09/12/21 21:25:09 Q5Bpv6JR0
>>346
じゃ、「メ~テレ・A紙」だけが絶対?
民放もう一つのタブー「鶴タブー」、学会のCMも断てる?
メ~テレから、大月書店・新日本出版社・
前進座劇場(劇団員すべてが、千駄ヶ谷にある泡沫政党党員)の
CMが、流れる時代が来る?来たら、e-名無しは道頓堀川ダイブ決行。
351:e-名無しさん
09/12/21 22:21:19 Q5Bpv6JR0
ネットでトヨタを批判する自由は、メ~テレ・A紙によって守られてる?
むしろNHKや産経新聞に守られてる。
352:文責・名無しさん
09/12/22 16:14:06 hO5mNhsX0
地元住民の気持ちを代弁すれば
東海三県での大新聞・中日さんにこそ頑張って頂きたいのですよ。本音はね。
マスメディア、特に民間放送や新聞に対して大きな影響力を持っている大口スポンサーや
広告代理店の不祥事や雇用環境の問題など、
不利な報道を行うことは巨額のCM・広告収入を途絶えさせる事であり、死活問題につながる。
但し、いわゆる中小企業や民間放送への影響の小さい企業はこの限りではない。
↑民営メディアならではの事情を考えれば、公共放送のNHK名古屋放送局にこそ期待する他ないのでは?
353:文責・名無しさん
09/12/22 17:27:40 hO5mNhsX0
極端な話茶番と言われても構わないので名古屋のマスコミ各社はトヨタを批判すべきだったと思う。
それでトヨタがスポンサーを降りる愚挙に出るとしたら愛知から出て行ってもらったほうが良いよ。
申し合わせの上ですらトヨタ批判を許さないとしたら、それは戦時下の報道規制よりも悪質としか言いようが無いと強く思う。
なにしろ一民間企業の都合に合わせて故意に放送しないという事だからね。
トヨタに非難を浴びせてみたところで日本国や地域の存亡には影響ないだろう?
ただ、東海地区や、その地方のマスコミ各社の場合は>>299にもあるように「名古屋飛ばし」という事情もあるので
自分たちの利権確保のためだけに及び腰になっているというのよりも深刻な事態に陥っているのに違いないと思う。
354:文責・名無しさん
09/12/22 17:55:02 hO5mNhsX0
スレリンク(auto板)
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/21(火) 01:02:39 ID:QJMzcSwL0
【トヨタ リコール問題】運転者が感じた恐怖を真摯に受け止めてほしい
URLリンク(www.carsensorlab.net)
熊本県警は2000年6月に熊本市内の国道3号で発生した三菱『パジェロ』の追突事故について、
この事故が「ブレーキホースの欠陥を知りながら、リコールを行わなかったことが事故に結びついた」として、
三菱自動車の幹部を業務上過失傷害容疑で書類送検するという前歴がある。
水面下で捜査が進められてきた今回の件では「熊本がまたリコール案件を挙げた」と、
警察庁の幹部も驚くほどだった。
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/24(金) 05:33:22 ID:XC8ZJEhq0
>>33
三菱自動車リコール問題の際、
いわゆるパジェロのブレーキの不具合による人身事故をニュースショー番組、TBS系JNN「ブロードキャスター」が取り上げていたけれど、
2006年に熊本県で発覚したトヨタ自動車欠陥放置問題の時にはTBS報道関係者は来なかったとRKK(熊本放送、JNN加盟局)から聴いたことがある。
それにしても熊本県警察に業務上過失傷害で書類送検されたトヨタ自動車だけれど被害者は訴えを起こさないのだろうか・・・・・・不謹慎だが、示談金を積まれてトヨタに黙らされてしまうのだろうか?
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 13:06:25 ID:T27NZTcY0
>>43
残念だけど、金でしょう。
金さえ出せば不祥事、不具合起こしても逃げられる
という非常に困った状態になっています。
お役人に訴えるも、トヨタは政治献金でお役所側も
買収してますから、そういうことです。
↑2006年、トヨタのリコール放置案件が世に知られるキッカケになったとも言われる熊本での一件を
東海地区のマスコミ各社はどういう風に捉えていたのさ?熊本では地域ニュースの番組で4分以上時間を割いて放送したそうだよ?
355:文責・名無しさん
09/12/22 23:07:35 mYAjSaKvO
>>352
東海三県?
不思議な事をおっしゃいますね。
東海は静岡県一県しかありませんよ。
愛知県三重県岐阜県は東近畿三県ですよ。
356:文責・名無しさん
09/12/23 07:50:21 N0aZKWas0
>>355
確かに三重県は近畿ですよ。岐阜も西濃(大垣市とか)地区は言語が近畿方面の言葉に近いですし。
愛知もどちらかと言えば文化的に近畿の影響を受けているのかも。但し言語は静岡同様、東日本地域に近いように感じますけど
357:文責・名無しさん
09/12/23 08:04:58 N0aZKWas0
表立ってトヨタ自動車に非難を浴びせたというは無かったけれど
昨年末にたまたま観てた中京テレビ「リアルタイム」でトヨタショックによる
中部財界の惨状を公然に曝す一面があった(放送内容はタクシードライバーや飲食店への取材)。
ただ内田忠男コメンテーターが、米国人は車を買わないと生活を営めないという意味の論評に終始して
自動車産業関係者(ありていに言えばトヨタ経営側)を庇う発言で締めくくったというのが気になった。
どうせならトヨタショックを根拠として、中部・東海は輸出産業に依存し過ぎではないのかと苦言を呈しても良かったのではないの?
あれだけ行政や国内の中小企業に容赦なく批評できる海外経験豊富な老練ジャーナリストでもある内田コメンテーターが
お偉いトヨタ様にだけは何も文句が言えないのかと思うと、あの紋切型の論評スタイルも所詮、出演料の為だけの虚勢かと疑わしくも思えてくる。
もっとも内田コメンテーターが、中部財界の意思の下で設立された過去を持つ中京テレビ放送という民営テレビ放送会社の意向を汲んで言わされているだけなのかも知れないが
358:文責・名無しさん
09/12/23 08:50:31 N0aZKWas0
トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり
トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に
3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、
部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。
URLリンク(www.asahi.com)
下請け業者と、同じ目線で、トヨタは事業方針を抜本的に見直す必要があるとして
父権主義の見地から
信頼できる下請け業者を対象に経済的な支援措置をとって、プロテクトすべきだと思う。
今回のコスト見直しは
バブル崩壊の影響を受けた1990年代なかば頃に戻そうということなのでは?
中部経済の為になら、
中日新聞社、中部日本放送CBC、東海ラジオ放送SF、東海テレビ放送THKに
中京テレビ放送CTVへの過剰な広告費投下も自粛した方が望ましいとさえ思う。
359:文責・名無しさん
09/12/23 09:03:08 N0aZKWas0
トヨタ車運搬船火災、新車出火の可能性
宮城県石巻市の金華山沖で昨年10月、トヨタ車の自動車運搬船が航行中に火災を起こし
運輸安全委員会が、積み荷の新車から出火した可能性が高いとみて調査を行っていること
がわかった。
トヨタ自動車では、火災の詳細を明らかにしていないが、関係者によると、輸出用の
レクサスやヴィッツ、カローラなどの人気車種を積んでいたという。
トヨタ自動車は「事故調査の結果を待った上で、何らかの対策が必要な場合には対応
したい」としている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
360:文責・名無しさん
09/12/23 09:08:07 N0aZKWas0
「トヨタ すべって転ぶ」 英誌エコノミストが巻頭特集で酷評
英誌エコノミスト最新号は、業績不振と米市場での大量リコールに悩まされるトヨタ自動車を巻頭で特集した。
世界最大の自動車メーカーの凋落(ちょうらく)と今後の復活の可能性に、世界規模で関心が集まっていることをうかがわせている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
ソースのソース:The Economist This week's print edition
Toyota slips up
What the world's biggest carmaker can learn from other corporate turnarounds
URLリンク(www.economist.com)
↑このように全国紙はキチンと仕事をしているが、
中日新聞社はじめ名古屋のマスコミ各社は及び腰になっていると断じざるを得ないのが実情。これでいいのか?
361:文責・名無しさん
09/12/23 09:19:50 K01CgbHDO
愛知県三重県岐阜県の東近畿地区とは違い、静岡県の東海地区ではTOYOTAの影響をあまり受けていませんよ。
東海地区の新聞紙といえば静岡新聞だし、放送局もSBS、テレビ静岡、静岡あさひテレビ、SDT、K―MIXだけですし
TOYOTAのCMもあまりありませんね。
つまり、東海地区とTOYOTAとは関係無いんですよ。
TOYOTAと関係があるのは東近畿地区でしょ。
スレタイが間違ってますから、削除依頼を出してタイトルを直して立て直してくださいね。
362:e-名無しさん
09/12/23 09:27:48 u+ZzxSWp0
「中日グループ・NBN・THK・Radio-iとトヨタの関係」。
このスレタイが、イチバン妥当。
中日グループメディアもやけんど、「トヨタが株主の放送局御三家」もまた
トヨタタブーをつくりあげたのは、事実。
363:文責・名無しさん
09/12/23 09:59:56 N0aZKWas0
>>362
言葉を返すようだけど、メ~テレについて言えば
テロップに「渋滞停車の車炎上 運転席に男性遺体」「出火した車… 渋滞で道路上で停車した状態 エンジンからではなく車内から出火」
URLリンク(jp.youtube.com)
差し替えなどせずに、↑この一件をテレビ朝日とともに公共の電波に乗せたのは、メ~テレ(NBN名古屋テレビ放送、ANN加盟)。
それ以外の中部・東海地域をカバーする名古屋のマスコミ各社
(視聴率だけはある中部日本放送CBC、東海ラジオ放送SF、東海テレビ放送THK)では報道しなかった、
(放送していたとしても大々的に報道しなかったのであれば)遥かに問題だと思うけど?
事実そうなら、愛知県警察岡崎署が行なった報道関係者向けの発表で得た情報をメ~テレ以外の
名古屋の放送各局は(意図的に)黙殺というか、
放送しない「不作為」によって隠ぺい工作したと疑われても仕方ないなのでは?
364:文責・名無しさん
09/12/23 10:12:03 N0aZKWas0
e-名無しさん、日本最古の民営放送会社といわれている中部日本放送CBCが率先して
トヨタが抱える諸問題を報道、要するに公共の電波で論評しない報道姿勢を疑わしく思いませんか?
スレリンク(mass板:51番)
365:文責・名無しさん
09/12/23 10:32:08 N0aZKWas0
「中部日本放送CBCとトヨタ自動車の関係」というタイトルはどうでしょう?
366:文責・名無しさん
09/12/23 11:49:12 N0aZKWas0
ご異議無いようですね。e-名無しさん
367:文責・名無しさん
09/12/23 12:11:26 K01CgbHDO
関西の東近畿地区でしか放送していないのに中部日本放送だなんてふざけてるよな。
いますぐ社名を替えるか廃業すべきだな。
368:文責・名無しさん
09/12/23 12:29:28 N0aZKWas0
>>365
こういうスレタイでは需要が無いと思いますので現スレのまま進行させたいと思います
369:e-名無しさん
09/12/23 13:14:32 u+ZzxSWp0
「NHK」や「産経」のみがトヨタと関係することを、
印象付けさえせんかったら。
370:文責・名無しさん
09/12/23 14:06:59 N0aZKWas0
中部日本放送CBCはじめ東海ラジオ放送SF、東海テレビ放送THKに
中京テレビ放送CTVといった各局の今後(の報道体勢)に期待する他ない。
それでダメなら、もう引っ越すよ