トヨタのリコール隠し問題発覚にマスコミは沈黙at MASS
トヨタのリコール隠し問題発覚にマスコミは沈黙 - 暇つぶし2ch288:文責・名無しさん
06/10/30 00:13:50 mIMoXEf+
日本郵政公社が07年の民営化に向けて3年前から導入したトヨタ自動車の生産方式を
めぐって混乱している。秒刻みでムダを排した「1兆円企業」から伝授された仕事の
「カイゼン」。公社は表向きその効果を強調しているが、全国の郵便局を「査察」した
お目付け役のトヨタ社員は「81%がデタラメ局」「うその報告をあげている」などと
厳しい内部報告書を作成。一方、現場からは「作業が混乱し、効率は低下した」「年賀
状配達も遅れるのでは」と批判が相次いでいる。
 公社が採り入れたのは、トヨタ方式を応用した「JPS(ジャパン・ポスト・システム)」。
 03年、埼玉県の越谷郵便局で最初に試行。指導役のトヨタ社員が、ストップウオッチで
郵便物の仕分けの速さを0.1秒単位で計ったり、局員の歩数を数えたりし、作業の全工程
を見直した。いまは、全国約1200の普通郵便局のうち約1000局に採り入れている。
 (略)
 公社は今春、JPSの導入前に比べ、越谷局で33%、全体でも18%ほど生産性が向上し、
1467人の余剰人員を生んだとして「トヨタ効果」を強調していた。
 しかし、トヨタから派遣された指導役の社員が今年4~6月にJPSを重点的に進める142
郵便局を視察したところ、現場に浸透していない実態が明らかになった。
 高橋俊裕・副総裁(元トヨタ常務)らにあてた報告書には「実効果に繋(つな)がる動き何ひと
つやっていません」「上辺だけの改善ごっこが氾濫(はんらん)」と、厳しい指摘が並ぶ。
 仕事量と人員配置の適正化を「まじめにやっている」と評価されたのは8局。「やっていない」が
30局、「全くやっていない」が56局もあり、「(全体の)81%はデタラメ局」としている。
 また、社員が視察した際、局長らをその場で「辞めろ! 首だ!」などと非難したことや、「怒り、
憤りを通り越してかわいそうな連中だと思った」との感想も記載されている。
 「各局がやっていないのにやっているという、うその報告、ごまかしを本社に上げています」とも
書かれ、公社の発表した数字が実態を反映していない可能性もある。

(以下省略)2006年10月29日18時39分
URLリンク(www.asahi.com) 



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