経済産業省 Part18at KOUMU経済産業省 Part18 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト505:非公開@個人情報保護のため 10/02/27 22:44:41 トヨタの大規模リコールを品質と安全の問題としてのみとらえるのは困難。 不具合によるリコールの回数で言えば、米国車のほうがひどい。 フォードは自動運転制御装置(クルーズ・コントロール・スイッチ)の欠陥で99年から09年まで6回にわたり、 計1400万台をリコールしたが、トヨタのような批判には直面しなかった。 そのため今回、乗用車のリコール問題に決着を付けようと、議会までもが乗り出したケースは極めて異例だ。 従って、トヨタはさまざまな思惑でターゲットにされたのではないかという解釈が成り立つ。 米自動車業界のビッグスリーが没落したことで傷ついた米国人の自尊心を慰め、 日本との貿易不均衡を解消する狙いがあるとの分析が可能だ。トヨタが昨年8月、 カリフォルニア州の合弁工場を閉鎖する決定を下し、下請け業者を含め3万人の雇用が脅かされたことも、 世論を悪化させた。破産保護申請を行ったGMが先にこの工場から手を引いたにもかかわらず、 トヨタが全責任をかぶった形だ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch