鞆の浦架橋問題スレPart7at RUINS
鞆の浦架橋問題スレPart7 - 暇つぶし2ch450:名無し遺産
10/07/29 00:35:19 qFrgmDDk0
MIXIの文章見てるからこそ平井だと言ってるのにw
まさか口調を変えてるから別人だとでも言いたいとか?

451:名無し遺産
10/07/29 00:36:57 jzL7/o/NP
>>446
あなたは高木と同様、駄文をダラダラと書き綴る癖があるので相手をしたくはないんですが、

当時、車の流入は停まりました。つまり鞆に入れなくなりました。
ただでさえすれ違うのが困難なところに、観光客がひっきりなしに列を作ればどうなるかは、
普通の人であれば容易に想像できます。

>鞆が第二次産業従事者が一番多いなんてことはありえない。

ここだけは私の表現を少し訂正します。
私の言う、第二次産業従事者とは、「鞆の観光に携わらない労働者」のことです。
鞆以外の市内で飲食店につとめている人もいるかも知れません。その可能性はあります。
要するに、鞆の観光業には直接縁のない人(労働者)のことです。
ここはお詫びして訂正します。

>平日は、慣れてる地元ドライバーにしたら、それほど
>苦にならないという、架橋がいらないの根拠にもなる事実。

そんな事実はどこにもありませんよ。
鞆の住人は朝夕の交通渋滞にはほとほと参ってます。祈る気持ちで鞆を通過します。
もちろん、日によってはスムーズに流れるときもありますし、
場合によっては20分近くも一触即発喧嘩腰の状況下に置かれることもあります。
この狭い道をバスやトラック(ゴミ回収車や宅配便・福祉施設車両)、あるいは観光車両も通るんです。
ほんの僅かな切っ掛けでたちまち渋滞は発生します。

452:名無し遺産
10/07/29 00:43:35 aWVFW669P
飲食店に勤めてるのが第二次産業者か
そりゃ斬新過ぎて意見が食い違うわけだねw

453:名無し遺産
10/07/29 00:56:49 jzL7/o/NP
そうですね。
鞆以外の場所で第一次・第三次産業に従事する可能性を見逃してました。
この表現は明らかに私のミスです。
素直に、「鞆以外の地に働きに出ている労働者」とすべきでした。
以降、この表現に訂正させてもらいます。

そもそもの主張(鞆での第二次産業(鉄工所など)および鞆外に働きに出る労働者数>鞆で観光業に従事する労働者数)自体に変更はありません。

454:名無し遺産
10/07/29 01:08:53 sq2T4R170
>>450
推進派は、他人を蔑みたくて、必死だな。

断言してもいいが、MIXIの平井さんのやつや日記は見てないだろ。
俺自身も平井さんとは知り合いなんだがな。
だからといって、反対派一辺倒のつもりはない。彼らにもこれから大いに反省して行動する
必要がある。(関係がこじれてる地元住民との協働とか)

>>450 は、鞆の話できないのか?
何のためにここにいんの?笑
不倫が羨ましいの?下半身の話しかしてないけどさ。


>当時、車の流入は停まりました。つまり鞆に入れなくなりました。
>ただでさえすれ違うのが困難なところに、観光客がひっきりなしに列を作ればどうなるかは、
>普通の人であれば容易に想像できます。

駄文とは↑のようなことを言う。
つまり、あなたが自分で否定し、私の言うとおり、
「車が立ち往生して、車が流入できなくなった。よって観光客が徒歩で歩く姿が目に付いた」

↑が違うというのなら、ちゃんと理由を言ってください。
私は見てましたが、あなたは見てもないのに、何を言ってるのか、という感じですが。


>ここだけは私の表現を少し訂正します。
>私の言う、第二次産業従事者とは、「鞆の観光に携わらない労働者」のことです。

なぜここだけかは意味がわかりませんが(後でよく自分の文を全部見直して赤面してください)
、「第二次産業従事者」=「観光業以外」というのは、あまりにも違いすぎるでしょう。

全く違うことを、何をいきなり言い出しているのか。
全国平均は一次5%、二次20%、三次75%くらいです。
観光業は三次の一部ですが、10%もいないでしょう。
それ以外ということは、90%。

いきなり、20%の定義だったものを、「私の言う定義では」と90%のを主張しだすのは、
まともな話し合いをしたい人の思考とはとても思えません。



455:名無し遺産
10/07/29 01:17:21 sq2T4R170
こんな前提の話すら、お詫びして訂正する、となると、あなたの前提全部がおかしいのでは
ないですか?

今までの、全ての文章を検証してから、もう一度考えてから書き込むようにしてください。
いつも、いつも、あまりにもめんどくさいです。妄想につき合わされるのが。


観光の目玉がある時は混むが、平日は致命的に混むことはない。
これは、地元の慣れてるドライバーが道をよく知って分散してるからです。

あなたがおっしゃるように、平日は朝夕だけ混む。
祭日などは終日、観光客の車のために混む。
これは事実です。

>そんな事実はどこにもありませんよ。

まず、↑のバカな言葉を訂正していただきたい。
推進派に少しでも不利な現実は徹底無視、というのは、まちづくりを考えたい人の態度ですか?
いいかげんにしてください。

何も議論をする気がないのなら(一方的に妄想を書き込むだけなら)、二度と書き込まないでください。

まず、今までのことを謝ってもらわないと、こちらも真面目に対応する気になれません。



>そもそもの主張(鞆での第二次産業(鉄工所など)および鞆外に働きに出る労働者数>鞆で観光業に従事する労働者数)自体に変更はありません。

あのなあ、これは、主張もくそも、事実だろうよ。
工業が観光業より多い、というのなら、俺も全く同じ意見だ。
NPOや反対派も全く同じ意見だと思うぞ。
「第二次産業が他の全ての産業より多いから、道路を通して通勤しやすくするのは当然」
というのなら、かなりの説得力を持ち、実際そうあんたは言ってた(覚えてるか知らないが)

しかし、「観光業者より工業に勤めてる人は多い」となると、全然関係ない。

たとえ、「工業労働者が観光業より多く」ても、絶対数は少なく、そのために架橋が必要、
とは全くならない。観光業も工業もどっちも少ない。

もういいかげんにしてほしい。
いつまでこんな茶番につき合わされるのか。

本当に、
>この表現は明らかに私のミスです。
と思ってるのなら、
これまでの混乱の責任もとって、しばらく(一ヶ月くらい)は書き込まないでほしい。
その間にできるだけ考えをまとめてくれ。
それで丸くおさめよう。これでいいかい?

自分で言ったんだから、今回は責任持ってくれよ。

456:名無し遺産
10/07/29 03:30:04 qFrgmDDk0
>>454
48のおばはんとの不倫なんか羨ましくねぇよw
もしかして平井よりも年上なんじゃね?

457:名無し遺産
10/07/29 03:34:47 eJsrt1dw0
鞆検管理人の文章は童貞臭が目印ですwww

458:名無し遺産
10/07/29 10:13:59 UW6Q+qO+0
文化文化って必死こいてるヤツって
たいてい文化の本質が見えてない。
環境環境って必死こいてるヤツも
たいてい環境の本質を知らない。
自分の論を宗教のように信じるだけ。
言葉が通じないバカに何言っても無駄。

459:名無し遺産
10/07/29 13:04:35 sq2T4R170
それは、架橋架橋、と必死こいてる一派にも当てはまるね。

ただ、文化や環境の本質って何?
純粋に知りたいが。

反対派の今言ってる文化や環境は、地元の生活や港町の伝統から来てるものと剥がせない。
だから、彼らももっと地元の交通問題を考えてほしいし、現実の最低限の利便性と、
昔からの文化や環境との共存が、文化の「本質」とやらに一番いいと思っているのだが。

世界遺産のように車を締め出して過去を保存、架橋や駐車場をバンバン作って便利な全く違う町に作りかえる。
↑この両極端はどっちも間違ってるのは、どんなバカにも言ってきかせて、議論のスタートに
しなければならない。

460:名無し遺産
10/07/29 14:11:20 sq2T4R170
まとめると

(事実)
○平日は朝夕だけ混む
○休日は終日混む


(推進派)
・このままだと、観光客が平日も来て混乱するようになる

休日の混乱 → 平日にも


(反対派)
・休日の観光客の混乱を解消する施策をとれば、平日並みにすることは可能

平日レベル → 休日にも


という、一つの事実をどっちも都合よく解釈してる代表例。


事実は一つでも、捉え方、対策の仕方はいろいろある。

「そんな事実はない」という発言が、議論では意味がない理由。


で、一番大事なのは、どちらの現実認識がより正確なのか、
どちらの対策、未来のシュミレーションがより効果的で現実的なのか。
何より、どんな町を作りたいのか、二つの派閥だけじゃなくてもいい。

行政はこれ以上、敵を増やしたくはないだろうが、反対派は別にいろんな活動団体が
出てきてもいいと思ってるはず。(堕落してなければ)

鞆において、真の意味の議論が行なわれたことはほとんどない。
どちらも、自分の言いたいことを言ってきただけ。
さらに、この板のように、ちまたでも言いたいことを言ってきただけ。

せっかく裁判で一息ついたのに、昔と同じ罵り合いをしてるのは、
「鞆について考えるんじゃなくて、自分の利益のため」と言ってるのと同じ。

本当に鞆について考えてるなら、
「どっちの派の意見も、プラスマイナスをじっくり考えて、議論をしてみよう」
ということを、真剣に考えてくれるはずだ。

いまだ、絶対どっちかでないといけない、という書き込みはあまりにも不誠実。




461:名無し遺産
10/07/29 15:52:17 HJ71fSLS0
>>460
その為の鞆地区地域振興住民協議会だろ。


基本的にこのスレには

・鞆地区地域振興住民協議会への参加を断られた人の鬱憤晴らし
・福山市政に対する不平不満のぶつけ合い
・NPOや工房のスタッフに対する個人的な恨みの吐け口
・某検定管理人の見事なまでの童貞っぷりを楽しむ

こんな連中しかいないんだから、もっと気楽に楽しもうぜ!


462:名無し遺産
10/07/30 00:38:03 slEQ9M03P
俺は福山の文化財保護だけを真面目に訴えているだけでその4つには当てはまらんよ

ところで鞆人はアリエッティ見た?
俺達のポニョ派だけど一応見にいくわ。感想書くけぇのう

463:名無し遺産
10/07/30 04:04:49 qfcq1vEs0
話ぶったぎって悪いんですが、
この度の判決の「肝」から考えて、控訴するまではもちろん、控訴してからも
「架橋ありき」で主張するだけだったら、控訴審以降の裁判も絶対勝てないって
わかってないのだろうか?<推進派

464:名無し遺産
10/07/30 08:56:06 P5V0s9uR0
いや、高裁や最高裁は歴史的にも、保守的な判決を出しやすいんだよ。
裁判所内での出世も考えると、今回の地裁の判決のような「過去無視」の判決は、
裁判官上層部には評判が悪い。

行政の裁判は「国会が決めた政策を裁判所が裁くのは裁量権の逸脱」ということで、
簡単に言えば、選挙で国民が選んだ政治家が決めたことは、国民に必要なことだから、
裁判所がダメとは言えないだろ、という理論。

なので、ただでさえ微妙な裁判だったんだが、
次回からは行政の攻め方を考えて、住民が置かれてる不利を過剰なまでにアピールしていく
はずだ。救急車が遅れて、人がたくさん死んだとか、ありとあらゆるマイナスを過剰に出してくる。

今、あえて小さな対策をとらずに、交通麻痺を放置してるのには、次の裁判で証拠にできる
こともある。

行政も、次でひっくり返したら、何の問題もなくさっさと工事に取り掛かれるわけで、
次の裁判はまたなかなか微妙なことになると思う。


465:あぼーん
あぼーん
あぼーん

466:名無し遺産
10/07/30 10:20:52 YtaPAYTf0
>>460
平日の観光客入り込みの可能性は、団塊世代の退職に伴う
旅行時期の分散化でありうるかと。
足腰の問題もあるから、近場の駐車場狙いになるからね。
まして、世界遺産に万が一なったらツアーも増えて
それこそあの1kmエリア内にドンだけ人が入り込むか。

反対派がする交通混雑回避方策のうち、交通誘導は現状どおり
住民の善意でおこなうのか、警備会社に委託するのか。
警備会社に委託したら費用分担の問題はどうするのか。
しかも、半永久的に費用が必要となる。
そのための市民のコンセンサスは得られるのか。

駐車場整備も市が行うのか、民間での開発か。
市であればこれも半永久的に公費投入することに対しての
市民のコンセンサスは得られそうなのか?

市にたかっている構図に見られたら、反対派も損だと思うんだけどね・・・

>>464
へえー。進行協議で協議会の意向を見極めるために
今だに控訴審の口頭弁論日程決まってないのにね。
言い出したのは被告の県なんだがな。
原告側も同意してるんだけどね。
現状10月以降まで裁判の進行ないよ。

県は協議会での架橋不可の方向性が出れば、控訴取り下げるだけで
判決確定で埋立差し止めなんだけどね。



467:名無し遺産
10/07/30 17:41:59 3acGhPSL0
板挟みにあってる藤田派の湯崎さんは、舞台をセッティングするだけしてあとはトンズラ。
これは賛成派から逃げてるのか反対派から逃げてるのか。

つか、これは判例裁判だから。
鞆だけの問題じゃない。
どうなるかはわからんが、控訴取り下げはありえない。高裁で蹴られたとしても最高裁まで行く。
判決を勝手に確定させるなと全国の自治体から抗議がくる。
懸案は違えど、明日は我が身で降りかかってくるからな。

どの自治体も"反対反対"のプロ市民連中には少なからず手を焼いてる。
しょうもない理由で、(鞆判例に基づいて)違法だの差し止めになってもらっちゃ困る。

468:名無し遺産
10/07/30 19:49:34 YtaPAYTf0
>>467
湯崎知事は売り物の『海の道1兆円構想』の有識者に反対派に
近い人たち入れてるからね。
いつか矛盾が現れると思うよ。
親藤田派に担がれた以上、どこかで転ばないと
次の選挙はおぼつかないし、それ以前に議会との喧嘩という、
前任者のようなオチがあるからね。
で、あのような場所だけセッティングしてさっさと逃げ出した。
ほぼ話はまとまらないでしょう。

確かに、この鞆判例を元に公共事業の差し止めが続けば
本当に必要な事業すら止められる。
で、浮いた金を『町おこし』のNPOなんかにばら撒く用になったら
もっと無駄だと思うんだが。






469:名無し遺産
10/07/30 23:16:06 fl07DrXK0
「本当に必要な事業」というのは、見極めるのが難しい。
実際のどこの町でも、2月や3月はまだきれいな道路を掘り返して歩道をつけたりする
工事があちこちである。
公共事業は相当な量を差し止めても、無駄な事業はいくらでもあるだろう。

例のNPOのせいで、鞆ではまちづくりNPOなどの評判がすこぶる悪いが、
行政と業者の談合で決められる公共事業の無駄なやつに金が行くよりは、
金欠だがやる気のあるNPOに金が渡る方が、遥かに町全体のためにはよいことが多い。

この不景気でも、土木系の会社の社長とかは高級車を乗り回したりしてるもんな。
市民のやる気を奪うよ、あの風景は。

470:名無し遺産
10/07/30 23:29:53 fl07DrXK0
>>466

>まして、世界遺産に万が一なったらツアーも増えて
>それこそあの1kmエリア内にドンだけ人が入り込むか。

世界遺産にはならんと思うが、架橋して小さな駐車場を一緒に作ったとしても、
観光を車で来てもらう意識のままでは、いずれパンクするのも事実。

世界や日本の観光地を見ても、湯布院とか、街なかではゆったり歩けるのは条件の一つで、
逆に言うと、おっしゃるとおり、観光が発展するためには、徒歩観光客を大幅に増やす
必要がある。

>>466 は、全て行政がやらないといけないと思ってるようだが、

将来的には、観光業者が警備や誘導の費用を払えばよい。
「市」ではなく「鞆の観光による不利益」と考えると当然そうなる。

観光業が衰退して、交通対策の費用を払えなくなった時は、観光客自体が減ってる
んだから、地元の車ばかりになる。

駐車場も、観光業者が利益になるように輸送を絡めて整備できれば一番よい。

最終的には、鞆を通る車両をかなり限定して、新観光協会(仮)は、住民はタダで
利用できるようなバスやデマンドタクシーを用意できれば、相当苦情はなくなると思う

たとえ、行政がしばらくそういった費用を肩代わりするとしても、
55億かかる架橋に比べれば、圧倒的に市民のコンセンサスは得られるだろう。

実際、交通困難な場所に住んで、免許も返上したお年寄りなんかに、デマンドタクシーを
用意してる市は全国にたくさんある。

なぜ鞆ではそんな政策の実験すら出てこないのか。

今まで架橋一辺倒できた行政の態度の弊害が出ている。


これからの議論は、・世界遺産・架橋 どっちもなしから、話始めるべきだ。

471:名無し遺産
10/07/31 06:21:14 pASAywMQ0
>>470
駐車場規模は現状最大の駐車場の『鍛冶駐車場』ぐらいにはなるよ。
逆に言えば鍛冶駐車場以外のの市営駐車場のキャパシティが小さすぎることが
観光客渋滞の遠因になってる。
(渡船場周辺40台+20台、民俗資料館下25台。鍛冶は122台)
徒歩観光の担保として駐車場確保は絶対必要なので
民間の駐車場でもかまわない。
ただ、鞆の民間駐車場のほとんどが月極で地元の人が使っている。
それ以外は各ホテルの付属施設。
本当に観光客のこと思うのなら、民間による駐車場開発はあってしかるべき。
それなりに観光でペイできるのであれば勝手にできるはずだけどね。




472:名無し遺産
10/07/31 14:12:48 jJ54PeVN0
観光業者は今こそ、先行投資をしてほしいね。

架橋されればだいぶ状況が変わり、動くに動けないのは民間業者も同じかも知れないけど。

行政の内部もわからんことだらけだが、
観光業者の内部のわからんなー。

鞆の遺産で商売してる以上、地元民には情報公開や優遇制度などあってもいいと
思うが。
NPOも。

反対派側も今のまま、次の裁判の結果を待つだけでは絶対いけない、というのは思う。

473:名無し遺産
10/07/31 14:31:40 5i96Rv6v0
NPOが、いまの港周りに資金投入しているのは、
港の景観に価値があると考えているからなのでしょう。

だからこそ、現状の港の景観を売り物にしたいし
架橋による景観の変化は避けたいのは分かる。

しかし、架橋反対に必死になるのは分からないでもないが・・・
住民無視で形振り構わなかった結果、住民と衝突。
焦りすぎたってことじゃないかと思う。

結局、観光業として生き残っていくためには
地元住民の理解。っていうのは必要不可欠。
でも、そこに目を向ける余裕が無かったし、
その必要性にも理解が出来ていたとは思えない。

常夜灯の周りの整備なんかは、行政の協力もあるけど、
地元の理解だって影響しているんだよ。

それを考えず、我が我が。
景観を思っているのは自分たちだけ。
とやってきた結果が、いまの状態でしょ。

住民を説き伏せようとした時の傲慢さが反発を招いているし、
観光業にどれだけ地元の理解が必要か。
ということに考えが至ったとしても、時すでに遅し。ですよ。

少なくとも、まちづくり工房に対する不信感を、住民は持っていますよ。

474:名無し遺産
10/07/31 16:32:51 jJ54PeVN0
なぜ焦りすぎたか、地元と協力する余裕がなかったかというと、
あれだけ行政の包囲網がキツイと、
過激に反応するしかなかったからではないか。

そういう部分は、これから議論するなら、住民もわかってあげる必要はある。

あまりにも行政は一方的すぎて、実際に力を使って反対派を敵視してきた。
過激にならないと、あっとういうまに架橋がされる寸前まで行ってた。

ただ例外が一人いて、M代表はまだ今の時期の重要さに気づいていない。
しかし周りの人は気づいていて、住民と協働を始めてる。

これから、何十年も続くまちづくりに対しての議論は、何世紀たっても、時すでに
遅し、ということはない。

不信感を払拭するのは難しいかも知れないが、鞆に対して真摯な議論をしてる時は、
どこのテロリストだろうと、真剣に聞くのが「市民」の勤めだ。

ただ、嫌いだと言うだけで、話も聞かないのは、逆に鞆の住民でもなんでもない。

475:名無し遺産
10/07/31 17:13:17 5i96Rv6v0
>>474
>あまりにも行政は一方的すぎて、実際に力を使って反対派を敵視してきた。

そもそも、行政ではなく、鞆の大部分が架橋の話しでまとまっていたじゃないですか。
その事情を無視して、NPOを含めた人たちが、行政悪し。と喚きだした。

住民にしてみれば、なんのこっちゃ。
住民が賛成しているのに、行政批判。住民無視とかで騒ぎだして、どういうこと?
しかも、後から湧いて出てきたようなのが。

観光業で、一山当てたい。
っで、先行投資することは構わない。

でも、だからといって、地域でいままでまとめてきた話しをひっくり返していい。
っていう話は無い。

そりゃ、生活が掛かっているし、投資した分は回収しないといけないのは分かる。
ただ、そこにもマナーっていうのはあるだろう。っていう話です。

全く、住民の方を向いていない。
鞆で商売をするということは、鞆の町に入るっていう意識は必要ではないのか。
そこを飛ばしておいて、いまさら何をいっても、不信感は拭えないですよ。



476:名無し遺産
10/07/31 18:03:53 gFTdX4SK0
住民からしたら、大方話がまとまりかけてきたところに
M氏が突然現れて反対を唱えてきた。

ここまではよくある程度の話
地元住民の大多数が早期に架橋をして欲しいという意見の中
これだけハッキリと反対意見を述べるのは度胸もいる事だと思う。

私も最初はこの女性はなかなか、面白いというか見所があると
少なからず関心しておりました。
この辺りではまだ、行政も大して問題にもしてなかったと思う。
要するに怠慢もあったのではないかと

M氏のことは、言ってることは理解できないことはないし
ある意味正論と感じる部分もありました。(まだ初期の頃の話です)
ただ、その後のなりふり構わないやり方には疑問も感じてますね。

477:名無し遺産
10/07/31 22:04:17 pASAywMQ0
>>476
2001年に漁協が埋立縮小で合意したため、鞆では
ほぼ話がまとまった。
それ以前から反対運動していた団体にM女史もいたし、
工房構成者の多くも参加していた。

で、知事と当時の三好市長のトップ会談で2001年を目処に
工事着工できるかどうか地元調整をお願いしたが、
埋立免許に必要な排水権の未同意者の承諾が取れず
一度市は建設そのものを凍結するように県に申し入れ、
凍結された。
そう、一度反対派は工事をとめることができたのです。

その後、反対派系の団体が合同で街づくりのために立ち上げたのが
『工房』。

URLリンク(www.city.fukuyama.hiroshima.jp)
URLリンク(www.sawasen.jp)




478:名無し遺産
10/07/31 22:35:35 HNIWfxyp0
破産した老舗旅館、和風モダンの高級宿に
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

三浦教授分析で鞆の魅力探る
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

> 鞆町には江戸時代の町家が100軒以上残る。三浦教授は「他の重伝建地区では
> 江戸時代の建物は10棟残っていれば良い方。驚異的な残存数だ」と驚く。

> 江戸時代の港湾施設である、波止▽雁木(がんぎ)▽常夜灯▽船番所跡▽焚場
> (たでば)―の5点セットが残る国内唯一の港町だ。


479:名無し遺産
10/07/31 23:23:26 jJ54PeVN0
>>475

いや、それは無理矢理、現実を歪めてる。

住民が架橋推進でまとまったことはない。
25年前からストップしてきたのを、行政が強引に進め始めたのが始まり。

「住民にしてみれば、なんのこっちゃ」と感じたのは、ゴリゴリの推進派だけ。
被害者づらして書き込みしただけ。

他の行政の態度をしっかり見てから話すべき。
福山市はあまりにも暴走しすぎ。
一つの意見しか考えてなく、他を全て無視して、放置って。
しかも、税金なのに。

こんな異常な状態に気づいたのが、遅すぎただけで、住民も被害者。

>観光業で、一山当てたい。
>っで、先行投資することは構わない。

被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
将来、観光客が増えてくれば、今整えた代替バスや駐車場のコストはペイできるようになる。


>全く、住民の方を向いていない。

今までのNPOなどの態度に問題があったのは確かだが、
罵って、自分たちだけ被害者ぶるのは、鞆の未来を考えている態度と言えるのか。

>>475
は、ストレスをNPOに向けてるだけで、自分のことだけ。

全く、町の方を向いていない。


気が済んだら、未来を考えろ。


480:名無し遺産
10/07/31 23:42:05 pASAywMQ0
>>479
埋立架橋が止まったのは2001年の三好市長のギブアップから
羽田市長が再開表明した間と2009年10月の地裁判決から今日の
2回でしょ。
それまでは推進・反対双方の意見発表みたいなもんで。
着工寸前までいったのは確かだが。
だから俺は>>477で両方のリンク貼ったんだ。

で、NPOの態度で一番変なのは、観光振興・インフラ整備をすべて対決してる
市に任せようとすることでしょ。
市が当てにならないから、自分たちで適地を探し、交渉して
駐車場として運営することをすることしてもいいじゃない。
それすらやらずに観光客目当ての店だけはどんどん作っていく。
それって、スーパーが同じことやったら、非難轟々だよ。





481:名無し遺産
10/08/01 00:21:22 FFskZlKj0
>>480

俺もその通りだと思うよ。

小さい店ばかりだから、駐車場などに出せる金ないと言っても、いくつか集まって借りる
とか、少しでもそういう態度は見せてても、いいと思う。

あと、逆に店やホテルなど観光業者側も、「県道は県がすることだから」
と、彼ら目当てで来た観光客が勝手がわからず、地元の交通渋滞を起こしてるなら、
何か対策をとろうとしないと、信義に反すると思う。


実は、NPOもそのへんを考えていろいろ動いているのは知っているんだが、
裁判で一服してる今の時期は、反対派は相当大事な時期だと思う。

これにあぐらをかいて、「裁判で止めろと言ったのだから、無条件で止めてあたりまえ」
みたいに今度は今までの行政の反対派版みたいなことになったら、本当に悪の根源になる。

482:名無し遺産
10/08/01 09:13:09 pR15RrkA0
>>479
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。
>将来、観光客が増えてくれば、今整えた代替バスや駐車場のコストはペイできるようになる。

先行投資っていうのは、融資を受けて、建物購入したことを言っています

483:名無し遺産
10/08/01 20:50:51 f1/Qd7/i0
「白川郷(岐阜県)、奈良市に並ぶ日本三大町並み」と三浦教授
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

鞆町には江戸時代の町家が100軒以上残る。
他の重伝建地区では江戸時代の建物は10棟残っていれば良い方。驚異的な残存数だ、
と驚く。

これらの町家の多くは間口が1間半(約2・7メートル)から2間(約3・6メートル)と狭いうえ、
肩を寄せ合うように密集して立つ。「密集度は江戸を凌駕(りょうが)して日本最高級。
土地が少なく、地価が高い大都会だった証拠だ」と三浦教授は指摘する。

白川郷(岐阜県)、奈良市に並ぶ日本三大町並みと言える」と三浦教授。
重伝建に選ばれれば、国内最後の世界遺産候補地になるのではないかとみている。


484:名無し遺産
10/08/01 23:22:23 hFzhxuPB0
>>482
先行投資
URLリンク(100.yahoo.co.jp)
直接に生産を図る前に、準備段階として先行して行われる投資のこと。
経済開発を行うとき、生産活動の基盤となる道路・港湾設備・通信網など、
いわゆる社会資本をまず整備する必要がある場合が多い。
これらを形成する投資が先行投資であり、
アメリカの経済学者A・O・ハーシュマンが発展途上国開発に関して強調したものであるが、
わが国では、地方団体が公共施設をつくるための用地取得を先行投資と表現するなど、
かなり広義に用いられている。

485:482
10/08/02 09:26:34 BZK/V9X20
>>484

先行投資の意味分かっていないでしょ・・・

そんな説明をわざわざ持ってきても的外れというか・・・
それは、あくまでも例だから・・・
先行投資には、多種多様な事例で使われるんですよ。


私が言っているのは、
旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクト
URLリンク(www.vesta.dti.ne.jp)
ここで、1100万借入したことを先行投資と言っているのです。

486:名無し遺産
10/08/02 10:06:31 fT40yBO30
なんだただの屁理屈君かw
多種多様な例とかいいながら人の例は認めないのねw

487:482
10/08/02 10:43:59 BZK/V9X20
>>486
マジですか・・・
申し訳ないですけど、話していて、アホらしいです。
こんなくだらないことを、細かく説明しないといけないのがしんどいです。
学生さんや社会人になって日が浅い人だとしても、面倒臭いです。

>>475(自分のレス)で、まちづくり工房に対して
>観光業で、一山当てたい。
>っで、先行投資することは構わない。
と発言しました。

それに対して、>>479で、
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。

と言われたので>>482で、
>先行投資っていうのは、融資を受けて、建物購入したことを言っています
と説明しました。

それに対して、>>484で、
>先行投資
URLリンク(100.yahoo.co.jp)
>(以下略)

と、先行投資の説明をわざわざされたので、
>>485で、自分が言った先行投資は、旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクトのことです。
と指摘しています。

これに対して、反論されても、もうどうしようもありません。


488:名無し遺産
10/08/02 11:36:43 2y0ythHL0
また面倒臭そうな奴が現れたな。

489:名無し遺産
10/08/02 11:46:13 Avc+vqla0
いや、勘違いしてるようだが、

>>484 >>486

は俺じゃない。

くだらん話だから、無視してたが。


それに対して、>>479で、
>被害者ぶるのに必死で、日本語が読めてないようだが、
>ここでいう先行投資は、鞆の交通対策へのもの。

これは俺だが、先行投資の説明うんぬんは違う。

ってゆうか、どうでもいい。

>自分が言った先行投資は、旧魚屋萬蔵宅再生プロジェクトのことです

はい、わかりました、以外のリアクションができないし・・・

NPOや観光業者は、借金して商売をしてるから、必死になって、過激に反対活動
してるってことですか。
そうだと思います。
あえて、さらに借金して、県道の整備や、駐車場の整備までしてほしい、
そこまで投資して、利益を住民の交通問題に還元できれば、
長く続く観光地になりうる。
ただ、今の状態では、行政も異常だったが、観光業者側も異常。

鞆の遺産で商売しておきながら、県道が観光の車で込んで地元民が困っても、
「県道だから」と放置するのは行政並みに、町づくりの発想がない、あくどい組織といえる。


490:名無し遺産
10/08/02 16:22:36 J2GiPHJv0
基本的にNPOは非営利団体で、その運営予算を決めるのは行政なんだよね。
「古い建物の改修費は出すけど、道路や駐車場は埋立架橋するので不要」
が市の主張じゃなかったっけ?

491:名無し遺産
10/08/02 16:29:36 Avc+vqla0
市の主張の方は正しいが、

NPOは寄付や自分でやってる事業からの収入がほとんどじゃなかったっけ。

行政が予算決めるなら、第3セクターや、公益法人みたいなやつになるんでは。


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