09/02/02 14:42:50
>>791
身延がなぜ迹門の釈迦牟尼仏を仏宝とたてるのか
その意味を知りたい なぜ御本仏は日蓮地上人様でないのだ?
なざ上行菩薩におちるのだ?
身延には発迹顕本の大聖人様の歴史を知らんとな?
801:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 14:43:51
>>798
>>799
宗祖は、こう言ってるよ
凡そ謗法とは謗仏謗僧なりってね。 謗法犯したね 哀れです。
802:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 14:44:31
>>796
根拠は?
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:44:59 7+4eL9iI
富士はなぜ日蓮聖人を否定するのだ?
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:49:13
身延になったり物知り素人になったり忙しい多重カキコだなあ。
だいたい素人さんがなに熱くなってんのよ宗教系板で。
脳が逝っちゃってるんでないかい?
S氏を除いて他参加者2人くらいとみた。
それも内1人は草加とみた。
日蓮さ~ん 日興さ~ん 宗祖さ~ん 正宗さ~ん 創価さ~ん 学生さ~ん♪
猿芝居も大概にしてほしいね。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:50:15 o46aYMBK
ここにいるSは哀れだな仏教を謗り僧を謗る。
堕地獄は決まったな。
そこまで釈尊を否定するなら
法華経も題目も唱えるな!
これは仏教だ!
日興一味は仏教ではない!
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:51:30
>>796
正しい仏教は誹謗されるんすよ。
807:ニセ本尊
09/02/02 14:56:03 5tJhw+vH
>>737
正宗や創価では
大聖人の釈迦立像の話し
は まったく でてこない
坊さん以外は ほとんど
知らない。
勝手に 常識だと
決め付けないように。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:57:46
>>792
うん、そうだよ。
三門も垂迹堂も焼失している。
相変わらず妙なのが張り付きSは慢心過ぎて痛いしで「最高真実スレ」の頃のようには乗れない気分。
題目くんはどうしていることやら。
>>794
慧妙のその記事は誤り。
最高真実スレの過去ログに頻出。
>>773
しうし父母→主師親の読みが正しい。
開目抄を焼失させ校合不能にさせた身延派が悪い。
>いずれにせよ日蓮聖人は釈迦仏像を常に身に付けておられた
御遷化記録に遺言。
一、御所持仏教の事
御遺言に云はく
仏は釈迦立像 墓所の傍に立て置くべし云云
滅後の礼拝対象ではない。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:58:26
こっちもよろしく
【正義顕揚】日蓮正宗のスレッドその6【750年】
スレリンク(psy板)
810:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 15:01:21
>>805
日蓮大聖人の仏法は五重の相対で明らかな如く、迹門は劣って本門は勝れ、文上は劣って文底が勝れるゆえに
文底下種の南無妙法蓮華経でなければならないことを、あなた方は全く知らないで、すでに本迹に迷ってる、悲しき宗派である。
さらに池上相承にて「身延山久遠寺の別当たるべきなり」と付属されているが、現在の身延は日連大聖人とも日興上人ともぜんぜん
関係のないニセモノ日蓮宗である。
大聖人様弘安5年10月に61歳で入滅になるにあたり、日興上人に一切付属された これが身延相承と池上相承である
しかしそのあと、地頭の波木井実長と日向による四箇の謗法を犯し日興上人の諫暁も聞き入れなかった。
それで、日興上人は身延を離山さんれた。
こんな大聖人様に背く輩の信仰が正しいわけがない!
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:03:13
>>807
御書にも「御遷化記録」は収録されている。
宗祖御遷化記録は日興上人御執筆。正本現存(国指定重要文化財)
日興門流の常識。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:06:56
>>807
だって737は草加でしょ、誰がどうみたって。
それをさも一般において日蓮系では常識だと言ってS氏を嘲笑してるんだよね。
そんなこと馬鹿でもわかるよ。
突っ込まれても逃げれるように自分の立場を偽って安全圏を確保してさ。
それって常套手段だね。
813:737
09/02/02 15:21:26
>>807
勝手な決め付けとくるかw
じゃこちらもストレートに言おう。
貴方達が不勉強なだけだよ。それもかなり、ね。
分かってないようだから繰り返すけど、日蓮さんも日興さんもちゃんと書き遺してる。
大石寺代々の法主様達も色々と文献に記している。
特に日興さんのは日蓮系共通の超メジャーな一級資料。
日蓮さんを仏様として、布教までしようって人達が知らないじゃ済まされない。
そんな人達の主張なんて信用出来るわけがない。
ついうっかり騙される人はいるかもしれないけどね。
>>812
それで貴方が安心出来るなら、そう思ってたらいいよ。
しかし…日蓮宗呼ばわりされるかと思ったら学会員とはねw
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:28:16
やれやれw
また出たよ
♪日蓮さ~ん 日興さ~ん 宗祖さ~ん 正宗さ~ん 創価さ~ん 学生さ~ん♪
まだ猿芝居を続けるもりだね、この大根役者はw
815:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 15:30:59
>>814
意味ない透明あぼ~ん(笑)
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:36:23
Sは
1 単なる荒し
2 単なる基地害
3 創価の基地害
4 顕正の基地害
5 正宗の基地害
のどれかだから、どれであっても相手にすること意味ない。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:51:26
>>765氏が
>何故Sを助けない?
って言ってるけどそんなの愚問。
S氏はそんなことは望んでない。
S氏はホッケの誰をも助けてない。
不良氏の問い掛けにももはやスルー。
その証拠にホッケの誰もS氏に対して手を差し伸べること、直接語りかけることは誰もしてない。
S氏はホッケの誰の手も借りるつもりもなけれりゃ、見放されてる状態。
そのイキがるS氏の挑発に乗って反応してしまう多重カキコの香具師はただの単細胞w
脳が膿まくってるw
ヒマ人がゴクローなこって。
818:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 15:58:36
創価学会の、仏祖三宝論をお聞かせ下さい
身延の、仏祖三宝論は何々?
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 16:08:12
このスレはそのうちホッケの誰もカキコしなくなるね。
S氏が次スレを立てたとしてもね。
独りで多重カキコの単細胞に嘲笑されてろw
S氏、キミはもう用済み。
ここもつまらなくなった。
このスレ・・・もう見る価値がなくなったな。
死ぬまで恥かいてろw
820:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 16:12:45
>>700
現在の身延の堂塔は、徳側時代のはじめに日蓮地上人の草庵とは反対側の山を削って建てたもので
徳川の権力と結びついてできた、大聖人とはなんの関係もない、寄せ集めの新興宗教なのである。
また池上やその他の寺院では、日朗を開祖とするものが多い
最終的には、日頂も富木氏と絶縁して富士へきて富士で入滅 その他日順、日澄も富士に帰伏している
まさに身延は末法にはまったく縁のない天台の法華経をなまかじりして説いてるのである
日蓮大聖人は治病抄に「本迹の相違は水火天地の違目なり」と述べている
さらに開目抄上には「一念三千文底秘沈」とあるから、大聖人出世のご本懐は文底秘沈の三大秘法であらせられるのである
不相伝家の身延山は、日蓮大聖人の像を拝むのか、曼荼羅を拝むのかさえも知らない、従って本尊の教義も儀式も定まらないで
いたずらに時流にへつらっているのが実態である。
早く気付く事ですね。 まったくあなた方の題目は功徳どころか謗法の小題であることに
821:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 16:13:20
>>819
(*'-')b OK! じゃーまた!
822:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 16:20:04
>>819
負けて喚かないで、正邪を分ける対論をしようよ!
お互いに研鑽していきましょ~
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 16:21:17
創価三宝は
仏宝 池田大作
法宝 宇宙のリズム
僧宝 創価学会
誰でも知っていることだ。
つまらんことを繰り返すな。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 16:30:32
落ちるので再度総括
>>670 >>665 >>678
>>713-714など「w」が語尾に付くのは通称二等兵。>>727のスレ主。(現在法華講アンチスレ)
法華講対立を見せかけているのは
>>711の説明通り
日蓮正宗に限らず宗教は「信」が根本。教学は「信・行・学」で三番目
スレリンク(psy板:249番)
スレリンク(psy板:836番)
こんな感じ
これで十分
GHJK氏の傲慢な規定を遵守すれば「早い者勝ち」で「後日レス」が戴けます。
質問なさってください。
825:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 16:40:12
>>823
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 申し訳ない聞くだけ野暮でした。
仏宝は池田さんか~ そっか~あの人はいつ血脈の法水を相伝されたのだろう。。。。
法宝は宇宙のリズムか~ まったく邪義である 日蓮大聖人は、宇宙に編満する法を御本尊として顕されたのではなく
御本仏の御内証を一幅の御本尊として顕されたのである それが弘安2年10月12日御図顕の本門の戒壇の大御本尊です。
本門戒壇の大御本尊は、人即法、法即人、人法一箇の御本尊であり決して大宇宙の生命のリズムの法ではありません
私たちの本来の信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、この大御本尊を対鏡として唱題することにより、即身成仏の功徳が
得ることができるのです。
僧宝は創価学会? 本法まで破壊された時点で、和合僧なはずがない。
よって創価学会は、三宝破壊の大謗法団体である。
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 16:51:05
>>>711の説明通り
それが説明になってないって僕は言ったけどw
>>713-714で説明した通りw
客観的根拠が何も示されてないw
で、君は>>711で墓穴掘った
「また墓穴掘ったね。成り済ましが出来ない根拠は以前書いた。必ずボロを出す。
「住職さん」そんな呼び方を信者はしない。 」
を撤回する気あるの?w
僕は「東京を除く関東の副支院長の寺院」とヒントまで出してやったんだw
もちろん確認取ったんだろうね?w
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 17:02:07
>>711
で、チミはID:iHvsy24yさんとGHJKさんの掲示板で法論するの?w
それとも逃げるのどっち?w
層化のロムの人はチミが法論を受けて立つことを期待してるんだw
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 17:04:17
>>826
>>766
>>819
同感。
2chルール通り法華講は日蓮正宗信徒として宗教板及び神社・仏閣板住人。
Sは俺の家来じゃないから注意勧告をやるだけやっても後は本人次第。
創価板住人の皆さんは質問スレ回答通り自治スレに報告なさってください。
829:創価学会は凶悪殺人カルトだ
09/02/02 17:06:30
日本人の男たちよ、しっかりしろ
池田大作からお前自身、お前の家族、お前の財産を守れ
創価学会員の部下がいたらクビにする
創価大学卒の部下がいたらクビにする
創価学会に少しでもかかわっている女とは付き合わない
創価学会の酷い悪事を知らない人には2chをみせろ
自分の家族が殺人糞カルト創価学会に入信したら脱退させる。
幽霊会員でも脱退させる。
創価学会を脱退しない妻は容赦なくクビにする
自分の家族の名前を凶悪殺人カルトのリストから消さなければ一族の汚点になる
創価学会の脱退は昔よりも楽。創価学会、脱退でググれ。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 17:08:08
創価教学は三重本迹
つまり 第三重の本迹は
日蓮迹 池田本
宗門迹 創価本 (一緒の頃の話)
妙法迹 宇宙のリズム本
教義迹 打ち出し本
これはステージの上昇に従って
少しずつ注入される。
* 打ち出し 聖教その他、組織の指令
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 17:11:11
名前: 神も仏も名無しさん [sage] 投稿日: 2009/02/02(月) 00:33:57 ID:Dz4P0qUE
例のスレッドを見ていると2chの法華講員の多数は桶田派のようだ。
あれは日蓮正宗とは無関係というのは理解できる。
しかし桶田派が多数とは思わなかった。事実は想像より奇なものか。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 17:15:36
>>828
よろしく
【正義顕揚】日蓮正宗のスレッドその6【750年】
スレリンク(psy板)
833:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 20:12:34
結局身延の本尊は釈迦牟尼仏で認めたか
本迹の見分けもつかないのはまさに悩乱の極み
なぜ日蓮宗を信じるのかがまったくわからない
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:14:26
顕正会の人よりも法華講の方がコテを名乗り堂々と自分の主張をしてる分上だと思った
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:25:30 Sdz7ldsy
釈迦佛を信じているから仏教なんだろうに。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:26:46
なぜ釈尊を信じないのかが
まったくわからない
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:33:11
>>833
宗定本尊
838:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 21:38:12
釈迦 塔中相承 → 日蓮大聖人様
正法時代 末法時代
正法の仏は釈迦(仏陀)正法時代にも法華経は説かれたが、未だ時来らずで、用いえなかった。
末法の仏は日蓮大聖人様
そして日蓮は、法と人をほとつにした人法一箇の大御本尊(お曼荼羅を
本尊とせよ)と伝えた。
今は末法(世が乱れ切る時代)には、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経でないと成仏できないと
説いた。
ということなのです。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:15:10 Nzb75EJ3
釈迦と大聖人を繋ぐ絆は歴史的事実を超える。塔中相承など論外で
精神しかありえない。その精神を受け継ぐのは創価学会だけであり、
誰が死身弘法を文字通り実践したか?学会の三代会長だけなのだ。
浅薄な切り文教学でエセ血脈と怪しげな相承を争い、正宗中坊(笑)同士で
近親憎悪を続けるがよい。君らは末法万年尽未来際まで六道の命と知れ。
我ら日蓮の弟子たちは今日も世界192ヶ国でひたすらに、ひたむきに
創価の大道を歩み行く。
840:↑
09/02/02 22:34:09
創価学会法要部の皆さんと仲良くしろよ。
841:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 22:45:21
>>839
精神しかありえない? ← 文証は?
第三代会長さんは、いつ血脈相承、法水を受けたか、相承年月日をお教え頂きたい
192カ国とは、それだけ信者多いとまた、数をいいたいのかな?
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:22:04 z1kIgBop
仏教に血脈相承や法水など不要だ。
お前の大好きな坊さんの精液でも飲んどけ。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:27:15
聖水
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:30:12
血脈相承の話にまでいっちゃたのか…orz
も~やめときなSさん。
845:山口
09/02/02 23:31:51 bXnsH91b
>>839
あっそうですか
なら文証を出して下さい。御聖訓に『文証無きは悉く邪意なり』
まさか…まさかですよ文証が無くて言ってるわけじゃぁないですよね(笑)
文証を出せないなら、そりゃ邪義ですよねねね
では文証を張り切ってどーぞー
846:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 23:35:32
>>842
不要だという根拠は~♪
文証無きは悉く是邪の謂なり
文証ないのに知ったように言うのは邪の謂と大聖人様は仰せ
文証~よろしく
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:38:03
口伝には文証がない。
848:猿行者 ◆NuXru.sL5o
09/02/02 23:38:09
>>846
素朴な疑問。
文証が必要と言う文証はあるの?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:39:52 sJEXKyMC
法水だのと言った血脈が必要な文証だしなよ
信心の血脈以外、血脈なんて必要なのか?
Sさんは法主の精液でも飲んどけよ。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:43:53 bXnsH91b
>>849
文証はちゃんと出しているでしょ
文章をちゃんと読んでから書き込みしなさい。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:50:07
信心がないから血脈相承などというオカルトに頼るのです
ほっといてくれ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:51:00 vfLVdHJP
>>847
ワロタw
853:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 23:51:31
>>848
では文証がないのに、何が正しくなにが間違ってるという
縦筋やわけ目はどこにあるとういうのですか?
また我見判断で仏法をおはかりするつもりなのでしょうか?
機に従って法説くわ、大いなる辟見なり
あなたの信仰感や観念で法を見るのは非常にへつらった間違った見方になると
選時抄で言われている。
この御文からしても文証が必要なのは当然の道理からして当然である。
854:S ◆42wGf2GOqE
09/02/02 23:52:14
>>847
口伝相伝によるべからず
など御書全部見ましたか?30~40個ぐらい
口伝相伝といわれてるよ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:52:45
URLリンク(image.depart.livedoor.com)
文証だ
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:58:10
血のイニシェーション
「血のイニシェーションを科学的に分析してみたら、どうなるでしょうか。京大の医学部で
尊師の血液を分析してみたところ、血液中のDNAに秘密があったことがわかったのです。
そこでは、尊師のDNAを体内に取り入れると、クンダリーニが上昇し、潜在意識が現れる
ということが明らかになりました」
URLリンク(kurosaki-yowa.seesaa.net)
857:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:00:29
>>849
出しましょう!
そんなの富士宗学要集を少し読めばわかること、質問自体からしてまず読んでいないことが明明白白である。
血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承唯授一人血脈なり
此の金口嫡嫡相承を受けざれば決して本尊の書写をなすこと熊わず
この金口の血脈こそ、宗祖の法魂を写し本尊の極意を伝ふるものなり。これを真の唯授一人と云ふ
かつて池田大作は
法水写瓶の血脈相承にのっとた信心でなければ、いかなる御本尊を持つも無益であり、功徳がないのである
(公布と人生を語る 8-228)と過去の指導にある なのに今はその法水はなくなった なんであったものが急に
なくなるんだよ、まさに学会のご都合主義そのものの現れだ~
お前は池田先生の御指導が胸に入らないのか!!!
*もっと文証出そうか?
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:06:59
>>857
御書から文証を出してくれないの?
それに、君のいう血脈相承ってなに?
ちゃんと説明しなよ。
習い立ての言葉を振り回して衆生を惑わすのは良くないよ。
859:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:07:15
>>856
ここで相承を血脈と書くから、血って言うところに持ってくるところが
まさに守文の徒である。まさに信心のないまさにあらわれ
相承の法門には 金口法門 観心法門 内相法門 外相法門 の4つがありその根底に
唯授一人血脈相伝があるのです。
よく勉強してから、からかってきてくださいな カウンターパンチくらいに来てるようなもんだよ
もっと勉強されないさな。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:07:26
相承箱っていま誰が持ってるのですか?
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:07:42
Sは日寛上人を否定したいだけ。
862:猿行者 ◆NuXru.sL5o
09/02/03 00:08:49
>>853
今回はちょっとしつこ目に聞くよ。
文証が必要と言う文証はあるの?
どこの文章でどうはっきり書いてあるのか教えてください。
>また我見判断で仏法をおはかりするつもりなのでしょうか?
そんな事は何も聞いていません。
又、
>では文証がないのに、何が正しくなにが間違ってるという
>縦筋やわけ目はどこにあるとういうのですか?
と言う判断も我見ではないのですか?
質問は一つに絞ります。
>>>文証が必要と言う文証はあるの?
これのみをお答えください。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:09:06
万人の成仏を願う仏
対して唯授一人血脈相伝を強調する仏教徒
864:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:11:11
>>858
何言ってんの、本当~に御書読んでないんだね~~~
これ分かりやういように御書だよ(笑)
血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承唯授一人血脈なり 新編 御書1684頁
あとの二つは、第56世日応上人の「弁惑観心抄」からだよ 読んだ事ないのですか?
これを読んでいたら、まず血脈相伝の疑問などでるはずもないはずなんだが??
865:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:13:23
>>862
ないですよ
で何かな?
まさに邪宗のもどもも、強がちに文証をもとめるなり まさに今の姿あなたは邪宗の徒かもしれないね
すべて御書に載ってるとでも?そう思ってること自体が、まさに勉強不足で、大聖人の意がわかっていない証拠です。
866:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:14:23
>>861
"((_- )( -_))" ウウン 日寛上人様は立派な方ですよ
あの方が家中抄などの「六巻抄」を書かれた方でしょ?
867:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:15:58
>>863
三大秘法は一切衆生を救う究極の法であることあなたは、忘れたの?
それでよく広宣流布しようとしてるよね
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:17:06
>>684
偽書を出されても困るなあ
>>866
学会は日寛上人の御本尊なんだから放っておけばよい。
それより家中抄は本当に日寛上人でいいのかい?
869:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:19:00
>>862
猿行者さんとしては必死になるでしょうね
だってここさえ崩れれば、あなたは仏法の言葉を歪曲して好きなように自説を
唱えることが可能となる、必死になるのはわかるけど。
持妙法華抄 にちゃんと 文証無きは悉く邪の謂なりってかいてるんだよ~
仏法を我見で判断したらダメなの~~~
870:猿行者 ◆NuXru.sL5o
09/02/03 00:19:09
>>865
文証が必要と言う文証がない。
それじゃ人に文証を求めても逃げられる。
説得力のないのは、その辺り。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:19:14
一切衆生を救うなら唯授一人血脈なんて邪魔だよね。
一人しかダメなんじゃお話にならないし、釈尊もそんな事をいってない。
君は本当に仏教徒?
872:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:21:13
>>868
違う~ 当家三衣抄や
873:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:22:31
>>870
じゃー仏法上の話を何が正しく、何が間違ってるのかは、あなたの判断で決まるのですね?
そういうことですね
874:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:23:54
>>870
それと何度言わせたらわかる?
文証無きは悉く是れ邪の謂なり ここの文で意味が理解出来なかったら
今度は字を読む、高等教育から君はやり直しだよ
875:猿行者 ◆NuXru.sL5o
09/02/03 00:24:58
>>869
別に、
ここが崩れなくても崩れても、
俺は俺の我道を進むだけ。
何度も言っているが、
俺は仏になれてもなれなくてもいいの。
もっと言っているが、
層化が潰れてくれるのなら法華講を応援してもいいの。
ただ、
あまりにもSさんの言っている内容がぶれすぎ。
文証が必要と言ったり、
全てが全て御書に書いてないと言ったり。
結局、
我見はSさんやん。
それともひっくるめて法華講?
層化工作員と言われても仕方ないよ。
876:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:25:52
>>871
唯授一人血脈相伝は、凡そ御本尊書写のことと、開眼供養のことと聞いています
ということは、あなたは自分で御本尊が書きたいの、そして開眼したいの??
あとはそれ以外は、すべて三大秘法は与えられてるじゃないか?
御本尊書きたいの?(笑)
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:29:14
>>854
それなら血脈相承を否定するんだね
一大聖教大意も否定でおkね
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:30:40
相承箱わスルーされました。。。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:31:50
>>859
血脈は血液の流れと関係ないんですか?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:34:23
>>866
あの方が家中抄などの「六巻抄」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
881:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:34:42
>>875
文証がないのは
およそ御書は誰のために書かれたの?在家の人たちのためでしょ?
なのに、御本尊書写のことや開眼供養のこと書くことが必要だよ思う
そういう部分は秘すべしで文証として活字として現れていないということを言ってるの
たとえば、曼荼羅にいつ四菩薩がかかれるようになったなんて御書のどこにもかかれてないよ
また相貌においても最初は曼荼羅の日蓮という文字が左の方にあったが、それがだんだん中央主題
にきてるが、そんなことも御書のどこにもかかれていないの~
だからそういう意味においても大聖人の全てを、活字の御書だけに求めるその心自体に
信心がないというのです。
あと、どうぞ我道進むなら、どんな宗教でもいいんじゃない?
それで、数年たってから見直せばいいんじゃない
ここまで必死にあなたが可哀想でなんとかと思うけど真摯聞いて頂けないので
報恩抄送状にある、「親疎と無く法門と申すは心に入れぬ人にはいはぬ事にて候ぞ」
もうこれだけ散々いってきたにもかかわらずあとは聞く耳をもたいなら、もう説かなくてもいいと
大聖人様は仰せです。ぼくは伝えるべきことはいいました。その瞑想でもなんでもあとは自由にしてください。
結果は必ずわかる時がきますからね!
882:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:37:46
>>877
そんなこと一言も言ってないですしね
>>878
そんあの知らないですねぇ~ 逆にあったら教えてください
一師相伝のものを一人から一人にしか伝わらない秘伝をあなたはみたんだ へぇ~凄いね!!
>>879
少しは自分で勉強したら
>>880
普通に聞きたいのだけど 家中抄だだれだったけ思い出せない すぐレスして~
883:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:38:50
>>880
それとまーそなに揚げ足取らずに、自分を救いなよ
ニセ本尊捨てて(笑)
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:40:44 40P7SRmJ
>>881の最後の文章は学会員特有の捨て台詞
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:42:49
>>883
日寛上人の本尊がニセ本尊なんて良く言えるよな
お前はどこの宗教に行っても救われないよ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:45:16
相承箱なんて久しぶりに聞いたな。
大宣寺にあるというあれか。
887:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:45:33
>>885
誰が26世日寛上人様の御本尊といった、日寛上人様の御本尊と
あんたらの勝手に授与書を消し改ざんした本尊と一緒にしないでくれないか!!
どう二セ本尊なのか、それをまず勉強してから、出なおしてきてくれないか~
何言ってんの本質の話がまっっったく違うのですけど~~?
888:猿行者 ◆NuXru.sL5o
09/02/03 00:46:39
>>881
今もう分かってるよ。
あなたは、
やはり自分の満足の為だけに法華講に入ったんですね。
それでは、
人間社会には生きていけない。
オウムのように、
自分たちの考えが通る幅の中でしか生きていけない。
俺はあなたが正しいのであったとしても、
人間社会の中で生きる。又、人間社会の中で生きたい。
だから法華講には絶対入らない。
まぁ、層化にも戻らないから。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:47:26 fDiMiWaB
Sは血脈でも受けたつもりらしい
890:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:47:34
>>878
まだ秘められてる、法門があるんだけど知ってる?
名前だけは聞いてるんだけどね~ 名前だけでやはり活字としては公開されてないんだけどねぇ~
そういうの知らないできいてるんでしょ?茶かしてるんでしょ?
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:48:01
>>886
総本山・大石寺にある。
大宣寺ではない。
892:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:48:26
>>889
総別の二義が分かってたらそういうことは普通は言わんだろ~
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:48:55
本尊の脇書きは、そもそも本尊の本質に無関係。
本尊に脇書きが必要という文証出して~
894:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:49:03
>>888
お幸せに いつか絶対絶対幸せになってください 敬礼 <(_ _)>
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:51:42
ニセ本尊さんも山口さんもエラソーな本物の法華講員さんもみんな何処へいったのw
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 00:51:51 gGV3AYvG
相承箱は大石寺には無い
ちなみに相承箱の中には切り紙(目録)しか入っていない
897:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
09/02/03 00:53:40 1Yl4uXTb
ていうか、横レスで一個指摘しとくとさ、日蓮が文証が大事だと
言ってるのは、
別に“日蓮の御書”のことじゃないから。正しい仏教の経論釈のことだからね。
当たり前じゃん。日蓮の言う“文証”が“日蓮自身の文章だけが正しい”って意味だったら、
コイツどんだけ誇大妄想の自画自賛なんだって話だよw お前が一番世の中で正しいのかキチガイとw
―鎌倉時代当時は、法華経が釈迦の直説であり、最期に説いた教えってのも共通認識だったからね。
だから、その考えに基づいて他宗派を折伏出来た。現在ではそれは無理。
日蓮は“他宗派との”対話を大事にしたし、“他宗派との”公開討論を常に望んだけど、
それは日蓮が他宗派と共通の“文証”に基づいて議論出来たからです。
つまり“俺様の文章を読め”じゃなくて“ちゃんと仏教の勉強をして正しい宗派に付け”ってのが日蓮の主張。
「対話が大事」とか「文証が大事」ってのはそういう意味です。主観を押し付けるんじゃダメって意味ね。
当たり前でしょう? 日蓮自身は念仏や禅といった、“他宗派”を折伏しようとしてたんだから。
で、S氏はこれと逆ね。日蓮御書を基準に対話出来る相手とだけ議論したがる。
それはつまり、日蓮が重視した仏教教学を無視してる、文証を大事にしてないんですよ。
だから、他宗派や無宗教の方との対話は避けるでしょう? それは“文証に疎い”故に“議論が不可能”だから。
ですからS氏の姿勢は、日蓮のそれとは真逆ですよ。
まずは他宗派との対話が出来るようになってから、日蓮の弟子を名乗ったほうが良いですね。(笑)
ま、日蓮御書を基準にしてしか議論出来ないのは、日蓮本仏論を採る富士門流の限界でもあるでしょう。
それは実は日蓮自身のスタンスとは、もっともかけ離れた態度でもある訳です。
898:S ◆42wGf2GOqE
09/02/03 00:55:51
>>893
ちった~自分で勉強してよ~
これで最後ね、まだなんか文証って苛めたい、なんかちゃかしたい?まーいいけど(笑)
富士一跡門徒存知事に、
「賜の本主の交名を書き付くるは後代の高名の為なり」ってかいてあって
授与書きをかかれる甚深さんが日興上人にがかかれているの~~
浄圓寺の本證坊 日證 に与えた一帰一縁の成就御本尊を、誰がなんの権能があって
在家の者が勝手に取れるんですか!!
あなた方は、日興上人様に怒られることをやってるのですよ!つまり大大大謗法者なのです 檀家なのです。
本当~~~にもっと御書を読んで頂いた方がいいと思うといおうことを重ね重ね言っておくよ
御書に書いてあること聞くのはやめませんか?もっと勉強してからにしませんか
あーだこーだ言うのは~