10/06/20 16:51:28 DiLnaODa0
現在マスコミ業界にいる人間でなくても、大卒で受験したことがあれば、わかると思うが、
業界の企業は調査会社や探偵を雇っている。
その手の会社は、内定者入社前の素行調査、疑惑がある社員の動向などを調査、上層部に報告するが、
かなりの確率で層化系が多い。また、もとは無関係でも会社ごと買って支配権を持つケースもある。
こういう関係で、マスコミ業界での裏舞台をよく知り、主体的に動く場合もあり、切っても切れない間柄に
なってしまう。というか、そこが社会的利益であり最大の目的である。広告のクライアントとしての立場は
実は二次的であり、内外で密接にかかわっている。
最近では、リストラ工作など人事関係でもかなり暗躍しており、さらにその「外注」には
暴力団関係も多数確認されている。
人気アナウンサーやジャーナリストほか関係者が行方不明になったり自殺したりするのは、
こういう人たちはだいたい浮世離れしており、世の中に本当に闇があるとは信じられずに被害に
遭い、ほぼ無抵抗で消されてしまう。
哀しいことだ。