09/10/23 20:58:14
>>659
ノウハウ=給料カット
馬鹿らしくてやってらんねーよ、なにがノウハウだっての
664:非公開@個人情報保護のため
09/10/23 21:57:46
>>659
市民の足という表現はNGですよw
665:非公開@個人情報保護のため
09/10/23 22:16:20
その人に比べ、今の局長は地味だな
666:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 01:07:07
地味な人のがいいじゃん。何かと目立って問題にされるよりかはね。
667:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 01:11:16
>>663
まぁ、一番切りやすいのは人件費だからなぁ。
次に運行コスト削減(減便)
668:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 01:21:26
>>666
前局長なんか問題あったか?
やろうとしている工程を明らかにしてたからよかったけど、
今の局長はなにがしたいのかね?
669:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 01:26:39
>>668
別に問題ないんだけどねw「たられば」の話だから深くは突っ込まないでw
670:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 01:28:13
そういえばISOは他の駅や営業所に拡大するのかね?
671:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 07:45:13
ゆるキャラサミットにハッチーがいたけど誰がいったの?
672:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 08:01:18
ハッチーってゆるきゃらなんだね。
673:659
09/10/24 09:06:17
漏れは人件費カットの他に、どにちエコキップのヒットも要因ではないかと思う。
まぁ誰か行った人がいたら、ここに感想を求む。
674:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 10:19:02
お前ら何で嘱託を上から見なきゃならんの。
今は若ければ若い程仕事頑張ってる傾向があるから、むしろ俺はお前らが年配に給料泥棒言うみたいに、そんな風になりかねんから心配だわ。
675:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 10:30:30
スレリンク(kana板)
ボクはダメダメ公務員!
676:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 12:05:36
相変わらず若職は被害者妄想強いな
677:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 12:49:45
嘱託だからじゃないんだよ。下っ端ってのは馬鹿先輩にこき使われるんだよ。
678:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 13:29:40
そんな奴は無視すりゃいい
どーせ周りからも嫌われてるだろ
679:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 16:23:03
>>678
いやー。俺含めて事なかればっかだからご機嫌伺う毎日だぜ。
680:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 19:21:28
>>677
嘱託だからだろ。まぁ、嘱託上がりもだけど。
確かに、江戸幕府とにてるなぁ。。給料をカットする代わり
に、下のランクを作って、矛先を嘱託に向くようにしたとし
か思えない。
681:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 19:40:38
給料なんて元からアテにしてないよ
公営企業で存続してくれたら別にいいわ
仕事自体は好きなんで
682:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 19:53:01
>>681
あんた偉いな
俺は仕事は楽しいと思うがが労働意欲は無い
683:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 21:05:49
給料、待遇など欲をいえばきりが無い
とりあえず公営維持だけは絶対
684:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 21:59:10
地味に、乗換ナビや地図ナビができたからという意見もある。あれがないとバスに乗れない。
685:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 22:20:01
写真撮られた奴は何か処分あったのか?
686:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 22:59:52
>>681
公営維持で給料は文句言わないってアホか?
公営維持でなんのメリットがあるんだよ。
生活を切り売りするくらいならさっさと民営化してほしい。
ダラダラと結論先送りで中途半端。貴重な時間だけが過ぎていく。
687:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:26:09
本音を言えば、クビにならなければ民営化でもいいです
688:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:29:28
>>686
公営維持で下がる給料より、民営交通のほうが
給料や労働条件が良いと思ってるんだ…
バスなら大森や浄心の運転士、
地下なら名鉄の駅員や相直の乗務員に見いてみな
689:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:30:55
民営化されるとそれこそ給料の底が見えなくなることに気がつかないとはな。
690:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:32:30
>>685
あいかわらず身内を売りたがってるな
一人で済んでく仕事じゃないから
そのうち自分にふりかかる
691:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:47:48
来年から夏期休暇が3日になるの?
692:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:53:55
>>688
公営で民間並みの労働条件にされたら、それこそアホだがね。
公営ならそんな労働条件にはならないとでも思ってるのか?
693:非公開@個人情報保護のため
09/10/24 23:58:35
>>692
おまいの言う民間並みとは二昔前の残業バンバンやらされる時代じゃね?
今は法令順守だから民間も無茶ができない。残業代がないから給料が増えない。
694:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:00:53
>>693
給料の大幅減も含めてだよ。
695:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:03:54
>>693
だいたい交通企業体で残業をやらせるとこなんてきいたことないぞ。
まぁ、本社勤務の営業ならともかく。現業職は、給料の条件は悪いがそうひどくはない。
696:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:05:17
>>694
で、何が言いたい?よくわからんのだが
697:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:05:33
『公務員研究所』
全都道府県・市区町村職員の平均年収ランキングや年収モデルがある。
→URLリンク(www24.atwiki.jp)
(コンテンツ)
・自治体別・公務員年収ランキング
・職種別平均年収
・公務員なんでもランキング
・年収の推移
・年収モデル・年収分布
・自治体の財政
など
698:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:08:23
>>695
バスは人手不足してたときは普通にあったよ残業(時間外勤務)
699:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:21:14
>>698
現業職は残業といってもある程度は代がつくから、民営化してもそう変わらんよ。
身ぐるみ剥がされて、もう何も残ってないから民営化ってのが一番怖いし、ホントの意味での敗北。
白旗揚げで捕虜になる方が全然マシ。
700:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:24:33
>>696
残業代がつかないから給料は増えないってことだろ。
ひどい労働条件の想定に入ってるって意味。
「ひどい労働条件=残業が厳しい」は想定してない。本社営業部ならサー残もあらだろうけど。
701:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:27:32
民営化したら職務証は復活するんだろうな!
702:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:30:42
>>700
> 「ひどい労働条件=残業が厳しい」は想定してない。
民営化されると残業なくなると思ってる奴がいるということか?
703:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:34:14
>>701
え!?そこかよw
704:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:36:19
>>702
ある程度はあるだろ。
だが、そんなの未知数じゃないか?
だからといって公営の方が良いって理由にもならないと思うが…。
705:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:38:48
>>701
新社長に聞いてくれw
別にユリカ買って乗ればいいがね。
廃止された時は嫌だったが、無くなったら無くなったで車を主に使うようになったが。
706:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:54:45
>>705
エコの為に公共交通を使ってください
エゴの為に車に乗るのは止めてください
俺らの乗車は局の大切な収入源
社員からも搾取です
707:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 00:59:47
車で行けるところなら車だな。駐車料金と天秤かけたりしてね。
708:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 01:13:37
だってあれだろ?
よく知らんが民間鉄道は職務証あるんだろ?少なくとも名鉄は。
709:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 02:11:24
職務乗車証もらっても俺は年に数回使うくらいかな。でも、無いよりかはあった方がいいね。
710:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 03:05:53
>>706
社員が自社製品買わなきゃ潰れるような企業なんて、勤めたくないなw
711:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 11:50:28
泊まり勤務乙!
712:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 12:00:15
民営化したら食堂復活させてネ
713:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 12:56:49
安くてうまい飯が食えるなら食堂あってもいいな
飯時間くらい外出許可してくれよ~
714:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 13:48:49
食堂うまいか?
715:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 18:42:04
俺は昔、食堂に世話になったけど
味は当たり外れが激しい。
トータル的には
ややハズレかな。。。
716:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 20:39:46
給与体系見直しよりも前に総人件費カットとして
職員数を減らすべきだろう。
①地下鉄だけに関して言えば駅はまず2口以上窓口がある駅は
一口にする。そして駅長室から近い場合は一口にした挙句
監視仕業にする。
②閑散駅は駅員は要らん。助役2人で泊まり2、非番2で勤務。
③ホーム監視は早急にバイトを雇う。年寄りでいい。
④地下鉄運行本数の見直し。
ラッシュはそのままとして昼間の閑散時間帯の便数を減らす。
1号は平日昼間は7分間隔で十分。
2号は8分。名港-金山で折り返し運転させて15分間隔。
3号、6号も15分。
⑤企1の給与もカット。市長部局だから本給はいじれないかもしれんが
カットは今でもしてるはず。さらなるカットを企1にも強制しろ。
現業は民間と比べると言うが企1だってそれは同じ。
業務内容に大差があるわけもなく民間と比較しそれに見合うよう
カット率を調整すべき。
⑥電気とか軌道とかはわからん。
717:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 21:03:50
>>716
便数減らすと客離れ確実だからワンマン運転が良策かと
別に自動運転じゃないワンマン列車なんかどこでもある
718:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 21:07:18
職員数を減らすって、分限解雇にするのかよ
719:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:02:37
>>716
①交差駅は? 客にどんだけ歩かせる気?
②助役2より助役1・駅務員1の方が人件費安いだろ?
③無人駅じゃないんだから人はいるわけで、仕業内でやらせたほうがいいんじゃない?
④客離れって知ってる?
⑤企1は市長部局じゃないよ?
⑥軌道はほとんど民間委託済みな。
720:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:10:14
3号15分とかバッカじゃね
721:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:10:48
>>716
やっぱりこれ以上減らすと乗客離れに直結する。
バカムラ部局の人が市内出張行くのに、
「昼間の地下鉄使えねぇー、車が空いてないときでさえ乗る気にならん」
と言ってた。
市民からだってそっぽ向かれるぞ!
722:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:12:05
バスもワンマン。桜通線もワンマン。みんなワンマンでいいじゃん。もう。
723:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:12:57
ワンマン市長で辟易です
724:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 22:25:15
ワンマン局長
725:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:03:05
局弁も今の委託弁当と比べるとうまかったよなぁ。今が悪すぎなんだけど。
726:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:03:54
>>695
交通企業体で残業やらせるとこなんてきいたことないぞ、って…
あんたが聞いてないだけでしょ
1日8時間、週40時間にバスや鉄道の乗務員仕業が
すんなり収まるとはとても思えんがね
民間が、8時間超えないように乗務を打ち切って、
あとは手待ちにしてくれるなんて、ますます思えん
それとも変形労働時間制とかいううやつか?
それって、実働同じで超勤が減るだけだろ
727:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:09:25
>>726
変形労働時間だとプラマイゼロで超過勤務手当がなくなっちゃいそうだよね。
ダイヤがAダイヤ主体だと完全涙目。
728:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:10:50
そのうちハンドル時分制になっちゃうのかな。
待機時間は勤務時間に算定しないとか。
729:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:12:13
>>727
Aダイヤってなに?
730:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:14:57
>>729
おたくはバス?地下鉄?
731:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:16:48
>>730
地下です。
732:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:21:47
>>731
地下鉄はAダイヤBダイヤの分け方じゃないのかな?バスは8時間以内はAで以上はB。
733:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:24:32
>>718
長期間、職員の採用を凍結。
人が足らなくなってきたら、直営駅を縮小して委託すればいいんでは?
734:非公開@個人情報保護のため
09/10/25 23:24:43
>>732
地下は勤務時間で分けることはないですね。
勉強になりました。ありがとう。
735:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 00:22:10
交差駅といえば今更だが、どうして丸の内はあんなL形なの?
せめてS線をもう少し西にしてT形に出来なかったの?
736:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 01:25:36
>>734
いえいえ。こちらこそ。今日も休み明けで朝早いのになかなか寝れないorz
737:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 22:30:44
>>735
設計当初は本町通に上飯田線の延長部分(平安通~赤塚~市役所~丸の内~金山~高畑~伏屋)が通る計画で両方の接続駅を狙ったから。
738:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 22:32:44
>>737
付け加えると鶴舞線のホームの浅間町側には丸の内~市役所間の連絡線の準備工事がしてあります。
739:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 23:49:15
それももはや必要の無い遺産に…
740:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 23:52:10
>>737->>738
さんこす!
定番だけど、S線とT線の連絡船は知ってても、準備工は知らんかった。
741:非公開@個人情報保護のため
09/10/26 23:59:52
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
ここの事後評価結果の数字を見ると、局が言う将来の明るい展望って
いうのがまったくの絵空事に思える。
例の如く、輸送人員の予想なんて違いすぎるだろ。
地下鉄全体の累積欠損金の解消、平成51年って・・・とっくに定年になってるよ。
6号の延長分が加算されたら、さらに伸びるんだろうな・・・orz
8年間の新計画で良くなるとは到底思えませんな。
742:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 00:17:45
test
743:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 01:09:49
>>737-738
S線開通後しばらくあった誰も通らない中2階連絡通路も本町通線を想定してみると得心がいく。
744:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 02:26:56
>>716
バイトで老人にホーム監視させるはいいが、人身事故が起こったとき
そのバイトにやらせるの?結構酷なこというなw
②~③は民間委託で解決できるだろ。
④は1号線と3号線は減収も考えられるぞ。
もうひとつ言うと、大幅減便したら、交通局なら間違いなく保守運用
予備車見直しで減車する。一度減らしたら二度と増便しないくらいの
覚悟が必要。
745:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 13:48:57
>>738
丸の内1番ホーム(赤池・豊田市行き)の浅間町方の隧道を見るといかにも山側に分岐しそうな感じですよね。
746:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 20:22:58
>>745
>山側に分岐しそうな感じですよね。
山側ってオマエなぁ、バレバレだぞ
747:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 20:43:56
>>745
軌道屋さん乙!
748:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 22:06:45
1番ホームですね!?
今度見に行って来ます。
ということは、北端も南端も東端も楽しめるのが丸の内なんだ!
西端はなんもないの?
749:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 22:09:59
>>748
国際センターへつづく線路がある
750:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 22:57:25
>>741
資金収支均衡が平成34年度、累積資金不足解消が平成41年度と明確に見えてるのに、
さらなる健全化という名の合理化を目指すというのが非常に解せない。
地下鉄事業は地方財政健全化法の適用外なのにだよ。
751:非公開@個人情報保護のため
09/10/27 23:36:18
まぁ、あくまでもあま~い見通しだと思う。それを見越してやるのかと思う。
752:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 08:44:58
今なら聞ける!
鶴舞線八事のホームのシャッター(みたいなの)って、何?
753:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 11:41:17
>>752
え?シャッターだけど?
754:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 11:45:11
>>752
「秘密基地」なんて大きな声じゃ言えないだろ。察してくれ。
755:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 11:57:41
>>751
そのあま~い見通しの見通し違いの為に職員に給料大幅カットの責任取らせるってか?
たかし市長と市議会の対立も決定的になったし、交通局だけじゃなく
名古屋市はどうなっちまうんだろ?
756:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 12:14:39
破滅
757:非公開@個人情報保護のため
09/10/28 23:11:55
>>752
マジレスすると昔八事までの暫定開業のときに車庫だった今の赤池方面行きホーム(山?)に機器を吊り下ろした縦抗の名残です。
>>753
w!
758:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 01:21:29
>>757
付け加えると地上側は昔の路面電車の八事線の終点の折り返し引込み線の跡地だったりする
759:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 07:20:15
>>757&
>>758△
さすがです
ありがとうございました
760:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 10:33:46
今は八事女性助役のユニットバス室になってるよ。
761:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 10:45:50
岡田外務大臣キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
762:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 13:09:02
>>760
(´Д`)ハァハァ…
763:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 17:21:01
日進の件だが、なんだかなぁ。
764:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 19:50:52
>>763
今まで表面化しなかったのが不思議だわ
電車車両課は次もあるだろうな。
765:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 20:31:37
ホームページのトップにお詫びくらい載せればいいのに
766:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 20:41:32
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
藤が丘工場もかよ
767:非公開@個人情報保護のため
09/10/29 23:32:24
だって貧乏交通局だもん。予備部品の在庫もないような状態で、壊れてからしか部品の発注ができない状態もあるからねぇ…。
部品の納品待ってる間は当該車両は運行できない→車両運用に支障が出る→最悪欠便!?みたいな流れを阻止したいっていう意外と切羽詰まった話もあると思うよ。
予算が決まってるお役所仕事だから突発事象について金がなかなか出てこない…orz
768:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 00:05:13
>>767
妄想はそれぐらいで工場行って見てきたら?
769:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 00:10:12
裏金公表もいいけど文房具ないからって職員に自分の金で購入させる実態は無視でつか?
770:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 01:14:27
>>768が工場の現実を語っていただけるそうです。
771:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 01:31:35
庶務主任がケチ
772:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 09:35:19
職員から搾取するスタイルが新たな交通局のスタイルでつ
773:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 20:23:38
裏金に踏み倒し。すごい組織だねw
774:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 20:26:25
某駅の案内看板はハンズで部材買って自作したわ。
775:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:01:00
>>774
個人搾取の企業努力に感服いたします
776:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:14:29
鉛筆一本消ゴム一個でもすべて予算。民間みたいに領収書もらってくれば何とかしてくれる訳じゃないからねぇ。
777:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:16:24
>>774
金は自腹?
778:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:23:41
トイレの紙すら自腹ですから推してはかるべし
779:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:26:39
>>778
それは旅客向けトイレやん
780:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 21:58:13
M城運転へいらっしゃい
781:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 22:13:36
組費で買ってるのは自腹と一緒だから
782:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 22:15:42
文具も与えません
予算も与えません
希望も与えません
与えてくれるのは絶望だけ
783:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 22:32:06
>>782
署名があるよ
784:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 22:33:27
朝昼晩の自炊の醤油とかも自腹なの?
785:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 22:43:48
>>784
当たり前だろ。
局が醤油なんか支給するかよw
786:非公開@個人情報保護のため
09/10/30 23:06:05
ショウユウコトカ
787:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 00:54:37
>>780
嫌だ
788:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 05:10:46
>>785
食事関連はお寒い状況だが、お茶については昔からの
慣例なのか庶務から必要数を聞かれて支給されてたね。
あの沢上の老舗・妙香園謹製、10キロ袋でドサっと届く
「局茶」すごく葉っぱがデカくて硬い番茶なんだな。
間違っても店頭に並ぶ事はないであろう、10キロで数百円
の産業廃棄物並のシロモノ!!
789:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 05:16:36
>>788
来年度からは、その産廃すら支給されなくなり自費購入。
790:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 09:26:00
>>788
大概の公所や管区倉庫なんかにはさらに賞味期限切れの局茶(番茶&麦茶)があるがね
蔵出しのビンテージもんとすりゃ売れるかもw
791:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 11:16:37
>>778
入局して研修所に入所したときトイレットペーパー代とられたことを思い出したよ。
792:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 14:45:54
超勤単価でとやかく言うなら
GWや年末年始や祭日は全て運休してまえ!
そうすれば経費削減になる!
793:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 14:59:32
0.35なんかで
正月働けるわけないわな。
代休でも嫌だ!
794:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 17:21:12
勤務は命令です
795:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 17:34:11
命令出す奴が正月やれ!
796:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 18:14:08
盆も正月もないのがこの仕事の宿命だからね
こればっかりは、入局が決まったときから覚悟した
797:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 18:17:05
これ以上局側の要求受け入れてカットされるなら
せめて祭日だけでも
ストを決行すればどうだ?
798:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:00:55
上の連中は旗日関係ないからなんの抵抗もなくカットするわな
799:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:01:55
大晦日から元日は2号だけ運転しとこ
800:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:23:36
上がバカだといつの時代も大変だ
801:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:45:05
ちなみに0.35は
平成22年度からです。
みなさん勘違いないようにお願いします。
802:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:53:33
>>797
公務員に闘争権は認められていないのでストは結構できません
803:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 19:56:42
嫁にどうやって説明すりゃいいのかわからん!
804:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:02:42
>>803
「市長がバカムラだから」では通じんの?
805:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:03:55
>>802
そんじゃ何のための組合なんだ?
公務員なら組合いらないんじゃないのか?
警察や消防はスト出来ないが
交通局は出来ると思うがね
昔(30年)ほど前は
ストした事有ると聞いた事有るぞ!
806:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:08:14
バカムラが年末年始に交通局に出向して働け!
807:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:12:21
>>804
それだ!
つーか、本当にそれだしね。
808:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:12:33
日本では国家公務員および地方公務員に関してはストライキは禁止されている(国家公務員法第98条、地方公務員法第37条)。
戦後直後は一部の職種を除いた公務員のストライキを認めていたが、1948年に公布された政令201号によってすべての公務員のストライキを禁止した。
これを不満として、1975年に国鉄職員らを中心にストライキ権認容を求めてストを起こす「スト権スト」というものが起こされた事があった。
政府見解としてはストを禁止している理由として職務の公共性や人事院があることを挙げている(なおこれは批准が留保されているとはいえ
国際人権規約追加議定書に抵触する疑いがある)。
一方、公務員のストライキが認められている国も多い。フランスやイタリアでは公務員や教師のストライキ、ドイツでは軍人のストライキがあり
(労働組合的性格を持つ団体「連邦軍連盟」がある)、公務員ではないが弁護士や医師がストライキを起こすこともある。
イギリスでは消防士らのストまで行われ、このような場合には軍が公共サービスを代行する。アメリカでは警察官協会(警察の労働組合)がストを打つ事があり
このような場合は巡査部長級以上の管理職が第一線に出る。
他に労働関係調整法第36条で
工場事業場における安全保持の施設の正常な維持又は運行を停廃し、又はこれを妨げる行為は、争議行為としてでもこれをなすことはできない。
として、ストライキの禁止規定がある。
実際に「争議行為が発生したときは、その当事者は、直ちにその旨を労働委員会又は都道府県知事
(船員法(昭和22年法律第100号)の適用を受ける船員に関しては地方運輸局長(運輸監理部長を含む。)以下同じ。)に届け出なければならない。」
という規定が労働関係調整法第9条にある。
809:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:16:02
>>802
闘争権ではない争議権だよ
810:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:26:53
もし職場全員が勤務しないと言った場合はどうゆう扱いになるのですか?
強制に振り分けられれば
揉める事になりますね。
811:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:47:41
>>810
基本勤割ってわかる?
812:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:48:44
基本的な事をお聞きしますか組合はどんなことをしているのでしょうか?
行事に参加したくないのでお金を返還してほしい
813:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 20:57:39
別に組合に入る必要はなかったんだよ。ちみ。
814:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 21:14:21
>>812
組合が無ければ今より労働環境はもっと悪いよ
組合が団体交渉しているから悪くとも今の環境が維持できている
世の中の流れが労働環境を悪い方へいかせているだけで
組合が抵抗している
民間の組合なんてウチの比じゃない程、何を訴えても聞いても貰えないから
労働環境は最悪で首きりなんて当たり前
815:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 21:53:06
要するに、組合に不満を抱えてる人達は
賃金引き上げなどの組合側の提言が無くて
なんでもかんでも、局の提言を受け入れる受け身体質の組合に嫌気が指してるって事でしょ?
816:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 22:23:43
名城線八事日赤で人身事故
21時44分から運転見合わせ中でし
817:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 22:37:39
最近名城線多くないか?
818:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 23:00:17
運転再開したよ
819:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 23:02:31
争議権はあってもスト権はないか…
今の状況で仮にストやったとしても市民の反発しかないな
820:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 23:05:23
>>819
お前は何も分かってないな。
821:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 23:15:09
>>820
と、言うと?
822:非公開@個人情報保護のため
09/10/31 23:16:29
だれか>>820が何を言いたいのか解説してくれんかなも
823:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 00:40:08
企業職にある公務員のストは認められてるんじゃなかったっけ?
議員も公務員なら辞職してからでないと立候補できないが企業職はできたと思う。
地下鉄やバスもたしかストを過去にやってた。
824:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 02:45:34
>>823
企業職でも名古屋市職員に準ずるとあるから地方公務員扱いじゃないの
825:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 06:37:04
準ずるだけど、企業職員は縛りの緩い地方公務員だよ。
826:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 08:13:29
死亡事故より軽傷で済んだほうが新聞記事が格段にデカい扱いになる件について
827:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 08:31:20
人身事故で地下鉄名城線などが一時運転見合わせ
31日午後、名古屋の地下鉄名城線・八事日赤駅で19歳の女性が電車に飛び込みけがをしました。この影響で、名城線が一時運転を見合わせました。
31日午後9時30ごろ地下鉄名城線・八事日赤駅で大学生の女性(19)がホームに入って来た電車の前に飛び込みました。女性はまもなく救助され、
命に別条はないということです。電車の乗客約100人にけがはありませんでした。この影響で名城線と名港線の全線が一時運転を見合わせ、16本に最大36分間の遅れが発生しました。影響を受けた乗客は約2500人ということです。警察は、女性が自殺を図ったとみています。
828:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 08:40:30
法律上は辞めなくても議員に立候補できるけど、当局は労使申し合わせで出来ない。
ストはもとより違法。国鉄と一緒。
829:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 09:46:28
団体交渉件などの労働3権は法律上認められている。
ストは違法ではない。以前は、部分ストなど盛大にやってました。
今は、市民の理解が得られない世の中になってきたからやらない。
闘争基金払ってるはず。
830:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 11:06:24
団結権と団交権はあるけど、争議権は無いだろ
831:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 12:38:36
830が正解。
でも、むかしは、そんなこと無視でストをやっていた。
今は、公務員バッシングのご時世、世論が許さない。
832:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 13:20:30
そこで遵法闘争ですよ
833:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 14:27:37
>>829
闘争資金は連合とか都市交への上納金になってるはず。
834:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 18:13:56
そんな金払いたくねー
弱いところから金とって何様のつもりなんや!
835:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 18:22:07
おれおれ
836:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 19:44:57
退職すれば返金されるよ
837:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 20:37:57
俺、市長部局に異動になって組合ねけたけど15年程度で5万返ってきた。
いい小遣いになった。
838:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 23:14:29
スト権がない代わりに身分保障があるわけで。
身分保障無かったら、大森や浄心の委託時にクビ切りがあったかもしれんよ。
839:非公開@個人情報保護のため
09/11/01 23:55:08
>>838
でも、事実上のリストラだよあの配置転換。
嫌なら辞めろ的な。
840:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 00:30:07
このご時世、身分保証は大変ありがたい
841:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 00:32:42
組合が強い車庫が委託対象になったんだっけ?
実質組合の弱体化を狙ったんじゃね?
842:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 09:36:33
強い組合だなんてみたことね
843:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 10:27:15
とりあえず組合はぼったくり集団という事で…
844:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 10:44:58
職場の発言力や団結力の低下も狙ってるでしょ。
地下なんて、嘱託、嘱託上がり、現職、バス配転者とそれぞれに意見があり、みんな対立。
845:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 11:06:34
じゃあ真っ先に鳴尾車庫から潰さなきゃ。
苦情も事故も握り潰して、マニアやOBを動員して賞詞を増産させる、赤福もびっくりの偽装車庫。
欠員がひどかった時も鳴尾からまず補充、何故か万博輸送は遠い鳴尾から、若嘱の正職員試験も助役試験も鳴尾最優先。休日も鳴尾だけ3勤1休
経営効率化するなら鳴尾からでしょう。
846:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 11:35:22
お客様は満足しても職員は満足してませんから
847:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 15:05:28
バスは鳴尾車庫がなくなると弱体化する。
848:非公開@個人情報保護のため
09/11/02 15:25:30
鳴尾の支部長最強だからな。他にリーダーシップとれるような車庫なさそうだし。