国交省 と 暴力団       at POLICE
       国交省 と 暴力団       - 暇つぶし2ch492:名無しピーポ君
08/12/27 15:46:48
>>490
JR東海会長「リニアは直線ルート」
12月27日10時1分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

JR東海の葛西敬之会長は26日、都内で会見し「リニア中央新幹線」で焦点となっている長野県内のルートについて「実現可能なのは直線ルートしかない」と強調した。

また、国土交通省から追加指示を受けた需要など4項目の調査結果について2009年度中に報告書を提出する考えを示した。

葛西会長は、南アルプスを迂回(うかい)する場合、東京-名古屋の距離は290キロの「直線ルート」より50~60キロ延び、建設費は1兆円近く増えるとの試算を踏まえ「直線ルート」の有効性を訴えた。
「迂回ルート」を求める長野県の反発を呼ぶのは必至だ。

沿線自治体が「1県1駅」の設置を求めていることには「常識的といっていい」と述べ、神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に中間駅を設ける方針を明言。
東京~名古屋は直行の最短40分に対し、各駅停車でも1時間で結べるとの見通しを述べた。
                   ◇
諏訪地方への迂回ルートを求めてきた村井仁長野県知事は、リニアの性能や技術情報を共有し、ルート選定の議論をさらに深めたいとの考えを表明。
リニア実験線で協力してきた横内正明山梨県知事は「地元の貢献は十分評価されるべきだ」とし、中間駅の県内設置を要求。
古田肇岐阜県知事も同県東部に中間駅を建設するよう求める方針という。

リニア建設には工事期間で十数年、環境アセスメントに3年ほどかかるとされ、25年の開業には早期に地元との調整を決着させる必要がある。
最終更新:12月27日10時1分


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch