:08 Mt44a4Ba


292:名無しさんの主張
09/09/18 02:59:23 Mt44a4Ba


293:名無しさんの主張
09/09/18 03:00:05 Mt44a4Ba


294:名無しさんの主張
09/09/18 03:01:01 Mt44a4Ba


295:名無しさんの主張
09/09/18 03:02:56 kjLR9xeS


296:名無しさんの主張
09/09/18 03:04:21 kjLR9xeS


297:名無しさんの主張
09/09/18 03:05:07 kjLR9xeS


298:名無しさんの主張
09/09/18 03:06:04 kjLR9xeS


299:名無しさんの主張
09/09/18 03:06:47 kjLR9xeS


300:名無しさんの主張
09/09/18 03:07:14 FaEBSjdM


301:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/09/18 07:46:22
世間様は神様です!

ねえ、小室直樹先生。

302:名無しさんの主張
09/11/14 08:31:02
「世間教」という言葉が「社畜」と同じくらい広まればいいのに。いろんな問題の根源なんだし。
でも日本人は自分たちの世間様崇拝に気付いてさえおらず、常識だと思ってるから
何が自分たちの首を自分で絞めてるのか気付かない。根本の原因がわからなければ何も解決しない。

303:名無しさんの主張
09/11/16 18:38:26 R2YLki3e
田舎行けばわかるけど、ほとんどの中高年は信仰熱心な「世間教信者」。
もうイデオロギーといっていいくらい普通に広まってます。
他人の検索、噂話はモスクへの懺悔と同じ通常儀礼の一つとして毎日行ってます。

304:名無しさんの主張
09/11/19 01:06:11 kJxTlq6m
人間は必ず宗教に沿って生きるものだから仕方ない
それに替わる宗教が無い限り、日本人は世間教の虜だろうな

305:名無しさんの主張
09/11/19 02:15:26
臆病で恥をかくのが怖い人程、世間教に巻かれる。

306:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/11/19 02:17:02 36ixQoAS
僕はニューエイジャーであり、自然崇拝者である。



307:セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY
09/11/19 02:33:58 36ixQoAS
僕は酒井法子と高相と子供が3人で幸せに暮らしてほしいと願うばかりだ。

彼らは社会的弱者である。

愛は盲目であるように、セックスも盲目だと思う。

彼らを批判する日本社会は間違っている。


308:名無しさんの主張
09/11/19 08:51:55 w82ibVgq
>>304

そのとうりだ。

309:名無しさんの主張
09/11/19 12:49:54 kJxTlq6m
キリスト教やイスラム教の外人なんて、世間教を全く気にもかけてない
日本で暮らしててもその存在にすら気付かない
逆に世間教が気になって仕方ない奴ほど、世間教の強烈な虜になっていると言える

310:名無しさんの主張
09/11/19 13:40:00
抗空気罪

ノリは神聖にして冒すべからず

311:名無しさんの主張
09/11/19 17:09:52
宅間ご苦労さん


312:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/11/22 06:20:58

かくすれば かくなることと 知りつつも
止むに止まれぬ 大和魂

         (吉田松陰)

313:名無しさんの主張
09/11/22 08:31:51
★「地方では、『女は30歳になったらおしまい』」「将来結婚・出産することが免罪符に」  1

・悩み多き30歳前後の「地方女子」の実態を、作家の辻村深月さん(29)が小説「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」
 (講談社)でリアルに描いた。舞台は山梨県。フィクションではあるが、山梨出身の同年代の記者としては
 人ごととは思えない。女性たちが抱える「息苦しさ」とは? 辻村さんと山梨を訪れた。【山寺香・31歳】

 JR新宿駅から山梨の県庁所在地・甲府市までは、特急あずさに乗るとちょうど1時間半だ。都心への
 通勤も可能だ。辻村さんは「途中を山に阻まれているからでしょうか。物理的には近いけど、心理的には
 遠い東京」と表現する。東京から近くて遠いゆえの「格差」がある。

 山梨出身の辻村さんは千葉大を卒業後に地元に戻り、昨年まで事務員として働いた。
 「女性が自由になったといっても、それは一部の都会の話。それ以外の地域では、結婚しないなんて
 選択肢はありません。『30歳になったらおしまい』という雰囲気が本当にあるんです」

 「30歳」は、現代の女性にとって生き方の分岐点という印象すらある。エッセイストの酒井順子さんが
 03年、著書「負け犬の遠吠(ぼ)え」で生態を分析したのも、「30代以上」「未婚」「子ナシ」の女性だった。
  ◆
 辻村さんと甲府市内を歩いた。中心部はシャッターが下りた店舗が目立ち、数年前に撤退した大手
 百貨店のビルは相変わらず空だった。一方で、郊外の国道沿いには大型駐車場を備えた家電量販店や
 ホームセンター、飲食店が並ぶ。その中のファミリーレストランに入った。

 「東京に行って驚いたことは、ファミレスが少ないこと。でも地方にいるとファミレスがスタンダード
 なんです。女友達と会う時はほとんどが合コン。いわゆる『合コンコミュニティー』があって、それに
 行かないと女友達と会う機会もなくなってしまうので私もよく参加しました。合コンではおしゃれな
 お店に行っても、女子だけの時はできるだけお金を使いたくないという子もいた。だから、ここでよく
 合コンまでの時間つぶしをしました」

314:名無しさんの主張
09/11/22 08:34:01
★「地方では、『女は30歳になったらおしまい  2

 辻村さんと同様、記者の地元の女友達もほぼ例外なく親と同居している。いわゆるパラサイトシングルだ。
 都会の短大や大学を出ても、地元に戻れば正社員よりも、契約社員や臨時職員などとして働いている。
 「友だちからの恋愛相談を聞いていて気づいたのは、地方のパラサイト女子の自立は結婚によって
 実現するということです。非正規社員でも周囲に許されるのは、将来実現するであろう結婚・出産が
 免罪符になっているからではないでしょうか」と辻村さんは話す。地方女子の息苦しさを読み解く
 キーワードとして、「東京と地方の格差」「母娘関係」などを挙げた。

 東京と地方、山梨にはどのような格差があるのか。

 07年の就業構造基本調査によると、全国の35歳未満の女性のうち被雇用者に占める非正規就業者は
 46・5%で15年前よりも21・6ポイントも増えた。東京43・8%、山梨45・8%で、山梨の方が2ポイント高い。

 女性の初婚年齢も、08年の人口動態統計では全国平均は28・5歳。山梨県は全国平均とほぼ
 同じ28・6歳だ。一方、東京都は全国で最も高い29・6歳で山梨よりもちょうど1歳高い。

 心理学者の小倉千加子さんは、「地方は都会に比べ、結婚や出産など女性に期待することがはるかに
 保守的。結婚適齢期とされる年齢も早い。

 都会で働く30代の独身女性は自虐的に自分を『負け犬』と呼ぶけれど、そこには隠された優越感がある。
 そういう優越感を持てない場合、適齢期とされる年齢に結婚できないことは本当に切実です」。

 山梨在住の主婦(32)は地方女子の“王道”を歩む。東京の大学を卒業して実家に戻り、サービス業の
 契約社員として就職。週5日働き月給は手取り11万円。いくらか生活費を負担しようとしたが、母親が
 受け取らず、すべて小遣いに充てた。生活に困ることはなかった。27歳の時、コンパで出会った
 正社員と結婚。それを機に親元を離れた。2人の子どもにも恵まれた。
 「東京のように華やかな仕事は無いし、結婚したらフルタイムで働く気は無かったので何が何でも
 正社員になろうとは思わなかった。30歳までには結婚しようと思っていた」と話す。

315:名無しさんの主張
09/11/22 08:42:05
★「地方では、『女は30歳になったらおしまい』 3

 一方、地元の短大を出て、親元に住む独身の派遣社員(30)は「私もいずれは結婚はしたいけど、
 親だけでなく親せきや近所からも『まだ結婚しないのか』と言われてうんざり」とため息をつく。
  ◆
 もう一つのキーワード「母娘関係」については、小倉さんも女子間の格差を生む一因と指摘する。
 「進学などを機に親元を離れなかった人は、『女の子が家を出るのはお嫁に行くときだ』『家やお墓を
 守らなくてはいけない』と母親から口癖のように言われていることが多い。すると娘は親や家を
 捨てることなど想像できない人生を歩むことになり、18歳で人生が決まってしまうことになりかねない。
 これでは、家の名を借りて、母親が欲望を満たそうとしてるのと同じ」
 名古屋の大学を卒業後、地元に戻って結婚した女性(31)は「長女だから親元に戻るのが当然だと
 言われていたし、そうするものだと思っていた」と言う。

 母と娘の間に強い依存関係が生まれる理由について小倉さんは「人間関係が濃密で世間の目に
 縛られがちな地方の母親は、匿名性を担保され嫁や妻の役割から解放される都会の専業主婦の
 ような恩恵を受けてこなかった。忍耐を強いられた地方の母親は、『あなただけは離れないでね』と
 娘に依存するのでしょう」と分析する。

 しかし、濃密な母娘関係は何も地方に限ったことではないだろう。小倉さんに疑問をぶつけると
 「地方が豊かだった時代はいいが、豊かさが失われた今、地方に残るのは、古い意識だけです」という
 答えが返ってきた。地方も都会も共通の問題を抱えるが、地方の方が顕在化しやすいということだろうか。

 地方女子たちが抱える悩みは多くの場合、明日の食べ物が無いわけでも、逃げ出したり自ら命を
 絶つほどに追いつめられているわけでもない。しかし、と辻村さんは言う。「白か黒かではなくグレーの
 もやの中で生き続けなければならないからこそ、苦しい」
 漠然とした息苦しさ。少しだけ謎が解けた気がした。(以上、一部略)
 URLリンク(news.goo.ne.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch