三重北勢※残してどうする!?軽便鉄道※広域合併at MAYOR
三重北勢※残してどうする!?軽便鉄道※広域合併 - 暇つぶし2ch1:<1>
02/10/26 20:48 r49fUZgo
大手私鉄・近畿日本鉄道の一路線が静かにその役目を終えようとしていました。
もともと軽便鉄道という簡易な規格で作られた鉄道であるために速度が遅く、さらに
ターミナルである西桑名駅の立地が悪く他線と徒歩連絡を強いられるという悪条件。
昭和54~平成13年の間に乗客は45%に下がり、今も年6%の減少が止まりません。
沿線には新興住宅地もあるのですが、住民からはそっぽを向かれています。

ところが・・・・この問題を抱えた路線を三重県と地元自治体が活かそうと決めてしま
ったものですからさあ大変。喧々諤々の議論が沸き起こりました。三重県は経費の
半額(二億五千万?)の負担をすでに表明、地元九市町で構成する広域連合は十年
で五十五億の負担を発表したのです。
さらに赤字補填を条件に隣接する三岐鉄道が運営を買って出てきました。
一気に存続に向けて具体化してしまったのです。

さあ、広域合併を目前に控えてとんだ火種を抱えてしまいました。
各自治体の負担割合は!?
(決まってないのに広域連合の名で発表するなよ・・・)
そもそも五十五億の積算の根拠がわからない!?
(責任ある立場の行動として論外だと思うのですが・・・)
<使えない鉄道>に十年もの間、総計五十五億も本当に払うのか!?
それよりも・・・本当に<使えない>のか?
十年の歳月と五十五億の資金があれば黒字路線に再生するのか?

↓参考までに。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.stampnote.com)
↓2ch鉄道板スレ。
スレリンク(train板)l50



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch