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【マスコミ】CM取れないテレビ朝日…提携先のリクルートの営業力に期待? ケータイでも稼ぎたいが「みんなワンセグ見てない」
スレリンク(newsplus板)
テレビ朝日は、業務提携したリクルートの営業力で広告を取る戦略を検討していることが分かった。
広告収入激減からの苦肉の策で、広告代理店からのシフトが進む可能性が出てきた。
さらに、朝日新聞やKDDIと組んで、ケータイなどの有料コンテンツからの収益も検討している。
テレビ朝日とリクルートが2008年12月10日に資本・業務提携を発表したニュースリリースに、分かりにくい表現がある。
それは、リクルートが持つ「セールス力」を活用して、テレビ番組やネット上などで各種サービスを開発・提供していくというものだ。
セールス力が何の役に立つのか。
「クライアントに広告を取る営業をして、提携企画に乗っていただくということです。テレビには広告代理店が入っていますが、うちも利用できれば、という意味ですね」
リクルートの広報担当者は、こう明かす。
つまり、テレビ局のCM獲得の手段として、広告代理店からリクルートにシフトしていくということだ。
テレビ朝日は、同様に広告減に悩む親会社の朝日新聞社とともに、auブランドのKDDIと業務提携交渉に入っている。
2008年12月中にも業務提携が決まる可能性もある。
KDDIの広報部によると、ケータイでは、新聞・放送のニュースや動画といったコンテンツの有料配信などを検討している。
テレビ朝日から見れば、リクルートやKDDIを通じて、ユーザーからの収入の道も開かれるわけだ。
ただ、テレビを見ても、ネット上でのサービス利用の見通しは立たないままだ。
「ワンセグ機能のある携帯電話端末は普及していますが、ワンセグの番組を見る人は思いのほか少ないようです。ですから、データ放送まで見るまでには至っていません。なかなかうまくいかず、まだトライアル中です」と、リクルートの担当者は漏らす。(抜粋)
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