09/09/07 02:29:41
リニアの件について単純に素人考えで疑問書いてみます
どう考えても無理。
地上案は過去レスに、リニアは周囲数百m?距離おかないとダメ、みたいな話があったと思うから、無理。
地下→掘削に何年の歳月と費用がかかることか。アホかと。掘った土砂の処分先も不明。
1時間あたりにn本往復させる…等の運用の見込みも運賃も不透明。
海上も無理。淀川からR→一直線の経路で過程の話ね。
天候に左右されずに安定した運用ができる程海上交通って甘くない。
強風吹いただけで関空の連絡橋の電車止まったりするのにリニアはダイジョブ、なんて誰が言える?
支柱沈下したりしたらどうメンテする?
それから、よく解らんけど、船の航路とかどうするんだよ。
リニアの道で港に蓋をしたら、船が港に接岸できくなって大阪港死ぬぞ。
船が来れなければ運送業にも打撃、業界が手を引けば海の近くは更に廃墟化。
リニアの電磁波か何かで船のレーダーとかに影響出たりするなら、海上事故増加するかもしれない。
大阪南部では漁業補償とかも出てくるかもしれない。
大型船舶ってたった一日だけで数百万単位で金が要るって聞いたことある(人件費その他諸々が原因らしい)から、
外国の船が使いにくくなった大阪港を敬遠する原因になりそう。
だからオレ個人の考えとしては、リニアで国際化とか馬鹿馬鹿しすぎる。
ある程度前々から考えてた疑問を書いてみたけど、「費用対効果?どこにあるの?」と聞きたい。
長文ごめんなさい 素人なりに何か言いたかったんです