我孫子、流山、柏+αの合併による政策と戦略3at MAYOR
我孫子、流山、柏+αの合併による政策と戦略3 - 暇つぶし2ch42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 23:03:39
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
福嶋市長の名声は柏市域にも轟いています。市の内情に疎い隣接自治体にとって
は、名声の方が伝わりやすい面もあります。また、我孫子市では支持を得ている
事は多選にも現れています。この様な事情の下では、福嶋氏は、柏、我孫子のど
んな選挙に出ても圧勝です。一番の問題は、どの選挙に出るのか?です。柏、我
孫子地域から出馬する限りは、圧勝は約束されたも同然です。一方、千葉県知事
だとリスクがあります。時間的近接から言えば、2007年1月任期満了ですから、
2007年7月の参院選が考えられます。しかし、ここには今回の衆院選で落選した
松崎公昭氏(前・衆院議員)が出馬を検討している様です。参院選は中選挙区で
あり、同一政党からの複数候補の出馬は可能ですが、福嶋氏がもし出馬すれば
松崎氏にとっては、大きな脅威でしょう。松崎氏の落選を意味する事があり得ます。
 次回衆院選が時間的に近接して行われる(新聞などでは、参院選と同日もあり得
るとは言われています)であれば、民主党の調整は付けやすいとは思いますが、
さて、どうなるのでしょう?ちなみに衆院選は、任期満了であれば、みなご存知の
通り、2009年9月です。恐らく現・衆院議員の桜田義孝氏などは、あっと言う間に
蹴散らしてしまう程の強さを発揮するでしょう。
 次回千葉県知事選は、確か2008年(前回知事選は、昨年だったと思うけど、もし
かして今年たっだら2009年)。ここに関しては、他地域の動向もあるので、不明で
すが、当選の可能性もかなり高いと思います。
 一番面白いのは、次回柏市長選(2009年10月)に出馬して貰って、独立した2市
の市長に就任した初めて(恐らく初めてになると思う)の人になって貰って、柏市
と我孫子市(他市があってもOK)の合併を調整・主導して貰う事なんだけど、
時間が空きすぎていて無理だろうな~。


43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 23:19:50

何年か後に常磐線が、東京駅に乗り入れる事を考えると、う~ん。なんですよ。
一部だけ反応しますが、東京乗り入れするのは"ひたち"系特急のみと聞いています。
JR関係者より聞いた話ですが、確実かどうかはわかりません。
常磐線の東京駅乗入れは難しいです。上野駅から東京駅までどこを通りますか?
上野と東京の間は元々もう2本線路があって、切れているのは東北新幹線が地下から
出てくる秋葉原と神田の間だけなんですよ。この部分に、東北新幹線の上を通る高架
を作ることで、神田地区住民と合意がされ、直通計画が動き出しました。2年遅れで
2011年になるようですね。常磐線の快速が東京までどの程度直通になるかは今の時点
では不明ですが、特急だけってことは無さそうです。
常磐線東京駅乗入れの話、面白いですね。総武線はくぐるのか?、東京駅ホームは
何番線予定ですか?新幹線の上というか、二階建て?ですか、凄いですね。
東京駅乗り入れが特急、特快だけになってしまうと我孫子は恩恵が受けられません。
宇都宮線も乗り入れしたがるだろうから本数はかなり少なくなりそう。
常磐線の東京駅直通の詳細は下記にあります。神田駅から東北新幹線をみると
建設当時から仕込んであった更に上を走るための鉄柱が確認できますよ。
●JR東日本の公式発表
URLリンク(www.jreast.co.jp)
●Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
9D.B1.E5.8C.97.E7.B8.A6.E8.B2.AB.E7.B7.9A.E8.A8.88.E7.94.BB








44:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 23:42:44
URLリンク(72.14.235.104)

我孫子には、ショッピングセンターも少ないし、通勤の方には便利なんでしょうが、
生活するとなると、不便さも感じたりしています。
豊洲ララポが好調なのを見れば、地味な我孫子よりも、柏の葉か、おおたかのがいいです。
巨大ショッピングセンターが出来ますから。我孫子は電車以外は不便です。
我孫子は、う~ん柏市と10年以内での将来には合併するのかな???
我孫子の市政はとても意欲的で飛びぬけている点もあります。
更に収支は黒字なので合併の必要はありません。
でも、我孫子は市役所WEB見ましたが、行政サービスイマイチのような。
今、住んでるところ(隣県のM市)よりはよさそうだけど。
自治体のサービスや公共料金負担も重要な購入要素ですからね。
安全で安心の基準も色々だと思うのですが、常磐線沿線の犯罪発生率は実は低いです。
総武線沿線や東西線沿線に比べてですけど。
その常磐線の中でも我孫子は格段に犯罪発生率は低いです。
柏は商業地ですので、もちろん我孫子よりは数値が高いです。
ただ、他の街、例えば市川や船橋に比べると、やはり低いのです。
天王台のNECが近い将来移転してしまうようです。
中に入っていた関連企業もおそらく同じでしょう。
市の財政も心配ですが、住民としては大きなショッピングセンターでも
出来たら良いなと思います。NEC勤務者です。移転の話があったことは確かで、部門によっては
玉川へ移転しましたが、全面移転にはなりませんでした。
そういえば我孫子はこの前の選挙で市長が交代しているんですよね。
正確には前市長は不出馬で新人二人による選挙があったわけですが、まさか新市長に
なって覆ることもないでしょう。あとは、早く柏との合併の実現をです(10年は先かな)。

45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 23:55:28
URLリンク(72.14.235.104)
私は我孫子市と柏市との合併をあまり望んではいません。
というのも、我孫子市は風俗産業に対する規制が全国的にみても厳しく、
逆にこのことが少なからず健全な住環境を維持する上で
ひと役買っているのではないかとも思うからです。

実際に旧沼南町(平成17年に柏市と合併)のあたりから常磐道柏ICあたりまで
を国道16号沿いに車で走ってみるとよくわかるのですが、
この辺りはラブホテルが乱立していてそうしたホテルの看板があちこちに
立っているのを目にします。
その一方で、我孫子市内に限っていえばこうした周辺の状況がウソのように
まったくそういった建物が存在しません。
子ども達を健全な環境の下で育てられるこうした環境、やはり大切に
していきたいと思うのです。

もっとも、必ずしも「合併=規制緩和」というわけではないのかも
しれませんけれども。
合併の話・・・
柏と沼南が合併した時に、最初は我孫子も一緒にって話だったんですよね。
でも、我孫子市は、合併しない道を選びました。
市民の中でも合併反対の意見が多かったと聞いています。
ただし、市長も変わったことですし・・・。先のことはわからないですね。
一応、新市長は前市長推薦なので方針としてはあまりかわらないと思いますが。
我孫子市は今後も独立していく考えなので、合併はないでしょう。
市長1人が変わったからといって、議会が通るわけではありません。
合併する可能性は低いと思いますが、柏と印西は新しい開発が進んでいますが、
なんか我孫子だけ取り残されていくような気がします。
でも、それが我孫子の良いところなんですけどね。
我孫子はこのままだと破綻しますよ。
行政(公務員)のスリム化は外圧がないと自助努力では無理です。


46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 00:45:30
あれ、TXも東京駅延伸の話が出てますよ。
とはいえどちらも2・3年後という訳にはいかないでしょうけど。
どちらが先に伸びるでしょうかね~(^^)
一応こちら(TX東京駅延伸検討):
URLリンク(www.city.nagareyama.chiba.jp)
常磐線の延伸は平成23年度運行開始ですね。まだ4年以上かかります。
あと、どの程度の本数が東京駅まで乗り入れるかが不明です。宇都宮、
高崎線と競合しますので、交直両用車を使う常磐線は車両運行上不利ですね。
TXはこれからの話なので、10年くらいはかかりそう。
で、東京駅のどこに駅が出来るのかが最大の問題。京葉線の東京駅のような
場所だと使い物にならない。今の秋葉原だって深すぎて不便なのに・・・
常磐線は東海道線のホームに入るので、そこは安心。

常磐線の東京駅延伸はそこまで進んでいたのですね!
知らなかったです~。東海道線ホーム使用というのもいいですね☆
TXはおっしゃる通り、まだどこを通ってどこにたどり着くかさえめどが
ついていないので、10年くらいはかかるでしょうね。
京葉線と同じ場所だとちょっと困りものですが、
いっそのこと有楽町(銀座)まで行ってしまえばいいのにと思ってしまったり(^-^;




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