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年金相談、待たせません 機構が「お約束10カ条」
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2009年12月17日22時31分
来年1月に発足する社会保険庁の後継組織「日本年金機構」の「お客様への
お約束10カ条」が17日、日本年金機構設立委員会(委員長・奥田碩トヨタ自動
車相談役)で報告された。「お待たせ時間は30分以内とすることを目指します」
など10項目を掲げ、「身近で信頼される組織を目指す」としている。
機構の使命を「国民の皆様に、正しく確実に年金をお支払いすること」とうたい、
そのために実行する項目を10カ条でまとめた。
各地の社会保険事務所では利用者が年金の相談に訪れても、長時間待たされ
たり、職員の対応が悪かったりすることも多かった。長妻昭厚生労働相は、こうした
状況を踏まえてサービス向上に努めるよう指示。現場の職員からの意見などを聞き
取ったうえで、10カ条にまとめた。