★創価学会・初心者質問スレ Part41★at KOUMEI
★創価学会・初心者質問スレ Part41★ - 暇つぶし2ch952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 01:10:51
>>947
仏に三十二相有す皆色法なり、最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの
三十一相は可見有対色なれば書きつべし作りつべし梵音声の一相は
不可見無対色なれば書く可らず作る可らず、仏滅後は木画の二像あり
是れ三十一相にして梵音声かけたり故に仏に非ず又心法かけたり、
生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり、何ぞ涅槃の後分には
生身の仏と滅後の木画の二像と功徳斉等なりといふや又大瓔珞経には
木画の二像は生身の仏には・をとれりととけり、木画の二像の仏の前に
経を置けば三十二相具足するなり、但心なければ三十二相を具すれども
必ず仏にあらず人天も三十二相あるがゆへに、木絵の三十一相の前に
五戒経を置けば此の仏は輪王とひとし、十善論と云うを置けば帝釈とひとし、
出欲論と云うを置けば梵王とひとし全く仏にあらず、又木絵二像の前に
阿含経を置けば声聞とひとし、方等般若の一時一会の共般若を置けば
縁覚とひとし、華厳・方等・般若の別円を置けば菩薩とひとし
全く仏に非らず、大日経・金剛頂経・蘇悉地経等の仏眼・大日の印真言は
名は仏眼・大日といへども其の義は仏眼大日に非ず、例せば仏も華厳経は
円仏には非ず名にはよらず三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば
必ず純円の仏なり云云、故に普賢経に法華経の仏を説て云く
「仏の三種の身は方等より生ず」文、是の方等は方等部の方等に非ず法華を
方等といふなり、又云く「此の大乗経は是れ諸仏の眼なり諸仏是に因つて
五眼を具することを得る」等云云、法華経の文字は仏の梵音声の
不可見無対色を可見有対色のかたちと・あらはし

法華経によって木絵二像は成仏するということです


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