09/11/03 22:29:13
FDA福岡線引き継ぎ 一日2~4往復を目標、既存路線不振カバー狙う
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
FDA、福岡便参入を正式発表 日航が撤退後 11/03
URLリンク(www.shizushin.com)
FDA、福岡―静岡線就航へ 09/11/03
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
FDAが福岡線を就航へ 2009/11/02
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
フジドリームエアラインズ(FDA)は2日、JALが撤退すると表明した静岡―福岡線を引き継ぐ方針を明らかにした。
一日2~4往復の運航を目指す。同社の鈴木与平社長は記者会見で「地域の足を確保したい」と語り、地域の航空
会社としての役割を果たす決意を強調しつつ、大都市で利用者が多い福岡線に参入することで経営基盤の強化に
つなげたいとの考えもにじませた。
鈴木社長は、福岡線を開設した場合、同社の3号機として来春導入予定のERJ―175(84人乗り)を使用する考
えを表明。鈴木社長は「福岡は大きな街で、ビジネスや観光での往来も多く、(県民の)期待は大きい。収益の柱にも
なり得る。(小型機を使えば)搭乗率の向上も期待できると思う」と述べた。一定の搭乗率を満たさない場合に県が航
空会社に支援金を支払う「搭乗率保証」は求めない方針。価格設定は、「新幹線のグリーン席より安く、自由席よりは
少し高い設定にしたい」としている。
また、JALの地元採用社員が静岡からの撤退で職を失った場合は、再雇用を前向きに検討する考えも示した。福
岡線とともにJALが撤退を表明している札幌線については、「まずは福岡だが、北海道も飛ばしてみたい地域」と語り、
関心を示した。
FDAの就航から10月までの平均搭乗率は、鹿児島線(55・0%)、熊本線(43・8%)、小松線(39・9%)と、いず
れも苦戦。鈴木社長は会見で、「期待より少ないところもあるが、来年4月までは『助走期間』。これからどうするかは
今研究している。減便などは決めていない」と述べた。
#調子のいいこと言ってるが、君子豹変な人が顧問でいるくらいだから、急に航空事業から撤退しても不思議ではない。