10/07/31 06:21:14 pASAywMQ0
>>470
駐車場規模は現状最大の駐車場の『鍛冶駐車場』ぐらいにはなるよ。
逆に言えば鍛冶駐車場以外のの市営駐車場のキャパシティが小さすぎることが
観光客渋滞の遠因になってる。
(渡船場周辺40台+20台、民俗資料館下25台。鍛冶は122台)
徒歩観光の担保として駐車場確保は絶対必要なので
民間の駐車場でもかまわない。
ただ、鞆の民間駐車場のほとんどが月極で地元の人が使っている。
それ以外は各ホテルの付属施設。
本当に観光客のこと思うのなら、民間による駐車場開発はあってしかるべき。
それなりに観光でペイできるのであれば勝手にできるはずだけどね。
472:名無し遺産
10/07/31 14:12:48 jJ54PeVN0
観光業者は今こそ、先行投資をしてほしいね。
架橋されればだいぶ状況が変わり、動くに動けないのは民間業者も同じかも知れないけど。
行政の内部もわからんことだらけだが、
観光業者の内部のわからんなー。
鞆の遺産で商売してる以上、地元民には情報公開や優遇制度などあってもいいと
思うが。
NPOも。
反対派側も今のまま、次の裁判の結果を待つだけでは絶対いけない、というのは思う。
473:名無し遺産
10/07/31 14:31:40 5i96Rv6v0
NPOが、いまの港周りに資金投入しているのは、
港の景観に価値があると考えているからなのでしょう。
だからこそ、現状の港の景観を売り物にしたいし
架橋による景観の変化は避けたいのは分かる。
しかし、架橋反対に必死になるのは分からないでもないが・・・
住民無視で形振り構わなかった結果、住民と衝突。
焦りすぎたってことじゃないかと思う。
結局、観光業として生き残っていくためには
地元住民の理解。っていうのは必要不可欠。
でも、そこに目を向ける余裕が無かったし、
その必要性にも理解が出来ていたとは思えない。
常夜灯の周りの整備なんかは、行政の協力もあるけど、
地元の理解だって影響しているんだよ。
それを考えず、我が我が。
景観を思っているのは自分たちだけ。
とやってきた結果が、いまの状態でしょ。
住民を説き伏せようとした時の傲慢さが反発を招いているし、
観光業にどれだけ地元の理解が必要か。
ということに考えが至ったとしても、時すでに遅し。ですよ。
少なくとも、まちづくり工房に対する不信感を、住民は持っていますよ。
474:名無し遺産
10/07/31 16:32:51 jJ54PeVN0
なぜ焦りすぎたか、地元と協力する余裕がなかったかというと、
あれだけ行政の包囲網がキツイと、
過激に反応するしかなかったからではないか。
そういう部分は、これから議論するなら、住民もわかってあげる必要はある。
あまりにも行政は一方的すぎて、実際に力を使って反対派を敵視してきた。
過激にならないと、あっとういうまに架橋がされる寸前まで行ってた。
ただ例外が一人いて、M代表はまだ今の時期の重要さに気づいていない。
しかし周りの人は気づいていて、住民と協働を始めてる。
これから、何十年も続くまちづくりに対しての議論は、何世紀たっても、時すでに
遅し、ということはない。
不信感を払拭するのは難しいかも知れないが、鞆に対して真摯な議論をしてる時は、
どこのテロリストだろうと、真剣に聞くのが「市民」の勤めだ。
ただ、嫌いだと言うだけで、話も聞かないのは、逆に鞆の住民でもなんでもない。
475:名無し遺産
10/07/31 17:13:17 5i96Rv6v0
>>474
>あまりにも行政は一方的すぎて、実際に力を使って反対派を敵視してきた。
そもそも、行政ではなく、鞆の大部分が架橋の話しでまとまっていたじゃないですか。
その事情を無視して、NPOを含めた人たちが、行政悪し。と喚きだした。
住民にしてみれば、なんのこっちゃ。
住民が賛成しているのに、行政批判。住民無視とかで騒ぎだして、どういうこと?
しかも、後から湧いて出てきたようなのが。
観光業で、一山当てたい。
っで、先行投資することは構わない。
でも、だからといって、地域でいままでまとめてきた話しをひっくり返していい。
っていう話は無い。
そりゃ、生活が掛かっているし、投資した分は回収しないといけないのは分かる。
ただ、そこにもマナーっていうのはあるだろう。っていう話です。
全く、住民の方を向いていない。
鞆で商売をするということは、鞆の町に入るっていう意識は必要ではないのか。
そこを飛ばしておいて、いまさら何をいっても、不信感は拭えないですよ。
476:名無し遺産
10/07/31 18:03:53 gFTdX4SK0
住民からしたら、大方話がまとまりかけてきたところに
M氏が突然現れて反対を唱えてきた。
ここまではよくある程度の話
地元住民の大多数が早期に架橋をして欲しいという意見の中
これだけハッキリと反対意見を述べるのは度胸もいる事だと思う。
私も最初はこの女性はなかなか、面白いというか見所があると
少なからず関心しておりました。
この辺りではまだ、行政も大して問題にもしてなかったと思う。
要するに怠慢もあったのではないかと
M氏のことは、言ってることは理解できないことはないし
ある意味正論と感じる部分もありました。(まだ初期の頃の話です)
ただ、その後のなりふり構わないやり方には疑問も感じてますね。
477:名無し遺産
10/07/31 22:04:17 pASAywMQ0
>>476
2001年に漁協が埋立縮小で合意したため、鞆では
ほぼ話がまとまった。
それ以前から反対運動していた団体にM女史もいたし、
工房構成者の多くも参加していた。
で、知事と当時の三好市長のトップ会談で2001年を目処に
工事着工できるかどうか地元調整をお願いしたが、
埋立免許に必要な排水権の未同意者の承諾が取れず
一度市は建設そのものを凍結するように県に申し入れ、
凍結された。
そう、一度反対派は工事をとめることができたのです。
その後、反対派系の団体が合同で街づくりのために立ち上げたのが
『工房』。
URLリンク(www.city.fukuyama.hiroshima.jp)
URLリンク(www.sawasen.jp)
478:名無し遺産
10/07/31 22:35:35 HNIWfxyp0
破産した老舗旅館、和風モダンの高級宿に
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
三浦教授分析で鞆の魅力探る
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
> 鞆町には江戸時代の町家が100軒以上残る。三浦教授は「他の重伝建地区では
> 江戸時代の建物は10棟残っていれば良い方。驚異的な残存数だ」と驚く。
> 江戸時代の港湾施設である、波止▽雁木(がんぎ)▽常夜灯▽船番所跡▽焚場
> (たでば)―の5点セットが残る国内唯一の港町だ。
479:名無し遺産
10/07/31 23:23:26 jJ54PeVN0
>>475
いや、それは無理矢理、現実を歪めてる。
住民が架橋推進でまとまったことはない。
25年前からストップしてきたのを、行政が強引に進め始めたのが始まり。
「住民にしてみれば、なんのこっちゃ」と感じたのは、ゴリゴリの推進派だけ。
被害者づらして書き込みしただけ。
他の行政の態度をしっかり見てから話すべき。
福山市はあまりにも暴走しすぎ。
一つの意見しか考えてなく、他を全て無視して、放置って。
しかも、税金なのに。
こんな異常な状態に気づいたのが、遅すぎただけで、住民も被害者。
>観光業で、一山当てたい。
>っで、先行投資することは構わない。
被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
将来、観光客が増えてくれば、今整えた代替バスや駐車場のコストはペイできるようになる。
>全く、住民の方を向いていない。
今までのNPOなどの態度に問題があったのは確かだが、
罵って、自分たちだけ被害者ぶるのは、鞆の未来を考えている態度と言えるのか。
>>475
は、ストレスをNPOに向けてるだけで、自分のことだけ。
全く、町の方を向いていない。
気が済んだら、未来を考えろ。
480:名無し遺産
10/07/31 23:42:05 pASAywMQ0
>>479
埋立架橋が止まったのは2001年の三好市長のギブアップから
羽田市長が再開表明した間と2009年10月の地裁判決から今日の
2回でしょ。
それまでは推進・反対双方の意見発表みたいなもんで。
着工寸前までいったのは確かだが。
だから俺は>>477で両方のリンク貼ったんだ。
で、NPOの態度で一番変なのは、観光振興・インフラ整備をすべて対決してる
市に任せようとすることでしょ。
市が当てにならないから、自分たちで適地を探し、交渉して
駐車場として運営することをすることしてもいいじゃない。
それすらやらずに観光客目当ての店だけはどんどん作っていく。
それって、スーパーが同じことやったら、非難轟々だよ。
481:名無し遺産
10/08/01 00:21:22 FFskZlKj0
>>480
俺もその通りだと思うよ。
小さい店ばかりだから、駐車場などに出せる金ないと言っても、いくつか集まって借りる
とか、少しでもそういう態度は見せてても、いいと思う。
あと、逆に店やホテルなど観光業者側も、「県道は県がすることだから」
と、彼ら目当てで来た観光客が勝手がわからず、地元の交通渋滞を起こしてるなら、
何か対策をとろうとしないと、信義に反すると思う。
実は、NPOもそのへんを考えていろいろ動いているのは知っているんだが、
裁判で一服してる今の時期は、反対派は相当大事な時期だと思う。
これにあぐらをかいて、「裁判で止めろと言ったのだから、無条件で止めてあたりまえ」
みたいに今度は今までの行政の反対派版みたいなことになったら、本当に悪の根源になる。
482:名無し遺産
10/08/01 09:13:09 pR15RrkA0
>>479
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
>将来、観光客が増えてくれば、今整えた代替バスや駐車場のコストはペイできるようになる。
先行投資っていうのは、融資を受けて、建物購入したことを言っています
483:名無し遺産
10/08/01 20:50:51 f1/Qd7/i0
「白川郷(岐阜県)、奈良市に並ぶ日本三大町並み」と三浦教授
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
鞆町には江戸時代の町家が100軒以上残る。
他の重伝建地区では江戸時代の建物は10棟残っていれば良い方。驚異的な残存数だ、
と驚く。
これらの町家の多くは間口が1間半(約2・7メートル)から2間(約3・6メートル)と狭いうえ、
肩を寄せ合うように密集して立つ。「密集度は江戸を凌駕(りょうが)して日本最高級。
土地が少なく、地価が高い大都会だった証拠だ」と三浦教授は指摘する。
白川郷(岐阜県)、奈良市に並ぶ日本三大町並みと言える」と三浦教授。
重伝建に選ばれれば、国内最後の世界遺産候補地になるのではないかとみている。
484:名無し遺産
10/08/01 23:22:23 hFzhxuPB0
>>482
先行投資
URLリンク(100.yahoo.co.jp)
直接に生産を図る前に、準備段階として先行して行われる投資のこと。
経済開発を行うとき、生産活動の基盤となる道路・港湾設備・通信網など、
いわゆる社会資本をまず整備する必要がある場合が多い。
これらを形成する投資が先行投資であり、
アメリカの経済学者A・O・ハーシュマンが発展途上国開発に関して強調したものであるが、
わが国では、地方団体が公共施設をつくるための用地取得を先行投資と表現するなど、
かなり広義に用いられている。
485:482
10/08/02 09:26:34 BZK/V9X20
>>484
?
先行投資の意味分かっていないでしょ・・・
そんな説明をわざわざ持ってきても的外れというか・・・
それは、あくまでも例だから・・・
先行投資には、多種多様な事例で使われるんですよ。
私が言っているのは、
旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクト
URLリンク(www.vesta.dti.ne.jp)
ここで、1100万借入したことを先行投資と言っているのです。
486:名無し遺産
10/08/02 10:06:31 fT40yBO30
なんだただの屁理屈君かw
多種多様な例とかいいながら人の例は認めないのねw
487:482
10/08/02 10:43:59 BZK/V9X20
>>486
マジですか・・・
申し訳ないですけど、話していて、アホらしいです。
こんなくだらないことを、細かく説明しないといけないのがしんどいです。
学生さんや社会人になって日が浅い人だとしても、面倒臭いです。
>>475(自分のレス)で、まちづくり工房に対して
>観光業で、一山当てたい。
>っで、先行投資することは構わない。
と発言しました。
それに対して、>>479で、
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
と言われたので>>482で、
>先行投資っていうのは、融資を受けて、建物購入したことを言っています
と説明しました。
それに対して、>>484で、
>先行投資
>URLリンク(100.yahoo.co.jp)
>(以下略)
と、先行投資の説明をわざわざされたので、
>>485で、自分が言った先行投資は、旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクトのことです。
と指摘しています。
これに対して、反論されても、もうどうしようもありません。
488:名無し遺産
10/08/02 11:36:43 2y0ythHL0
また面倒臭そうな奴が現れたな。
489:名無し遺産
10/08/02 11:46:13 Avc+vqla0
いや、勘違いしてるようだが、
>>484 >>486
は俺じゃない。
くだらん話だから、無視してたが。
それに対して、>>479で、
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
これは俺だが、先行投資の説明うんぬんは違う。
ってゆうか、どうでもいい。
>自分が言った先行投資は、旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクトのことです
はい、わかりました、以外のリアクションができないし・・・
NPOや観光業者は、借金して商売をしてるから、必死になって、過激に反対活動
してるってことですか。
そうだと思います。
あえて、さらに借金して、県道の整備や、駐車場の整備までしてほしい、
そこまで投資して、利益を住民の交通問題に還元できれば、
長く続く観光地になりうる。
ただ、今の状態では、行政も異常だったが、観光業者側も異常。
鞆の遺産で商売しておきながら、県道が観光の車で込んで地元民が困っても、
「県道だから」と放置するのは行政並みに、町づくりの発想がない、あくどい組織といえる。
490:名無し遺産
10/08/02 16:22:36 J2GiPHJv0
基本的にNPOは非営利団体で、その運営予算を決めるのは行政なんだよね。
「古い建物の改修費は出すけど、道路や駐車場は埋立架橋するので不要」
が市の主張じゃなかったっけ?
491:名無し遺産
10/08/02 16:29:36 Avc+vqla0
市の主張の方は正しいが、
NPOは寄付や自分でやってる事業からの収入がほとんどじゃなかったっけ。
行政が予算決めるなら、第3セクターや、公益法人みたいなやつになるんでは。