10/05/24 00:05:10
>>963
それは、判断基準・行動基準の問題で、色心不二とは土俵が違う。
「心の師とはなるとも心を師とせざれ」(兄弟抄)他。
例えば、朝眠くて会社に行きたくないw、もっと寝たいという考えがおきたとする。
そのまま寝てしまったなら、心を師とした姿。
その欲望に負けずに、きちんと会社に行ったなら、心の師になった姿。
(ここでは、会社に行くことを無条件に正しいこととする。)
自分の意思としては○○したいが、それが「正しい教え」に照らして間違いであるなら、捨て去るべき・・・・ということ。
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 00:06:33
>>965
> 「今お前の環境が悪いのは、
> 全てお前が悪いんや。
> 環境が悪いからお前が悪いんでなく、
> お前が悪いから環境が悪い。
> これを色心不二と言うんや。」
それは、依正不二を勘違いしたものと思われる。
970:猿行者 ◆NuXru.sL5o
10/05/24 00:13:15
>>963
結論要ったなw
つまり色心不二とは、
原因と結果が同時に繋がると思ってもらえば良いですよ。
時間軸のずれを気にしないでくださいw
ここのサイトの例えをちょいと借りますが、
(URLリンク(plaza.rakuten.co.jp))
やせると言う結果を出したければ、
やせるために努力すると言う原因を作ると言うことです。
さっきの俺の例も、
周りの環境が悪いと言う結果は、
俺が周りの環境を悪くしたと言う原因があると言う話です。
しかし、
それでも合わんわな。
不二なら関数になってもらわんと。
つまり原因に対して唯一の結果がきてもらわんと。
同じ原因でも結果がころころ変わられれば・・・・・やっぱり不二じゃないわな。
971:猿行者 ◆NuXru.sL5o
10/05/24 00:15:20
>>967 >>969
俺ははっきりと「色心不二」と聞いたで。間違いない。
972:九百六十 ◆Jz9y3GJYBc
10/05/24 00:25:48
>>968
あなたはプロの文章家を思わせるような非常に論理的な文章を書かれるので、
お任せしたい
973:九百六十 ◆Jz9y3GJYBc
10/05/24 00:27:01
1の疑問に2つのレスは混乱すると思うし
974:954
10/05/24 00:30:10
>>966
はっきり言う。あなたは邪魔。別に説明してもらいたいとも思わない。説明する気もないのなら口を出さずにいてもらいたい。
>>968
正しい姿だとか、間違った姿だとかの話ではない。
その話は、体は寝ておきたいが心は起きなければならない。のではなく、寝て起きたい心と起きなければならない心との葛藤ではないか。
心と体が不一致なのではなく、ただ二律背反の矛盾に片方の結論を出しただけ。
両方とも心が考えることだから、心が師でなければならないはずだ。だから行動と心が一致であり、色心不二であると言うはずなのだが。
>>965 >>970
同じ考え方の人ようだが、多数を採って悪いが間違っているのならお引取り願えるだろうか。