07/10/16 18:36:39
電話番号のモジリに無理あり杉!かえって覚えにくい!
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◎コールセンターで「たらい回し」防止=名古屋市
名古屋市は、市民サービスの向上を目指し、市コールセンターを開設する。
2008年2月から試行し、同年4月から本格実施する。
市は11月5日までセンターの愛称を募集している。
オペレーターが一元的に市民の問い合わせに応対する総合的な窓口を設置することで、市民からの問い合わせが複数部署で「たらい回し」になることを防ぐ。
07年度予算は、センター運営準備費やPR費を含めて約3000万円。
コールセンターでは、市政に関する問い合わせに午前8時から午後9時までの間、年中無休で回答。
運営はNTT西日本に委託し、実際にはオペレーター3人と統括者のスーパーバイザー1人が業務を担当する。
引っ越しの手続きや行事日程、ごみの分別方法など多岐にわたる質問に対し、オペレーターはパソコン上の質疑応答集(FAQ)を参考にして回答するという。
コールセンターの電話番号は052(953)7584。
「Qはいつでもみんな・なごやし」に掛けた。
愛称募集のチラシを区役所の情報コーナーや生涯学習センターなどに置き、広く市民から募集している。
(2007年10月16日 時事通信)