09/02/03 11:34:19
衝突時、もの凄い横揺れを感じた乗員がいる。
わぁっ、事故だっ、と気づいた時バスはすでに停止していた。その程度の認識なの。生徒等は。
校長は無意識に自己保身に身を委ねる判断を選択した。
右折車線は細道あるいは駐車場に入るためのもので黄点滅のもとでその行為をするが逆に細道
あるいは駐車場から出るときは信号規制のない奇形交差路と化しているこの危険極まりない場所で
注意深く行わなければならない。この奇形交差路をせめて交差点もどきに昇格させる行為、つまり
歩行者用信号を利用して黄点滅信号を赤にする必要があった。慎重な運転はブレーキ操作だけではない。
この奇形交差路を放置したままの行政側にも問題はある。
机上の法律言語で身を固めた偏狭な法律家的理性は世間の幅広い身体的経験から抗いがたく生まれる
体験的悟性にはとうてい及ばないと思わせる面がある。例えばこの事故の場合、白バイの法定速度とは
かけはなれた尋常でないスピードについてである。