07/10/16 15:05:33 mow8kb3i0
(さらに、さらに続きます。)
マスコミは広告費の総額や、どれだけマスコミ関係者と繋がりがあるか、
要するに金と権力とマスコミへのコネが全てです。
・マスコミにとっての企業・団体・個人のランクをA・B・Cに分けます。
[Aランク]
一言で言うとマスコミにとってのタブーであり、扱うこと自体がタブーである。
その為、不祥事があっても殆ど扱われることがない。また各業界でのAランク
同士は反目し合っているように見えて、そうではない。
その実は、後にあるBランクのシェアを奪う、または潰すのがAランクに
属しているところの共通認識である。
[Bランク]
マスコミへの広告費がそれほどでなく、またマスコミに対する繋がりもそれほど
でもない。Aランクに属するところにとっては、Bランクが持っているシェアを
奪う為の格好の”狩場”であり、潰す相手である。Bランクに属している
ところもAランク程ではないが、それなりに力を持ってる為、謝罪広告や
マスコミ関係者への謝礼などでなんとか、マスコミ対策に追われるところが
殆どである。
[Cランク〕
マスコミにとってはどうだっていい存在であり、企業で言えば中小企業
であり、一般庶民はここに属する。
マスコミにとっては潰れようがどうしようが、どうでもいい存在であり
言わばおもちゃである。