08/09/06 17:39:52 ioHjoJk/0
誰も読まない新聞がなぜ売れているのか
URLリンク(www.kcn.ne.jp)
新聞が大部数を維持し続け、廃刊に追い込まれないのはなぜでしょう。それは新聞業界に
自由競争がないからです。日本の新聞は世界でもまれな専売店による宅配制度の下で
大半が売られていますが、そこに問題があるのです。
専売店制度は、以前日米自動車交渉の時にも問題となったいわゆる系列販売の典型で、
排他的な流通制度です。 また、宅配制度の下での無期限購読は、店頭で商品を選ぶのと違い、
消費者が商品を比較検討、選択する機会がありません。この世に新聞自身の商品内容、
他紙との違いを訴える広告というものは全くありません(産経新聞は『新聞はみな同じでは
ありません』と訴えていますが、裏を返せば消費者は新聞はみな似たようなものという認識を
持っていて、新聞を内容で選択していないということを新聞社自身が知っていると言うことです)。
新聞のセールスマン(拡張員)は来ますが、しつこさと、強引さを競うだけで、商品の説明は全くなく、
消費者には大変迷惑な存在です。月に一度の休刊日は各社一斉で、たまに他の新聞を
読むこともままなりません。一般に店頭販売をせず、訪問販売のみと言う商品は多かれ少なかれ
消費者には不利益となります。比較検討したり選択する余地がないか、あっても非常に限られて
いるからです。そして、一度定期的な購入を始めると、購入見直しのキッカケがありません。
何せ、その商品しか知らないのですから。
(中略)
元朝日新聞の記者で、週刊朝日の副編集長だった稲垣武氏は、井沢元彦氏との対談の中で
「日本の新聞社が倒産しないのは宅配制度に支えられているからです.もし宅配制度が壊滅して、
みんな駅のキヨスクで新聞を買うようになったら、言論の優劣による競争結果がはっきり現れる。
それがないから、品質の悪い記事をのうのうと書いている」と宅配制度の問題点を指摘しています。
(井沢元彦著「虚報の構造 オオカミ少年の系譜 朝日ジャーナリズムに異議あり」)
38:文責・名無しさん
08/09/08 01:29:14 voCPcFdV0
新聞にジャーナリズムなんて求めるなよ。会社員として生き延びるのに
一生懸命に生きているだけなのだから。(元新聞記者)
39:文責・名無しさん
08/10/10 00:09:44 uZuqdo430
飯島コメントねつ造疑惑の中川佳昭記者がその後登場しないわけだが・・・
40:文責・名無しさん
08/10/10 00:35:00 dmcMZul00
MBSを潰せ、という話には賛成。
橋下知事、ワッハ利権のMBSを潰しておくれよ。
41:文責・名無しさん
08/11/03 22:31:23 BOJyDdW60
中川佳昭記者の復活はないのですか?
飯島コメントねつ造疑惑の徹底的な説明責任の貫徹を求めます!
42:角淳一
08/11/08 16:13:58 WommqZdhO
ワタシは角淳一です。…アナタはどなたですか?
43:文責・名無しさん
08/11/10 07:54:36 vUrni3Qm0
「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる
週刊文春(7月31日号)P137~P138より抜粋
URLリンク(www.bunshun.co.jp)
7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、
引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。
「毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)
毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。
(中略)
就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。
早速、確認してみると、『ヤッタネ!』4月号で「就活生を狙え 今はいているパンツに穴を開けていいですか?inマ○ナビ」
という企画が掲載されていた。付録のDVDではリクルートスーツ姿の女の子3人が、あられもない姿に。いくらなんでも、
これはちとヤリ過ぎでは・・・
44:文責・名無しさん
08/11/18 01:04:46 PtT8DUeR0
アンチ毎日必死すぎ
45:文責・名無しさん
08/11/29 12:49:30 rc/fdcno0
必死にならずとも不法侵入と公然猥褻の罪でアウトなのになw
46:文責・名無しさん
08/11/29 23:08:03 dIqlW3dWO
MBSと毎日新聞社を混同しているバカスレでつね?
47:文責・名無しさん
08/12/18 02:21:27 DDqwJFKw0
お客さまへお詫びとお知らせ
報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。
その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。
また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。
お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
平成20年12月6日
松阪ショッピングセンターマーム
URLリンク(www.matsusaka-marm.com)
48:文責・名無しさん
08/12/21 05:54:42 IqBB/ljv0
木曜日の「記者の目」はさんざんな反響でしたな、炎上中のようで。
49:文責・名無しさん
08/12/23 08:55:24 3+EyjPJD0
毎日新聞のマークは女性器を模した物
…に思えて見苦しい。
早く亡くなれ。
50:文責・名無しさん
08/12/29 22:32:28 bd2eeu9X0
タレントの土田晃之は覚せい剤を使っています。
スレリンク(occult板)
51:文責・名無しさん
09/01/16 01:22:49 cmwD2u9F0
未開の部族なんてない
52:文責・名無しさん
09/01/16 02:31:19 2FPfOYMfO
>>48
めくら
53:文責・名無しさん
09/02/12 04:45:10 U18WC16D0
そう今の変態は視野狭窄どころか眼が見えない感じだねw
54:文責・名無しさん
09/03/02 23:14:54 EB7FyHMm0
age
55:文責・名無しさん
09/03/14 01:49:41 nu9WyPJL0
性器丸出し解禁こそ景気刺激策だ
56:文責・名無しさん
09/03/15 13:30:52 7fk2uFFT0
誘導
【逆ギレ上等】 毎日新聞6 【変態は正義】
スレリンク(mass板)
57:文責・名無しさん
09/04/02 18:35:12 s5IzZuL6O
送られたファックスから現場を困惑させた変態。