10/03/03 00:32:58
腐酷憂毒
456:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 22:29:10
川勝知事『JR貨物社長と会いたい』 沼津駅鉄道高架化問題
JR沼津駅周辺の鉄道高架事業をめぐり、JR貨物沼津貨物駅の不要論を唱えている川勝平太知事は2日、「まだ時期ではないが、
JR貨物の社長と面会し、意見交換したい」と語った。県議会2月定例会の代表質問で答えた。県は沼津貨物駅の利用実態調査を
国土交通省に依頼しており、その結果が出た後、トップ会談が実現しそうだ。
川勝知事は「事業を推進する方向に変わりはない。この点は強く申し上げたい」と強調。その上で「事業推進には、JR貨物との
意思疎通が重要」と交渉への意欲をみせた。
川勝知事の沼津貨物駅不要論に対し、JR貨物は2月、知事あてに「事業推進に関する協力関係を損なう発言で遺憾」とする
申し入れ書を提出。「知事に沼津貨物駅の必要性を説明したい」と面会を求めたが、知事はこれまで態度を保留していた。
この日の知事発言を受け、JR貨物の広報担当者は「県から打診があれば、いつでも面会の準備はできている」と話した。ただ、
「JR貨物は、住民に沼津貨物駅の必要性を説明するべきだ」とする川勝知事の主張については、担当者は「貨物駅の移転は、
県が持ちかけてきた話。こちらに説明義務はない」と、従前の姿勢を崩さなかった。
この日は、小野登志子県議(自民改革会議、伊豆の国市)、早川育子県議(公明党県議団、富士市)が登壇した。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
457:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:31:12 Zgui/Qid
「富士山の日」学校休日化
静岡県と県教委は、2月23日の「富士山の日」に県立学校を休みとする学則の改正案を、今月中の県教委定例会に諮ることを決めた。
県教委は市町教委や私立学校にも休日化への同調を呼びかける意向だが、県と県教委が募集したパブリックコメントでは、寄せられた意見の8割以上が
休日化に反対か否定的。県内の公立学校長でつくる「県校長協会」も「賛同しかねる」との報告書を県教委に提出するなど、関係者間で議論を呼びそうな
気配となっている。
県立学校の学則の改正案は、〈1〉2010年度から2月23日を県立学校(中学校、高校、特別支援学校)の休校日とする〈2〉保護者が有給休暇を
取得できるよう、経済団体などに協力を求める―との内容。休日とする意義や必要性について、県と県教委は「児童・生徒が富士山の自然や文化を後世に
引き継ぐための活動に参加しやすいようにするため」と説明している。
しかし、1月20日~2月19日に県と県教委がこの問題でパブリックコメントを募集したところ、寄せられた64件のうち、「(親が)休める会社ばかり
ではない」「富士山を大切にすることがなぜ休校になるのか」など56件が休日化に反対か否定的。「学力が落ちる」「授業日数が確保できない」など、
教育面への悪影響を心配する意見もあった。「むしろ登校日にして、富士山がテーマの学習や地域交流をすべきだ」との趣旨の意見も5件あった。
「富士山に誇りを持てる」など、賛成意見は8件にとどまった。
県と県教委は、授業日数が減るとの懸念について、「夏休みの短縮などで確保できる」とするなど、「挙がった課題は解決できる」と判断して県教委定例会に
諮ることを決めたという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
458:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:32:41 Zgui/Qid
県民の声 やや辛口
来年から「富士山の日」(2月23日)を学校の休業日にしようという県の取り組みについて、県民から募ったパブリックコメントの結果が2日、
公表された。1カ月間に寄せられたコメントは47件にとどまったうえ、内容は多くが反対意見だったという。川勝平太知事が「富士山を後世に
語り継ぐ日」と意気込んで制定してはみたものの、まだまだ県民の理解を得ているとは言い難いようだ。
パブリックコメントは1月20日から2月19日まで募集された。「富士山の日を設ける意味が分からない」として意義そのものを問う声や、
「語呂合わせの半端な休日は、子供だましで自己満足的すぎる」との手厳しい意見もあった。担当者は「47件は決して少ない数字でない。ただ、
単純に集計はできないが、感触としては7割が反対意見だった」と話す。
特に多かったのが、学校の休業をめぐって「親は有給休暇を簡単に取れない」「授業時数を確保できない」などとする意見。教育現場からの抵抗も
根強く、県教育委員会によると、県立学校長や市町教委への調査では、授業時数を確保できなくなるとの指摘のほか、「教職員の負担が増える」
という意見があったという。2月18日には、県立高校の校長協会から県教委あてに「授業時数確保などの点から、賛同できない」という要望書が
届いている。
これに対し、川勝知事は2日、「(批判は)教育を狭く考えている。おのずと休業日になっていくでしょう」と、改めて前向きな姿勢を見せた。
県教委は3月の定例会でパブリックコメントの結果も参考にした上で、学則改正案を審議する予定だ。
URLリンク(mytown.asahi.com)
459:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:33:50 Zgui/Qid
日航支援策は「猛省する」と知事 静岡
静岡県が実施する日本航空福岡線限定の利用促進策が全日本空輸はじめ航空各社の反発を招いている問題で、川勝平太知事は
3日、航空各社の意向を確認しないままの場当たり的な施策だったことを認めた。県議会で「支援策の実施について現場のニーズを
把握していたかどうかは猛省する」と答弁した。
その上で、「(航空各社を)支援していくことにまったく変わりはない。現場に即した支援策を図りたい」と、新たな利用促進策を
検討していることを明らかにした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
460:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:35:23 Zgui/Qid
川勝知事:日航支援策巡り、対応のまずさ認めるも「他の航空会社と関係良好」 /静岡
◇県議会で答弁
静岡空港に就航している日本航空福岡便への支援策などに、全日空などライバル他社が反発していることに関し、川勝平太知事は3日、
県議会2月定例会で対応のまずさを公式に認めた。一方で「全日空との不協和音はない。他の航空会社との関係は良好だ」と強調。全日空など
との関係にきしみが生じているとの見方の打ち消しに躍起となった。
鳥沢富雄県議(民主・無所属クラブ)の代表質問に答えた。
日航福岡便に限っての支援に不満が広がり、県は全日空など他社にもパックツアー5000円を補助する案を提示。しかし、この案も
理解を得られず、県の支援拡大策は宙に浮いている。
川勝知事は、この問題について「現場のニーズを十分に踏まえていたか、猛省するべきところがある」と、反省の弁を語った。また全日空が、
県の日航福岡便への搭乗率保証制度や支援策を批判していることに関し「強烈な(抗議の)姿勢は日本航空に向けられている」と発言。「県が
(航空各社を)支援する姿勢に寸分の違いもない。現場に即した支援策を図る」と述べた。
URLリンク(mainichi.jp)
461:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 20:36:00 Zgui/Qid
沼津駅前整備構想:東部コンベンションセンター計画 知事の一声で二転三転 /静岡
◇業者と協定、大幅ずれ込み
JR沼津駅北側に県と沼津市が建設を計画する「東部コンベンションセンター」について、川勝平太知事の「鶴の一声」で、
度重なる事業計画変更を余儀なくされている。昨年7月には県産材を使ったデザインに変更するよう指示。さらに事業者公募に
あたって認めたマンション建設にも反対しているためだ。
川勝知事は3日の県議会2月定例会で「マンションは必要ない。地域全体のコンセプトが分かる建物が望ましい」と発言。
計画の練り直しは必至の情勢となった。優先交渉権を持つ大和ハウス工業(大阪市)を代表とするグループとの基本協定締結は
当初予定の昨夏から今年度末にずれ込み、より遅れる可能性が高まっている。
コンベンションセンターは、駅北側の県有地と市有地計2・2ヘクタールに計画。会議場と展示施設、ホテルの建設を条件に
08年8月に公募を始めた。事業費負担を減らすため分譲マンションなど収益性の高い施設も容認。09年3月、分譲マンションを
含む総事業費168億円の計画を提案した大和ハウス工業などのグループと優先的に交渉することを決定した。
昨年8月ごろをめどに基本協定を締結、14年度に全面的な開業を予定していたが、川勝知事が昨年7月の就任直後、会議場などの
外壁や内部のデザインに県産材を使うよう指示。大和ハウス側は設計を変更した。
さらに川勝知事は1月の定例会見で「東海地震の危険性を考えるとマンションを我々が提案していいのか」などと発言。県は
マンション以外の施設に変えるよう申し入れた。
担当の大和ハウス工業沼津支店は「いかなる場合も県と協調して推進する努力をする」とコメントし事業継続の意思を示している。
URLリンク(mainichi.jp)
462:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 22:43:54 o5/Ej9e8
【週刊知事】持論は止まらない 川勝平太知事
「いやあ(知事室の)空気が変わりましたね。何て素晴らしいんでしょう」。桃の節句の3日、川勝平太知事は
伊豆・稲取温泉の旅館組合から名産品の「雛(ひな)のつるし飾り」をプレゼントされた。
「縁起もいいし、かわいいし。(知事室は)むさ苦しい人ばかりなので、華やかになっていいです」とご満悦の
川勝知事。勢いのあまり、自身の“伊豆半島論”をとうとうと語り始めた。
「伊豆半島は世界の財産であり、世界で一番珍しく、美しい半島。変わった山や岩や川があって地球の歴史の一端が
分かるくらいの、自然がつくり上げた芸術なんです。これを温泉とセットにして売って、静岡空港から韓国や中国の
お客さんを呼び込んで…」
静岡空港をめぐる諸問題などで、開会中の県議会では毎日苦しい答弁を強いられている川勝知事。持論を語らせれば、
議会答弁の何倍も冗舌になる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
463:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/09 20:18:37
草薙体育館:移設問題 地元が説明申し入れ 県「5月に結論」 /静岡
川勝平太知事が県営草薙総合運動場(静岡市駿河区)の体育館を隣の静岡学園跡地に移設する方針を示していることについて、運動場に
隣接する聖一色町内会の役員らが8日、県に対して「地元にきちんと説明すべきだ」と申し入れた。県は月内にも体育館の整備方針案をまとめ、
5月に結論を出すと答えた。
県はこれまで、同町内会役員や静岡学園跡地の地権者に対し、学園跡地は緑地公園にすると説明してきた。このため同町内会は「地元への
説明を覆す、一方的な計画変更だ」と訴える申し入れ書を提出した。
塚本勝男町内会長は「運動場周辺の道路は現在も利用者の出入りで渋滞する問題がある。体育館の建設でさらに混雑するのではないか」と
話した。
鈴木利夫・県公園緑地室長は「今のところ体育館移設は知事の方針で方向づけされている」と述べた。
URLリンク(mainichi.jp)
464:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:19:46 GjBDPyH6
知事『静岡空港の需要予測は過大』 年度内の利用促進策の支援拡大は困難
県が日本航空福岡線を対象に実施中で、全日本空輸など他社路線にも拡大を検討している利用促進策について、川勝平太知事は9日の定例記者会見で、
「本年度中は新しい提案はないだろう」と述べ、予算の期限となる3月中の支援拡大は困難との見方を示した。静岡空港の需要予測については「過大で
あったと認めざるを得ない」との認識を示した。
利用促進策拡大の是非について、川勝知事は「もう少し現場の意見を聞くということになると、3月末までに新しい提案が出てくるとは思っていない」
と語った。他の航空会社への支援は2010年度以降に対応する考えを示した。
一方、年間106万人とした静岡空港発着の国内線の需要予測について、川勝知事は「開港から9カ月で四十数万人。年間だと60万人ぐらいでは。
3年目で80万人、(将来は)100万人に近いところに行くのではないか。予測もさほど現実的でないわけではない」と説明。その一方で「(現状の)
四十数万人は、国際線も含んだ数字で、県の予測は過大であったと認めざるを得ない」と述べた。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
465:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:21:47 GjBDPyH6
空港需要予測「過大だった」 知事、初めて認める
「将来は100万人目指せる」
川勝知事は9日の記者会見で、静岡空港の国内線の年間利用者数を106万人などとした県の需要予測について、「過大だったと
認めざるを得ない」と述べ、県の予測の誤りを初めて認めた。県は需要予測を根拠として静岡空港の建設を進めてきただけに、過去の
県の空港行政のあり方が改めて問われそうだ。
県は2003年に、開港初年の年間需要予測として、「国内線で106万人、国内・国際線合わせて138万人」との数字を発表した。
だが、県企画部によると、09年6月の開港以来の空港の利用者数は、7日現在で国内線が約32万人、国内・国際線は計約46万人
(中国東方航空の上海線を除く)にとどまる。会見で川勝知事は、この利用状況を基に計算すると、最初の1年間の国内・国際線計の
利用者は60万人程度になる―との予測を明らかにした。
そのうえで川勝知事は、「2年目で70万人、3年目で80万人。(いずれは)100万を目指せると思っている。3年ほどたつと、
(需要予測の)見通しもさほど現実的でないわけではなかったということになるかなと思っている」と述べ、2年目以降に利用者数は
漸増するとの見通しを示した。ただ、知事はこの見通しは国際線の利用者数を含めた数字であることも認め、ここからかつての需要予測に
さかのぼって考えれば、「(国内・国際線計138万人という予測は)過大だった」などと述べた。
466:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:30:10 GjBDPyH6
その一方で川勝知事は、国内・国際線の搭乗率が60%以上に達していることを挙げ、「空港としては採算路線という風にみることが
できる」と指摘。フジドリームエアラインズ(FDA)が3号機を導入したことなどを挙げて、「発展していく可能性が見えてきた。
それほど悲観はしていない」とも述べた。
静岡空港を巡っては、「空港はいらない静岡県民の会」の会員らが、「虚偽の需要予測に基づく空港広報費の支出などで、県に損害を
与えた」として、石川嘉延・前知事らに約40億円の損害賠償を求めた訴訟を起こしている。川勝知事の発言について、同会の桜井建男
事務局長は「静岡空港には公益性がないと認めたのと同じ。裁判では私たちに良い影響を与えるだろう」と語った。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
467:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:18:58 owO2JkcY
搭乗率保証 県が陳謝
県会へ説明遅れ
日本航空(JAL)の静岡―福岡線に導入されている搭乗率保証制度について、関連予算を提出する2009年2月の県議会の開会
3日前まで県が公表しなかった問題で、県の大須賀淑郎企画部長は11日、県議会企画委員会で、「大変遺憾で、深くおわびする。
二度とこのようなことがないよう、十分心がける」と陳謝した。
阿部卓也委員(平成21)が、「目標搭乗率70%」「座席当たりの運航支援金1万5800円」など、現行の搭乗率保証の内容が
すでに固まっていたことを示す公文書が08年12月26日には存在する―と指摘。「なぜ(開会の)3日前まで、こんな重要な
議案の事前説明を行わなかったのか。1か月半あれば十分議論を尽くすことができ、今起きている問題を浮き彫りにできたはずだ。
議会から反対意見が出ることを恐れたのではないか」などと述べて、制度を導入した経緯の詳しい説明を求めた。
これに対し、当時は国土交通省に在職していた君塚秀喜・企画部長代理は「当時の状況を確認したが、JALとの間で搭乗率保証の
条件設定などの協議が難航し、保証内容の合意に至ったのが開会直前と聞いている。本来なら重要な議案を提出する前に説明するところだが、
時間がとれなかった。決して反対意見を恐れたためではない」と釈明した。
阿部氏が、文書で確認できる日付の後、1か月半の間に何を協議していたのかとただしたのに対し、君塚部長代理は「搭乗率保証の
様々な条件を協議していたと聞いているが、具体的には確認していない」と述べるにとどめた。
さらに阿部氏が、「今後、重要な議案を提出する際は、事前説明と十分な審議の時間をとるべきだ」と求めると、当時厚生部長
だった大須賀部長は「理由はあったにせよ、事前に十分な説明もなく、検討する時間も提供できずに審議にかけた」と認め、陳謝した。
大須賀部長は「(制度の導入が)間違っていたかはわからないが、(搭乗率保証が)混乱の原因となっているのは確か」とも述べた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
468:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:20:39 owO2JkcY
「70万人以上」目標 静岡空港10年度利用者
県は11日の県議会2月定例会企画委員会で、2003年に公表した富士山静岡空港の年間需要予測「138万人」を
川勝平太知事が「過大と認めざるを得ない」と発言したことに関連し、10年度は年間70万人以上を目標とし、段階的に
138万人の達成を目指す方針を示した。
君塚秀喜企画部長代理は日本航空の札幌、福岡線をフジドリームエアラインズ(FDA)が引き継ぎ、中国東方航空が
上海万博期間中に増便することなどを考慮し、10年度の定期路線の提供座席数は104万席になると説明。「搭乗率が
65%超であれば、70万人を達成できる」と答弁した。
県は「需要予測は目標ではない」としているが、「開港2年目で70万人、3年目で80万人を目指す」などとした川勝知事の
方針を受け、初年度の利用状況を踏まえた現実的な目標を設定した。
また、日航静岡―福岡線を対象にした県の搭乗率保証について、大須賀淑郎企画部長は「導入を決めた当時としては仕方なかった面は
あるが、混乱の原因となっているのは確か」との認識を示した。福岡線の搭乗率については、松井隆空港利用推進室長が、今月、
無料搭乗者を含む速報値で80%を達成すれば、無料搭乗者を除いた年度末の実績搭乗率は64・3%程度になるとの見通しを示した。
URLリンク(www.shizushin.com)
469:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:22:35 owO2JkcY
静岡空港:県試算、福岡便搭乗率64%に 来年度、空港利用目標を半減 /静岡
県は11日、静岡空港に就航する日本航空福岡便の実績搭乗率(マイレージなどを使った無料旅客を除く)の試算を明らかにした。
昨年6月4日の開港時から今月末の日航撤退まで通算約64%としており、県と日航が交わした覚書に基づけば、県は日航に
約1億6000万円の運航支援金を支払うことになる。
また、国内・国際線を合わせた来年度の同空港の目標利用者数を70万人とする方針も示した。利用者増の展望が開けず、03年の
発表以来堅持してきた需要予測138万人を半減させたことになる。
県議会が11日開いた企画委員会で、竹内良訓県議(自民改革会議)の質問に県側が明らかにした。
県側の答弁によると、無料旅客を合わせた、日航福岡便の搭乗率は開港から今月10日までで通算65・7%。同便への県の
支援策などで好調な今月分を80%と仮定すれば、「3月末までで通算66・5%」と述べた。ただ、日航が公表した1月末までの
実績搭乗率は2・2%低く、「最終的に64・3%になりそうだ」と話している。
覚書によれば、県は5月末までに、この数字を踏まえた運航支援金を日航に支払う義務がある。しかし、川勝平太知事は、日航の
同空港からの撤退を「一方的だ」と批判。覚書に反する信義則違反だとの論理で、運航支援金の支払い義務はなくなったと訴えるが、
日航も譲歩していない。
URLリンク(mainichi.jp)
470:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/13 22:30:54
川勝は即刻辞めるべき。
・JAL社長を怒らせ開港3ヶ月でJAL線撤退
・知事の発言に憤慨したANAが撤退示唆
・知事が根回しせずJAL以外への支援を発表した事で、顧客の信用問題が発生する旅行会社が大反発
・突然の「JR貨物沼津駅は要らない」発言でJR貨物を怒らせる
・「貨物駅の必要性を地元に説明すべき」という知事の的外れ発言でJR貨物を呆れさせる
・東部コンベンション施設にダイワハウスに県内産の木材を使うよう文句
・東部コンベンション施設に「事業コスト削減のため入るマンション」に「なぜマンションがあるのか」とイチャモンをつけ延期避けられず
・何の説明も無く、突然草薙体育館を学園跡地に移設すると発言、静岡市民と衝突
川勝はどれだけ敵を作れば気がすむんだ?
今まで県が税金を使いつぎ込んで来た「時間」と「労力」を悉く無にしてくれる。
それこそ最大の無駄遣いだし、「根回し」という言葉を知らないのは知事としては失格だ。
おまけに議会では「富士山の日」について「学者らしい能書き」を垂れ時間を浪費する始末。
他に議論することがあるだろう。
なぜマスコミがコイツを叩かないのか不思議でならない。
471:age
10/03/13 22:33:41 kYK+RhZF
川勝は即刻辞めるべき。
・JAL社長を怒らせ開港3ヶ月でJAL線撤退
・知事の発言に憤慨したANAが撤退示唆
・知事が根回しせずJAL以外への支援を発表した事で、顧客の信用問題が発生する旅行会社が大反発
・突然の「JR貨物沼津駅は要らない」発言でJR貨物を怒らせる
・「貨物駅の必要性を地元に説明すべき」という知事の的外れ発言でJR貨物を呆れさせる
・東部コンベンション施設にダイワハウスに県内産の木材を使うよう文句
・東部コンベンション施設に「事業コスト削減のため入るマンション」に「なぜマンションがあるのか」とイチャモンをつけ延期避けられず
・何の説明も無く、突然草薙体育館を学園跡地に移設すると発言、静岡市民と衝突
川勝はどれだけ敵を作れば気がすむんだ?
今まで県が税金を使いつぎ込んで来た「時間」と「労力」を悉く無にしてくれる。
それこそ最大の無駄遣いだし、「根回し」という言葉を知らないのは知事としては失格だ。
おまけに議会では「富士山の日」について「学者らしい能書き」を垂れ時間を浪費する始末。
他に議論することがあるだろう。
なぜマスコミがコイツを叩かないのか不思議でならない。
472:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 15:17:41 88hJyS+N
川勝平太と河村たかしは同じタイプの政治家
473:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 18:28:56
FDA専用空港でいいんじゃね
474:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/15 20:31:03
【週刊知事】安保めぐり与党批判 静岡・川勝平太知事
米軍普天間飛行場の移設先に一部与党が陸上自衛隊東富士演習場(御殿場市など)を挙げたことをめぐり、川勝平太知事は
9日の定例会見で安全保障についての社民、国民新両党の見識を痛烈に批判した。
社民党には「旧社会党は村山(富市)首相の時に自衛隊を合憲とした。それがまた違憲状態だという発言が党首から出たりして
揺れている」と指摘し、「安全保障全体に非常に危惧(きぐ)を持たせるような党の体質が見える」。返す刀で国民新党も
「もともと郵政民営化反対を軸につくられており、安全保障についてどのような立場で言われているのかよく分からない」と切り捨てた。
平成21年7月の知事選で与党3党の支援を受けて辛勝したにもかかわらず、こと安保に関してはどうしても譲れないようで、
「日本の防衛や安全保障全体で政府が腰が定まらないかに見えることは非常に不幸」とますます語気を強めた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
475:名無しさん@お腹いっぱい
10/03/16 20:30:41 YvZNUSg8
不治の苦に、がそんなにいいかねえ