創価学会は大謗法の新興宗教団体24at KOUMEI
創価学会は大謗法の新興宗教団体24 - 暇つぶし2ch622:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 20:23:07
>>608
> ホ~ッ、オマエさんは顕正会かよ。
違うな。

> 顕正会など、カルトとしては一流かもしれないが、社会的影響の大きさそのものは
> 創価学会の比ではないではないか。

影響力のある日蓮系は学会以外に存在しない。
俺が言いたいのは顕正会のほうが日蓮正宗より会員数(信徒数)が多い現実だ。
従って粘着対象に顕正会スレではなく日蓮正宗スレを選んだ理由を述べよ。

> 古本で資料を集めるのも大変なんだよ。
資料蒐集の難しさは既述。あきらめるんだな。
>>609
> あるのは、妄想だけではないか。
「妄想」はオマヘのレスにふんだんに見受けられる用語だな。
> 日蓮は、日蓮の採用した基準に従えば、像法の坊主であって、末法の坊主ではないぞ。
ノータリンは不滅のようだな。
”日蓮の採用した基準に従えば”末法になるわけだが発作でも起こしたかw
オマヘの言いたいのは現代仏教学が解明した歴史的事実に基づく仏滅年代だろ?
また周書異記に基づく仏滅年代は明治以前の日本仏教では定説。
> 「病即消滅」
過去ログで教授しておいたぞ。佛教で「病」とは何だ?
オマヘは古典・古文が読めないだろw?現代国語と古典の国語は相異する。仏教用語と転化した日常用語も意味が違う。



623:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 22:10:43
>>622

オマヘオマヘって

あんた築山?

624:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 00:48:37
>>623
おそらく、古語のつもりなのでしょう。
何故それだけが古語の表記なのかは知りませんけれど…。 (w

625:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 00:50:10
>>622
なんだ、学会員なのかよ。
どちらにしろ、顕正会と同様に、(カルトをどのようなものと考えるかにもよるが)
一種のカルトにすぎないけれどな。

>影響力のある日蓮系は学会以外に存在しない。

冗談だろ。
創価学会は正宗系の中では最大であり、確かに政治その他に対する影響力も
大きいが、他の日蓮系の団体にも、規模こそ創価学会に匹敵する事はなくとも、そ
れなりの影響を社会に与えている団体など、他にも存在するぞ。
特に、少し歴史を遡ることが許されるなら、或る意味で創価学会などより遥かに
大きい影響を日本に与える結果となった日蓮系の団体もあるではないか。

>俺が言いたいのは顕正会のほうが日蓮正宗より会員数(信徒数)が多い現実だ。

さて、どうかなァ?
確かに公称の所属人員数では、顕正会は百万人以上を誇り、それに対して正宗は
その半分にも届かないようだが、どちらも信じられる所属人員数ではない。(公称の
所属人数を信じられないと言う点では、創価学会も同様だけれどな。ただ、創価の
場合は、選挙の結果を見る事によって、その影響力を把握し易いという違いがある。)
いずれにしても、人数の点では、どちらの団体も創価学会には及ばないのであって、
俺が思うには、どんぐりの背比べだろう。

626:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 00:55:38
(レス>625の続き)
>従って粘着対象に顕正会スレではなく日蓮正宗スレを選んだ理由を述べよ。

俺の自由ではないか。
なぜ、オマエがそのような事を問題とするのか、その理由を述べよ。
その理由に納得できたら、応じてやるぞ。

>資料蒐集の難しさは既述。あきらめるんだな。

これも、俺の必要性と可能性の範囲の中で、俺のしたいようにするだけの話だ。
オマエに、とやかく言われる事ではない。
それと、分かっていないようだから一言述べておくが、俺にとって現時点では、
顕正会に関する資料蒐集の必要性は、正宗自体に関するものよりも低いと
考えているのだ。  将来どうなるかは、もちろん分からないけれどな。

>「妄想」はオマヘのレスにふんだんに見受けられる用語だな。

あのな、オマエによる俺のレスの引用のその前の箇所で、「一体、オマエさん達の
主張のどこに“理論の合理性”があると言うのだね?」と俺は問うている
わけであって、更にそれは、顕正会の主張を受けて批判しているわけだが、
オマエは、顕正会が主張するように宗教の教義の正否を判断するのに
“合理性”をその基準の一つとするべきだと思っているわけなのだな?
そうであるなら、正宗系の宗教教義など、どれも"合理性"を欠くものとして
否定されるべきものにすぎない事は明白と言うべきではないか。

627:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 01:01:10
(レス>626の続き)
科学的宗教を自称する創価学会の教義にしたところで、その点で同様な
わけであって、結局、顕正会だろうと正宗だろうと学会だろうと、その宗教上の
認識・判断においては合理性・実証性を欠いたものにすぎず、(客観的)
根拠に欠ける「妄想」に支配されているだけのものにすぎないわけだ。
そして、このスレのみならず具体的に散々指摘してきた事だが、俺に言わせて
もらえれば、その妄想性にこそオマエ等の宗教の特徴があるんだよ。

それとも、顕正会の主張する“まず道理とは、その宗教の教義が正しい
道理に立脚しているかどうか、すなわち理論の合理性の上から正否を
見ることである。”なる内容は、間違いだと言うつもりなのかね?
キミの見解は、どちらなのだね?

>ノータリンは不滅のようだな。
>"日蓮の採用した基準に従えば"末法になるわけだが発作でも起こしたかw
>オマヘの言いたいのは現代仏教学が解明した歴史的事実に基づく仏滅年代だろ?
>また周書異記に基づく仏滅年代は明治以前の日本仏教では定説。

まさに、オマエの場合「ノータリンは不滅のようだな」。
「基準」の意味するものも分かっていないようだぞ。
まずは、オマエが分かっていないらしい点を抽象的に指摘しておくが、
より上位の「基準」が下位の「基準」の根拠となるのだぞ。

628:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 01:09:43
(レス>267の続き)
創価学会の顕わした書籍に折伏経典なるものがあるが(別に、これでなくとも
構わないのだが)、そこに"宗教批判の原理"と題された章がある。
その中の小題は以下のようになっている。
“一、 三証” ・“"二、 五綱” ・“"三、 五重の相対” ・“四、 五重三段・四重興廃・三重秘伝”。
オマエさん等は、これらの“原理”とやらを「(判断)基準」として、宗教を
判断・評価しているわけだ。
違うのかね?

さて、それでは、「周書異記に基づく仏滅年代」なるものは、これらの内の
どの原理(判断基準)に従ったものなのかね?
どれにも無関係と言うべきものにすぎないではないか。
“文証(経典)”には、仏滅年代について周書異記のように西暦に換算すれば
“紀元前949年”と判断できる内容が書かれている、とでも言うつもりなのか?
大集経(大方等大集経)などに書かれているのは、釈迦の滅時から数えて
500年なり1000年なりを基準として正法・像法・末法とする事だけであって、
釈迦入滅が具体的にいつであるのかは、日蓮その他が仏典には基づかずに
勝手に解釈しただけなの。

そして、その釈迦入滅時に関する判断は、客観性・合理性に欠けるものに
すぎず、“宗教批判の原理”なるものに従えば、文証にも理証(顕正会の言う
ところの“合理性”)にも欠ける判断なわけだ。
オマエの言うように「周書異記に基づく仏滅年代は明治以前の日本仏教では
「定説」であろうと、それには合理性(オマエ等の言う“道理”)が欠ける以上、
自分達の認める基準に従ってそれを否定しなければオカシイではないか。

(あと残りは少しだけだが、これで連投規制だと思われるので、明日にする。)

629:ヲタ↑アホ!ながっ!
10/01/14 06:15:22

ながいねん!意味不明やねん!ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん!

学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑

630:ヲタ↑アホ!ながっ!
10/01/14 06:16:16

ながいねん!意味不明やねん!ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん!

学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑

631:沖浦克治▲42wGf2GOqE
10/01/14 06:20:16

>>628 :底抜け馬鹿。腰抜け学歴詐称低脳「馬鹿田ヲタ作」

低脳糞豚…洞察力の欠落した似非法律家。元創価信者。 アルコール依存症の還暦近いガキオヤジ。 最近は老人性痴呆症の傾向
もあり。 数年に渡り堂々巡りの議論を繰り返している。 チンカスR…重度の精神障害者。在日韓国人。 資料屋と同一
人物。ブログは入院と同時に更新されて居ない。 別コテ、名無しの自演厨。実はキチガイ カルトの蛙…浄土真宗門徒
を語るキチガイ。 嘘、妄想ばかりのピック病患者。 年齢は50代。薬物常習犯で精神が崩壊している。
すでに自我を失った亡霊に過ぎない。 装填…本尊焼きの呪縛から逃げられない亡霊。 すでに精神が破壊されたただの
抜け殻に過ぎない。 当スレでそれを翻したアンポンタン。 更にトリップを忘却したのも老人性痴呆症 或いは薬物によ
る脳の萎縮が原因。 脳年齢はすでに老人レベルで幼稚化が進んでいるようだ乙。


632:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 06:25:39


625 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw ←天下御免の暇男 乙(大爆笑\(^O^)/

633:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 06:32:48 rUiuAY2r

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 09:51:11 ID:???
>>182 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw

>あんなもの、長いうちに入らないぞ。

この長短感覚のズレが知能障害者と我々健常者との違いだろうね (哀



634:羞恥心皆無 バカ丸出し ヲタ助くんへ
10/01/14 06:55:04

涙目必死 顔面蒼白でさあ 文才の無い低脳児がわざわざさあ「Word」におこしてまでしてさあ
それを転写してさあ それを創価が鉄砲で撃ってさあ 煮てさあ 焼いてさあ ポイと捨てたとさッ (大爆笑

635:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 07:56:43
低能な「低脳」君。  
小林一茶の門弟の、そのまた門弟の、そのまた門弟・・・のまた門・・・だとか言う
巨林喫茶の俳句(?)に、こんなのがあるぞ。

“我と来て遊べや 智慧のないソウカ”

636:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 08:03:31
(レス>628の続き)
それとも、オマエは何かね?
当時の(仏教的)世界観・宇宙観の「定説」はとんでもなものがあるが、
「定説」だからそれが正しいのだとでも言うつもりなのかよ?
そのような宗教であるのなら、科学的宗教などと言う主張は聞いて呆れるぞ。
日蓮を本仏と位置付け、無誤謬であるかのように奉ることが問題なのだよ。
宗教においてそれなりの才能を認めることはできても、日蓮も我々と異ならず、
誤る事もある凡人(絶対的・超越的存在ではなく、普通の人間)にすぎないの。

>過去ログで教授しておいたぞ。佛教で「病」とは何だ?
>オマヘは古典・古文が読めないだろw?現代国語と古典の国語は相異する。仏教用語と転化した日常用語も意味が違う。

嘘・デタラメの類を「教授」したところで、無意味なのだよ。
「現代国語と古典の国語は相異」したところで、「病」(やまひ)なる古語には
チャンと“病気”の意味があるのさ。
断っておくが、俺は複数の古語辞典を所有しており、それで確認した上で
言っているのだぞ。

日蓮自身が、自分の言う「病即消滅」における「病」に、今日で言う“病気”の
意味は全く無いとでも言っているのならともかく、そうでなければ、当然そこに
“病気”の意味が存在すると考えなければオカシイではないか。
仏教の用語としての「病」には、今日で言う“病気”の意味は存在しないと言うなら、
それをマトモな文献その他によって検証してみろ。

創価学会員というのは、どうしようもない妄想君だよな。
今後オマエはオマエの言っている事に従って、オマエ等の本尊に祈れば
“病気”も治(りう)るなどとは、一切口にするなよ。

637:お試し御用人
10/01/14 10:06:32 rUiuAY2r

>>629とか >>630とか >>631とか >>632とか >>633とか >>634とか うまいけど~(w

> ながいねん!意味不明やねん!ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん! とか

>学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑 とか

>ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん! とか

>学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑 とか

>数年に渡り堂々巡りの議論を繰り返している。 チンカスR…重度の精神障害者。とか
>キチガイ カルトの蛙…浄土真宗門徒 を語るキチガイ。 嘘、妄想ばかりのピック病患者。とか

>法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw ←天下御免の暇男 乙(大爆笑\(^O^)/ とか

>この長短感覚のズレが知能障害者と我々健常者との違いだろうね (哀 とか

>涙目必死 顔面蒼白でさあ 文才の無い低脳児がわざわざさあ「Word」におこしてまでしてさあ とか
>それを転写してさあ それを創価が鉄砲で撃ってさあ 煮てさあ 焼いてさあ ポイと捨てたとさッ (大爆笑 とか

とか、等々
創価儲氏に物申す。天才ヲタさんで遊び倒さないでやって下さい。天才ヲタさんをカラカイ倒さないで下さい。
天才ヲタさんをイヂリ倒さないで下さい。

天才ヲタさんが可哀想なので以上よろしくお願いいたします。敬具




638:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 10:13:49
>>637
6時半起きか。。。

639:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 14:11:35
早起きは三文の得 といいまんがな。わてら2チャンヒッキーとちゃいまんねん。
君みたいに仕事もせずノンビリ暮らしたいわ。(泣


640:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 14:17:03
>>638
たぶん、読まれもせずにゴミ箱直行の聖教配達員だろ。

641:S ◆42wGf2GOqE
10/01/14 14:34:36
御戒壇様から離れて信心なし

642:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 14:37:06 aUrvI0gd

「秘書がやらかしたら、議員も辞職」

って公明党案、早く通しとけばよかったのに
自民の反対があったのだろうね



643:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 14:52:20
>>641今宗門では御戒壇様と呼んでるのですか?

昔、大御本尊さまと呼んでいた記憶があるから・・・

644:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 16:28:22
>>641不法行為をはたらく新宮英之に信心なし


645:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 16:31:17
641 :S ◆42wGf2GOqE

あわれ 負け犬の屍(W

646:ヒロサトル ◆ncKvmqq0Bs
10/01/14 16:50:37
>>641
大御本尊を人質に取れば創価は謙ると踏んだアホの日顕!
ところがドッコイ創価は喜び 日顕宗は邪宗謗法となり滅び去ったな!
此正しく御戒壇様の大罰下るだ!あわれ邪宗教団日顕宗 !!! さらばエロ日顕教低脳法華講員 乙(爆笑

647:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 21:26:57
レス>>636についてですけれど、簡略化して、かつ、多少嫌味な表現をしようとしたところ、
どうやら読んで意味の把握しにくい文章を書いてしまったようで、その第一段落目の
一部について以下のように書き直しておきます

>当時の(仏教的)世界観・宇宙観の「定説」はとんでもなものがあるが、
>「定説」だからそれが正しいのだとでも言うつもりなのかよ?
>そのような宗教であるのなら、科学的宗教などと言う主張は聞いて呆れるぞ。

“当時の(仏教的)世界観・宇宙観における「定説」の中には、とんでもない内容のものがあるが、
「定説」であったが故に、今日の視点からしてもそれを批判する事は許されず、正しいものとして
扱わなければならないとでも言うつもりなのであろうか?
自宗における過去の非科学的部分についてそのように考える宗教であるのならば、他宗の
過去における非科学性を批判する事も(一種のダブルスタンダードとなり)許されないはずであり、
また、今日の自宗について科学的宗教と主張する事もできるものではない。”

このような事を言いたかったわけであって、これでも分かり難い文章にすぎないかも
しれませんけれど、多少はマシでしょう。

648:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 21:30:47
>>646
ニセ者、乙…。

ところで、ホンモノのヒロサトル君は、どうしたのですか?
未だに、アクセス規制を受けていると言うことなのでしょうねか?
ぜひ、議論を続けたいので、よろしくお願いいたしますね。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 22:14:03
>>646
法律ヲタ氏に破折され、赤っ恥をかかされた方ですか?


650:そんな奴おらへんで
10/01/14 22:37:00 zqowkUdV
>>649

>法律ヲタ氏に破折され、赤っ恥をかかされた方ですか?

そんな奴は見たことも聞いたこともないので>>646は違いますね。
だってカキコの内容が なが~いだけ「>>647」の全面意味不明では
破折されたくても破折されようも無いもの(w


651:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:10:47 tqYmGXHz
>>646
ニセサトル
まるっきり創価情報の請け売りだな(馬鹿)
御書の読めない馬鹿は創価の情報操作にまんまとやられて洗脳されまくりだ。

652:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/14 23:46:02
>>650
そうだよ、その通りだよな。
オマエさんみたいに理解能力のないヤシは、そもそも議論することなど
できないのだから「破折されたくても破折されようも無いもの」なァ。

また、現に議論している相手は、理屈に詰まったところで、姿を消すなり
何なりするだけであって、“破折されました”なんてレスする奴が
いるわけなどないものなァ。
名無しさんなら、そうしたところでさほど困るわけでもなく、知らぬ顔で
出てこられるしな。

それとも、オマエさんが日蓮の言う"病"(やまひ)には"病気"の意味は
存在しない証拠を示してくれるのかな?
そしてまた、周書異記は中国の周の時代に書かれた正史であることの
根拠を示してくれるのであろうよ。

期待しているよ。 (w
(明日の朝は普段より早く出かけなければならず、また夜は新年会が
入っているので、俺の明日の書き込みは無いかもしれないが、よろしくね。)

653:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:48:22
>>647を軽く破折。
改訂箇所(当時の~)
三行目まで勝手な憶測、残る三行は憶測を前提とした結論。
つまりヲタは自問自答のオナレスを展開し更に書き直すほど自分のレスを読み返し悦に入る変態。

654:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:53:22
>>652
送信したらカキコ発見w
> 日蓮の言う"病"(やまひ)
とは何か?教授してあると申し渡してあるぞ。
> 周書異記は
偽書と思われるが何か?


655:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:54:25
>>653
創価のくせに「破折」って言葉使ってるよw
いつも破折されっぱなしだから、たまには使ってみたいのか?


656:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
10/01/15 00:08:55
>>653
「三行目まで勝手な憶測」・・・ホ~ッ、そうなのですか?
それでは、どのように「憶測」にすぎないのか、レス>>622の該当箇所を
解説していただきましょう。

アナタの言うように「破折」になっている事を、具体的に示してくださいね。

>>654
>> 日蓮の言う"病"(やまひ)
>とは何か?教授してあると申し渡してあるぞ。

デタラメを「教授」とやらしても、意味無いではありませんか。
日蓮が、どこで自分の言う「病」に“”病気”の意味は含まれないと
しているのか、それを具体的に示さなければダメですよ。
同じ事を言わせないでください。

>> 周書異記は
>偽書と思われるが何か?

それでは、アナタが「破折」とやらをしたのは、俺ではなく、
ヒロサトル君ではありませんか。 (w

657:ヒロサトル
10/01/15 02:17:42

>>629とか >>630とか >>631とか >>632とか >>633とか >>634とか うまいけど~(w

> ながいねん!意味不明やねん!ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん! とか

>学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑 とか

>ショートカットでけへんちゅうことはアホやねん! とか

>学習でけへんちゅうことはサルよりアホやねん!ここまでくると莫迦も末期やねん! (大爆笑 とか

>数年に渡り堂々巡りの議論を繰り返している。 チンカスR…重度の精神障害者。とか
>キチガイ カルトの蛙…浄土真宗門徒 を語るキチガイ。 嘘、妄想ばかりのピック病患者。とか

>法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw ←天下御免の暇男 乙(大爆笑\(^O^)/ とか

>この長短感覚のズレが知能障害者と我々健常者との違いだろうね (哀 とか

>涙目必死 顔面蒼白でさあ 文才の無い低脳児がわざわざさあ「Word」におこしてまでしてさあ とか
>それを転写してさあ それを創価が鉄砲で撃ってさあ 煮てさあ 焼いてさあ ポイと捨てたとさッ (大爆笑 とか

とか、等々
創価儲氏に物申す。天才ヲタさんで遊び倒さないでやって下さい。天才ヲタさんをカラカイ倒さないで下さい。
天才ヲタさんをイヂリ倒さないで下さい。

天才ヲタさんが可哀想なので以上よろしくお願いいたします。敬具



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch