08/07/24 15:01:09 0fEaeQem0
>>530
本気ではないから取り巻きやっている、という冷笑的逆説的な見方もあるかと。
>>508-509
『日本にも主張がある』という部分が、まるっぽ抜けている。
というか『日本国の主張』を「日本政府の主張」にすり替え、その「政府の主張」を「教育の場」
に圧し付けている、という枠組みで見ている。
日本国には日本国の主張がある、日本国の主張が他国の主張と相反する事もある、という現実か
ら目を逸らしているのか、それとも「私の考えと違う主張は、日本国の主張ではない」とでも思っ
ているのか。
> 今回の措置で見過ごせないのは、政治的・外交的に解決できない問題を教育の場に押し付け
>たことである。
> 解説書の通りに、双方が領有権を主張していること、「主張に相違がある」ことを、授業で
>本当に教えていいのだろうか。
結局のところ、ココだけであろう。この人の主文は。
教育の場に、自分が認め難い主張が入り込んでくることに猛烈な拒否反応を示しているだけ。