09/03/28 22:56:20 1Ftdw5dI0
関西をほとんど内容にしていないのに「関西はフィーバー?」と記事タイトルをつけるサンケイ
「高速1000円」関東では大混雑なく… 関西はフィーバー?
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
467:文責・名無しさん
09/03/28 22:59:50 1Ftdw5dI0
「高速1000円」関東では大混雑なく… 関西はフィーバー?
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
地方圏が休日1000円で乗り放題となる高速道路の大幅値下げが28日、スタートした。
一部で交通量が前年比で約50%増えた路線もあったものの、
東京など関東近県では2年間の割引期間中で7000~8000億円の経済効果と弾く国土交通省が想定した「大型連休以上」という大混雑にはならず、比較的落ち着いた滑り出しとなった。
東京から名古屋方面に向かう東名高速下りでは朝から横浜町田IC付近で渋滞の列ができ始めた。
10時ごろには10キロまで延びたが、正午ごろには解消した。
アクアラインなどで20日からひと足先に休日割引に踏み切った際には最大2・4倍の交通量となった。
同様の反応が出ると、仮設トイレ設置や誘導員増で臨んだ中日本高速道路は「普段の休日並みで意外だ」と漏らす。東名の足柄サービスエリアにあるおでん店の店員、吉田勇一さん(49)も「売り上げ増を期待していたのに…」と顔を曇らせた。
大混雑とはならなかったが、やはり「1000円区間」は魅力。
一家8人で埼玉県から静岡方面に箱根旅行に来た会社員の遠藤公昭さん(31)は「この人数での移動ではお得」。
東京に住む娘に奈良県から会いに来た足立広美さん(49)も「かなりの節約」と話す。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
ただ歓迎ムードの裏で不満の声も。割引対象は自動料金収受システム(ETC)搭載の乗用車限定。
高速道路交流推進財団が1台5250円の助成を行っているが、希望者殺到で品薄の販売店が続出し、取り付け作業も追いついていない。
箱根旅行に行く東京都足立区の塗装業、花田国隆さん(68)は取り付け順番待ちで時間がかかるといわれ、断念。
「同じ車なのに」と不満を漏らす。東京-名古屋間を行き来する大型トレーラー運転手の佐藤一郎さん(54)は「これで景気が良くなればいいが、流れは普段通りで効果は疑問」と話す。
予想外の反応の背景には地方と大都市近郊、都市部の各エリアで割引率が違うなど、
複雑な料金体系もあるとみられる。「とても計算できず割引を実感できない」と話す男性(40)もいた。
468:文責・名無しさん
09/03/28 23:17:15 1Ftdw5dI0
○取材した場所
・東京など関東近県では2年間の割引期間中で7000~8000億円の経済効果
「大型連休以上」という大混雑にはならず
・東京から名古屋方面に向かう東名高速
下りでは朝から横浜町田IC付近で渋滞
・アクアラインなどで20日からひと足先に休日割引に踏み切った際
最大2・4倍の交通量となった
場所はほとんど関東にのみしか取材していない。
○取材された人の地方
・仮設トイレ設置や誘導員増で臨んだ中日本高速道路
「普段の休日並みで意外だ」
・東名の足柄サービスエリアにあるおでん店の店員
「売り上げ増を期待していたのに…」
・一家8人で埼玉県から静岡方面に箱根旅行に来た会社員
「この人数での移動ではお得」
・東京に住む娘に奈良県から会いに来た足立広美さん
「かなりの節約」
・箱根旅行に行く東京都足立区の塗装業
「同じ車なのに」と不満を漏らす。
・東京-名古屋間を行き来する大型トレーラー運転手
「これで景気が良くなればいいが、流れは普段通りで効果は疑問」
・男性(40) (注:取材されたが住まいが不明な人)
「とても計算できず割引を実感できない」
奈良県の人を除いてほぼ関東および近辺の人にばかり取材。
結局、サンケイはこの記事ではほぼ関東だけ取材してほとんど関西を取材していない。
この内容でどうすれば「関西はフィーバー?」と記事タイトルになるのか分からない。
469:文責・名無しさん
09/03/29 01:01:56 130Y9/Iy0
糞サンケイ5流新聞は、痔民党洗脳うんこちんぶんと名称変更しろ!