09/04/12 13:30:11
東葉の運賃値下げのために一番いいのは、東西線の東陽町~西船橋の運営を
メトロから東葉に移管することだと思う。
東陽町~勝田台までが東葉の路線になれば、東葉の収支もかなりよくなる。
てゆうか、もともと東京の地下鉄計画は、初期段階では基本的に
押上~錦糸町~住吉~東陽町を結ぶ線より西だけの計画だった。
当初は、東西線は東陽町以西、新宿線は住吉以西だけの計画で、それ以東への
延伸はあとから計画されたものだし、浅草線と京成押上線の境界駅が押上に
なっているのもこのため。
だから東西線の東陽町以東は、東葉に編入するのが筋。
また都営新宿線も本八幡~新鎌ヶ谷の新線を建設する場合には、
本八幡~新鎌ヶ谷と住吉~本八幡を同一事業者にするのがよい。