10/04/14 21:43:55 ql9+mwTC0
>>923
だったら日本人だって物質的な欲望を追求したっていいだろうがよ。
だったら中国の首脳も日本の発展を警戒したり恐怖をいだいたりせず
隣国である日本の発展を素直に祝えよ!
なんで中国はそれをしてよくて、日本はしたらダメなんだ?
なんで日本を差別するんだ?バカか?アホか?ダブスタマンかおまえは?
931:文責・名無しさん
10/04/14 21:44:03 SVDS9nUm0
国際化とはいうが、少なくともアメリカでは24時間制は一般には浸透してないはず。
ミリタリータイムってやつで軍人さんしか使ってないから。
・・・というわけで、ぐんくつの音がw
932:文責・名無しさん
10/04/14 21:48:56 2Etv2bFpO
札幌の創価基地外騒音公害DQN在日クソチョン中木寸シ羊介 市ね!
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933:文責・名無しさん
10/04/14 22:46:24 JAu8xagZ0
今日は白熱電球に怒る爺さんの話がイラッときたな
934:文責・名無しさん
10/04/14 22:57:43 cxr3eiZk0
>>929
>会議などの文章で午前と午後の誤記や勘違いなどでトラブルになった経験は誰でもあるはずだ。
いや、それは少ないと思う。
午前10時からの会議を午後10時=22時と取り違えるとか、
午後3時からの会議と間違って午前3時に待機してたとか、
そういうのって中々無くない?
935:文責・名無しさん
10/04/15 01:44:25 9aZNue4o0
>>931
ぐんくつさん関連のほのぼの系ネタならば、個人的にはコレが印象的だったな。
殿堂級の破壊力こそないが、その辺の棒切れででもチャンバラしてた元「男の子」からすれば、
実に噴飯ものの投稿だったw
以下、過去スレから。
沖縄タイムス 2005年7月26日
おもちゃには武器多すぎる 小渡 里子=31歳
私には一歳七カ月になるおいがいるが、上の子(女)と違っておもちゃが選びにくい。
なぜかというと、男の子のおもちゃには、あまりにも「武器」が多すぎるという理由だ。
ピストルに戦車、重装備をした水鉄砲…。
実際男の子の遊びを見ていても、「戦争ごっこ」のようなものが多い。
小さな子が武器を持ちながら、病院などの待合室で、「死ね~!バキューン」
などと、誰彼なく武器を振りかざして走り回っているのにはぞっとする。
武器は与えたくないからといって、小さなうちからテレビゲームや電子音を与えるわけにもいかない。
他者とのコミュニケーションができなくなるからだ。
少し前にコンビニで「自衛隊の武器」のおもちゃがついているお菓子を見たことがある。
こんなことでよいのだろうか。
伝統工芸館の跡に自衛隊の武器などを展示しようという動きがあるが、とんでもないことだ。
戦後六十年を迎えてなお、戦争博物館をつくろうという動きに、私は平和な未来は暗いと思う。
936:文責・名無しさん
10/04/15 01:58:21 l55QH4Bp0
そらおめぇ、剣玉だってハンマーだぜ?
937:文責・名無しさん
10/04/15 02:04:25 YdYAZF0hO
>>934
・・・あまりないよねえ。
あったとしても、普通は午前か午後か確認すると思う。
交替勤務やっていたことがあるけど、不便を感じたり、間違ったりしたことはなかったな。
>>935
流石、沖縄タイムス。別格。
938:文責・名無しさん
10/04/15 02:19:53 2AT12AhE0
折り紙でかぶとや手裏剣を折るのもNGだな
子供が可哀想だ
939:文責・名無しさん
10/04/15 03:57:38 YBwx2p7S0
>>922
少し前の声欄担当者のコメントで、「無職」という肩書に抵抗のある人は
「年金生活者」と表記する場合があるとか言ってた。
あと以前の職業と投稿内容が関連してる場合は「元○○」になるとか。
940:文責・名無しさん
10/04/15 07:58:49 ul+tR0pU0
>>930
奴らにいわせると「日本は過去に中国を侵略したから」だってさ
中国には許されることでも日本には許されないんだろうさ
941:文責・名無しさん
10/04/15 13:46:01 v+lmyQ5K0
>>923
>両国の歴史を顧みて、中国は日本に何をしてきたというのか。
半島人を尖兵にして攻め込んできたり(元寇)
「アイアムザパニーズ」と叫びながら海賊行為したり(後期倭寇)
「中国四千年」の立場を採るなら「元は漢民族の国家じゃないから除外!」とか言わないでくださいね
>>929
24時間制の意義やメリットはわかるが例えが悪すぎ
>航空機や鉄道、映画、演劇、携帯電話などの時刻表示はかなり前から24時間制である。(略)
>会議などの文章で午前と午後の誤記や勘違いなどでトラブルになった経験は誰でもあるはずだ。
そりゃ前者は午前午後がダブる可能性が高いってだけ
基本9時5時の官庁等で午前午後を勘違いするってどんなシチュエーションだよ
>まだ「午前・午後」の企業や公共施設などは勇気をもって24時間制にチャレンジしてみてはどうか。
有名無実を承知で言いますが、まずお近くのセブンイレブンで仰ってみてはいかがかと
>>935
>小さなうちからテレビゲームや電子音を与えるわけにもいかない。
電子音がダメなら知育玩具や簡易キーボードの類もダメになってしまうんですが…
相当数の「おもちゃ」が選択対象外になってしまいますよ
>少し前にコンビニで「自衛隊の武器」のおもちゃがついているお菓子を見たことがある。
>こんなことでよいのだろうか。
こちとら今はなきビッグワンガムのおまけでF15やエンプラとか作ってた世代ですが
ちょっと軍事ネタに詳しいだけで別にテロや殺人に走ったりしない大人になりましたが何か?
>戦後六十年を迎えてなお、戦争博物館をつくろうという動きに、私は平和な未来は暗いと思う。
既に造ってあるものではありますが
韓国の戦争記念館や中国人民革命軍事博物館で同じこと言えますか?
942:文責・名無しさん
10/04/15 17:31:18 KN7uwYkj0
>>934
むしろ15時を5時と間違えることがあるんじゃね
943:文責・名無しさん
10/04/15 17:35:57 pWXXokmG0
かなり以前だがデーブ・スペクターがなんかの雑誌に
「24時間表記は軍隊でしか使わないものだから、僕なら『NEWS11』という番組名に変える」
とコメントしていたことがあった。
944:文責・名無しさん
10/04/15 17:47:33 v+lmyQ5K0
>939とか>943読むと>929に言いたくなるよな
>国際化時代が叫ばれて久しいが、日本はなぜかまだ午前と午後から離脱できないでいる。
だったら何で外国製のアナログ時計が今でも12時間表記なんだ?
945:文責・名無しさん
10/04/15 18:16:42 aACqH/+g0
>>929
わかった!
>>943の例のように「24時間表記は軍隊のもの!軍靴軍靴」って
軍靴の足音が以下略な反論投稿のための撒き餌なんだこれは!!
……ヤだよそんな電波。
946:文責・名無しさん
10/04/15 19:02:25 ut21u3Hc0
>>929
いちばん謎なのはコレ
>勇気をもって24時間制にチャレンジしてみてはどうか
何のメリットがあるかが大事なんであって、度胸試しでやるもんじゃねーだろ
中学生じゃあるまいし
「お前ビビってんだろw」は大阪では馴染みのフレーズなのかもしれんが、
還暦にもなってその見識じゃぁ情けない
947:文責・名無しさん
10/04/15 20:59:34 JFnB/+qL0
>>923
>両国の歴史を顧みて、中国は日本に何をしてきたというのか。
嘘歴史宣伝
毒餃子
爆盜団
948:文責・名無しさん
10/04/15 21:19:25 fr6oRvio0
2010/04/14(水)の朝日新聞朝刊東京版15面オピニオン「私の視点」 より
高校無償化の除外 「日朝の掛け橋 奪わないで」
法政大国際文化学部4年 成 美香(ソンミヒャン)
4月から高校の無償化が始まった。朝鮮学校の除外問題は国内外で多くの関心を集めたが、
結局、当分先送りとなった。これは在日朝鮮人だけでなく、在日外国人と日本の問題であるとも
いえるだろう。
私は、在日朝鮮人4世として生まれた。小学校から高校までの12年間は朝鮮学校に通い、現在、
日本の大学で学んでいる。
朝鮮学校へ入学したのは「母国語である朝鮮語を学んでほしい」という両親の方針からであった。
当時、私自身は「在日朝鮮人」だということは、もちろん理解しきれていなかった。しかし、朝鮮学校
へ通う過程で多くのことを学んだ。在日朝鮮人としてのアイデンティティー、母国である朝鮮半島の
こと、そして自分が生まれ育った日本のこと。何よりかけがえのない友達がたくさんできた。
日本の大学を選んだのは、今後も日本で生きていくうえで日本の教育も受けてみたいという好奇心
からだった。18歳で初めて入る日本社会。自分の名前を名乗れば必ず聞き返され、韓国からの
留学生と勘違いされる。その都度生い立ちを説明するのも正直うんざりし、日本人は在日のことを
あまりに知らないと一方的に憤ったこともあった。
それでも友人たちは私に普通に接してくれる。日本人に受け入れてもらった気がしてとても感激した。
私はそれまで在日社会という狭いなかで守られるように生き、気付かないうちに「日本」を拒否して
いたのかもしれない。少なからず日本への偏見を抱いていたことに恥ずかしい気持ちになった。
(つづく)
949:文責・名無しさん
10/04/15 21:21:14 fr6oRvio0
>>948の続き
私は自分の立場、アイデンティティーについて深く考えるようになった。そして自分が在日朝鮮人である
ことをしっかりと自覚し、在日朝鮮人として生きていくことを決めた。
「日本人にも、本国の韓国人、朝鮮人にもなりきれない」から、「そんな在日朝鮮人だからこそ、日本と
朝鮮半島の掛け橋のような存在になれるんじゃないかな」といった変化が私のなかで生まれた。
私に考えるきっかけをくれたのは、まさに朝鮮学校と日本の大学双方の大切な友人であり、感謝の
気持ちでいっぱいである。このような教育や社会がなければ、私は今も自分を隠すように生きていた
と思うし、何より1世が必死に守ってきた国籍を捨てていたかもしれない。
私はいま、より多方面から朝鮮半島を見たいという思いから、朝鮮学校時代の経験を生かして朝鮮
半島について学んでいる。日韓学生会議に所属し、日本人、韓国人とお互いの考えを話し合い、
交流を深めている。
そんな中での今回の問題。学生として学ぶことは誰もが持つ権利である。大切な後輩たちにも思い切り
学んでもらいたい。しかし、無償化の対象から除外されるということは、我々在日朝鮮人にとって、国と
国の間の「掛け橋」としての役割も奪われ、さらにその立場にすら立つことができないということにつな
がってしまうであろう。真の友愛、共生とは、いったい何を意味するのであろうか。
950:文責・名無しさん
10/04/15 21:47:21 JFnB/+qL0
>しかし、無償化の対象から除外されるということは、我々在日朝鮮人にとって、国と
>国の間の「掛け橋」としての役割も奪われ、さらにその立場にすら立つことができないということにつな
>がってしまうであろう。
1 国交がないんだから、掛け橋無いんじゃないか
2 例えば、在日英国人が日本と英国の掛け橋になるとか無いから、
全てが解決して国交正常化するとしても、やっぱり在日朝鮮人いらないと思う。