04/12/04 10:46:27
観客の実数発表、全球団で採用を
楽天の新規参入。ソフトバンクのダイエー買収。IT産業のプロ球界への
進出が、球界の閉鎖性に小さな風穴を空けようとしています。それを球界全体の
大きな流れに乗せるには、各球団が足並をそろえなくてはなりません。
そのひとつが観客動員数の実数発表です。口火を切ったのは楽天でした。
楽天の三木谷オーナーが仙台宮城球場の観客動員をメジャーリーグ方式に
実数で発表すると表明。ダイエーを買収するソフトバンク孫社長も即座に
同調しました。
巨人も今年まで空席があるのに判で押したように、5万5000人の発表を
繰返していた東京ドームの観客動員を、実数に改める方針を明らかにしました。
日本のプロ球界はこれまで観客動員数は、各球団ごとに適当に発表してきました。
スタンドの様子を営業担当者が眺めて、今日は3万2000人とか2万8000人と
発表するのです。
これでは、球団の収入源である入場料金の正確なデータは得られません。
丼勘定と言われる日本の球団経営を象徴するのが、アバウトな観客動員発表に
表われていました。
お金を払って野球を観戦したファンの数をひと桁まで正確に調べることは、
球団経営の原点であるのに、日本はそれさえ出来ていなかったのです。
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