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日経ネット関西版 2009/07/29
<先望鏡>「新しい大阪像」地道に発信を―お笑い・コナモンだけじゃない
知り合いから最近、こんな話を聞いた。関東の親類を大阪・中之島に案内したところ、感嘆の声を上げたという。
水と緑と歴史的建造物……。「大阪にこんないい所があったなんて」
大阪に来るのが初めてではないという関東人が目を見張った光景は、来月から開かれる「水都大阪2009」を
機に全国に認知される期待もあるが、現状で中之島周辺が大阪のシンボル的な景色として全国に紹介されることは少ない。
風景では通天閣や道頓堀のにぎわい。そしてたこ焼き、お笑い。これらはもちろん大阪が誇るべき景観的、
文化的資産なのだが、大阪について語られるとき、つきまとうのは「ステレオタイプ」という問題だ。
関西大社会学部の黒田勇教授は「大阪人はせっかちといったステレオタイプ化は、メディアなどを通じて
東京目線で発信されたものだが、以前はそれに反発する若者も少なくなかった。
だが、いつの間にか受け入れてしまうようになった」と話す。
( 中 略 )
整った街並みの映像を見せると「大阪じゃないようだ」という声が出ることもある。
ネガティブなステレオタイプのイメージが若者に内在化しつつあることを黒田教授は憂慮する。
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