09/12/17 20:17:59 FqF41FhR0
>>376
メディアリテラシーという言葉のやらしさは、マスコミ側あるいは学者側から免罪符的に発信されていることだ。
つまり、「メディアは信用できない」を前提としてメディア側が「だから取捨選択は個人の責任」と正当化しているように思えてならない。
一方、確かにメディアのいうことを鵜呑みにはできない。しかし、人間というのは言われなくても情報の良し悪しは評価している。
課題は、しっかりそれを発信することと、より普遍的につかめるように頭を使うことだろう。
これはメディアリテラシーというよりも、それこそ頭を使って考えるってことで、仕事をする上でも重要なことだ。
例えば、マスコミ情報もあれば、口コミ情報もあるし、ネットの情報もある。それらを吟味して論理整合しているかを判断することになる。
そしてそれを発信し、評価をあおぐ。
実際、その精度が高い人ほど成果をだしているわけで。