【仏罰】本尊焼いてうpしました 69【落ちない】at KOUMEI
【仏罰】本尊焼いてうpしました 69【落ちない】 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 23:39:41 6wfH6VSA
>>蒼天君

数年前にも聞いたがスルーされました
ハンネの【願兼於業】とはどの様な意味合いでつけているのですか?
皮肉ですか?

201:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 23:51:45
アフォ店クン吹いてますな笑


何事も下駄を履くまで判らんということね
世の中差別相で成り立っている意味が相変わらずわからないらしい笑

202:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 00:37:45
>>189
>法律ヲタみたくインチキ宗教なら本尊を焼いても良い
>と言う考えもやはりまともじゃないな。

俺が、いつどこでそんな事を述べたと言うのだ?
それを示してみろ、ウソツキ野郎。

はっきり言えば俺は、実際の所どの宗教もインチキなものを含んでいるであろうと
思っているが、だからと言って本尊に該当するものを有する全ての宗教について、
その「本尊を焼いても良い」などと思っているわけではないぞ。

その宗教の主張内容と、その宗教団体の社会的影響力とを勘案することなく、
不必要にそのような事をして良いなどと言ったことは、今まで一度としてない。
その宗教(団体)を批判をする必要があり、その批判のための手段をして
本尊を焼くなどの方法が相手の主張・行動との関係で必要となるのかどうかが
問題なのであって、単にインチキ宗教と言うだけで何でも可としているのではない。
創価の場合には、そのような観点から考えて必要となり許容されると考えている、
という事さ、ウソツキ野郎君。

203:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 00:40:08
>>191
「反論する者は創価認定」などと言っているが、当たり前ではないかね、「馬鹿 アホ」君よ。
創価学会を批判しているこのスレにおいて、その批判者に対して「馬鹿アホ」君は
何だかんだと文句をつけてきている訳だよ。
自分は創価学会員ではないと装いながらな。

そうであるから、俺は、創価学会員ではない者がどのような立場から我々アンチに対して
そのような攻撃をするのか、誰もが納得できるように説明してみろと何度も要求してきたわけだが、
オマエさん達は一度としてそれに応じて自分の立場を説得的に説明した事などない。
しかも、この一連のスレの初期のものまで保存しているらしいことが、オマエさん達の書き込みから
時々明らかになっているわけだよ。
創価学会員でもないアンチでもないという立場の者が、何故そんな事をする必要があるのかね?
オマエさん達が創価批判をしている事など確認できないのだよ。  (それを確認するために
ハンドルを使ってくれたまえと要求しても、それに応ずる事もないわけだ。)

この板自体が2chの中では訪れる者の少ない過疎板というべき存在であろうに、その関心という
ものは一体何なのかね?
このような状況の中で、オマエさん達を創価学会員と判断する事は、合理的判断として
当然のことではないかね。
違うかね、「馬鹿アホ」君?
違うと言うなら、それが誰にでも納得できるように合理的・説得的にオマエさん自身の立場を
説明してくれたまえよ。
俺としては迷惑な事に、何度もこんな事を繰り返させられているんだぜ。

204:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 00:47:41
>>549 S殿
Sさん。 御自分のおっしゃっている事の意味する内容が理解できているのですかね?
アナタはそのレスで、キングワショーイ!に向けて「あなたの論はこうです 原因がなく結果だけが
あると言ってるに過ぎない」と批判した上で、続けて「物事には全て原因と結果がある」としています。
さて、アナタ達の考え方に従った場合、そのように言えるのでしょうか?

そこでは必ずしも明確にされていると言い難いかも知れませんけれど、アナタ達はその因果における
根本「原因」は"南無妙法蓮華経"だと主張しているわけです。
違いますか?

そうだとすると、その"南無妙法蓮華経"自体は何を「原因」として生じた「結果」なのですか?
それとも、"南無妙法蓮華経"なる存在は、"因"なくして生じているのですか?
もしもそれに"因"が存在するのだとすると、"南無妙法蓮華経"は、先に使った表現で言えば
"〝根本〟「原因」"ではないという事になってしまい、"南無妙法蓮華経"なるモノに対する
アナタ達の見解に問題を生ずる事になります。
また、もしそれには"因"が存在しないのだとすると、アナタの言う「物事には全て原因と結果がある」
と言う認識に問題を生ずる事になります。

一体、どっちなのですか?
明確にお答えください。

205:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 00:50:26
>>203
法律オタも雲を掴むような弁解じみたカキコが得意のようだね笑

生半可な気持ちで善人ぶるとそういう印象の薄いカキコになるのだな
言うべきことはビシッと言わなきゃね笑

ところでアフォ店クンは遁走したの?



206:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 00:52:15
(アリャ、大変失礼いたしました。  レス>204は誤爆です。)

>>201
「アフォ店」・・・大商人さまのお店の事かね? (w

妄想糞坊主に意味を理解せよなどと言ってみたところで、無駄なだけだぞ。
“病即消滅”などと自ら言っておきながら病死するような妄想糞坊主にナ。

アァ、理解能力がないのは、大商人様の妄想信者様たちも同じでしたな。 (藁々

207:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 02:07:16
>>206
それってどこのインチキ教団の話しかね笑

もっとレベルの高い話を期待しているよ
民度上げくださいな笑


208:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 08:15:28
俺の知り合いに、引越しのどさくさに紛れて
本尊を仏壇ごと燃えるゴミに出した、って人がいる
詳しい経緯は知らないが、その人は健在

レベルの低い話でスマソ

209:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 08:16:00
>>205
「弁解じみたカキコ」・・・ハァ?  何で俺がそんな事をしなければならないと言うのだ?
俺は、アホさんの為に、噛んで含めるように説明してやっているだけだが、
それでも理解できないアタマなのかよ?

「弁解」しなければならないのは、どちら様だ?
何年もこのスレでアンチに粘着していながら創価学会員ではないとは、一体どういう事だね?
誰もが納得できるように、分りやすく説明してみたまえ。

210:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 08:17:44
>>207
なんだ、そんな事も分らないのかよ。
もっと「民度上げくださいな」
そんな事では、「レベル」を上げたら更に分らなくなるだけではないか。 (w

独り言 〔大商人様のお店で売っている掛け軸の購入者ってのは、どいつもこいつも…  (藁々〕

211:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/07 08:19:44
>>208
まァ、当たり前と言えば当たり前なのですが、そうですか…。
できれば更に詳しく知りたいところですが、ともかく書き込みありがとうございました。

212:208
09/09/07 08:30:39
なんか、「学会員にバレて死ぬかと思った」なんて話もあるようだが
今度、詳しい話を聞いとくわ

面白そうな話だったら、書き込みに来る

213:政教分離名無しさん
09/09/07 12:04:43 WXoQGzcs
今の学会員は、2ちゃんのほうがやっぱり大事なんだなw

214:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/07 22:10:08 Q17pER9G
>>200
それを聞いてどうするのかはわからないが^^;
そのままの意味です。
学会員や正宗の人間と真逆の意味ですが。


215:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 02:53:16
装填…本尊焼きの呪縛から逃げられない亡霊。
かつてはカルト創価活動家で熱心な信者だった。
しかし創価体質は消えず現在でも嘘 妄想癖がある。
すでに精神が破壊されたただの抜け殻に過ぎない。
前スレまでは己を学会員と語りながら
当スレでそれを翻したアンポンタン。
更にトリップを忘却したのも老人性痴呆症
或いは薬物による脳の萎縮が原因。
脳年齢はすでに老人レベルで幼稚化が進んでいるようだ。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 07:59:10


デージンがいなくなってファビョリまくる池田大作w

 

217:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/08 08:45:54
>>212 の 208さん
よろしくお願いいたします。
できれば、創価学会の主張している“仏罰顕現の時期”なる問題とからむ事と
ですので、いつ頃の話なのかが知りたいです。

218:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/08 08:47:06
「と」が余分だった。 フ~。

219:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:04:03
195 蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI 2009/09/06(日) 20:51:14 ID:WYOrwioL
>>189
>蒼天は今でも学会員なはずだよ。
>過去スレで蒼天自身そう書き込みしてる。

はずってなんだ?
過去に学会員と名乗れば今も学会員なのか?
俺はもう学会員ではない。

違法な薬などは一切やっていないし、老人性痴呆などでもない。
もちろん偽物(成りすまし)でもない。


前のスレでまだ学会員と書いて居たのは嘘だったのですね(笑)

どうやら何らかの薬物は服用しているようですねぇ(笑)
いずれにしたとしても脳に何らかの悪影響が・・
彼は意外と高齢者かもしれませんねぇ(笑)

220:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/08 21:53:47 xX2diXRU
>>219
>前のスレでまだ学会員と書いて居たのは嘘だったのですね(笑)

嘘じゃないがなにか?
日本語を理解できるか?
オマエ、過去、現在、未来って言葉の意味を知っているか?
今日、会社員の奴が明日に退職届を出して受理されれば明日、明後日から無職だよな。




221:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:56:20
名無し!!!
お前が学会員だろうが

222:208
09/09/09 01:45:34
>>217
30年近く前のことらしい
このスレの話題を出したら「本尊って紙だったな確か」って言ってた

で、その人の主義として
「誘われたらとりあえず入る」「つまんなかったら逃げる」ってのがあって
学生時代には民青のオルグ受けたんで入って
共産党の宣伝カーにも乗ったことあるぜ、って言ってたな

まあ、それは本題と違うんで置いといて、その人の話だと
「層化の仏罰?んなもんねーよ」「むしろ、儲の嫌がらせを警戒したな」だそうだ
「30年間、良い時も悪い時もあったが大きな病気もせず人並みの暮らしをしてきたしな」
「酔っ払って鳥居にオシッコかけたら、その帰り犬のウンコ踏んだ…神罰オソロシス」ともw

「あ、俺が捨てた本尊を拾った儲が泣きながら三日三晩題目上げてくれたおかげで
バチ当たらなかったんかも、ありがたやありがたや」思わず二人で大爆笑しちゃったな

223:政教分離名無しさん
09/09/09 02:09:13 RYEUffIq
ま、宗教に入ってもそれほど世の中が変わるわけでもないし、
入ったが最後、駒のように宗教団体から使われるだけだから、入らないほうがいいよ。
つーか、宗教をやってる人に限って、口が悪かったり、迷惑掛ける人が多すぎ。
何様だよいったい!

224:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 08:35:26
>>222 の 208さん
大変ありがとうございます。
「30年近く前」ですか。   よく分りました。

過去に創価学会が出版した“仏教哲学大辞典”などの書籍によりますと、“仏罰顕現の時期”
に関する最長の期間・期限として、日蓮の遺文を参照して7年と言う年限を挙げているのです。
「30年近く」という事は、とっくにそれを過ぎているわけであって、彼等の理解・主張内容が
デタラメである事を示すものと言えましょう。

しかし、お話によれば、その方は面白そうな人物ですねぇ。
それについても色々と述べたいところではありますが、スレ違いでもありますし、抑えておきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

225:陰湿ガセ自由の砦信者
09/09/09 09:49:02
>>224
君は浅学だなw

三年五年七年十年・・・臨終時
日蓮遺文学んだというのであればそのぐらいわかるだろう(笑

罰には四候・・
内容によっては臨終の時まで分からないものもある
来世に引きづる業もあるだろうな



226:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 10:23:09
その日蓮遺文を改変して「7年」と言ってる層化は大謗法ということですねわかります

227:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 10:43:27
>>225
彼の無知無能は気の毒だからソット放置してあげていたのに言っちゃったねw

>>226
何がわかりましたか?
ヲタの大謗法がわかったんですね!オメデトー

228:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 15:24:30 l/ngpEv6
>>222
私は学会員で鳥居などなんとも思いませんが小便をかけるようなことは出来ませんね。
人としておかしいですよ。そんな人物を面白そうな人と評価するヲタも常識人じゃないね。
神社の境内で鳥居に向かって小便してる奴を想像してみなよ、頭いかれてるだろ。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 19:58:29

 燃やしてますか

230:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 20:02:10

燃やしちゃいかんでしょ。

231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 20:04:16 cM4sWgl6

なぜでつか

232:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 20:07:01
>>226
改変?って笑

創価が改変している事実はあるの?
創価版遺文集確認したの?



233:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 20:51:55
法律豚…洞察力の欠落した似非法律家。元創価信者。
アルコール依存症の還暦近いガキオヤジ。
最近は老人性痴呆症の傾向もあり。
数年に渡り堂々巡りの議論を繰り返している。
チンカスR…重度の精神障害者。在日韓国人。
資料屋と同一人物。ブログは入院と同時に更新されて居ない。
別コテ、名無しの自演厨。実は学会員。
カルトの蛙…浄土真宗門徒を語る学会員。
嘘、妄想ばかりのピック病患者。
年齢は50代。薬物常習犯で精神が崩壊している。
すでに自我を失った亡霊に過ぎない。
装填…本尊焼きの呪縛から逃げられない亡霊。
かつてはカルト創価活動家で熱心な信者だった。
しかし創価体質は消えず現在でも嘘 妄想癖がある。
すでに精神が破壊されたただの抜け殻に過ぎない。
前スレまでは己を学会員と語りながら
当スレでそれを翻したアンポンタン。
更にトリップを忘却したのも老人性痴呆症
或いは薬物による脳の萎縮が原因。
脳年齢はすでに老人レベルで幼稚化が進んでいるようだ。

234:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/09 21:39:10 rBfgdraA
>>225
>罰には四候・・
>内容によっては臨終の時まで分からないものもある
>来世に引きづる業もあるだろうな

臨終の時まで分からない?
そんな時に何を分かるというのだ?
来世に引きずる?
来世ってなに?
そんな創価教学の受け売りじゃなくてもっと理論的に説明してくれないか?
根拠もなにもない戯言を信じているんだな。
それを妄信というんだよ。

235:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 23:11:43
>>234
佛教は三世観を元に因果律を説いているんだよw

宇宙論はビッグバンが始めだと言っているが決定的なものではないね
それこそキリスト教的「説」に過ぎないものだ

佛教的見方は無始無終、円環的見方をしている、時間もそうだ

生命も生という側面と死という側面を現じながら成・住・壊・空を繰り返し永遠なるものと捉えている
盲信かどうか全盲に等しい君に判断できるのかね笑



236:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 23:20:08
>>231
投稿規制にあってすぐにレス出来なかったが

君は簡単に御本尊を燃やすとかいっているが
入会時に生涯持ち続けますと誓って受けたものだろう

その意思が途中で挫折したのであれば速やかに返却することだよ
にも関わらず破るとか燃やすなどという行動は控えたほうがいい



237:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 23:25:28

アゲハチョウ

238:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/09 23:30:18 rBfgdraA
>>235
>佛教は三世観を元に因果律を説いているんだよw

それが仏罰とどう関係するというのだ?

>宇宙論はビッグバンが始めだと言っているが決定的なものではないね
>それこそキリスト教的「説」に過ぎないものだ

日蓮の妄想も決定的なものではない。
そして学会員が信者を縛り付ける為の「仏罰」も決定的なものではない。
あくまで信者離れを防ぐための「説」であり何の根拠もない。

>佛教的見方は無始無終、円環的見方をしている、時間もそうだ
>生命も生という側面と死という側面を現じながら成・住・壊・空を繰り返し永遠なるものと捉えている
>盲信かどうか全盲に等しい君に判断できるのかね笑

その佛教的な世界観と仏罰と関係ないだろ。
全盲はあんただよ。
創価の曼荼羅を破壊した場合、何が誰を裁くというのだ?
いらなくなった曼荼羅を燃やした→灰になった それだけだ。
小さい奴だな


239:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 23:30:36 AuC++DzX
>>236破門された泥棒先にいちいち返してたらキリがない

240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 23:36:00 AuC++DzX
>>239続き
ニセ札業者が警察に自分が刷ったもんだから返せ
なんて言ってたら捕まるんだぞ
それ程愚かしい行為だぞ
ニセ札だって使う以前に燃やしてしまえばセーフだ

241:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 23:38:10
>>225 陰湿ガセ自由の砦信者殿
なかなか変わったハンドルだが、本人が名乗るのだからキミにピッタリなのだろう、陰湿君。 (w

ところで、キミは俺に対して「君は浅学だなw」と言うが、「浅学」も何もあるまいよ。
日蓮遺文などと言うものから、一体何を学ぶと言うのかね?
日蓮の妄想坊主ぶり以外に、学ぶものなど無いではないか。
そんなことでも「学ぶ」と表現するのなら、キミ達より俺の方が余程学んでいると、確かに
言えるかもしれないけれど、そんなものは願い下げだよ。
もっとも、日蓮の妄想性のみならず、キミ達の妄想性にも、俺は辟易しているけれどね。

さて、キミは「三年五年七年十年・・・臨終時」とか言っているが、その内の「十年」とは、
何を根拠に言っているのかね?
当然、
ぜひ、浅学の法律ヲタに、キミ達の言うところの"文証"なるものを示してくれたまえよ。
それとね、その「臨終時」って何だね?

242:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 23:41:46
(レス>241の続き)
既に過去スレで何度も引用してきた事だが、再度こちらも、(仏)罰の「顕現の時期」について
創価学会が何と言っているか引用してさし上げようではないか。(池田大作氏監修・創価学会
教学部編  “仏教哲学大辞典 第五巻”に載る“罰”なる項目中の中項目“(四) 罰の種類と
顕現の時期”にある小項目“②顕現の時期”より引用。なお、引用の為機種依存文字を使用した。)

〝罰の現象があらわれる時期については百日・一年・三年・七年のうちに証拠が出るといわれている。〟

これに続けて、それぞれの年限に応じた日蓮の遺文からの引用が為されているのだが、ともかく、
「十年」なんてのは一言も触れられていないんだよ。 (もちろん、それ以外に「臨終時」などと
いうモノも述べられていない。)
キミの言う事が正しいなら、「仏教哲学大辞典」の記載には問題があることになるし、その記載が
正しいなら、キミの言うことは間違いとなるはずではないか。
ぜひ、文証を明らかにする事によって、「浅学」な俺に対してキミの“碩学”振りを示してくれたまえ。

243:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 23:43:57
>>235
キミ達の言っている事は、「因果」でも何でもない妄想にすぎないではないか。
他スレなども含め、俺は過去に何度も指摘してきているが、それを日蓮が既に実証しているよ。

キミ達が物事をどのように頓珍漢に捕えようとそれ自体は一向に構わない事だが、
しかし一度それを外部に表明すれば、他者から批判を受けるのは当然の事だ。
“キミが盲信ではないのかどうか、全盲に等しいキミに判断できるのかね” (w

244:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/09 23:46:17 rBfgdraA
>>235
仏罰の仕組みについてもっと説明してくれ。
なぜ曼荼羅を破壊したら仏罰が当たる(落ちる)んだ?
大切なのはそこだよ。
ここのキチガイ信者はそういう大切なことを説明できない。
あんた等カルト信者は人の潜在意識、罪悪感に仏罰というものを植えつけているにすぎない。
簡単に言えばマインドコントロールだ。



245:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/09 23:46:33
>>283
理解力が無いようだから噛み砕いて説明するが
業は生命に宿るものだな

誰しもの生命に内在する仏性、それを開く為に日蓮は御本尊を顕したわけだ
その仏性を開く為の御本尊をを破壊するということは自らの仏の生命を破壊したことと同じことだな

また、その命は縁に触れる度に業として現れてくるものだろ
そして、この世が好むと好まざるに関わらず何故差別相であるのかを考えろよw


246:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 23:49:16
>>236
〝過則勿憚改〟(論語 学而篇) さ。

なぜ、本来自由な行為を制約しようとするのかね?

キミのレスには、期待しているよ。 (w

もっとも、俺は、まだやらなければならない事があるので、また後日となってしまうけれどな。。
明日の夜は飲みに行くつもりだから、多分書けないぞ。
ついでに、明日の朝も、今夜何時になるか分らんし、どうなるか…。

247:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/09 23:56:00
>>245
>業は生命に宿るものだな

そんなものが、キミ達の妄想世界以外で、どこで実証されているのかね?
アァ、そうか。
日蓮が、自分の書いた本尊を枕許に掲げたにもかかわらず病死したのは、それなんだね?

さすが、素晴らしい御本仏様だね。
自分の書いた文字曼荼羅に、"病即消滅"の効果など無いことを実証なさるとは…。 (w
(それでは、これで失礼するよ。)

248:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 23:57:30
創価学会員ってすぐ逃げる腰抜けばっかりだからな

無様に破折された時にすぐ逃げられるように頑なにコテつけるのを拒否するし

創価学会員って生きてて恥ずかしくないの?

249:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/10 00:07:15
>>224
そうとう莫迦だな笑
「部長」までやったというから多少教学学んだと思えばからっきしだな
その基本さえ説明まちかね笑

法華経典に法華誹謗は重罪と明記されているだろ
その法華経の根本たる御本尊を破壊したということがどういうことか
理解できないのかね?

だとしたら話す意味ははいな笑

###################################

オタは後でじっくり論破してやるから引っ込んでいろよ

投稿規制があってあっちもこっちも面倒みきれんから笑
逃げるなよ笑



250:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/10 00:19:17 nJS+BZMD
>>245
法律ヲタ氏と同意見だが。

>業は生命に宿るものだな

そう教わったんだね。 そしてそのまま鵜呑みにしたんだね。 大した理解力だ。

>誰しもの生命に内在する仏性、それを開く為に日蓮は御本尊を顕したわけだ
>その仏性を開く為の御本尊をを破壊するということは自らの仏の生命を破壊したことと同じことだな

こんな時間に笑わせるなよ。
あんた等の得意な御書にそんなこと書いてあるか?

>また、その命は縁に触れる度に業として現れてくるものだろ
>そして、この世が好むと好まざるに関わらず何故差別相であるのかを考えろよw

貧困層や他人種に対しての差別発言だな。
こういう勘違いさんは嫌だね。
そんなものは命や縁や業なんて関係ない。
ここに存在する俺は一人であり、俺の死後この命が別の固体になって生まれどうこうなるものではない。
俺の持つ性質や特徴などは遺伝子情報として子供、孫、その子孫へと引き継がれるだけだ。
佛教の持つ戒めなどの教えをそのまま日常にこじつけて、宗教団体のご都合主義に踊らされているアホ信者とはあんたのことだな。

251:魔界倶楽部総裁 星野勘太郎 ◆WTATc4qRHI
09/09/10 00:32:17
懐かしいスレの続編がいまだに続いてて、しかも懐かしい固定が健在だ!
いや、議論を止めるつもりはないからスルーしてちょ。

252:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/10 00:34:27
>>250
どう思考をめぐらし自分の都合のいいように解釈しようと
因果律も円環的時間の定義も宇宙論も否定できないだろ笑

その状況の中で自らの感情に任せて御本尊を破壊する行為がどういうものか
その判断力さえないのだから話しても無駄だろ笑

ところで、ビッグバン以前の宇宙はどうなっていたのかね笑
で因果律は物理学的にも光の速度を変えないかぎり普遍の法則なんだな


253:陰湿妄想ガセ自由の砦信者
09/09/10 00:37:40
訂正
×光の速度を変えないかぎり

○光の速度を越えないかぎり

254:ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
09/09/10 00:54:13 2KHWeUp8
>>252
>ビッグバン以前の宇宙はどうなっていたのかね

 これは、ビッグバン理論に乗ってるって事だが、超高密度、超高温の
世界だと言われてるよね。法華経にビッグバンや相対性理論が表されてるのかは
知らないけど。

 それよりもマルチユニバース理論の方が面白いし宗教的だと思ってるよ。

おっと、失礼。総裁と同様に止めるつもりは無いのでスルーして下さい。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 01:15:58
>>247
定形フレーズ「アァ、そうか。」の前後に整合性がない

256:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 04:00:56
>>252
宗教的な意味での因果律と
科学的に使われる因果律を混同してるのが間違いその一
そもそも不確定性原理以来、物理学の世界では
因果律という概念そのものが力を失っていることを知らないのが間違いその二

バカのくせに背伸びして「物理学」なんて持ち出すなよ
創価大だって工学部はあっても物理学部はないだろ?
経典の物理学的解釈なんて、バカには無理だから当然なんだがな

257:陰湿よ
09/09/10 08:09:57
折伏された人の家の仏壇を燃やすのと、脱会できた人が創価の仏壇を燃やすのと
どう違うんだ

258:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 08:13:51
仏壇を燃したりはしないから質問自体が無意味

259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 12:28:43
>>258
思考を停止させたな

260:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/10 13:15:10
(今夜は書き込めないだろうから、今書き込んでおく事にする。)
>>249 陰湿君
本当に、キミは「そうとう莫迦だな」 (w

「法華経典に法華誹謗は重罪と明記されているだろ」だって?
そんな妄想非科学物語に「明記されている」から何だと言うのですか?
それが事実だと言いたいのですかね?

それならば、「法華経典」に記されている苦衷浮遊する巨大な宝塔を見せてくださいよ。
アナタ達は、地下から涌き出して来たのですよね。
是非それも見せてください。
事実なのでしょう?
歴史上の釈迦が説いたとすら学問的には考えられない法華経などとは異なり、まだ旧約聖書に
記された各物語の内容の方が考古学的に検証しうるとする学問的見解があるのであって、
事実に対する宗教的記述としての価値を認めうるものと言えましょうよ。

どちらに証明責任があるのかすら理解できない「莫迦」なの「だとしたら話す意味ははいな」(ママ) (w
レス>252の「どう思考をめぐらし自分の都合のいいように解釈しようと因果律も円環的時間の
定義も宇宙論も否定できないだろ」なる内容も同様のものにすぎません。
その証明責任は、アナタの方にあるのです。

261:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/10 13:16:13
>>255
「整合性がない」のは、日蓮。
日蓮の言っている通りになっていないではないか。
像法生まれの誤本仏様では、それも致し方ないだろうけれどね。 (w

俺は、日蓮のそうした点について批判の一環として皮肉・嫌味を言ってあげているだけ。 (w
ゴクロウだったね、妄想君。

いいから、「十年」だとか何とか言っているところの"文証"とやらを早く示したまえ。 (w
アホさんが「オタは後でじっくり論破してやるから引っ込んでいろよ」(レス>249)
などと言っているが、待っているのは、こちらなのだからね。

262:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/10 13:17:03
>>258
あのなぁ、イイカゲンなこと言わんといてや。
創価学会の行った折伏大行進と呼ばれる運動において、実際に
どのような事が行われたか知らないのかね?
神棚や仏壇が壊され燃やされた事例も、ちゃんと存在するのだよ。

263:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 19:07:22
不確定性原理は実際の実験ではなく、思考上の実験として
粒子の位置を引き続いて測定したときに生じる対象の乱れに注目したものであって

だから量子力学の不完全さや自然が非因果的であることを示すものとは考えられていない・・
と、いうことだな笑

よって因果律が否定されたものでないのだよ笑

君は法華経の経典を読んだことあるのか?
何を示しているのかね笑


264:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 19:10:46
>>263>>256へのレス



265:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 19:29:24
>>260
正法(法華経)誹謗は重罪は佛教の価値観からきている訳だね。
それを否定するか肯定するか本人の自己責任であるということ。

法華経が正法というのは「皆是成仏」を指し示した経典だからだね。

それを否定するということ正法に背くことになるということ。
天台も伝教も法華最大一と位置付けている
それが「摩可止観」の一念三千の法門ということだね。

法律オタ君はそこまで研究しそれを否定しているのかな?
仏教は演繹思考であり仏教学に妄想とかのオカルトじみた発想は無いのでよろしく笑


266:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 19:47:25
>>260
>法華経典

釈迦が法華経で何を説いたのか
それは釈迦自身が悟ったこの世の真理は釈迦の生命の世界を巨大な宝塔を比喩として
顕したものだね、何十万、何百万という衆生を集めて説法したということも
比喩として顕したものだね

それは、宝塔とは生命であり誰しもがその可能性を内在しているということ
それを気付かせるために釈迦は経を説いたといってもいいと思いますね。


267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 21:48:51
>>260
法華経を読んでいないか理解できないとの告白だな。
巨大な宝塔も地下から涌き出して来た記述も霊山虚空会で説かれる。
妙法蓮華経見宝塔品第十一にそう書いてあるだろうが。
霊鷲山から虚空会そしてまた霊鷲山、これが二処三会。
従地湧出品から分別功徳品までがアンタの批判しているつもりの一品二半。
>是の如くする時の間に五十小劫を経たり
>仏の神力の故に諸の大衆をして半日の如しと謂はしむ
五十小劫が半日に思える時空を超越した世界が霊山虚空会。
見に行きたければ行ってくればいいだろう。

歴史上の釈尊と久遠実成の釈尊を区別できないアンタが法華誹謗とはね(笑止)

268:TR=資料屋=創価学会員
09/09/10 22:14:52



創価学会員ってすぐ逃げる
腰抜けばかりだねw





269:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 22:30:09
>>261
>日蓮の言っている通りになっていないではないか。

オタよ、具体的に言ってくれ笑

例えばなにかね?



270:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/10 22:38:29
>>268
逃げる以前に相手が遁走状態じゃ話しにならない笑

創価擁護の私が恐れるような論師にはこれまでお目にかかったことがないがね
君でも構わないが、いたら紹介してくれたまえ笑


271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 22:44:12
>>270
トリップもつけずに偉そうに吼えてもねえw

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 23:10:52
このスレ、まだ続いてたのか
新スレが立たなかった時期があったから、終わったのかと思ってた

273:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/11 08:39:10
(少し飲みすぎたのか、頭がスッキリしない。  その上クダラナイ妄想を書き込まれても
応答するのも面倒なだけだが、迷惑ではあっても、書かれた以上は致し方がないね。)

>>265 妄想君
>仏教は演繹思考であり仏教学に妄想とかのオカルトじみた発想は無いのでよろしく笑

現代の学問としての「仏教学」には「妄想とかのオカルトじみた発想は無い」としても、
「仏教」には十分にそれが存在しているさ。

『法華経が正法というのは「皆是成仏」を指し示した経典だから』と言うなら、当然それを
妄信しているキミは既に「成仏」しているわけなのだろう?
違うのかね?
私には、キミが「成仏」しているのではなく、妄想という点で日蓮と同じく"御陀仏"しているとしか
思えないのだけれどね。
キミが「成仏」している事を実証してくれたまえ。

274:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/11 08:40:59
>>266 妄想君
>釈迦が法華経で何を説いたのか

歴史上の釈迦は、そんなモノを説いてなどいないよ。
それが、今日の仏教学からする帰結。
"釈迦が説いたと妄想されている法華経"ではなく、事実として歴史上の釈迦が
法華経を説いたと言うなら、それも客観的に証明しなくてはね。

キミも、「それは釈迦自身が悟ったこの世の真理は釈迦の生命の世界を巨大な宝塔を
比喩として顕したもの」と認めているではないか。
喩えにすぎず、事実ではないとね。
キミは「それは、宝塔とは生命であり誰しもがその可能性を内在しているということ
それを気付かせるために釈迦は経を説いたといってもいいと思います」と言うが、
キミがどのように思おうとそれはキミの自由ではあるが、キミが思えばそれが
客観的事実という事になるわけではないのだよ、妄想君。

275:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/11 08:42:07
>>267
Pu! 法華経を読んでも理解できないか妄想癖があるとの告白のようなものだな。
そのレスでキミが言っている内容こそ、法華経が妄想非科学物語であることの
証左(の一つ)ではないか。
レス>266で妄想君が「比喩」と言っているが、「霊山虚空会」など所詮そのようなモノに
すぎないのであって、妄想非科学物語の妄想性を示すものでしかないぞ。
それとも、「霊山虚空会」の実在を証明してくれるのかね?

>歴史上の釈尊と久遠実成の釈尊を区別できないアンタが法華誹謗とはね(笑止)

これも同様。  キミ達の妄想など要らないから、「久遠実成の釈尊」なる存在を実証してくれたまえ。
キミも、「妄想○○」とハンドルを付けるのが相応しいぞ、妄想君。 (w

276:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/11 08:43:15
>>270 妄想君
「オタよ、具体的に言ってくれ笑    例えばなにかね?」・・・お断りする。

私は私の必要に応じて書き込むのであって、イイカゲンな相手の要求に一々応える気はない。
今直ちにそうさせたかったら、"仏罰顕現の時期"に関する「十年」・「臨終時」なる件の"文証"
なるものを示し説明した上で、俺に要求しなさいな。
本来なら、そんなイイカゲンな相手に一切レスする必要すら、こちらには無いのではあるまいかね。
(それとね、このスレでも既に一部は述べている事であって、更には、一連の過去スレの中でも
述べてきているのだから、私にとって再度今ここで示す必要などないモノにすぎないのだ。)

277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:02:53
負け犬の創価学会員ってみっともないなw

278:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:08:32 CJ5j+b1q
創価学会は存在全てがみっともないのよ。


279:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:17:16
まあ創価学会員は犬のクソのような存在だからな

280:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/11 22:57:25 13PdTsA4
>>252
ビッグバン以前の宇宙?
仏典の御伽話と科学を混同するとはホントのバカだな。
曼荼羅を破壊する行為がどういうものか?
素材は何かは知らないが、焼却すれば発熱を伴う激しい物質の化学反応が起き、後は灰になるだけだ。
それに因果律とは流動的なものだ。 
仏罰とは人の潜在意識に罪悪感を植え付けるための方便にすぎない。
問題は曼荼羅を破壊するという行為ではなく、それを行う時の精神状態による。
仏罰という言葉の持つ意味は巧妙なマインドコントロールであり、曼荼羅を破壊すれば仏罰という事象が起きるという科学的根拠は全くない。


281:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 13:07:46
スレリンク(shihou板)

438 名前:氏名黙秘[] 投稿日:2009/09/11(金) 22:21:21 ID:iBApenvO
にっしーはどうした?

439 名前:氏名黙秘[sage] 投稿日:2009/09/11(金) 23:27:39 ID:???
>>438
択一足切りで昇天なされました。


282:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/12 18:32:06
>>280
>仏罰とは人の潜在意識に罪悪感を植え付けるための方便にすぎない。

世の中気の持ちようで収まるというなら不幸な者は出ないだろ
物理と宗教では分野が違うが法則と見た場合通じるものがあるだろう
不確定性原理で自然界の因果律を否定してきたのは紛れもなく法則としての否定であったわけで
残念だろうが物理学者は法則を同一視しているのは事実だな

しかし>>263で書いた通り非因果律を示したものでないということだ






283:蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
09/09/13 00:12:46 BV70XGLV
>>282
不幸な者?
話を摩り替えるな。
幸、不幸、それは誰が決めるものだ?
あんたから見て不幸に見えても、幸福な者もいる。
あんたから見て幸福に見えても、実際には不幸な者もいる。
あんたの言う不幸って何?
あんたの書き込みを読んでいると、命というものが何らかの原因でどこかの肉体に宿るというオカルト的な印象を受けるのだが、
そのような固定観念自体が一部の宗教的な仮説であって決定的なものではない。
男性と女性の間に産まれる固体はその親の遺伝子情報を受け継ぎ、さらに子孫へと引き継ぐ。
生物学的なことは専門家ではないので詳しくはないが、人間は精子と卵子の受精から細胞分裂して出来上がる固体であり、
記憶、感情は脳が司り、電気的な刺激や神経作用物質の投与などにより記憶を書き換えたり、感情を操ったりすらできる。
ただ生まれてくる国や時代、生まれた時の家庭環境や境遇などは選べない。
それはすでに生まれている人間側の独善的な視点であり、不幸な両親から生まれてきた子供が不幸な因とは、その両親だ。
そして果とはその不幸な両親の遺伝子情報を持つ子供だ。ここで因果律が成り立つ。
しかし、因果律は流動的なものであるため、その子供の潜在能力次第では、その境遇を覆し幸福な状態へと変えていくことができる。

284:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 00:36:12
>>282 妄想君
オイ、どうしたのかね?
なぜ「十年」・「臨終時」について、"文証"とやらを引いて説明しない?
キミ自身が明言した事ではないか。
無責任すぎるぞ。
もっとも、妄想坊主の日蓮信者様達って、そんなものでしかないけれどな。 (w

「世の中気の持ちようで収まるというなら不幸な者は出ないだろ」・・・そうだよなァ。
創価学会の永遠の指導者であらせられる池田氏もその御子息を亡くされて、
何と抗弁しようと、客観的には「不幸な者」と言わざるを得ないものなァ。
彼等の主張していることには、幾らでも反証があるってことさ。
「物理と宗教では分野が違うが法則と見た場合通じるものがある」と言うなら、ますます、
そのような反証を無視することは許されないではないか。

(先日の木曜ほどではないけれど、ともかくも飲んできた日に余り書き込みをしたくないから
これで終わるが、キチンと答えてくれよ。まずは、「十年」・「臨終時」についてな。 w)

285:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 00:59:00
>>275
莫迦奴w
やはり法華経を読んでいないな。
>久遠実成の釈尊」なる存在を実証してくれたまえ。
法華経内で同じ質問がされ釈尊は久遠実成を明かしている。(サテ、それは法華経の何処に書いてあるかわかるかな?)
歴史上では法華経典仏語の証明がされているが法華経読解ができないアンタには教えてやらないw

286:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 01:37:58
なんで創価学会員ってすぐ逃げるの?

287:政教分離名無しさん
09/09/13 04:43:06 V5rr47/p
法華経だかなんだか難しい事は知らないけど、宗教やってるからって、
エライとは限らないよな。
どうも宗教やってる人に限って勘違い野郎が多いんだよなぁ。

288:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 08:10:01
>>285
>莫迦奴w

Pu!  物事の把握・考察の仕方が根本的に狂っているオマエさん自身のことを言っているのか?
どうして法華経に書かれている内容を、法華経に書かれているから事実であり、その真正な事が
それによって「実証」されたと言い得るのだよ?
そのような事を認めるなら、世界の全ての宗教において、その言っている事は全て正しい事にしか
なり得ないないわなァ。

アホな「アンタ」の理解のために、「アンタ」達のよく用いる"比喩"を使って説明させてもらえれば、
刑事裁判において、被告人(犯人)の述べた事を、犯人自身がそのように述べているのだから、
それは「実証」されている、と言っているようなものだ。
「アンタ」は、「実証」の意味が何も分かっていないのだよ、アホさん。

289:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 08:11:04
(レス>288の続き)
>やはり法華経を読んでいないな。
>>久遠実成の釈尊」なる存在を実証してくれたまえ。
>法華経内で同じ質問がされ釈尊は久遠実成を明かしている。(サテ、それは法華経の何処に書いてあるかわかるかな?)

ン? 鳩摩羅什訳で言えば、"如来壽量品"に書かれている内容(質問ないし要請)を言っているのか?
何なら、羅什訳の"妙法蓮華経"からではなくて、サンスクリットからの現代日本語訳を引用しても
構わないのだぞ。
(どちらも持っているから、引用可能だぞ。 読むのは、もちろん現代日本語への訳の方が遥かに
読みやすいけれどな。  もっとも、羅什訳はともかくとして、著作権の問題があるから、勝手な
引用は法的に問題があり、できるだけしたくないぞ。 なお、サンスクリットからの現代日本語訳と
俺が言ったものは、中央公論社が"大乗仏典 全15巻"として出版した、"松濤誠廉氏"・
"丹治昭義氏"・"桂紹隆氏"により翻訳された"5 法華経Ⅱ"に載っている部分だ。  そしてな、
羅什訳では如来壽量品は"第十六"とされているが、このサンスクリット訳では"第十五章
如来の寿命"と題されているんだよ。 なお、底本とした複数のサンスクリット原本については、
"法華経Ⅰ"で言及しており、"同 Ⅱ"ではおそらくその翻訳当時話題になったのであろう
"キルギット出土法華経梵本"は参照しえなかった事に言及している。 もちろん俺もサンスクリット
自体は読めないが、「アンタ」はサンスクリットからの訳本を読んだ事があるかね? w)

290:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 08:15:05
(レス>289の続き)
まァしかし、おそらくは、その"第十五章如来の寿命"導入となっていると言える"第十四章 菩薩の出現"
(鳩摩羅什訳の妙法蓮華経における場合の"従地涌出品 第十五"に相当。)に存在する以下の部分
などのことを言っているのであろう。

『そのとき、マイトレーヤ菩薩大士と、かの百・千・コーティ・ナユタもの多くの菩薩たちは、驚異の念を
いだき、稀有の思いをし、不思議さに打たれて、「いったい世尊は、この束の間の暮らしのあいだに、
わずかな期間のあいだに、どのようにして、かくも多くの数えきれない菩薩大士たちをこの上ない
正しい菩提へ(の道に)励まし入れ、成熟させられたのだろうか」(と考えた。)    〔改行〕   そこで、
マイトレーヤ菩薩大士は世尊に次のように申し上げた。   〔改行〕   「いったい、どのようにして
なのでしょうか。世尊よ。如来は太子のご身分のとき、シャーキヤ族の首都カピラヴァストゥを出られ、
ガヤーの都城からほど遠からぬところにあるすぐれた菩提の座に登って、この上ない正しい菩提を
さとられましたが、世尊よ、そのときから今日まで四十年あまりしかたっておりません。それなのに、
世尊よ、わずかこれだけの期間のあいだに、如来はどのようにして、このような量り知れない如来の
仕事を行われ、 ・・・」 〔以下省略〕』 (中央公論社刊行、 大乗仏典 5  法華経 Ⅱ  より引用。 
なお、〝〔〕〟内と〝・・・〟は、引用の都合上、私が付加した。)

291:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 08:16:06
(レス>290の続き)
俺にとっては、こんな引用をさせられる事自体が迷惑であって、法華経の経文など、アンタ達の主張の
正当性を証拠付けるものなどにはなりえないのだ。
その法華経自体の正当性を問題としているのだからな。

それでは、更に課題を与えよう。
引用部分にある「マイトレーヤ」の実在を証明してくれたまえ。
「マイトレーヤ」って、妙法蓮華経では何と呼ばれる人物か分るか?
俺が引用した部分の該当箇所を妙法蓮華経から引用してみろよ。
オームは、上級幹部達に、このような経典から借用してそのような名前を付けていたのだぞ。

292:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 08:17:09
(レス>291の続き)
>歴史上では法華経典仏語の証明がされているが法華経読解ができないアンタには教えてやらないw

何だ、その「仏語」とは??  フランス語か? (w
そりゃァ、教える事などできないだろうさ。
法華経そのものを、歴史上実在したゴータマ・シッダルタ(釈迦の名前の日本語表記には様々なものが
ある。)が説いたものだと考える、つまり、釈迦の直説だなどとするまともな学者は、今日いないよ。

毎度の事だが、キミ達のレスを読むと、その物事に対する考えそのものの狂いを見せられるだけだね。
妄想ゴクロウさん。 (藁々
(それでは、午前中で終わると思うが、少し用事で出かけるので、またなァ。 もっとも、終わったところで
アホさんの相手を一日中しているわけになどいかないけれどな。)

293:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 09:32:11 YyLeaA8M
ニセモノ本尊の中で焼くのに一番都合のいいニセモノ本尊

294:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 11:37:58
>>289 法律ヲタさん

横レスで申し訳ございません。

>、サンスクリットからの現代日本語訳

私も読んで観たいと思っています。もし宜しければ出版社と購入方法を教えて
もらえないでしょか。・・・あまり高いと買えませんが。

295:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 12:10:59
法律ヲタさん・・・・
>294です。

>俺が言ったものは、中央公論社が"大乗仏典 全15巻"として出版した、"松濤誠廉氏"・
"丹治昭義氏"・"桂紹隆氏"により翻訳された"5 法華経Ⅱ"に載っている部分だ。  

すみません。書いてありましたね。・・・大ボケしてました。


296:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 14:53:24
>>294-295
私の所有しているものはハードカバーの書籍なのですが、過去に中央公論社が経営危機に陥り、
他社に買収され中央公論新社となったためなのか良くは知りませんけれど、これそのものは
今は出版されていないようであって、古書としてしか入手できないようですが、新たに文庫化され
今日でも刊行されているようです。

一応、アマゾンで中公文庫版大乗仏典のシリーズを示しておきます。
この中の4と5が法華経ですが、翻訳者は一部異なります。
もっとも、私などが読んだところで、その影響は感じられませんけれどね。

今日、日本語に翻訳された法華経は様々なものが出版されていますが、これも学問的正確性と
一般人にとっての意味の理解しやすさと言う点で、バランスのとれたものの一つだと思います。
(内容は私の所有するハードカバーと文庫とで当然同じでしょうが、見た目はハードカバーの方が
有り難味が大きいかもしれませんよ。)

297:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 14:57:46
(レス>296の続き)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

なお、著作権の制約がありますから何でも勝手に引用できるわけではなく、或る有名な判例で
示された引用を可とする要件があるのです。
その中に、引用原典の明示という要件がありますので、引用する際に私は原典を示すようにしております。
(もっとも、原典を示せば何でも引用が可となるわけではなく、更に他にも満たすべき要件が
あるのですが、実は、今回のような引用の場合にそれを満たすと言えるのかは、厳密に考えると
微妙な点がありますので、私としてもできるならば避けたいところなのです。)

お読みになった御感想などをお聞かせいただけるとありがたいのですが…。

298:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 15:18:53
創価学会は北朝鮮宗教である
URLリンク(gxc.google.com)

299:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/13 19:37:28
>>283
釈迦は因縁の法を説いているだろ
これは仏教の基本的捉え方だよ笑

因ー縁ー果

自分の遣ってきた行為が「縁」によって誘発されるという意味だな
オカルトはお前の思い込み
良きに付け悪しきに付け世の中それで成り立っていることぐらい並の脳ミソ持っている者であれば
理解できるだろ笑

「縁」は「因ー果」を積極的に働きかけるものであり妨げとなるものでもない
また、他からの超越的作用があるというものでもない
全て自ら蒔いた「因」によって招くものなんだな笑



300:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 19:40:08
>>297 法律ヲタさん
>294です。

早速な御返信、有難う御座います。
法華経を学ぶ上でのテクストを探すのも結構大変で、色々とネットで調べて見ました。
法律ヲタさんの引用してくれました翻訳本も値段的にも高い方ではなく、良いかもし
れませんね。御手数かけさせました。
植本雅俊氏の翻訳も気になっていますので、もう少し調べてから購入しようかと思って
いる次第です。

>(お読みになった御感想などをお聞かせいただけるとありがたいのですが…。)
いつの日にか又お会いする時は、法律ヲタさんに破折されない様に知識を得て、お
きます。・・・・・その時は御手柔らかに。

余談ですが、
> (内容は私の所有するハードカバーと文庫とで当然同じでしょうが、見た目はハードカバーの方が
有り難味が大きいかもしれませんよ。)

法律ヲタさんも「有り難味」を少しでも感じて、いらっしゃる事に法律ヲタさんの本心が
、かいま見える様です。
これからも頑張ってください。陰ながら応援してます。


301:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/13 19:41:09
法律オタは数撃てば当たるという思考形態の持ち主だろ笑


自信がない香具師に限ってハチャメチャな書き方をするんだよな笑



302:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 21:04:34
>>301
答えに窮して人格攻撃か。
学会員のいつもの手法だ。

303:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 21:06:01
サンフランシスコ条約から半年後の1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、

「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、
権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、
これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行った。

米国上院はサンフランシスコ条約に署名・批准しなかったソ連に対して、
日本の旧領土、南樺太・千島をソ連に引き渡す行為は出来ないと明言した。
日本・ソ連の領土交渉でも日本に渡すなと警告・発信した。


この米上院の決議の趣旨は、サンフランシスコ講和条約第25条と照らし合わせても、
条約批准国以外にはサンフランシスコ条約適用は無効だと判断出来る。

簡単に訳すると米国上院はサンフランシスコ条約で日本の戦前領土である南樺太・全千島列島を、
ソ連(ロシア)に引き渡すのは望んでいないと決議した。

ただ、領土交渉は2カ国間交渉が大原則なので、日本とソ連(ロシア)に米国が介入することは出来無いので、
日本に南樺太・千島をソ連に引き渡すな、自国の領土として要求しろ!と圧力を出した。
それに気づかなかった吉田内閣・鳩山内閣。
気づいていたのは旧社会党と共産党だけだった。

現民主党は旧社会党の残党が多いんだから、旧社会党の領土要求を引き継げ!

304:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 23:19:38
>>300 の 294さん
いえ、とんでもございません。
値段は、文庫として見た場合には高いのかもしれませんけれど、そもそも多数売れるような
内容の書籍ではありませんから致し方ないのでしょうし、確かに仰るように、文庫という点を
外して見た場合には、この手の本としては安いと言えるのかもしれません。
もし現物を手に取る機会がありましたら、パラパラとでも良いから御覧になってみてください。

>いつの日にか又お会いする時は、法律ヲタさんに破折されない様に知識を得て、お
>きます。・・・・・その時は御手柔らかに。

こちらこそ御手柔らかにお願い申し上げます。
単に個人的な信仰としての問題なら、どのように妄想しようとも他人がとやかく言うべきものでは
ないのかもしれませんけれど、議論の対象として扱う場合や、信仰を公に主張するなど対外的
関係が生ずる場合には、それで済むはずがありません。
多くの場合にそれ自体に困難が伴うものではありますが、まずは、客観的事実の把握・認識を
目指さなければならないはずです。
どこぞの妄想君達は、その点において大いに問題があるわけであって、294さんにおかれましても
御注意いただきたい問題です。

305:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 23:21:00
(レス>304の続き)
>法律ヲタさんも「有り難味」を少しでも感じて、いらっしゃる事に法律ヲタさんの本心が
>、かいま見える様です。

いえいえ、あれは、あそこで「見た目」と書いているように、あくまでも本としての体裁の話ですよ。
内容は、そっくり同じはずですし、法華経自体をどのように評価するかという点については、
どちらかと言うと私は否定的な評価をせざるを得ないと思っております。
ここで嫌味を込めて言っているような妄想非科学物語としての宗教書として見た場合に、
確かにそれなりの面白さもあるとは思いますが、一般的にもよく評されるように、法華経には
仏の悟り自体が述べられていないとしか私には思えませんし、今日では許されざる差別的な
内容も含んでいると思います。(少なくとも、日本において歴史的には差別的作用を果たしました。
因果と言うなら、これこそが因果ですよ。)

306:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/13 23:22:19
>>299>>301
因(客観性を欠く無思慮な本人の性向)ー縁(インチキ宗教)ー果(客観的事実を無視した妄想)

確かに、『「縁」は「因ー果」を積極的に働きかけるものであり妨げとなるものでもない
また、他からの超越的作用があるというものでもない
全て自ら蒔いた「因」によって招くものなんだな笑』と言ったところではないか。

まさに「オカルトはお前の思い込み」ではないか。
オマエが地面から涌き出て、成仏している証拠を見せてみろ。

>自信がない香具師に限ってハチャメチャな書き方をするんだよな笑

今もって「十年」・「臨終時」の文証とやらすら示せずにいるオマエの事かよ、ブザマな妄想君。 (w

307:妄想ガセ問屋殲滅w
09/09/14 00:41:43
>>306
オタよ笑

成仏ってなんだ?
どういう状態を想定して言ってるのかね?

地涌の意味が分かっているのかね?
大地からノキノキと湧いてくるのか笑

物理的にも因果律は否定されてはいないのだよ笑
罰の期間については種種御振舞御書読んでいるんだろ笑
他の遺文も読めよ

死刑囚決定者は看守からそれ以上拷問を受けないらしいな
逆に願いを聞いてやるそうだ笑


308:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 08:00:06
ヲタも成仏を考えたい年齢なんだよw

309:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/14 08:32:40
>>307
物事を論理的に考察することのできない妄想君よ、お話にならんぞ。 (w

>成仏ってなんだ?
>どういう状態を想定して言ってるのかね?

何を言っているのだね?
オマエさん達の方に、それを説明し、その存在を証明する義務があるのではないか。
俺は、そんなモノを否定しているの。

俺自身の立場ではないが、オマエさん達が依経としている法華経に描かれている"仏"の姿を、
それだけに尽きるわけではないとしても、一応挙げておいてやるよ。
巨大な宝塔を空中に浮かべたり、眉間からビームを出して衆人に別世界を映画のように見させたり、
"仏"さんは面白い事をしているよなァ。
そんな存在なんだろう。 (w

別に、それを否定してもらっても一向に構わないのだぞ。
法華経に書かれていることを否定する、つまり法華経を否定すると言うことは、結局のところは、
日蓮の正当性の基盤・根拠を否定する事に繋がるだけなのだからな。
肯定すれば、創価学会が他宗を批判したように、非科学的との批判を免れないだけだ。
俺は、どちらであろうと困る事などない。

310:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/14 08:35:13
(レス>309の続き)
>地涌の意味が分かっているのかね?
>大地からノキノキと湧いてくるのか笑

オマエさん達こそ、文証がどうたらと他人に要求しながら、それを自ら無視する御都合主義。
大したものだよな、そのイイカゲンさ具合は。
法華経が何と言っているのか、先に挙げた中央公論社による"大乗仏典 5  法華経Ⅱ"の
"第十四章 菩薩の出現"から引用しておいてやるよ。

「世尊がこのことばを述べおわるやいなや、そのとき、このサハー世界はいたるところが
割れて避けた。そして、その裂け目の内部から、幾百・千・コーティ・ナユタもの多くの菩薩が
あらわれ出た。彼らは、金色の身体と偉大な人物の持つ三十二の相をそなえたものたちで、
この同じサハー世界を住処とし、この大地の下にある虚空界にとどまっていたのであるが、
世尊のこのようなことばを聞いて、地下からあらわれ出たのである。」 
(引用、終り。)

「サハー世界」とは、羅什の妙法蓮華経で言う"娑婆世界"のことだ。
「大地からノキノキと湧いてくる」とは訳されていないが、言っている事からすると、多分そんな
ところなのだろうなァ。
「意味」もヘッタクレもないのであって、このように言っているのだよ、法華経は。

311:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/14 08:41:25
(レス>310の続き)
>物理的にも因果律は否定されてはいないのだよ笑

妄想君は、根本的にモノの考え方が狂っているぞ。
原則として、存在を主張する方がその証明責任を負うのさ。

妄想君のような考え方によるならば、一切のものを肯定しなければならなくなってしまうであろう。
物理的に、キリスト教その他の神の存在は否定されているのか?
物理的に、阿弥陀仏の存在は否定されているのかよ? (否定されていると言うなら、法華経の
宝塔に並座した二仏の存在も物理的に否定される結果になるであろうな。 そして、それは
アホさん達が日蓮の正当性の根拠としているものを崩して行くことになるわけだ。)
物理的に、真言の加持・祈祷、調伏の効力は否定されているのか? (多分、真言の調伏が
行われたから、元寇において蒙古は日本を滅ぼせなかったのだろうよ。 w)

妄想君流の非合理的な思考方法によるなら、とんでもない結論(妄想)に至るだけだぞ。
御都合主義者の妄想ってのは、オソロシイよなァ。 (w

312:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
09/09/14 08:46:18
(レス>311の続き)
>罰の期間については種種御振舞御書読んでいるんだろ笑
>他の遺文も読めよ

俺は、今のところ「種種御振舞御書」なるものなど一切挙げていないし、「他の遺文」も含めて
「十年」などと書かれていないと言っているのだが、どこに書かれているとアンタは主張するのだ?
早く、文証とやらを具体的に示せよ、ウソツキ君。
これも、アンタに証明責任があるんだよ。
全く、創価学会員、ないし、妄想糞坊主の信奉者というのはウソばっかりなのだから、嫌になるぜ。

>死刑囚決定者は看守からそれ以上拷問を受けないらしいな
>逆に願いを聞いてやるそうだ笑

ハァ??  そんな事を記した文証とやらがどこにあるのだよ、妄想君?
さすが、暴力主義的妄想者であるところの日蓮の信奉者の言う事は違うよなァ。

ちなみに、日本国憲法を頂点とする日本国の法体系の下では、そもそも根本的に「拷問」など
許されないのであって、「看守からそれ以上拷問を受けない」も何もないんだよ。
仏法とやらは、我国の法に較べても遥かに遅れたモノのようだな。 (w

313:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 10:09:02
>>310
オマヘは娑婆世界とは地球のみと考えているな(笑笑
娑婆世界とは全宇宙だとは知る由もない莫迦なのですな~
ホイ
虚空会の地下とは何処だ?
虚空会の時間の流れを見ても久遠実成を証明する地涌の菩薩は地球誕生以前となるがこの壮大な法華経宇宙観は
ヲタには理解できず理解できないことは妄想と片付ける知的怠惰をフル発揮するしかない

哀れなヲタ(笑笑

314:ヲタと蒼天とTRの共通点
09/09/14 10:42:32
・反論する者は創価認定して人格攻撃
(馬鹿 アホなどを必ずいれる)

・その人格自体すでに破綻しているが本人達に自覚は無い。

・逆らう者は全て悪と思い込む創価体質(朝鮮人体質)

・創価学会もしくはその人間に激しい恨みがある
その憎悪が増大し人格に影響しているが
本人達に自覚無し
・創価学会に対する憎悪が生活の中心になり
他人にまで何らかの影響をもたらしている
もしくはわざと影響させようとしている
・創価学会に関わり過ぎて返って人生を見失い
薬物やアルコールに走っている
・年々視野が狭まり幼児化の傾向にある
・創価学会経験者もしくは現会員

315:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:38:11
何で創価学会員って誰もコテつけないの?

316:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:40:51
>法華経宇宙観

ここでは宇宙人も漢字を使ってる想定なのか?


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