トヨタのリコール隠し問題発覚にマスコミは沈黙②at MASS
トヨタのリコール隠し問題発覚にマスコミは沈黙② - 暇つぶし2ch566:文責・名無しさん
09/12/23 12:41:24 N0aZKWas0
週刊現代 [ 2009年11月14日号]
<内幕レポート>トヨタの苦悩-報じられない米国死亡事故の深層
URLリンク(s01.megalodon.jp)

「緊急を要する問題」―米運輸長官が異例の見解を表明したレクサスの死亡事故にトヨタが
揺れている。08年度の米国での販売台数を上回る「380万台リコール」の裏側で、いったい
何が起こっているのか―。

 米国の大手メディアは、このトヨタの品質問題を大々的に報じている。しかし、新聞やテレビ
など日本の大手メディアは、この問題を大きく報じていない。

567:文責・名無しさん
10/01/27 07:11:40 mFTeUoGV0

秋葉原無差別殺傷事件、28日に初公判
スレリンク(news板) 

2008年6月に起きた東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われた元派遣社員
加藤智大被告(27)の初公判が28日、東京地裁(村山浩昭裁判長)で開かれる。労働格差、携
帯電話サイトへの犯行予告、ダガーナイフの使用…。社会にさまざまな問題を突きつけた事件の
真相はどこまで解明されるのか。
2010/01/26 18:21
URLリンク(www.47news.jp)


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

関東自動車工業
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 23:26:37 ID:Dzm0fpg4
秋葉原の例の事件で一躍有名になった
トヨタグループの完成車メーカー。
やっぱりこのご時世、派遣切りしまくりですか?w

スレリンク(industry板)


568:文責・名無しさん
10/01/30 18:16:46 9pcD2yH50
広告収入の為に真実を報道しないメディアからは人心が離れて当然。


569:文責・名無しさん
10/01/30 19:18:23 KnSfDpbGO
しかし、 やっとこの度のリコ-ル台数は前年度の売り上げ台数を上回ってしまうことをニュ-スで報道していたようだ。


570:文責・名無しさん
10/01/30 19:20:05 RJf/y8dJ0
国会で日本出るコール出さないのはなぜだ!
と言うのをトヨタの人間呼んでやって貰いたいなw
国際問題化になりつつあるからそのうちやりそうだけどw

571:文責・名無しさん
10/01/30 23:40:40 yCkI50P80
日本のマスコミはトヨコミだから
来週のワイドショーでも一切報じないだろうw
三菱の時とは大違いw

572:文責・名無しさん
10/01/31 02:46:06 T4uO/GcE0
URLリンク(www.mynewsjapan.com)
『トヨタの闇』、日経が書籍広告の掲載を拒否

Tinyreportsimg_i1197514335982  『トヨタの闇』の書籍広告の掲載を、日本経済新聞が拒否していたことがわかった。
ビジネス社によると、ほぼ月に1~2回の全5段広告を日経新聞上に打っており、掲載できなかった例は過去にないという。
記事ばかりか広告面にいたるまでトヨタのPR媒体に成り下がった日経新聞の“経団連広報部体質”がまた1つ明らかになった。(12/13 2007)

573:文責・名無しさん
10/01/31 03:51:06 0Gm46JLW0
民主党の取り調べ可視化法案を潰そうとする、
検察と御用マスコミのアンチ民主党キャンペーンがいかがわしい。

民主党の言い分は1つも記事にならないくせに、
検察の垂れ流す情報はでかい紙面を使って大宣伝。

また、民主党の記者クラブ解放で報道情報を独占できなくなる
大マスコミが逆恨みして民主党バッシングに加勢してやがる。

574:文責・名無しさん
10/01/31 14:37:11 +EYJl+Mq0
532 :Trader@Live!:2010/01/31(日) 14:21:56 ID:UAJXiKFf
トヨタ、700万台超改修 昨年の世界販売台数上回る
HURLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「対応遅い」「拡大早すぎ」 米紙が相次ぎトヨタ批判
HURLリンク(www.sankeibiz.jp)

米トヨタ販売店、月24.7億ドルの打撃
HURLリンク(www.sankeibiz.jp)

トヨタ:欧州で新規顧客が敬遠か、最高180万台リコールで-業界団体
HURLリンク(www.bloomberg.co.jp)
ドイツの自動車業界団体によれば、トヨタ自動車による欧州での最高180万台のリコー
ル(無料の回収・修理)実施で、欧州ではアクセルペダルの不具合に関連した事故は
報告されていないものの、トヨタ車は初めてという潜在的な買い手が購入を取りやめる
可能性がある。

575:文責・名無しさん
10/02/03 14:19:19 TD2MqO030

きちんと報道しなさい

576:文責・名無しさん
10/02/04 09:58:00 urT1UFHR0
昨秋「事故車に異常なし」 プリウス苦情でトヨタが国に報告
URLリンク(www.chunichi.co.jp)



トヨタ「プリウス」、国内苦情70件超 ブレーキ、公表前に改良
URLリンク(www.nikkei.co.jp)



ちゃんと報道しろよ

万が一隠蔽工作の片棒を担ぐようなことをすると

さらにマスコミの信頼は失墜するぞ


577:まり
10/02/04 10:08:58 jkV9r9kU0
***********
*トヨタのリコール問題
***********

フロアーマットの事故はどの車にも起こること。
アメリカの事故車には、車種の違うフロアーマットが使われていて、まずサイズが合ってなかったことが原因だし、
フロアーマットを留めることもしてなくて・・。
結局、違うサイズのフロアーマットがずれて、アクセルの上にのってしまい、フロアーマットの重さでアクセルペダルが戻らなくなった・・、
にも関わらず、トヨタは何の文句も言わず回収した。


アクセルペダルの問題はトヨタにもあるが、メーカーはアメリカ。
フォードもプジョーも同じアクセルペダル使用でリコール。


そして、新型プリウス。車を私はよく乗り換えるけれど、車にはそれぞれ癖があって、最初はそれに戸惑うけれど、
そのうちナレるんじゃないの?

************************
*45万人いるトヨタが傾くと、結局我々の税金が使われるだけ。
*いい加減騒がない方がいいんじゃないの?          
*JALとは規模が違うので、税金の単位が変わる。      
*ばかな低能人で貧乏人ほど騒いでるのでは・・。       
*余計貧乏になりますよ!!!                
************************

578:文責・名無しさん
10/02/04 17:52:02 DMQiL31O0
トヨタ問題 マスコミはあてにならないのでネットが真実をつたえるよりほかないでしょう。
まだまだ画していることありそうですね


579:文責・名無しさん
10/02/04 20:47:22 DAg/H/Fc0
前から何度も言っているけど、マスコミはもう女向けのコンテンツしか作れないの。
TVも新聞も雑誌すらも10代~30代の男は見てくれなくなってるわけ。

だから女受けするコンテンツしか作れなくなって、それでますますマスコミと女から男達が逃げ出している訳よ。

で、男達が逃げ出した後には、あほで貧乏な女しか残らなかったわけ。
だから広告は入らないわ、視聴率が振るわないわで、ネットやゲーム機に真剣に危機感を感じているの。
ところがマスコミってのは一人の出来る奴が、9人のコネ入社の無能を支えている職場だから、
自己改革なんてできなくて、ネットが悪い、ゲームが悪い、オタクが悪いと
無能な奴らが本気で信じて、発信するわけ。

男と来たら、自分の趣味にはとんでもない額の金をそそぐくせに、マスコミの流行には
男が乗ってくれなくて、いつもマスコミはいらいらさせられるわけ。
マスコミの連中は、男に対して、本気でお前らバブル時代のようなデートしやがれ、
車は60回払いで高いの買え、SEXして満足して難しいこと考えるな、
中出しして孕ませて子育てして、子供のために金使えって、そう考えている。

というか政府、放送系族議員がそう考えて、マスコミはそう放送させられている。
60年代のテイストで、そう考えている。

580:文責・名無しさん
10/02/05 05:06:30 WxVZzIWC0
★この期に及んでもコスト削減を徹底すると公言するヨタ専務w
下請け企業は大変だなあ・・・・。

伊地知トヨタ専務、「原価低減で品質は向上する」
URLリンク(response.jp)

トヨタ自動車の伊地知隆彦専務は4日の決算発表の席上、リコール
問題に関連して「コスト削減のやり過ぎで(品質問題の発生)に
つながったと言われるがそうではない」と指摘した。

伊地知専務は「われわれの原価低減は、ムダ、ムラ、ムリを除く
と同時に、いいものを安くつくるという設計思想に基づく。
品質を犠牲にして原価低減をすることはない」と強調した。

そのうえで「品質がいいものは原価もいい。これからもしっかり
原価低減に取り組むし、それが品質(改善)にもつながる」と述べた。

581:文責・名無しさん
10/02/05 13:34:50 CxcIzSmg0
トヨタ小型トラック「タコマ」でも苦情 米国で100件超
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

582:文責・名無しさん
10/02/07 08:58:18 C0EzOmyU0
三菱の時と違いすぎるだろ!!!

583:文責・名無しさん
10/02/07 11:11:41 jfAgBAvI0
マガジンX、ムックハウス(東京都新宿区)
神領貢編集長兼社長

ウイルス感染したブログを半月以上放置
ウイルス撒き散らして隠蔽
三菱と同じ体質


584:文責・名無しさん
10/02/08 19:49:08 vCy/Li660
きちんと報道しろ

585:文責・名無しさん
10/02/08 19:50:05 L+IGGTkk0
『報ステ』トヨタ報道がデタラメな件

 トヨタは調達部門が生産管理部門と並んで出世コースであり、調達の社員が下請け部品メーカーに入り浸って、
「これもっとコストダウンできるでしょ?」と徹底的にいじめ抜いて、素材の指定までする。
今回のペダルも、設計したトヨタに責任がある。一部のペダルに不良品が混じっている訳ではなく、
そもそもの設計が間違っていて全車改修なのだから。

 つまり、国内でもリコール王だったトヨタが、その体質のまま、相似形で世界のリコール王になっただけ。
本来ならば、グローバル展開を急激に進める前に、品質管理などを徹底し、過去のリコール車の改修を終え、
準備が整ったところで世界1000万台を目指すべきだった。なにしろ、リコール台数ナンバー1企業だ。

 しかし、トヨタを止める者はいなかった。ここに、今回の問題の本質がある。ジャーナリズムも、国交省も、
政治家も、全部グルの共犯だった。1000億円の広告宣伝費で口止めされたマスコミ、
愛知万博などイベントで協賛を得たい官僚、政治資金と選挙の票が欲しい政治家。政官業のパーフェクトな癒着だ。
URLリンク(www.mynewsjapan.com)

大企業トヨタの直参と陪臣

トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となっている。
こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、一律で、しかも3割というのは結構えげつない。

こういう流れの中では、本来は自社内の効率化で捻出すべき原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。
トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。
URLリンク(news.livedoor.com)

下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

豊田市が自殺対策を強化 被雇用者では全国最多(中日新聞等)
URLリンク(blog.canpan.info)

586:文責・名無しさん
10/02/08 22:17:02 JLR1ylrA0
>>583
なんか開き直ってるけど、
日本語がおかしいってのが雑誌の編プロとして致命的であることに気がついていない。
根本的にプロ意識の無い奴が雑誌という言葉を商売にしてお金をもらってはいけないし、
読者を愚弄しているとしか思えない。
こんな奴に編集任せている出版社のレベルが知れる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch