10/05/15 10:20:02 bxUNt3q8
学会員さんは『挑戦』という言葉が好きなのですか?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 15:16:27
池田名誉会長 中国最高峰の世界的名門・清華大学「名誉教授」に
中国最高峰の世界的な名門学府である「清華大学」から創価大学創立者の池田名誉会長に「名誉教授」称号が贈られ
た。授与式は13日午後、新時代第40回本部幹部会に続いて東京・千駄ケ谷の創価国際友好会館で盛大に行われ、
清華大学の顧秉林学長から名誉会長に「名誉教授」の証書が手渡された。
中国・清華大学から名誉教授称号。「池田先生の平和の偉業を人民が尊敬」
「師弟の月」の完勝へ誓願燃える幹部会。師と共にわが栄光の80周年を飾れ
青年は死に物狂いで勝ち抜く力をつけよ―恩師。わが主戦場で敢然と戦え
日本人は浅い民。喜びも怒りも浅い―内村鑑三。大感情の正義の丈夫たれ
SGIの世界的運動は人間の憎悪を慈愛に転換―博士。恒久平和の大連帯
※会員登録 URLリンク(www.seikyoonline.jp)
新時代第40回 本部幹部会(東京・千駄ヶ谷 創価国際友好会館)
池田SGI会長スピーチ
URLリンク(www.seikyoonline.jp)
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 17:40:33 nW/JxjAU
教学について疑問があって幹部に質問しても、納得できる回答が得られない場合があります。
そういう場合、学会本部に電話するば、教学担当の人から、指導していただけるのでしょうか?
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 20:56:14
創価に入会しても「うつ病」が治らない方は、こちらをご覧ください。
↓
URLリンク(www.youtube.com)
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:04:13 x1euxugf
創価の連中って自分達のことからは目をそむけるよね
だから人間的に未熟な奴が多い
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:15:14
>>936
ちなみにどんな疑問ですか
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:25:48 bSd0x3AO
創価から法華講へ転進は聞くけど、法華講から創価への転進って聞かないね。
どうして?
俺は学会員だけど。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:30:00
>>940
法華講員の数が創価学会員の数に比べて圧倒的に少ないからじゃないか?
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:32:04
>>941
一人でも創価に戻ったら、大宣伝だよw
馬鹿だな。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:38:13 bSd0x3AO
>>941
>>942
俺ね学会員なんだけど、最近疑問感じているんだよ。
三法の解釈にしても、おかしいんだよ。
仏、法、僧だ。おかしくね?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:39:23 bSd0x3AO
三宝だ。すまん。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:44:34
>>943
二世三世でなければ、すぐ脱会しなさい。
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part32」
スレリンク(koumei板)l50
二世三世なら、一ヶ月ぐらい熟考してから脱会しなさい。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 22:48:55 bSd0x3AO
>>945
2世だよ。脱会しようにも、親が聞く耳持たなくてな。
意味不明な説明しか言わないんだよ。戸田先生の指導を忘れているのかな?
947:936
10/05/15 23:11:52 nW/JxjAU
>>939
御本尊の開眼供養についてです。
開眼供養についての学会の見解と、その根拠を知りたいのです。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 23:28:27 bSd0x3AO
よく解らないけど、創価学会的には仏壇は要らないらしい。
御曼荼羅も極端に言えば必要ないみたいな。
いままで必要の無いものに向かいあってきたらしい。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 23:33:58
>>948
なんか、とんでもない事になってるみたいですね。
このスレは残り少ないから、下記スレへ移動して下さい。
今の創価の内部情報を、色々と教えてもらえると嬉しいです。
2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その22
スレリンク(koumei板)l50
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/15 23:39:19
>>938
んだんだ
951:政教分離名無しさん
10/05/16 01:06:11 UAg0gYf2
>>948
創価学会は、キリスト教になるの???
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 01:10:51
>>947
仏に三十二相有す皆色法なり、最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの
三十一相は可見有対色なれば書きつべし作りつべし梵音声の一相は
不可見無対色なれば書く可らず作る可らず、仏滅後は木画の二像あり
是れ三十一相にして梵音声かけたり故に仏に非ず又心法かけたり、
生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり、何ぞ涅槃の後分には
生身の仏と滅後の木画の二像と功徳斉等なりといふや又大瓔珞経には
木画の二像は生身の仏には・をとれりととけり、木画の二像の仏の前に
経を置けば三十二相具足するなり、但心なければ三十二相を具すれども
必ず仏にあらず人天も三十二相あるがゆへに、木絵の三十一相の前に
五戒経を置けば此の仏は輪王とひとし、十善論と云うを置けば帝釈とひとし、
出欲論と云うを置けば梵王とひとし全く仏にあらず、又木絵二像の前に
阿含経を置けば声聞とひとし、方等般若の一時一会の共般若を置けば
縁覚とひとし、華厳・方等・般若の別円を置けば菩薩とひとし
全く仏に非らず、大日経・金剛頂経・蘇悉地経等の仏眼・大日の印真言は
名は仏眼・大日といへども其の義は仏眼大日に非ず、例せば仏も華厳経は
円仏には非ず名にはよらず三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば
必ず純円の仏なり云云、故に普賢経に法華経の仏を説て云く
「仏の三種の身は方等より生ず」文、是の方等は方等部の方等に非ず法華を
方等といふなり、又云く「此の大乗経は是れ諸仏の眼なり諸仏是に因つて
五眼を具することを得る」等云云、法華経の文字は仏の梵音声の
不可見無対色を可見有対色のかたちと・あらはし
法華経によって木絵二像は成仏するということです
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 02:25:00 NtL2yJQY
>>952
この御書が書かれた時、まだ大御本尊は顕されておりません。
よって、宗門が言う御本尊の開眼について仰せになっているのではありませんし、また、この御文をもって“法主による開眼供養”が必要だなどと断定できないのは、日本語の意味がわかる人であれば、誰でも理解できるでしょう。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 03:12:58
>>953
はい。法華経によって木絵二像が成仏(開眼)するということで、法主が開眼できるという意味ではないです。
法主は超能力者でもなんでもなくただの人ですので、法主だけが開眼できるという意味ではないです。