10/02/11 13:09:07
神奈川県警では、6年間で14億円の不正経理。その内7億数千万円は業者に水増し請求させて、
後で陰で返金させるなどして盗んでいたことが判明した。
犯行がバレて、コピー機のリース代に当てていた等と言い訳をしているらしいが、
そんな事で国民を騙せると思っているのかねぇ。
そんなものは正規に予算請求するだろ。
わざわざ危険を掛けて犯罪を犯してまでしてやることではない。
これは神奈川県警に限ったことではないだろう。
恐らく同様の手口で全国の警察で行われていると思われる。
既に明らかとなっている捜査費や褒賞費などを悪用した横領やまだ明らかとなっていない食糧費などを用いた横領などと合わせれば
毎年300億円近くが警察官によって盗まれているのではないだろうか。
民主党は何故、警察の腐敗を放って置くの?
せめて、殆どが虚偽記載だと明らかとなっている捜査費、捜査褒賞費だけでも廃止したら?
民主党の国会議員がやってる国家公安委員長が「止めなさい」と言えばそれで済むことだろ。
431:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 21:19:31 59IVoEhe
佐久間ダムトンネル建設に知事疑問示す
天竜川の佐久間ダム(浜松市天竜区佐久間町)に流入する細かな砂を迂回(う・かい)トンネルで下流に流す国の「天竜川ダム再編事業」に
ついて、川勝平太知事は10日、浜松市で開かれた住民対話集会で「ほかに方法はないのか、精査する。無駄遣いにならないよう約束する」と述べ、
排砂トンネルの建設に疑問を示した。
同事業は総事業費790億円のうち、3割弱を直轄負担金として県が払う。石川嘉延前県政は、浸食が進んでいる遠州灘の新たな砂浜形成に
有効との立場で、同事業に賛同していた。川勝知事が公の場で疑問を示すのは初めてで、軌道修正する可能性が出てきた。
1956(昭和31)年の完成当時、日本最大だった佐久間ダムは現在、貯水容量の3分の1が土砂で埋まっている。同事業では、洪水時に
新たに流入する細かな砂を下流に流すため、長さ7~10キロに及ぶ排砂トンネルを建設する。国は今年度予算に9億6500万円を計上して
建設に着手。新年度も同規模の予算が計上されている。
浜松市天竜区春野町で開かれた対話集会には、住民約200人が出席。この事業について、住民側から「造浜につながらないし、トンネルは
年に数回しか使わないと聞く。事業費は道路整備に使うべきでは」と質問があった。
川勝知事は「(稼働が年に数回は)ひどい。問題点がクリアされない限り、お金は使わない。ほかに方法はないのか比較して、みんながなるほど
という方法を取ることが原則。精査して(税金を)無駄に使ったという事業にしないよう約束する」と答えた。
同事業は2021年度が完成目標。昨年策定された「天竜川水系河川整備計画」に盛り込まれ、地元自治体の意見として石川前知事は「特になし」
としていた。
URLリンク(mytown.asahi.com)
432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 10:35:11 C4fwPQlo
空港と観光の魅力、高めてこそ
川勝知事のブレーン・空港アナリスト 杉浦 一機さん(62)
搭乗率の低迷や日本航空撤退でピンチを迎える静岡空港。川勝平太知事のブレーンでもある航空アナリストの杉浦一機さんに、起死回生のヒントを聞いた。
―県の会議で静岡空港への様々な提言をされています
静岡県は観光資源がたくさんあると言われるが、「航空から見た観光資源」は考えなければなりません。今は首都圏を中心に近距離の人に手軽に来てもらって
いる。逆に言うと、全国からお客さんを引き寄せるような目立った観光資源に乏しい。
例えば、おもてなしがすばらしい能登の旅館「加賀屋」は、一生に一度は行ってみたいと、国内各地からだけでなく台湾からも高い航空運賃を払って客が来ます。
―伊豆は有名ですが、「伊豆ならここだ」というのがないと?
ええ。だからモデルコースを作って、数で楽しんでもらうことです。温泉と海水浴が一緒にできる所は日本でもあまりなく、家族連れで楽しめます。中高年に
「伊豆の踊子」をもっとアピールして、川端康成の世界をトレッキングで楽しんでもらう。岡本綺堂の戯曲「修善寺物語」にちなんだコースで、体と心を休める。空港近くでは、
茶摘み体験や静岡銘茶のおいしい入れ方……。石川県ではモデルコースを作っています。
―静岡駅から空港まで実際にバスに乗ってみたと聞きました
アクセスが不十分です。静岡市内から52分が正式発表ですが、それ自体が日本の空港の中では遠い方です。
夕方、静岡駅北口の混雑で5分損して、吉田インターを出て一般客を乗せるために一度空港と逆方向へ行きます。その先でも渋滞があり空港に着いたのは70分後。
52分では行けません。東京で導入する信号の優先システム(バスが近づくと青信号になる)で、30分台を目指してほしい。
433:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 10:36:34 C4fwPQlo
―搭乗率も良くない
検証して客が入るように修正していかなければなりません。フジドリームエアラインズ(FDA)の鈴木与平社長と話しましたが、その作業が十分なされていません。
私はこれからのFDAは、乗り継ぎ客中心のマーケティングに可能性があると思います。例えば、小松から静岡経由で鹿児島へ行くというコース。今、日本中が羽田で
乗り換えていますが、拡張されたため空港内の移動がお年を召した方には不便になっています。お客さんに静岡で乗り継いでもらうには運賃政策が重要になります。
―県の役割は何ですか
乗り継ぎのため羽田で1時間待つより、静岡でおいしいお茶を飲んでのんびり待つ方がいいというように空港の設備を整えることです。喫茶店のない空港は初めて
見ました。シンガポールのチャンギ空港は緑と水が配置され、ソファもゆったりと快適。乗り継ぎ時間が5時間あると、無料で市内観光に連れて行ってくれます。
今の施設はあまりに貧弱です。駐車場を一部有料化してでも、空港の魅力を高める資金が必要です。
―実現にはなかなか遠いような気がします
(強いリーダーシップを持った)ミスター空港という人がいない。改善できるところはいっぱいあります。空港の評価は、開港後2年の間で決まります。
◇
1947年生まれ。エアラインの経営やサービス、空港整備に詳しい航空アナリスト。首都大学東京客員教授。昨年から静岡空港有識者会議の委員を務める。
URLリンク(mytown.asahi.com)
川勝知事のブレーン
434:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 21:44:09
【週刊知事】航空各社と不協和音 静岡県・川勝平太知事
搭乗率保証が設けられた日本航空静岡-福岡線にのみ、税金8千万円を投入して搭乗率アップを図る県の空港利用促進策。全日本空輸と
海外の航空3社は足並みをそろえて抗議し、当の日航は川勝平太知事の「支援金不払い」方針に反発している。この問題で知事はまさに
四面楚歌(そか)の状態だ。
それでも、8日の定例会見で「搭乗率保証自体が極めて異常なもの」とおなじみの主張を展開。日航支援策について「税金をドブに捨てるような
ことにならないよう、県民のために使いたい。支援金を日航に支払うのなら有効利用にはならないが、8千万円で県民が動く(福岡に行く)のなら
有効利用だ」と持論を熱く語った。
次々と関係先と対立してしまう自身の手法を、かつて「根回しをしないから」と自己分析した川勝知事だが、不協和音の一因は独自の理論を
強調し過ぎることにもありそうだ。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
435:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 00:09:24
川勝は東国原のマネして静岡をアピールするとか言ってたけど、
全然アピール出来てないよな
436:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 15:47:11 HU4RmyLX
厳しい評価・指摘続々
URLリンク(mytown.asahi.com)
437:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 21:55:38 MxgXfIUS
搭乗率保証、計上せず 支払い拒否明確に 県2月補正
県は16日発表した本年度2月補正予算案に、日本航空の静岡―福岡線を対象とした搭乗率保証の関連予算を盛り込まなかった。川勝平太知事の
方針に従い、手続き上も、搭乗率保証に基づく運航支援金の支払いを拒否する姿勢を明確にした。
川勝知事は16日の記者会見で、日航側があくまで支払いを求めれば、訴訟となる可能性があるとした上で、今月1日に就任した稲盛和夫日航会長らに
面会して直談判する考えをあらためて示し、「和解になるような方向を一貫して求めている」と述べた。
福岡線の15日現在の搭乗率は64・6%。3月末に目標の70%に届かないことは確定している。仮に県が支援金を支払う場合、見込み額を
2月補正予算案に計上し、県議会2月定例会に提出するのが通常の手続きになる。
しかし、川勝知事は昨年12月、日航が3月で静岡空港からの撤退を決めたことなどを受けて「信義則に反する」とし、支払い拒否を当時の
西松遥日航社長に伝えた。
搭乗率保証は福岡線の搭乗率が目標を下回った場合、下回った分について1席当たり1万5800円の運航支援金を支払う―との内容。県の試算では、
支援金は1%下回るごとに約2870万円となる。昨年の県議会2月定例会で、支払いに必要な債務負担行為の承認を得ている。
URLリンク(www.shizushin.com)
438:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 21:59:43 MxgXfIUS
税収激減、逆風の船出/県が10年度予算案
税収激減の逆風の中、川勝平太知事が初めて臨んだ2010年度当初予算案編成。鳩山政権が掲げる「コンクリートから人へ」と連動するように、
公共事業の大幅削減に踏み込み、「ハードからソフトへ」に転換しようとする意気込みが感じられた。川勝知事は「予算規模は前年度をほぼ維持した」と
アピールしているが、内実は県債頼みで発行額は過去最高の2153億円。かさんだ「借金残高」は2兆5千億円に迫っている。
◆独自色、課題は実現性
《解説》「理想郷ふじのくにを作る」。初めての予算編成作業を、川勝知事は独特の理念的な言い回しで語った。しかし、自由に使えないお金の割合
(経常収支比率)は実に94・7%。「両手を縛られた」状態で、独自色を打ち出すのもままならないジレンマも浮かび上がる。
ハード面で抑えた支出を少額ずつソフト面に盛り込む手法は、公共事業を中心にまんべんなく予算編成をした石川前知事と一線を画す。建設部予算を
141億円減らす一方で、新設の文化・観光部には405億円を積んだ。
観光や文化芸術、農業分野は、特徴的な事業が並んだ。地域ごとに文学、舞台、音楽などに注目して芸術振興を図る「ふじのくに芸術街道」や、料理人を
表彰する「食の都づくり」は、自らのアイデアを具体化したものだ。
一方、実現性や実効性に疑問符がつくものも目立った。「ミシュランガイドに匹敵する県のガイドブックづくり」は、知事肝いりの事業なのに内容が
決まっておらず、担当者は「とりあえず予算は積んだのだが……」と言いよどんだ。「富士山の標高と同じ」という根拠で3776人で編成する訪中団は、
「こちらが行けば、向こうからも来てくれるだろう」。趣旨の重要さを考えれば、ポーズや気まぐれで終わるのは許されない。
税収激減に見舞われながらも、前年度と同規模の予算額を確保した裏には、過去最高額の県債発行がある。歳出スリム化の切り札とされた事業仕分けで
縮減できたのは実質約30億円にとどまり、看板の掛け替えで済ませたのが約2億円分もあった。県は「本来削減が目的でない」と説明するが、県民は
仕分けにドラスティックな変革を期待していたはずだ。「今までと同じ努力」でできることなら、意義が問われる。
439:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 22:00:30 MxgXfIUS
◆川勝知事、マニフェストの具体化を強調
川勝平太知事は記者会見で、初めての当初予算案編成を通じ、マニフェストで示した「ふじのくにの理想郷」の理念が具体化したと強調。「よくまあ
ここまで意を体して予算を組んでくださった。(実現への)スピードは加速してきた」と、編成にあたった職員に合格点をつけた。
日本航空(JAL)福岡便の搭乗率保証をめぐり、現段階で約2億円と見込まれるJALへの支払金は計上しなかった。支払い拒否の意思を示して
いる川勝知事は、訴訟で争う可能性を「ないとは言えない」と述べた。一方で、「和解になる方法を求めていく」とも述べ、JAL新執行部と協議する意向を
示した。
◆危機管理部など新設/新年度から組織改編
県は新年度から組織を改める。現在の6部体制から、文化・観光部と危機管理部を新設して8部体制に移行。その他の部も担当内容が明確にわかるように
名称変更する。
文化・観光部は、文化振興や富士山に関する取り組み、静岡空港を活用した誘客を担当する。危機管理部は昨年設けた危機管理局を格上げし、災害、感染症
などへの対応強化を目指す。
組織のわかりやすさも追求。現行の6部は、経営管理、くらし・環境、交通基盤などに名称を変更。「室」は「課」に、「係・スタッフ」は「班」に改め、
目的が類似する部署の統合を進める。
URLリンク(mytown.asahi.com)
440:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 15:23:29 1JoMec3g
「原因究明と補償を」スズキ、知事に要望
県が管理する御前崎港で大型クレーンが損傷した事故を巡り、最大荷主のスズキの鈴木修会長兼社長が19日、川勝平太知事に事故原因の
究明やコスト増加分の補償を申し入れた。
両者は知事室で30分間、非公開で会談。鈴木氏はいまだに判明していない原因について徹底調査することのほか、事故の影響で清水港などで
船積みすることによる物流コストの補償を求めた。さらに「県の予算は清水港に集中している」として、老朽化が指摘されているクレーンを
新規に2基設置するよう求めた。
会談後、川勝知事は補償請求について、「実態を見て早急にご返答申し上げる」と述べるにとどめた。一方で、「事故のことを考えると2基新品で
臨みたい」として、3年以内のうちに設置する方針を明らかにした。そのうえで「御前崎港を育てたい。(清水港と併せて)駿河湾港としての
整備を考えている」と話した。
23日には専門家による事故調査委員会が開かれる。
URLリンク(mytown.asahi.com)
441:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 15:24:55 1JoMec3g
御前崎港のクレーン故障:未故障1基、3年以内更新--知事表明 /静岡
◇補償は明言せず
御前崎港(御前崎市)の大型クレーン2基のうち1基が事故で故障し荷役に大きな支障が出ている問題で、川勝平太知事は19日夕、記者団に対し、
故障していない1基を3年以内に更新する意向を明らかにした。故障した1基は来年4月に交換予定で、交換費用は合わせて約20億円の見通し。
補償に関しては明言しなかった。これに先立つ同日午前、自動車メーカー・スズキ(浜松市南区)の鈴木修会長兼社長が川勝知事に会い、老朽化を
理由にクレーンの交換を申し入れていた。
スズキは同港が主要な物流拠点のためクレーン故障で大きな影響を受けており、鈴木氏が19日、県庁を訪れ、川勝知事と約30分、会談した。
川勝知事の説明によると、鈴木氏は会談で「なぜ事故が起こったのか調べてほしい」と述べたうえで、故障していない1基も老朽化が激しいとして
取り換えを要請したという。併せて、製品の積み下ろしを、清水港(静岡市清水区)などに振り替えざるを得ない状況になっているとして損失補償などを
求める要望書を手渡した。
川勝知事は会談後、記者団に「故障していないクレーンは使用可能だが、手動ブレーキだ。事故を考えると、新しいものと古いものを一緒に使うわけに
はいかない」と交換する考えを示した。補償については「(事故の)原因が明らかでなく、私が責任関係を十分認識できていない」と述べるにとどめた。
事故は先月21日、コンテナ船の荷役作業中、強風のため、クレーン1基がレールを逆走し、船のマストと衝突。クレーンが使えなくなった。県は
修理費用として2月補正予算案に1億5000万円を計上している。県港湾企画室によると故障した基は1982年、もう1基は81年に設置した。
故障した1基は11年6月に更新予定だったが、事故で前倒しを決めた。
URLリンク(mainichi.jp)
442:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 10:24:32 8QI2FFEl
民主党静岡県連大会、参院選勝利に向け、活動方針案を決定
民主党静岡県連の第13回定期大会が20日、静岡市内のホテルで開かれ、県連の新会長に牧野聖修衆院議員などとする新役員と、
今夏の参院選必勝を目指した活動方針案を満場一致で決めた。
大会では川勝平太知事や連合静岡の吉岡秀規会長ら来賓があいさつ。このあと、役員人事案が提案され、牧野会長のほか、副会長に
鳥沢富雄県議(再任)と三ツ谷金秋県議(同)、幹事長に岡本護県議(同)-ら新役員を決定した。活動方針案では、参院選で民主党の
単独過半数議席を実現するため、総力で取り組む▽平成23年の統一地方選では民主党の空白選挙区に候補の擁立を目指すことなどを
満場一致で承認した。また、県連内に女性局と組織の活動強化のため県内8支部に幹事長ら役職を設けることが報告された。
大会のあと記者会見した牧野会長は「川勝知事の与党として県政を支え、県民の期待に応えるための活動に全力で取り組んでいく」と
語った。また、党本部の方針である参院選静岡選挙区への2人候補擁立については「民主党への逆風もあり、2議席を獲得できる状況では
ない」としながらも、今後、党本部と検討していく姿勢を示した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
443:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 09:47:59 xlMD/0x4
【静岡空港】全日空が撤退示唆で方向転換、8000万円の日航(JAL)利用促進策を他社にも…川勝知事
スレリンク(newsplus板)
444:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 00:16:58
ヘタれたか
445:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 22:39:47
「来るものを拒まない」「助力を惜しまない」「見返りを求めない」。これが私の信条です。
税金を一円たりとも無駄にせず、天下りを禁止し、医療や福祉、教育に振り向けます。
静岡県から古い体質を徹底的に改善します。
446:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 09:54:52
県議会:予算など90議案提出 日航福岡便運航支援金、知事改めて支払い拒否 /静岡
県議会2月定例会は23日、開会した。県は総額1兆1265億円の10年度一般会計当初予算案のほか、組織を見直すための
関連条例の一部改正案など90議案を提出した。川勝平太知事は所信表明で、静岡空港の日本航空福岡便に対する運航支援金の
支払いを拒否する方針を改めて強調した。会期は3月19日までの25日間。
川勝県政初の当初予算案を審議する今議会は、▽県の組織改編▽日航福岡便の搭乗率保証▽JR沼津駅周辺の鉄道高架事業
▽草薙体育館の建て替え--などの問題が、論議の焦点になる見通しだ。
川勝知事は所信表明で、県政運営の理念について「富国有徳の理想郷『ふじのくに』づくりとするのがふさわしい」とアピール。
「危機管理に万全を期す」との方針を示し、東海地震に備えて建物の耐震化など防災対策に力を入れる考えを強調した。
また、「危機管理部」と「文化・観光部」を新設する組織改編について「危機管理などの重要課題に取り組む体制を整えるためだ」
と理解を求め、既存の他部を含めて「県民に分かりやすい名称に改める」と説明した。
昨年6月開港の静岡空港の運営に関しては、新年度から新たな駐機場を整備し、11年度中に供用を始めると表明した。
URLリンク(mainichi.jp)
447:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 12:20:04
国交省審議会委員に勝間氏ら 御用学者的な人排除
URLリンク(www.47news.jp)
国土審議会は川勝平太静岡県知事ら9人
448:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:20:44 1E0e4bGY
知事『静岡空港発着の支援策拡大公平に』 県が実施方法を再検討
静岡空港発着の日本航空福岡線の利用促進策について、他の航空会社への拡大を検討していた静岡県は、旅行会社などの
抗議を受け、支援策の再検討を始めた。
県企画部空港利用推進室によると、川勝平太知事は25日、「利用促進策の対象拡大については、現場(旅行会社や航空会社)の
意見も踏まえ、不公平が生じないよう慎重に実施方法を決めること」と指示したという。
ただ、本年度予算での支援策は、3月までの年度内に実施する必要がある。既に大半の旅行商品や座席が予約、販売されているため、
不公平感を払拭(ふっしょく)する妙案は見つからない状況だ。同室の担当者は「今までの(支援)メニューを含めて何とか考えたい」
と語る。
県は8000万円を投入し、2月から日航福岡線の利用促進策を実施。その一環でパックツアー客先着5000人に旅行代金5000円を
補助しているが、これに全日本空輸など他社が反発した。
川勝知事が他社路線のツアーにも広げる考えを示したが、今度は旅行会社が「既にツアーを予約した客が不利益を被る」と撤回を求めて
いた。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
449:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:22:23 1E0e4bGY
静岡空港:航空会社支援拡大、来月スタートに暗雲 ツアー補助に反発 /静岡
◇代替案なく
静岡空港に就航している日本航空福岡便への支援策を他の航空会社にも広げる川勝平太知事の方針をめぐり、県は26日、
当初予定していた3月1日からのスタートを見送らざるを得ない事態となった。航空会社に提案したパックツアーの5000円分
補助案への反発が強く、代替案も決まらなかったため。
川勝知事が主導した日航福岡便への支援策に、全日空などライバル他社が反発。支援拡大にも不満が広がっている。県には、
各路線のPRや特産品の無料配布などの案も浮上しているが、川勝知事が唱える「公平感を取り戻す」効果が得られるか決め手は
ない。月末までという時間が迫り対応に苦慮している。
担当する県企画部幹部は25日夜、航空会社や旅行会社から「既に申し込んだ人と不公平が出る」などの不満が寄せられて
いることを川勝知事に説明。川勝知事は「現場の要望を聞き、慎重に実施方法を決めるように」と指示したという。
パックツアー割引案は元々、日航福岡便支援策の一つ。ほかの学生向けのパックツアー商品の半額補助は「今から業者に商品を
作ってもらうのは無理」(県空港利用推進室)と判断。もう一つの、マイレージ登録した搭乗客へのクオカードのプレゼントも
各航空会社のシステムを変更する必要があり、割引案にまとまった経緯がある。
しかし今回の反発で「違う割引の方法や、路線をPRするのも選択肢の一つ」(同室)と振り出しに戻った。JAL福岡便分を
含めた予算8000万円は、単年度予算のため繰り越して使えず、大幅な執行残が生じる可能性が出てきた。
URLリンク(mainichi.jp)
450:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:25:18 1E0e4bGY
県の支援策抜本見直し
航空会社・旅行会社そっぽ
日本航空(JAL)福岡線に実施している利用促進策の一部を他社の路線にも拡大する県の方針に対し、旅行会社などから
実施見送りを求める声が上がったことを受け、県は利用促進策の拡大を抜本的に見直すことを決めた。元々JAL福岡線の
搭乗率保証対策として県が始めた利用促進策だが、全日本空輸(ANA)の抗議を受け、急きょ対象路線を拡大すると表明。
しかし、恩恵を受けるはずの航空会社や旅行会社の多くにそっぽを向かれ、またも見直しに追い込まれる羽目に。県民の多額の
税金をつぎ込む施策にもかかわらず、県の対応はちぐはぐぶりが目立つ。
県空港利用推進室によると、2~3月に静岡空港を使うパックツアーに5000円の割引を適用する路線を拡大するため、
県は24日からJALとANAを除く航空会社や旅行会社に意見を求めた。すると、フジドリームエアラインズ(FDA)は
「支援の拡大はありがたい」と好意的だったが、大韓航空など3社は「3月の商品の販売促進には遅すぎる」などと支援の
実効性に疑問を呈したという。
静岡空港を利用するツアーを数多く扱っている旅行会社「タビックスジャパン」(東京都)は24日、「申し込み済みの客は
支援策の対象にならず、不公平だ」と県に抗議し、実施を見送るよう求めた。ほかの旅行会社も、顧客間で不公平が生じることを
問題視。「3月のパックツアーの販売はほぼ終わっている。支援の意味がない」と指摘するなど、総じて否定的だった。
こうした状況を受け、川勝知事は25日、航空会社や旅行会社の意見を踏まえ、不公平感が出ないよう慎重に支援策を
見直すことを企画部に指示した。
451:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:26:27 1E0e4bGY
川勝知事は22日の記者会見で、利用促進策の拡大の費用は、JAL福岡線の利用促進策に充てる8000万円の中から
拠出すると明言。8000万円は今年度予算のため、促進策は3月末までに実施しなければならない。県企画部は具体策を
検討する際、JAL福岡線に適用した3種類の促進策のうち、格安ツアーなど2種類は「新たな商品づくりに時間がかかる」
として見送り、パックツアーの5000円割引を選んだというが、旅行会社など利用する側の都合や事情を十分考慮せず、
時間に追われてばたばたと支援策を打ち出したため、施策としての整合性や一貫性が失われた面は否定できない。
県空港利用推進室の松井隆室長は読売新聞の取材に、「なかなか難しいが、とにかく検討していきたい」と話している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
452:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/02 22:15:31
永住外国人地方参政権反対意見書を可決~浜松市議会2月定例会
浜松市議会2月定例会は、26日、本会議を再開し、議員発議の「永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書」について先行して採決を行い、賛成多数で可決した。即日、国に送付した。
採決では、議長と欠席議員を除く52人のうち、提案した最大会派の自民党浜松をはじめ、33人が提出に賛成した。提出反対は市民クラブなど19人にとどまった。
意見書では「地方参政権は日本の国籍を有する者に与えられた権利と考えるのが相当」とし、「永住外国人が憲法に基づく参政権を取得するには、帰化によるのが妥当」と指摘。法制化しないよう国に要望する内容となっている。
(静岡新聞 浜松版)[2010/2/27]
静岡県議会においても、早期の反対意見書決議を期待します。
453:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/02 22:31:33 WLg2aHg2
静岡県議会が「平和宣言」議決
県議会2月定例会の本会議が1日開かれ、提出された「核兵器のない地球を目指すふじのくに静岡県平和宣言」に関する決議案を
全会一致で議決した。
決議案は昭和29年3月1日、南太平洋ビキニ環礁で焼津港所属の漁船「第五福竜丸」が水爆実験の犠牲になった悲劇を繰り返すことの
ないようにと「3・1ビキニデー」のこの日に合わせ、全議員の連名で提出された。
日本非核宣言自治体協議会の調べによると、同様の平和宣言決議は全国で41番目となった。
川勝平太知事は「広島、長崎の原爆投下とともに、第五福竜丸が水爆実験に遭遇したこの日を忘れてはならない。今後とも県議会や県民の
協力をいただきながら、平和の実現に向けて真剣に取り組んでいく」とのコメントを出した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
454:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/02 22:34:15 WLg2aHg2
沼津駅高架事業 知事へJR貨物 会談要請(静岡県)
沼津駅高架事業に関して川勝知事は、JR貨物側から 会談の要請があったことを明らかにした。知事は応じる意向を示したものの、
時期については明言しなかった。これは2日の県議会2月定例会の代表質問で、自民改革会議の小野登志子議の質問に答えたもの。
川勝知事は沼津駅高架化事業に関し、JR貨物との意思疎通が重要としたものの、鉄道高架事業をはじめとする沼津総合整備事業を
進める考えに変わりないことを強調した。川勝知事は、これまで沼津駅高架化のために移転の準備を進めてきたJR貨物の沼津駅に
不要論を唱えていて、事業の先行きが不透明となっている。
URLリンク(www.tv-sdt.co.jp)
455:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 00:32:58
腐酷憂毒
456:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 22:29:10
川勝知事『JR貨物社長と会いたい』 沼津駅鉄道高架化問題
JR沼津駅周辺の鉄道高架事業をめぐり、JR貨物沼津貨物駅の不要論を唱えている川勝平太知事は2日、「まだ時期ではないが、
JR貨物の社長と面会し、意見交換したい」と語った。県議会2月定例会の代表質問で答えた。県は沼津貨物駅の利用実態調査を
国土交通省に依頼しており、その結果が出た後、トップ会談が実現しそうだ。
川勝知事は「事業を推進する方向に変わりはない。この点は強く申し上げたい」と強調。その上で「事業推進には、JR貨物との
意思疎通が重要」と交渉への意欲をみせた。
川勝知事の沼津貨物駅不要論に対し、JR貨物は2月、知事あてに「事業推進に関する協力関係を損なう発言で遺憾」とする
申し入れ書を提出。「知事に沼津貨物駅の必要性を説明したい」と面会を求めたが、知事はこれまで態度を保留していた。
この日の知事発言を受け、JR貨物の広報担当者は「県から打診があれば、いつでも面会の準備はできている」と話した。ただ、
「JR貨物は、住民に沼津貨物駅の必要性を説明するべきだ」とする川勝知事の主張については、担当者は「貨物駅の移転は、
県が持ちかけてきた話。こちらに説明義務はない」と、従前の姿勢を崩さなかった。
この日は、小野登志子県議(自民改革会議、伊豆の国市)、早川育子県議(公明党県議団、富士市)が登壇した。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
457:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:31:12 Zgui/Qid
「富士山の日」学校休日化
静岡県と県教委は、2月23日の「富士山の日」に県立学校を休みとする学則の改正案を、今月中の県教委定例会に諮ることを決めた。
県教委は市町教委や私立学校にも休日化への同調を呼びかける意向だが、県と県教委が募集したパブリックコメントでは、寄せられた意見の8割以上が
休日化に反対か否定的。県内の公立学校長でつくる「県校長協会」も「賛同しかねる」との報告書を県教委に提出するなど、関係者間で議論を呼びそうな
気配となっている。
県立学校の学則の改正案は、〈1〉2010年度から2月23日を県立学校(中学校、高校、特別支援学校)の休校日とする〈2〉保護者が有給休暇を
取得できるよう、経済団体などに協力を求める―との内容。休日とする意義や必要性について、県と県教委は「児童・生徒が富士山の自然や文化を後世に
引き継ぐための活動に参加しやすいようにするため」と説明している。
しかし、1月20日~2月19日に県と県教委がこの問題でパブリックコメントを募集したところ、寄せられた64件のうち、「(親が)休める会社ばかり
ではない」「富士山を大切にすることがなぜ休校になるのか」など56件が休日化に反対か否定的。「学力が落ちる」「授業日数が確保できない」など、
教育面への悪影響を心配する意見もあった。「むしろ登校日にして、富士山がテーマの学習や地域交流をすべきだ」との趣旨の意見も5件あった。
「富士山に誇りを持てる」など、賛成意見は8件にとどまった。
県と県教委は、授業日数が減るとの懸念について、「夏休みの短縮などで確保できる」とするなど、「挙がった課題は解決できる」と判断して県教委定例会に
諮ることを決めたという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
458:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:32:41 Zgui/Qid
県民の声 やや辛口
来年から「富士山の日」(2月23日)を学校の休業日にしようという県の取り組みについて、県民から募ったパブリックコメントの結果が2日、
公表された。1カ月間に寄せられたコメントは47件にとどまったうえ、内容は多くが反対意見だったという。川勝平太知事が「富士山を後世に
語り継ぐ日」と意気込んで制定してはみたものの、まだまだ県民の理解を得ているとは言い難いようだ。
パブリックコメントは1月20日から2月19日まで募集された。「富士山の日を設ける意味が分からない」として意義そのものを問う声や、
「語呂合わせの半端な休日は、子供だましで自己満足的すぎる」との手厳しい意見もあった。担当者は「47件は決して少ない数字でない。ただ、
単純に集計はできないが、感触としては7割が反対意見だった」と話す。
特に多かったのが、学校の休業をめぐって「親は有給休暇を簡単に取れない」「授業時数を確保できない」などとする意見。教育現場からの抵抗も
根強く、県教育委員会によると、県立学校長や市町教委への調査では、授業時数を確保できなくなるとの指摘のほか、「教職員の負担が増える」
という意見があったという。2月18日には、県立高校の校長協会から県教委あてに「授業時数確保などの点から、賛同できない」という要望書が
届いている。
これに対し、川勝知事は2日、「(批判は)教育を狭く考えている。おのずと休業日になっていくでしょう」と、改めて前向きな姿勢を見せた。
県教委は3月の定例会でパブリックコメントの結果も参考にした上で、学則改正案を審議する予定だ。
URLリンク(mytown.asahi.com)
459:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:33:50 Zgui/Qid
日航支援策は「猛省する」と知事 静岡
静岡県が実施する日本航空福岡線限定の利用促進策が全日本空輸はじめ航空各社の反発を招いている問題で、川勝平太知事は
3日、航空各社の意向を確認しないままの場当たり的な施策だったことを認めた。県議会で「支援策の実施について現場のニーズを
把握していたかどうかは猛省する」と答弁した。
その上で、「(航空各社を)支援していくことにまったく変わりはない。現場に即した支援策を図りたい」と、新たな利用促進策を
検討していることを明らかにした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
460:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 15:35:23 Zgui/Qid
川勝知事:日航支援策巡り、対応のまずさ認めるも「他の航空会社と関係良好」 /静岡
◇県議会で答弁
静岡空港に就航している日本航空福岡便への支援策などに、全日空などライバル他社が反発していることに関し、川勝平太知事は3日、
県議会2月定例会で対応のまずさを公式に認めた。一方で「全日空との不協和音はない。他の航空会社との関係は良好だ」と強調。全日空など
との関係にきしみが生じているとの見方の打ち消しに躍起となった。
鳥沢富雄県議(民主・無所属クラブ)の代表質問に答えた。
日航福岡便に限っての支援に不満が広がり、県は全日空など他社にもパックツアー5000円を補助する案を提示。しかし、この案も
理解を得られず、県の支援拡大策は宙に浮いている。
川勝知事は、この問題について「現場のニーズを十分に踏まえていたか、猛省するべきところがある」と、反省の弁を語った。また全日空が、
県の日航福岡便への搭乗率保証制度や支援策を批判していることに関し「強烈な(抗議の)姿勢は日本航空に向けられている」と発言。「県が
(航空各社を)支援する姿勢に寸分の違いもない。現場に即した支援策を図る」と述べた。
URLリンク(mainichi.jp)
461:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 20:36:00 Zgui/Qid
沼津駅前整備構想:東部コンベンションセンター計画 知事の一声で二転三転 /静岡
◇業者と協定、大幅ずれ込み
JR沼津駅北側に県と沼津市が建設を計画する「東部コンベンションセンター」について、川勝平太知事の「鶴の一声」で、
度重なる事業計画変更を余儀なくされている。昨年7月には県産材を使ったデザインに変更するよう指示。さらに事業者公募に
あたって認めたマンション建設にも反対しているためだ。
川勝知事は3日の県議会2月定例会で「マンションは必要ない。地域全体のコンセプトが分かる建物が望ましい」と発言。
計画の練り直しは必至の情勢となった。優先交渉権を持つ大和ハウス工業(大阪市)を代表とするグループとの基本協定締結は
当初予定の昨夏から今年度末にずれ込み、より遅れる可能性が高まっている。
コンベンションセンターは、駅北側の県有地と市有地計2・2ヘクタールに計画。会議場と展示施設、ホテルの建設を条件に
08年8月に公募を始めた。事業費負担を減らすため分譲マンションなど収益性の高い施設も容認。09年3月、分譲マンションを
含む総事業費168億円の計画を提案した大和ハウス工業などのグループと優先的に交渉することを決定した。
昨年8月ごろをめどに基本協定を締結、14年度に全面的な開業を予定していたが、川勝知事が昨年7月の就任直後、会議場などの
外壁や内部のデザインに県産材を使うよう指示。大和ハウス側は設計を変更した。
さらに川勝知事は1月の定例会見で「東海地震の危険性を考えるとマンションを我々が提案していいのか」などと発言。県は
マンション以外の施設に変えるよう申し入れた。
担当の大和ハウス工業沼津支店は「いかなる場合も県と協調して推進する努力をする」とコメントし事業継続の意思を示している。
URLリンク(mainichi.jp)
462:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 22:43:54 o5/Ej9e8
【週刊知事】持論は止まらない 川勝平太知事
「いやあ(知事室の)空気が変わりましたね。何て素晴らしいんでしょう」。桃の節句の3日、川勝平太知事は
伊豆・稲取温泉の旅館組合から名産品の「雛(ひな)のつるし飾り」をプレゼントされた。
「縁起もいいし、かわいいし。(知事室は)むさ苦しい人ばかりなので、華やかになっていいです」とご満悦の
川勝知事。勢いのあまり、自身の“伊豆半島論”をとうとうと語り始めた。
「伊豆半島は世界の財産であり、世界で一番珍しく、美しい半島。変わった山や岩や川があって地球の歴史の一端が
分かるくらいの、自然がつくり上げた芸術なんです。これを温泉とセットにして売って、静岡空港から韓国や中国の
お客さんを呼び込んで…」
静岡空港をめぐる諸問題などで、開会中の県議会では毎日苦しい答弁を強いられている川勝知事。持論を語らせれば、
議会答弁の何倍も冗舌になる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
463:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/09 20:18:37
草薙体育館:移設問題 地元が説明申し入れ 県「5月に結論」 /静岡
川勝平太知事が県営草薙総合運動場(静岡市駿河区)の体育館を隣の静岡学園跡地に移設する方針を示していることについて、運動場に
隣接する聖一色町内会の役員らが8日、県に対して「地元にきちんと説明すべきだ」と申し入れた。県は月内にも体育館の整備方針案をまとめ、
5月に結論を出すと答えた。
県はこれまで、同町内会役員や静岡学園跡地の地権者に対し、学園跡地は緑地公園にすると説明してきた。このため同町内会は「地元への
説明を覆す、一方的な計画変更だ」と訴える申し入れ書を提出した。
塚本勝男町内会長は「運動場周辺の道路は現在も利用者の出入りで渋滞する問題がある。体育館の建設でさらに混雑するのではないか」と
話した。
鈴木利夫・県公園緑地室長は「今のところ体育館移設は知事の方針で方向づけされている」と述べた。
URLリンク(mainichi.jp)
464:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:19:46 GjBDPyH6
知事『静岡空港の需要予測は過大』 年度内の利用促進策の支援拡大は困難
県が日本航空福岡線を対象に実施中で、全日本空輸など他社路線にも拡大を検討している利用促進策について、川勝平太知事は9日の定例記者会見で、
「本年度中は新しい提案はないだろう」と述べ、予算の期限となる3月中の支援拡大は困難との見方を示した。静岡空港の需要予測については「過大で
あったと認めざるを得ない」との認識を示した。
利用促進策拡大の是非について、川勝知事は「もう少し現場の意見を聞くということになると、3月末までに新しい提案が出てくるとは思っていない」
と語った。他の航空会社への支援は2010年度以降に対応する考えを示した。
一方、年間106万人とした静岡空港発着の国内線の需要予測について、川勝知事は「開港から9カ月で四十数万人。年間だと60万人ぐらいでは。
3年目で80万人、(将来は)100万人に近いところに行くのではないか。予測もさほど現実的でないわけではない」と説明。その一方で「(現状の)
四十数万人は、国際線も含んだ数字で、県の予測は過大であったと認めざるを得ない」と述べた。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
465:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:21:47 GjBDPyH6
空港需要予測「過大だった」 知事、初めて認める
「将来は100万人目指せる」
川勝知事は9日の記者会見で、静岡空港の国内線の年間利用者数を106万人などとした県の需要予測について、「過大だったと
認めざるを得ない」と述べ、県の予測の誤りを初めて認めた。県は需要予測を根拠として静岡空港の建設を進めてきただけに、過去の
県の空港行政のあり方が改めて問われそうだ。
県は2003年に、開港初年の年間需要予測として、「国内線で106万人、国内・国際線合わせて138万人」との数字を発表した。
だが、県企画部によると、09年6月の開港以来の空港の利用者数は、7日現在で国内線が約32万人、国内・国際線は計約46万人
(中国東方航空の上海線を除く)にとどまる。会見で川勝知事は、この利用状況を基に計算すると、最初の1年間の国内・国際線計の
利用者は60万人程度になる―との予測を明らかにした。
そのうえで川勝知事は、「2年目で70万人、3年目で80万人。(いずれは)100万を目指せると思っている。3年ほどたつと、
(需要予測の)見通しもさほど現実的でないわけではなかったということになるかなと思っている」と述べ、2年目以降に利用者数は
漸増するとの見通しを示した。ただ、知事はこの見通しは国際線の利用者数を含めた数字であることも認め、ここからかつての需要予測に
さかのぼって考えれば、「(国内・国際線計138万人という予測は)過大だった」などと述べた。
466:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/10 11:30:10 GjBDPyH6
その一方で川勝知事は、国内・国際線の搭乗率が60%以上に達していることを挙げ、「空港としては採算路線という風にみることが
できる」と指摘。フジドリームエアラインズ(FDA)が3号機を導入したことなどを挙げて、「発展していく可能性が見えてきた。
それほど悲観はしていない」とも述べた。
静岡空港を巡っては、「空港はいらない静岡県民の会」の会員らが、「虚偽の需要予測に基づく空港広報費の支出などで、県に損害を
与えた」として、石川嘉延・前知事らに約40億円の損害賠償を求めた訴訟を起こしている。川勝知事の発言について、同会の桜井建男
事務局長は「静岡空港には公益性がないと認めたのと同じ。裁判では私たちに良い影響を与えるだろう」と語った。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
467:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:18:58 owO2JkcY
搭乗率保証 県が陳謝
県会へ説明遅れ
日本航空(JAL)の静岡―福岡線に導入されている搭乗率保証制度について、関連予算を提出する2009年2月の県議会の開会
3日前まで県が公表しなかった問題で、県の大須賀淑郎企画部長は11日、県議会企画委員会で、「大変遺憾で、深くおわびする。
二度とこのようなことがないよう、十分心がける」と陳謝した。
阿部卓也委員(平成21)が、「目標搭乗率70%」「座席当たりの運航支援金1万5800円」など、現行の搭乗率保証の内容が
すでに固まっていたことを示す公文書が08年12月26日には存在する―と指摘。「なぜ(開会の)3日前まで、こんな重要な
議案の事前説明を行わなかったのか。1か月半あれば十分議論を尽くすことができ、今起きている問題を浮き彫りにできたはずだ。
議会から反対意見が出ることを恐れたのではないか」などと述べて、制度を導入した経緯の詳しい説明を求めた。
これに対し、当時は国土交通省に在職していた君塚秀喜・企画部長代理は「当時の状況を確認したが、JALとの間で搭乗率保証の
条件設定などの協議が難航し、保証内容の合意に至ったのが開会直前と聞いている。本来なら重要な議案を提出する前に説明するところだが、
時間がとれなかった。決して反対意見を恐れたためではない」と釈明した。
阿部氏が、文書で確認できる日付の後、1か月半の間に何を協議していたのかとただしたのに対し、君塚部長代理は「搭乗率保証の
様々な条件を協議していたと聞いているが、具体的には確認していない」と述べるにとどめた。
さらに阿部氏が、「今後、重要な議案を提出する際は、事前説明と十分な審議の時間をとるべきだ」と求めると、当時厚生部長
だった大須賀部長は「理由はあったにせよ、事前に十分な説明もなく、検討する時間も提供できずに審議にかけた」と認め、陳謝した。
大須賀部長は「(制度の導入が)間違っていたかはわからないが、(搭乗率保証が)混乱の原因となっているのは確か」とも述べた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
468:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:20:39 owO2JkcY
「70万人以上」目標 静岡空港10年度利用者
県は11日の県議会2月定例会企画委員会で、2003年に公表した富士山静岡空港の年間需要予測「138万人」を
川勝平太知事が「過大と認めざるを得ない」と発言したことに関連し、10年度は年間70万人以上を目標とし、段階的に
138万人の達成を目指す方針を示した。
君塚秀喜企画部長代理は日本航空の札幌、福岡線をフジドリームエアラインズ(FDA)が引き継ぎ、中国東方航空が
上海万博期間中に増便することなどを考慮し、10年度の定期路線の提供座席数は104万席になると説明。「搭乗率が
65%超であれば、70万人を達成できる」と答弁した。
県は「需要予測は目標ではない」としているが、「開港2年目で70万人、3年目で80万人を目指す」などとした川勝知事の
方針を受け、初年度の利用状況を踏まえた現実的な目標を設定した。
また、日航静岡―福岡線を対象にした県の搭乗率保証について、大須賀淑郎企画部長は「導入を決めた当時としては仕方なかった面は
あるが、混乱の原因となっているのは確か」との認識を示した。福岡線の搭乗率については、松井隆空港利用推進室長が、今月、
無料搭乗者を含む速報値で80%を達成すれば、無料搭乗者を除いた年度末の実績搭乗率は64・3%程度になるとの見通しを示した。
URLリンク(www.shizushin.com)
469:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/12 13:22:35 owO2JkcY
静岡空港:県試算、福岡便搭乗率64%に 来年度、空港利用目標を半減 /静岡
県は11日、静岡空港に就航する日本航空福岡便の実績搭乗率(マイレージなどを使った無料旅客を除く)の試算を明らかにした。
昨年6月4日の開港時から今月末の日航撤退まで通算約64%としており、県と日航が交わした覚書に基づけば、県は日航に
約1億6000万円の運航支援金を支払うことになる。
また、国内・国際線を合わせた来年度の同空港の目標利用者数を70万人とする方針も示した。利用者増の展望が開けず、03年の
発表以来堅持してきた需要予測138万人を半減させたことになる。
県議会が11日開いた企画委員会で、竹内良訓県議(自民改革会議)の質問に県側が明らかにした。
県側の答弁によると、無料旅客を合わせた、日航福岡便の搭乗率は開港から今月10日までで通算65・7%。同便への県の
支援策などで好調な今月分を80%と仮定すれば、「3月末までで通算66・5%」と述べた。ただ、日航が公表した1月末までの
実績搭乗率は2・2%低く、「最終的に64・3%になりそうだ」と話している。
覚書によれば、県は5月末までに、この数字を踏まえた運航支援金を日航に支払う義務がある。しかし、川勝平太知事は、日航の
同空港からの撤退を「一方的だ」と批判。覚書に反する信義則違反だとの論理で、運航支援金の支払い義務はなくなったと訴えるが、
日航も譲歩していない。
URLリンク(mainichi.jp)
470:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/13 22:30:54
川勝は即刻辞めるべき。
・JAL社長を怒らせ開港3ヶ月でJAL線撤退
・知事の発言に憤慨したANAが撤退示唆
・知事が根回しせずJAL以外への支援を発表した事で、顧客の信用問題が発生する旅行会社が大反発
・突然の「JR貨物沼津駅は要らない」発言でJR貨物を怒らせる
・「貨物駅の必要性を地元に説明すべき」という知事の的外れ発言でJR貨物を呆れさせる
・東部コンベンション施設にダイワハウスに県内産の木材を使うよう文句
・東部コンベンション施設に「事業コスト削減のため入るマンション」に「なぜマンションがあるのか」とイチャモンをつけ延期避けられず
・何の説明も無く、突然草薙体育館を学園跡地に移設すると発言、静岡市民と衝突
川勝はどれだけ敵を作れば気がすむんだ?
今まで県が税金を使いつぎ込んで来た「時間」と「労力」を悉く無にしてくれる。
それこそ最大の無駄遣いだし、「根回し」という言葉を知らないのは知事としては失格だ。
おまけに議会では「富士山の日」について「学者らしい能書き」を垂れ時間を浪費する始末。
他に議論することがあるだろう。
なぜマスコミがコイツを叩かないのか不思議でならない。
471:age
10/03/13 22:33:41 kYK+RhZF
川勝は即刻辞めるべき。
・JAL社長を怒らせ開港3ヶ月でJAL線撤退
・知事の発言に憤慨したANAが撤退示唆
・知事が根回しせずJAL以外への支援を発表した事で、顧客の信用問題が発生する旅行会社が大反発
・突然の「JR貨物沼津駅は要らない」発言でJR貨物を怒らせる
・「貨物駅の必要性を地元に説明すべき」という知事の的外れ発言でJR貨物を呆れさせる
・東部コンベンション施設にダイワハウスに県内産の木材を使うよう文句
・東部コンベンション施設に「事業コスト削減のため入るマンション」に「なぜマンションがあるのか」とイチャモンをつけ延期避けられず
・何の説明も無く、突然草薙体育館を学園跡地に移設すると発言、静岡市民と衝突
川勝はどれだけ敵を作れば気がすむんだ?
今まで県が税金を使いつぎ込んで来た「時間」と「労力」を悉く無にしてくれる。
それこそ最大の無駄遣いだし、「根回し」という言葉を知らないのは知事としては失格だ。
おまけに議会では「富士山の日」について「学者らしい能書き」を垂れ時間を浪費する始末。
他に議論することがあるだろう。
なぜマスコミがコイツを叩かないのか不思議でならない。
472:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 15:17:41 88hJyS+N
川勝平太と河村たかしは同じタイプの政治家
473:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 18:28:56
FDA専用空港でいいんじゃね
474:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/15 20:31:03
【週刊知事】安保めぐり与党批判 静岡・川勝平太知事
米軍普天間飛行場の移設先に一部与党が陸上自衛隊東富士演習場(御殿場市など)を挙げたことをめぐり、川勝平太知事は
9日の定例会見で安全保障についての社民、国民新両党の見識を痛烈に批判した。
社民党には「旧社会党は村山(富市)首相の時に自衛隊を合憲とした。それがまた違憲状態だという発言が党首から出たりして
揺れている」と指摘し、「安全保障全体に非常に危惧(きぐ)を持たせるような党の体質が見える」。返す刀で国民新党も
「もともと郵政民営化反対を軸につくられており、安全保障についてどのような立場で言われているのかよく分からない」と切り捨てた。
平成21年7月の知事選で与党3党の支援を受けて辛勝したにもかかわらず、こと安保に関してはどうしても譲れないようで、
「日本の防衛や安全保障全体で政府が腰が定まらないかに見えることは非常に不幸」とますます語気を強めた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
475:名無しさん@お腹いっぱい
10/03/16 20:30:41 YvZNUSg8
不治の苦に、がそんなにいいかねえ