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『毎日』を踏み潰すANY/藤代裕之(ジャーナリスト)
2009年4月13日 VOICE
販売減と広告減のスパイラル
>最後の「護送船団」が崩れようとしている。再販制度、日本語の壁、記者クラブなど、さまざまな要因によって保護されていた
>新聞業界が、広告収入と販売部数の低下に喘いでいる。
>そのタブーを破ってANYが取り組んでいるのだとすれば、コスト削減だけとは考え難い。ANYの記者会見で「朝日と読売だけで
>やろうというのではなく、他の新聞社も、毎日さんであったり、県紙・ブロック紙であったり、そういったところが一緒になって、
>共同作業で宅配網を維持していこうということ」と白々しく述べているが、その言葉を真に受けている関係者はほとんどいない。
>逆に『毎日』がターゲットと考えられている。
>『毎日』は全国紙とはいえ、ブロック紙の雄『中日新聞』『東京新聞』よりも発行部数が少なく、都道府県別のシェアでも低迷する
>という脆弱な状況は、金融再編のときの都銀下位行、つまり背伸びした地銀のようなポジションで切り崩しやすい。ANY3社が
>「不可侵条約」をつくりコストを削減しながら、『毎日新聞』と『産経新聞』、そしてブロック・地方紙のもっている部数を狙うという
>作戦を立てていても不思議ではない。
>全国に散らばる『毎日』と『産経』のシェアを取ったANYが次に狙いにいくのは、地方紙であることは目に見えている。