09/05/26 02:11:41 wpZqxlg2O
>>45の続き
私がゼミで言っておりますキャッチフレーズは「吉本・たこ焼き・タイガースを捨てろ」です。
極論かもしれません、あるいは逆説的なのかもしれませんが、よく言っております。
ステレオタイプに大阪人自身が引きずられずに「違う何か」を探す努力というのを、
メディアもわたしたちも怠ってきたような気がするのです。
手近なところで商売をしよう、たこ焼きをおみやげに売ったらこれでいいじゃないか、
阪神をとりあえず放送していたら、もうかるじゃないかで安住してきたと思うのです。
苦労はするだろうけど、新しい大阪イメージ、大阪像をもっと探すことです。
私は資源の発掘と言っていますけれども、その先頭に立ってやっていただきたいのが、メディアの方々です。
それがジャーナリズム仕事だと思うのです。