07/05/21 22:51:06 uk88GDmV0
高所得層が、テレビを見なくなってきてる。
コミュニケーションツールとしてTVの話題を持ち出すのは恥かしくなってきていること、
仮にTVを見るとしてもハードディスクレコーダを使い録画してCMを飛ばし時間を節約したり、
有料チャンネルを利用し本当に必要なものだけを取捨選択したりしてる。
欧米のように、TVは低所得者中心の娯楽になりつつある。
CMも低所得者向けの、マクドナルドなどのジャンクフードなどは、一定の効果が期待できる。
低所得者には摺込みが利きやすい。
逆に、TVCMの効果がほとんどないパターンはパソコンなど。DELLやHPや東芝のシェアを見ればわかる。
車メーカーも、本当はTVCMなど必要ないけど、マスコミに相当の金を流しておかないと、
三菱や雪印や不二家のようなことになる。
相当の金を流すことでバッシングをかわしたのは松下。
何人も人が死んでいながら、マスコミは沈黙し続けた。
まあ、これらの企業にとっては、TVCM=ヤクザのミカジメみたいなもんかな。