創価学会に疑問を感じて苦しんでいる人達 2at KOUMEI
創価学会に疑問を感じて苦しんでいる人達 2 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 00:13:28 8+2ji588
>>427
だから・・・・・誰だよ。

451:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 02:16:12
>>440 クレスタ ◆KJCg0h35I.
まず、早とちりして数々の無礼、ホントに申し訳ないです…
寛大なお心遣い、ホントに感謝します!
自分はバリではなく内部アンチだけど、もしもご参考になれば…
というわけで、>>438の内容の個人的主観を書いてみる

> このような現証について、いかがお考えですか?
俺の本音の解答
所詮創価であろうとキリスト教であろうと人間であることに変わりはなく、犯罪を犯す奴もいれば人間的にどうかしてるのも
当然いる
諸天善神の加護があるか無いか、これは一見すると詐欺のようにも思えるだろうけど、信仰心の問題が重要
創価の教義は日蓮大聖人の教えをベースとしているけど、そこは日蓮正宗と変わらない
諸天の加護とは、一つに災難に遭ったときに自身がそれをどう受け止めるかにある
 交通事故で車を全損してしまった → 最悪だ、なんてツイてないんだ!
と受け止めるか、
 交通事故で車を全損してしまった → だけど、自分も含めて誰も怪我をしなかった、不幸中の幸いだ!
簡単に説明すればこういう事
この考え方の前提には、日蓮仏法では原因・結果のうち、原因に重きをおき、結果は本人の身構え方であるとしているところ
だから、創価であろうが無かろうが、災難も幸運も(総じて福運という)同じようにある → 原因
     災難に遭ってもそれを乗越え、前向きに考える → 結果
結果は色々だよ、結果は本人の受け止め方

そして、御本尊の真偽に対して言えば、創価の主張は当然本物としている
ここから先はどう説明すればいいだろう、ひとえに説明することが非常に難しいので、明日(というより明朝)書こうと思う

452:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 07:02:44
>>438 クレスタ ◆KJCg0h35I.
(つづき)
まず、創価の御本尊は血脈があるのかどうか?ここが肝心だと思う
当然ながら、創価は血脈があるとしている、いっぽうで宗門は御法主により開眼されずまた許可されておらず、ご本山より
下付されていないという事をまず掲げているが、最大の問題はご存じのように常住御本尊であった本尊から「下野国小薬邑本如山
淨圓寺 大行阿闍梨本證坊日證 授与之」の脇書が削られ、全体のバランスを整えるために「経」の字と「大増上天王」の「天」の字、
「大毘沙門天王」と「大増上天王」の間にある梵字に加筆、また全体の汚れやシミをCG処理といった事が行われている可能性が強く、
宗門は公式にはこの件を発表してないようだが法華講の中では常識となっていて、悪名高き?樋田氏もそれを強く強調して
「猛毒本尊」と言っている

創価学会が幹部に内部討議資料として平成5年に配付した「仏法の本義にかなう学会の『御本尊』授与」の中に池田氏が
93年(平成5年)9月16日の「アメリカSGI最高会議」の中で次のように言ったようだ
「一、皆さま、ご承知の通り、このほど日寛上人が1720年(享保5年)6月におしたための御本尊を、御形木御本尊として授与する
ことになった。
 これは、この御本尊を所蔵されている日本の淨圓寺(栃木県、1303年開基)の成田住職の真心の申し出によるものである。
皆さま、本当におめでとう(大拍手)。」
ここで重要なのは、「日寛上人の本尊を御形木とする」趣旨の発言、つまり淨圓寺が創価学会に寄進したのは御形木そのもの
ではなく、御形木御本尊であったということ。

これらを総合するに、創価学会発行の日寛上人の本尊は偽であると言うことは否定の余地が無い
ただし、俺は創価学会上層部により勝手に行われた御本尊の模造に対しては、平成5年より積極的に推進された日寛上人本尊への
お取り替えでうちの日達上人の御本尊をお取り替えしてしまった経緯があり、真偽を考えずに信徒は祈るほかなしという方法を
とっている
平成7年1月17日に阪神・淡路大震災が発生しているが、創価学会に於いてその因果関係は全く語られたことはない
俺個人としては何ら因果関係は無いものと考える

(つづく)

453:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 07:12:56
>>438 クレスタ ◆KJCg0h35I.
(つづき)
そもそも、謗法というのは無関係な民衆を巻き込むものではなく、日蓮大聖人の教えを信仰する者がその他の教えを信仰したり
日蓮大聖人の教えを破ることにある
それらをふまえると、震災との因果関係は教義上も認められない
いっぽうで、学会員による犯罪に対しては俺も地元組織で多くそうした人を見てきた

日蓮正宗から見れば、一連のこうした学会員による犯罪は偽本尊を祈念することによる謗法から起きているとする
御本尊の右の御肩に「若惱亂者頭七分(もし のうらん する ものは ずは しちぶん)」とあるように、日蓮大聖人は謗法を強く
諫められており、日蓮正宗はその結果と見なしている
いっぽうで、創価学会は偽本尊ではないから、一部の会員におかしな人間がいたと静観を決め込んでいるということ
現実には因果関係を証明する方法など存在しない

俺の日蓮大聖人の教えの見解は、御本尊とは物理的な意味よりも精神的意味のほうが重要であると解している
あくまで自己矛盾を回避するための逃げ口であることは重々承知しているが、創価学会も今の日蓮正宗も信じるに値せず、
日蓮仏法を純粋に信仰しようとしている人間にとっては非常に頭の痛い厄介な問題だと認識している

454:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 07:24:23
>>445
一応、俺の見解と調べて知っていることを書き連ねた
内部アンチ創価でありつつも、日蓮大聖人の教えと御本尊を信仰する立場の俺にとっては、既に古いレスで
書いているように両親との確執を生まないなど、総合的に判断するに表面上は創価学会を信仰するという
最小限のリスクヘッジをして苦肉の策をとるにいたった


>>446 ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
いやいや、どんどん言っていいとおもうよ
俺はアンチ日蓮ではないけど、ほーぼー君のようにアンチ日蓮である人の意見というのはそれはそれで
必要だと思うんだよね
信教は自由だ


>>448 アン・アサシン ◆h/KvV.Ij4w
アンさん、ホントに久しぶり!
心配したよ、体調が良くなかったんだね?
色々心配してくれてありがとう、まずは体調がよくなるといいね!考え込まないようにしてね

455:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 08:06:27
>>453 自レス
語弊がある表現があったので補足

> そもそも、謗法というのは無関係な民衆を巻き込むものではなく、日蓮大聖人の教えを信仰する者がその他の教えを信仰したり
> 日蓮大聖人の教えを破ることにある
日蓮大聖人は立正安国論において、国が誤った教えを正さなければ、二つの大難が起きると予言された
「自界叛逆難」と「他国侵逼難」、前者は内乱や飢饉のこと、そして後者は他国より侵略されること
本来、日蓮大聖人の教えとは極めて排他的であり、日蓮大聖人の教えの他は全て邪教であるとしている
そして邪宗に触れる者は必ず厄災を受けるとしている

456:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 08:11:57 VKfqsxTy
>>453
学会も今の日蓮正宗も信じるに値せず

私もあなたと同じ思いにいたり、熟慮の末、宗教そのものを考えるようになり
今は白紙に戻っていろんな本を読んで勉強しております。
そして現在は気持的には大変楽になりました。
それはいろんな物の見方考えかたが持てるようになったからです。
その時々の人によって解釈が変わり、自分たちの都合の良いように利用されるなんてねぇ~




457:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 11:22:18 JvgpYkIq
>>不良

あなたには日蓮より目蓮がよく似合う。

目蓮は知らなかったわけだけど…。
あなたは『見殺し』。



458:名無しさんの主張
08/07/17 11:38:48 WM7391vA
宗教は個人の自由!

ただ人に押し付けるな! 金・時間を搾取するな!

教団(教義)になれば、そこには本来の信仰とは別の世界になってしまう。

おいらは無宗教だが。

459:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 12:11:41 WRBTsfg2
まだ言ってんのかこいつ(苦笑 >>457


460:創価学会=公明党
08/07/17 13:22:00 wXKjI384
>>455
創価カルト信仰しながら政治権力と金の獲得だけを目的とし
日蓮の名を借りた創価カルトが何の道徳観すら持ち合わせずに
創価カルト勢力維持の為になら平気で犯罪をも犯す団体。

少し考えて観れば、
何故に創価学会員である経営者達にこれほどモラルが存在せず
平気で悪い事ばかり出来るのかが理解出来るはず!!

461:創価学会=公明党
08/07/17 13:30:07 wXKjI384
犯罪犯したり悪い事しても平気で居られる神経は
日蓮の名の元にならどんな邪心や愚行を犯したところで
創価カルトでは免罪されるという平気で勘違いしてる集団!!

ちなみに、人間なんて悪いことぐらいすもんななの
「でも題目さえ唱えててば皆許されちゃうの」と
基地外創価カルト信者から聞いた事が直接聞いた事があるよ!!

462:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 13:30:14 TTrARYW3
池田先生に尽くして、一生、創価学会にしぼり盗られる以外に、
幸せになる道は有りません。

463:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 13:43:31
>>454

俺も、創価も正宗も信じられず、日蓮仏法を信心したいんだけど。
いくら本尊は心の問題といっても、いまの学会配布本尊では、前に
座る気もおこらない。かといって正宗寺でもらってくるというのも・・・・

御本尊はどうしたらいいのかね。

464:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 13:44:46
苦しんでる暇はないぞ 国民の不満が鬱積してる なんかのきっかけで 暴徒と化した一般人が創価狩りをはじめる
手近な末端からやられるよ すでに嫌がらせは増えはじめてるよ 本部は脱会者がでないよう事実を隠蔽してる


465:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 13:59:09 /dnDy8a1
学会配布以前の本ものの本尊をヤフオクに出したら幾らで売れるんだろうw

466:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 14:03:30
>>463
まず文字曼茶羅=本尊って先入観から見直せばいいじゃない。
中途半端にカルトの論理を引きずったままじゃ、いつまで経っても呪縛から逃れられないよ。

いっぺん全部リセットしましょ。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 14:27:50
>>480
同志に相談ススメ。ヒトリ悩むべからず。


468:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 14:41:56 3N3wg6Nu
改宗すりゃいいんじゃないんだよなぁ。
信仰すること(何教でも)のいい点がわかっているのに
もう信仰することができなくなっているんだよ。

強い信仰心を持つことが私にとって仮に良い影響を
与えるとしても、その強い信仰心が回りの人たちへの迷惑になってしまい、
またその迷惑をかけている自分に気付かないという状況が恐ろしく感じる。

469:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 15:40:14
>>467
誰に言ってるのか知らんがw
同志がアレだからこんな所まで来てんだろうにw

>>468
単に信仰対象がマズイだけでしょ。
見当たらなければゆっくり探せばいいじゃない。
駆り立てられてするもんじゃないんだし。
恋人が欲しいからって妥協を重ねても、結局はうまくいかないのと同じ。

470:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 16:20:37 3N3wg6Nu
>>469
どうも。
>単に信仰対象がマズイだけでしょ。
おっしゃる通り。
でもさ。身内で脱会者を出したら不幸になるとかなんとかいうでしょ。

想定通りの呪縛にかかってるわけだよ。
私も熱心な学会員の方達も。







471:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/17 20:20:41 9aNwJGp2
不良学会員殿

いろいろと詳しい説明、解説ありがとうございました。
また、自分を法華講員と勘違いしておられたようですが、そう思わせる自分も悪いので、そんなに謝る必要はありません。

あなたの書き込みはすべて読ませていただきましたが、特におかしい点や、間違った点はないように思いました。
また、あなたの考え方や思想は、概ね自分の考えと一致しております。
故に、あなたと対立する事柄はないみたいです。よって、今後はあなたの書き込みを読ませていただいて、勉強させていただきます。よろしく。



472:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/17 20:36:38 9aNwJGp2
不良学会員殿

そうか本尊に関しては、非常に微妙な問題です。なぜなら、宗門では「偽本尊」と言っていますが、説得力がないからです。
その理由は以下に。

願主を削除している→宗門でも、願主を削除した本尊があるらしい。
コピーしたものである→法華講員が下付される本尊も貫主が書いたものを印刷コピーしたものであり、もちろん願主は入っていない。
           そもそも、おかたぎとは、コピーと言う意味。昔と今とではその方法がことなりますが。
開眼がない→宗門のすべての本尊が、開眼供養されているわけではない。そもそも、開眼は貫主のみの秘伝と言われており、その内容は法華講員ですら答えることができない。
 
さらに重要なことは、「日蓮の御書には、おかたぎだの、仮本尊と言う概念はない」
故に、宗門がやっていることは、御書に基づいていない。
よって、創価のみを誹謗する根拠はない。そうかが偽本尊なら、宗門のおかたぎもすべて偽本尊になるとかんがえます。
では、創価の本尊の何が問題かといえば、「池田が個人的な理由(宗門誹謗および、資金集め)のために作った本尊であると言うことだけである。


473:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/17 20:56:55 9aNwJGp2
不良学会員殿

以前、宗門のおかしな点を聞きたいと言っておりましたが、貫主の罰の現証ならいくつか知っています。

1、細井日達の急死(退院前日の突然死)
2、名前は忘れましたが、焼死。(人間革命にも書いてあるそうですね。ちなみに、宗門でも、それを罰の現証と捉えているようだ。)
3、これまた名前を忘れましたが、舌がんになった貫主がいた。(西口副会長のことを罰により舌がんになったとは言えませんよね。それならば、宗門もおなじこと。)

以上、自分がしっているだけで、このような現実があります。

自分の考えとしては、池田も日顕も同じように金儲けのための信心といわれてもしかたがないというようなことばかりです。
法華講のトヨダ氏のサイト(特にBBS)を見ると、どっちも同じように悪であり、同じ穴の狢に思えます。
そうすると、まじめに日蓮仏法を信仰したい人は、どこで本尊を手に入れたらいいか?ということになると、いい答えが浮かんできません。
となると、やはり、不良学会員氏が言うように、本尊の真偽に関しては深く考えず、ひたすらご本尊を信じぬく・・ということが今現在のベストということになりますか・・
内得信仰(顕正会では遥拝勤行と呼んでいる)という手もありますが、やはり本尊はないよりあったほうがいいですからね。
ちなみに、自分は、誤解を恐れずに言わせていただければ、本尊は誰が書いてもいい派です。
そういうと、法華講員からはいろいろ突っ込みあると思いますがw




474:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 20:56:58
ニコ動にわかりやすい創価解説みたいな(っていうか宗教?)のもあったさ
見てて悲しくなった
URLリンク(www.nicovideo.jp)

自演工作員乙w

475:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/17 23:23:59
>>472-473
法華講員としては論じるに価しない貴方に突っ込みなどいれません。
(バカバカしい)

476:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/17 23:50:39
>>460-461
> 創価カルト勢力維持の為になら平気で犯罪をも犯す団体。
そう、創価は池田氏の号令が有れば何でも行う集団だよ
犯罪行為への荷担は「池田先生がそんな事をおっしゃる筈がない」と今は幹部は言うだろうけど、いざ号令が
出れば、「法律というのは近年の国家が創設したもの。池田先生は数百年先を見通している」などと口実を
つけて正当化する可能性は否めない。

現に、選挙違反は表に出ないだけで多分に存在する
「選挙にお金を使わずにご支援願うなど、出来るはずがない」という言葉は地区で当然の如く聞いてきた
そして、不運にもこうした不祥事が表沙汰になれば、関与した会員に対して創価学会は除名処分などを行い、
宗教法人としての創価学会の指針に背いたとして世間向けのアピールを行う
要するに、会員は捨て駒だ

> 平気で悪い事ばかり出来るのかが理解出来るはず!!
それはバリ活には無い発想だよ
本人が気づかない限り、決して変わることはない

> 「でも題目さえ唱えててば皆許されちゃうの」と
> 基地外創価カルト信者から聞いた事が直接聞いた事があるよ!!
創価と日蓮仏法とは全く別の次元、日蓮仏法における罪障消滅とはそんなに生やさしいものではない
現世で殺人を行った者に対して、大聖人は贖罪をお認めになるだろうか、俺は些か疑問が残る
世間から見て、同情の余地が大いにあるような事件、例えば寝たきりの家族の介護疲れから心中を図るも本人は
死にきれなかったとか、こういう事には御本尊もお許しになるだろう
だが、無抵抗な社会的弱者を快楽的に窮地に追い込んだり、殺めた者は現世で贖罪を果たせるとは俺には思えない

477:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/18 00:08:43
>>463
ご存じのように、池田氏が「御本尊はみな同じ」発言に感化されている会員は次々と御本尊をお取り替えした
うちの両親も然り
池田氏の言う「御本尊はみな同じ」発言は、一閻浮提総与の大御本尊を含めた発言であるので、明らかに
戸田先生の教えを曲げ、日蓮大聖人の教えを背徳する発言だ
でも、各家庭にある御本尊に対して言えば、原則として功徳の違いは存在しない筈
問題は、その御本尊が本物であるかどうか、そしてその真偽は誰が判断するのか、偽物には功徳がないのかどうか、
そこに起因すると思う

悪意に満ちた創価の行為は、会員をも欺く行為、一方で会員はそうした創価の行為を知る由も無ければ、抗う術すら
持ち備えていない
結果、偽本尊であるという可能性が高い創価版日寛上人の本尊を拝んだからと言って罰を受けるという思想は
日蓮大聖人の教えから鑑みれば、あまりに無慈悲である筈で、日蓮正宗創価学会時代の勤行要典(経本)の御観念文
五座に「某先祖代々並びに當宗信仰の面々・内得信仰の面々・各先祖代々の諸精靈、追善供養證大菩提の爲めに、
南無妙法蓮華經」とあるように、なにがしかの理由で御本尊を頂けず、内得信仰をする人達にも功徳があるのだから、
我々にも功徳はあるものと俺は考えるようにしている

であるから、御本尊の真偽を考えず、精神面で御本尊に当たるように祈ればいいとおもうよ
そもそも過去には日顕の本尊を会員は祈ってたのだし、今も創価は表沙汰には日顕の本尊をお取り替えしなければ
ならないとは一言も公言していない、組織内では強要されてるけどね

478:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 00:47:59
>>473
> 2、名前は忘れましたが、焼死。(人間革命にも書いてあるそうですね。ちなみに、宗門でも、それを罰の現証と捉えているようだ。)
日恭(この火事でのただ一人の焼死者)。
宗門では、中島広政が罰であるとの見解を出している。

> 3、これまた名前を忘れましたが、舌がんになった貫主がいた。
日正

479:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 05:03:41
>>477
きみには少し言っておこう。
本尊への認識がそうならば身延山土産物屋で販売している本尊を拝めますか?
そもそも曼荼羅以外に仏像を拝んでも邪宗の本尊でも構わない、とこうなる。
宗教板で多少は話しましたからこの程度。
日顕上人を日顕などと表記する人には精緻に御書を引用して誤りを正す、なんて事はしません。

>>478
ふっ

480:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 10:45:43 2aSmKfUV
宗門では僧は尊いとされている。

が・・

日顕の娘、8000万のマンションに住んでいるんだっけ?
セルシオ乗ってる坊主いるよね?

信徒から巻き上げた金で贅沢三昧。
公私混同もはなはだしい。
それでいて僧は尊い?笑わせんなよw

そういえば、宅間元死刑囚の家にあった本尊、日顕書写本尊だってしってるか?
日顕が開眼すると、人を殺したくなるのか?
法華講では、貫主の開眼がない本尊は偽だと言っている。
しかし、開眼や本尊に関しての権能は貫主のみの特権事項とされている。
ゆえに、開眼について突っ込みをいれると、「貫主しかしらない」の一点張りで逃げる。
 
そえれよか、法華講ってそんなに正しいならなんでひろまらないんだ?
創価の10分の1以下だろ。
それじゃ創価に勝てませんよ。





481:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 11:46:26
まるで創価の本尊だけが偽物のように皆さん思っているようですね
偽本尊の元祖は日蓮正宗大石寺にある
法華講だろうと学会だろうとその他であろうと日蓮正宗大石寺の流れにある限り本尊は偽物だ
というふうに一度お考えになられれば多くの疑問は氷解するのでは

482:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 11:48:31 2aSmKfUV
不良学会員殿

一閻浮提総与の大御本尊も、各家庭にある御本尊も、原則として功徳の違いは存在しないです。
いや、違うと思えば功徳に違いが出るし、思わなければ違いは出ません。
戸田氏はそのようなことを言われています。
そういう意味では、池田氏の「ご本尊はすべて同じ」と言う発言はある意味間違っていません。
が、池田氏は言ってることとやっていることが違っていることが問題なのです。
 
「功徳は大御本尊以外にはない」
もしもこれが本当なら、日蓮はなぜ一機一縁の本尊など顕したのでしょう?
最初から大御本尊1体のみを顕せばよかったのです。
しかも、大御本尊興隆後も一機一縁の本尊を顕したのはなぜでしょう?
矛盾が生じるでしょう。

そもそも、大御本尊以外はだめと言うのなら、すべてのおかたぎ本尊はだめでしょう。
なぜなら、書いてある内容違っています。(どこが違っているかわかりますよね?)
ゆえに、写しにはなっていません。




483:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 11:51:22 2aSmKfUV
>>481
ふむふむ。では、本物は何処?

484:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 12:17:14
>>480
>信徒から巻き上げた金で贅沢三昧。公私混同もはなはだしい。

代作のことである。カネのみならず、権力まで行使して腐敗堕落。

絶対的権力は絶対的に腐敗するのみほん例が 代作

喪家は凶悪犯の連続




485:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 12:57:37
そもそも、法華経が釈迦入滅後600年後に創作された作者不明の経典。
みんなでナンミヨーが妄想でしかない事に気がつけば問題は解決だ。

486:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/18 13:40:55
>>471-473 クレスタ ◆KJCg0h35I.
いやいや、先日のご無礼は本当に申し訳ないです
ところで、差し支えなければあなたが創価や宗門に関心事を示している理由や今何か信仰をなさってるのか、
宜しければ教えてくれると嬉しいです

> 願主を削除している→宗門でも、願主を削除した本尊があるらしい。
折伏教典や戸田氏執筆の方便品壽量品講義などを読めば、今の創価や宗門がどうもおかしいのではないか、
そう思えることが随所にある
でも、自分は創価に籍を置いているので宗門の情報ばかりは極めて少なく、創価の出している宗門の情報は
全く信用できないのでなかなか比較するのが難しい…

すでに、あなたが言われるように、御形木とは版木のことで、現代では印刷機に相当するのは当然のことで、それは
他の宗派を見ても、信徒の数に対して版木から御本尊を作成するなど到底現実的ではなく、当然のことだと思う
最も重要な開眼、これもあなたの言われるように歴代の法主によってのみ行われるとしているが、日達上人は
52年路線の最大の問題となった、創価版の板曼荼羅に願主を入れるという事であやふやな解答をしたとか、創価学会に
「それは自由にしていただいて構わない」などと話したと、創価筋では言われている
その矛盾を払拭するため、創価では日達上人も教義上裏切り者とされている事は実に嘆かわしいこと

開眼とは、法主が一閻浮提総与の大御本尊の前に開眼前の「御本尊となるモノ」を置いて開眼供養の御祈念をすることで
「モノ」から「御本尊」へと魂が吹き込まれるという儀式
この当たりについては、御義口伝御書や折伏教典、創価内部討議資料から調べたい
しかし、この開眼供養もオフセット印刷機でじゃんじゃん刷ってかさばらないという理由から表装を後回しにして刷った
状態の本尊を数千枚重ねて行い、表具師が開眼された紙状の本尊に表装を入れたなどの情報も聞いている
また、末寺でも開眼法要なるものを開き、大石寺より持ち込まれた御本尊を開眼するということや、後から常住御本尊と
称して願主のみを末寺の住職が書き添えたという証言が改革同盟の僧侶からある、もちろん改革同盟の僧侶は創価側の
人間であるから、その内容に信憑性があるかどうかは実に疑わしいところ
この辺法華講はどう考えて居るんだろう

(続く)

487:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/18 14:13:35
>>471-473 クレスタ ◆KJCg0h35I.
(つづき)

古いレスで既に書いているけど、俺が望むべくは、日達上人が御遷化あそばされる前の日蓮正宗創価学会、この時が
一番直近でマトモな時期だったのではないかと思う

創価の内部討議資料「仏法の本義にかなう学会の『御本尊』授与」(平成5年10月2日創価学会発行)に面白い記述が
幾つもある
 「日達上人は『御本尊安置の場所がどこであれ、いちおうの義の戒壇と申しても、その御本尊に向かって一心に余念
無く唱うるところのお題目は即座に本門戒壇の大御本尊に納まり、南無妙法蓮華経と唱えるその場所即霊山浄土で
あり、即身成仏のことろであります』と指南になっている」(P.14)
 「秋谷 要するに、宗門は大御本尊を伝えてはきたが、信心を忘れていた。御書も忘れていた。したがって広宣流布も
忘れていた。だから信徒に本当の信心も教えられなかった。ただ『時を待つべきのみ』で、七百年間きてしまった。
 御本尊を商売道具のようにして、細々と生き延びてきたに過ぎない。そこに、大聖人仰せのままの信心を吹き込んだのが
学会なんです。」(p.31)

いっぽうで「折伏教典」(昭和35年5月3日校訂3版)においては
 「大聖人滅後七百年間、邪宗・邪義がはびこつて、正法・正義は世に知られなかつた。その結果、日本民衆が不幸の
どん底におちいり、みじめな敗戦・流行病・経済苦・家庭不和等々、さまざまの苦悩にあえいで、唯一絶対の救いの道を
切実に求めるようになつたこの時、創価学会の折伏によつて、一人一人が邪宗の迫害に目ざめ、大御本尊様の功徳を
知ることができるのである。
 これは、ひとえに、『時を待つべきのみ』との大聖人の御遺命のままに、七百年間、清浄無垢に厳守された日蓮正宗の
正法が、今その時をえへ、朝日が昇るように弘まりゆくものであることを知るべきである。」(P283)

このように、今の創価は日蓮正宗が「七百年間無駄に時間を費やした」かの如くの発言、折伏教典とは全く異なる事を
説いている
実に、嘆かわしいことだ

488:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 15:06:35 2aSmKfUV
不良学会員殿

詳しいご説明ありがとうございます。
まず、自分の立場ですが、これは今は差し控えさせていただきます。なぜなら、それを書くと見ている人が偏った見方をするといけないので。
ただ、参考までに言わせていただければ、創価、宗門、顕正会とリアルでかかわったことがあります(所属したと言う意味ではない)。
立場は、あなたとほぼ同じかと思います。

宗門と創価を比較するのは大変難しいと思います。どちらも、実際に自分が何十年とやってみなければその本質はわからないかもしれないからです。
ネット情報だけでは、正直、真実を見極めるのは難しいと思います。ただ、もしもあなたが「宗門とはいかなるものか?」と言うことが知りたいのならば、寺に行って話を聞いてくるのもいいと思います。
ちなみに、自分は寺に行って住職と話をしたことがありますが、そこで感じたことは、「宗門は信徒を欲しがっている」「僧が絶対的な立場であり、民衆を見下している」ということでした。
参考までに、創価を脱会して法華講に行ったが、やはり間違っていると思い創価に戻ってきたと言う人はかなり居るそうです。



489:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 15:20:48 2aSmKfUV
不良学会員殿

>開眼とは、法主が一閻浮提総与の大御本尊の前に開眼前の「御本尊となるモノ」を置いて開眼供養の御祈念をすること
宗門史上では、例外も多々あります。そこを法華講に突っ込むと「貫主の許可があるからいいんだ。開眼については、貫主にすべての権限があり、凡夫がとやかく言うものではない」などど煙に巻かれるでしょう。

>>487についてですが、破門前と後とでは、意見が違うのは仕方ないと思います。それは創価に限ったことではありません。日顕も、以前は池田氏を賞賛しております。ところが今では正反対のことを言っているでしょう。
故に、それは創価、宗門とも同罪です。ちなみに、ネットで登場する学会員である沖浦のとーちゃんは「夫婦が別れる前の恋文のようなものだ」と言っていますが、それはいい例えであると思います。


490:クレスタ ◆KJCg0h35I.
08/07/18 15:35:11 2aSmKfUV
不良学会員殿

教えて欲しいことがあります。あなたは、学会の活動はなさっているのでしょうか?
新聞啓蒙、選挙活動、財務(しているなら、大まかな金額)はやっておりますか?
また、題目は1日どのくらいなさっているのでしょう?
参考までにお聞かせくださいませ。

mixiで、あなたのような「信心をまじめにやりたい。しかし、今の学会は間違っている。宗門など論外」という学会員とメッセしたことがあります。
そういう方は、学会活動はしないが、本尊に向かって題目は唱えている・・
というような感じになっているようです。
そういう方の最大の悩みどころは「大御本尊を拝めない」ということのようです。
しかし、大御本尊には、いろいろと疑義がありますよね。
日禅授与本尊と主題がそっくりなのはなぜなんでしょうね。どう見ても同じです。
あなたは、大御本尊は本物であると思いますか?




491:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 15:35:30 w19a6VUx
ニセ本尊 おがんでるやつ 弩KY 日本が沈没 まるで気付かず
ニセ本尊 歓喜もないし やめたいよ お山が恋しい 行きたい行きたい  


492:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 15:44:59
>>490って変わってるね。
人の活動状況や財務なんか聞いてどうすんだろ?
すんげー無意味だわ。
 
本尊は信じる人には、ナニであろうと構わないってのが答えなんじゃないのか?
大御本尊でなければならないなら、各家庭にあるのは何なんだって事になるし
いやいや大御本尊だけがって事はない。ってなれば、誰が書いた書かねーって事になる。
それに、入会前には昔から壁に向かってでも(内得も)題目をあげればよいとされてきた。
 
さぁ、一体どれが真実なのか?
真実なんてのは、この場合ないんだよ?信じる人それぞれが違っていて構わない。
ただ、それを人に押し付けるものではない。それだけだ。
これは正宗や創価、他宗教全てに言えることなんだろ。


493:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/18 16:02:35
>>490 クレスタ ◆KJCg0h35I.
順序を変えて、まずこのレスへの解答をしようとおもいます

> 学会の活動はなさっているのでしょうか?
「活動」たるの範囲をどう定義するかに依ると思うが、「信・行・学」ということであれば、布教活動である折伏は行っていないし、
今後も行うつもりは無い
学会が主張する化他行では、新聞啓蒙や選挙の支援をお願いすることも含まれるが、これもまた行うつもりはない

「信・行・学」は日蓮大聖人の教えの根本であり、本来ならば何れも疎かにしてはならないのだけど、創価学会、日蓮正宗ともに
教義を逸してしまった以上、今は時ではないと考えている
そして、「信」は日蓮大聖人の教えと御本尊の信仰であり、創価学会の教義を信じることではないというのが自分の理解
「学」も同様に日蓮大聖人の教えを学ぶこと、つまりは大聖人の御書やその弟子二祖であらせられた日興上人、などの御書等を
学ぶことと考えている、決して池田氏の指導と称したモノはそれに含まれないという理解

> 新聞啓蒙、選挙活動、財務(しているなら、大まかな金額)はやっておりますか?
新聞啓蒙、選挙活動は一切しない、ただ、去年までは自分はバリ活であったので、それまではやっていた
財務、これは歯がゆい気持ちがありつつも、両親と同居の身であり、両親はそれなりの幹部であって親を悲しませず、また勘当
されない為にも最小限(一口)の財務を行おうと考えている
財務は、自分の内心で「あくまで自分は御本尊と大聖人の教えと信仰に対するお気持ちとお礼としてさせていただくが、その供養
すべき先が無くなってしまった」という考えもあり、納得がいかないながらも財務をすることを予定している

> 題目は1日どのくらいなさっているのでしょう?
体調不良があるので無理強いはしないようにしているけど、一日1~2時間程度、少ないときは30分程度

> そういう方の最大の悩みどころは「大御本尊を拝めない」ということのようです。
創価学会における大御本尊の軽視は甚だしいものがあるけど、現実問題として大石寺は奉安堂に安置されている以上は
目通り叶わず、かつて正本堂で目通りした時の気持ちに抑えざるを得ないという苦渋の選択
恐らく、あなたがお話しした人も同じ気持ちなのではないかと思う

(続く)

494:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/18 16:29:05
>>490 クレスタ ◆KJCg0h35I.
(つづき)

> 日禅授与本尊と主題がそっくりなのはなぜなんでしょうね。どう見ても同じです。
自分も以前に調べて、「南無妙法蓮華経」の御文字といい、日蓮花押が余りにも酷似している点、悩ましいところ
ご存じのように、日禅は日興上人の弟子の一人であるけど、この当時は日興上人ともに身延山におり、勝手な俺の憶測
ではあるけど、日禅が大御本尊を模造(書写)した可能性もあるのではないか、という考えで自身を納得させている
酷似しているものの、いまだ筆跡鑑定など行われておらず、証拠そのものは聞いたことがないので

> あなたは、大御本尊は本物であると思いますか?
あなたもご存じの通り、一閻浮提総与の大御本尊ですら、歴史的背景からすれば、真偽が問われているのは事実
時代経緯からすれば、鎌倉時代に用いられていた槍鉋(やりがんな)の跡があるものの、当時にこれだけの巨木を大聖人
の立場から用意できたかどうか、疑問が残るという事を聞いたことがある
いっぽうで、立正安国論を執権北條時頼に提出するに当たり、宿屋左衛門入道光則という幕府要人に大聖人は託されて
いることを推測すると、大聖人への後ろ盾はあり、このような巨木を用意する事は可能だったのではないか、そう個人的には思う

日蓮正宗にとっては今の創価学会とは比較にならないくらいに大御本尊は教義上重要であり、偽物であるという証拠が
出てしまった場合、日蓮正宗系の宗派の存続すらも危ぶまれる
それを知ってか知らずか、また信仰物であるものを科学鑑定に掛けるなど到底出来るはずもなく、真偽は未だに不明というのが
一般の見解

俺個人は、一閻浮提総与の大御本尊は本物であると信じているよ
そもそも、鳩魔羅什漢訳の法華経の元となる「Saddharmapundarika Sutra」自体、釈迦滅後500~600年後に創作されたのでは
ないかという考古学上の問題もあり、全てが本物であるかどうかを考えることと信仰とは、ある程度切り離して割り切らなければ
ならないところもあるのかと考える
御義口伝御書では鳩魔羅什漢訳の「妙法蓮華経」についての解説もあるものの、当時日蓮大聖人がサンスクリット語・
デーヴァナーガリー文字で記述された「Saddharmapundarika Sutra」を見て理解することが出来たという話は聞いたことがない

495:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 17:11:53 Y+knz8S9
>>486
私の同業者に30年代~40年代中頃に
見つかると駄目なので、天井裏に隠れて
学会の本尊掛け軸を表装していたという人がいます
その人いわく、だから俺たちはバカバカしいから信心なんてしないと!

496:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 17:31:43
大石寺の板曼茶羅を肯定的に捉えているのは、ほとんど日蓮正宗系の人達だけでしょ。
台座に打ち付けるのは良くて鑑定は駄目とか、意味不明過ぎ。
御義口伝も、後世の自称写本を都合が良いから無根拠に採用してるだけじゃん。
写本が先なのか都合が先なのかは知らんけどさ。

497:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 17:56:48 k1E7NbBq
○阪府の創価
わた○べのぞみ 27歳女
・嘘つきまくり
・隠し事いっぱい
・約束守らない
・逆ギレしょっちゅう
・開き直り日常茶飯事

498:マルチでm(_ _)m
08/07/18 18:04:28
このまま創価学会にやりたい放題させておけば日本人の20年後は真っ暗です。
●【再生20万で】創価学会から日本奪還!【ニコニコで不当削除】part1
URLリンク(jp.youtube.com)
●【再生20万で】創価学会から日本奪還!【ニコニコで不当削除】part2
URLリンク(jp.youtube.com)
●【再生20万で】創価学会から日本奪還!【ニコニコで不当削除】part3
URLリンク(jp.youtube.com)

499:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 18:30:00 bBbB05fr
>>497
それは学会員に限ったことではなく
関西人の気質だw

500:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 18:49:32
>>497

おまえも同じ事されたらどういう気がする

消えろ

501:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 19:29:12 j0zkLyIz
【創価の名前について】

宣雄、宣夫(のぶお)、伸一、伸子という名前の方々には、創価の方が多いように
思いますが、どうなんでしょうか。
私の周りは、宣夫という創価人間がいるのですが、
この人間だけでなく、他のこれらの名前の持ち主も創価と考えられるでしょうか?
個人的には、宣夫、伸一等の名前を見ると「ハッ」としてしまいます。


502:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 21:21:14 Y+knz8S9
>>501
なんといっても、大作が一番多いでしょうね

503:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 23:08:45
大石寺の一円豚位想余本尊を信じるのは勝手だけれど
不良さんは好青年だからお節介で言わせてください

せっかく学会の洗脳から抜け出せつつあるのに
日蓮正宗の洗脳に自分から騙されようと言い聞かせている

学会員なのに正宗を信じようとしている不思議な人のように思うけれどね


504:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 23:42:10
>>493
学会辞めて法華講になるのは止めないけど
不良学会員さんの世代だと寺に所属するは違和感がないですか?


505:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 23:43:54 SpJzoE3Z
お尋ねしますが・・

創価学会の人は、子供に「伸」「宣」って字を入れますか?
なんか、伸一、宣夫などが多いように思いましすが・・・。

506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 23:51:19
>>505
入れる事もある。
伸一、宣夫などの名前は一般人よりは多いだろう

★創価学会・初心者質問スレ Part31★
スレリンク(koumei板)

507:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 00:16:38 yEQaSKT8
女性だと、伸子、宣子が多いように思いますが、皆様の地域ではどうでしょうか?

508:nohman ◆188rB6yd5.
08/07/19 00:19:12 AH5qFHGf
>>507
妙子や信子、蓮美も多いですね。
特に学会副会長の子息クラスで。

509:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 00:29:48 yEQaSKT8
蓮美・・・なんて読むの??

はすみ??www

れんみ??www


しかし、妙子は多いですよね。なんだか学会員の子供って、名前で
分ってしまって、可哀想だ・・・。

510:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 00:35:47
法子というのもいる。山田法子などが典型

511:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 00:44:58
>>501
伸雄ってやつがいる‥そいつの母親が名付けは池田先生が~
って言ってた。ひょえ

512:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 01:27:27
名前でわかってしまう二世三世って、少し可哀想な気もするんだけど、
創価学会は、何も考えてないのかね。

そのうち改名する人も出てくるよ。多分ね。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 09:59:14

創価で名付けてもらった二世、三世は、宣○、伸一○、伸○とパターン化
しているので、名前で苦しんでいるというのを聞いたことがある。
社会的不利益受ける人も結構いると思うな・・・。


514:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 14:23:23
スレリンク(koumei板)l50

このスレ見ると、創価の犯罪者すごすぎ。
これ見ても、学会員は創価を信じますか?

515:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 20:12:26
脱会するなら今のうちだよ
金を搾りとられる、犯罪の手伝いをさせられる、ひとつもいいことないぞー

516:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 21:17:20
創価は、光○という名前も多い。男女にね。のりこ、たえこ多すぎ。

517:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 12:53:13 28+rloyy
勝手に家に来るのが本当にウザイ、電話に出ないからって来るな!
そこまで仲良くないだろ、てめぇらにはデリカシーってもんがねえのか!
これ行為さえなければニコニコ笑って適当にやり過ごせるのに二度とメールも電話も出たくない

何食ってもうまくねーし、腹立って他の事が考えられない
今日という日を台無しにしやがって!!!!!

518:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 13:06:42 RN74J81+
おとといから決起がなんだ池田がどうので今日の午後に集まれとかしつこく家にやってくる。
大事な休みの日をつぶされてたまるかっ!氏ね!

519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 15:54:50
二世三世の名前は、学会員と分ってしまう名前が多い。
まず、学会からもらった名前を改名し、脱会したほうがいいよ。

520:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 17:02:22
>>513
公明って名前もあるよね

ところでよく先生に名前をつけてもらったっていうけれど、実は本部の係員が
つけているって話だよ。幹部から聞いた話だけど…



521:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 17:07:32
つまりワンパターンの名前は、創価で利用しやすいよう、逃がさないように奴隷に付けた目印かな?

522:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 18:50:51
>>520
俺の知り合いは本部の係員につけてもらったんだが、一目で会員とわかる名前はついていない。
一般会員は学会員とわかる名前をつけるが、本部は会員とわかる名前は避けているのかもしれない。

523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 23:01:24
宣って字は、多いですか?

524:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 23:04:00
日テレのアナウンサーで、宮崎宣子さんているけど、どうなんでしょう?

525:不良学会員 ◆fst.YbVV/w
08/07/20 23:34:48
>>504
> 学会辞めて法華講になるのは止めないけど
> 不良学会員さんの世代だと寺に所属するは違和感がないですか?
今の日蓮正宗で法華講になるつもりなんてさらさら無いよ
かつての日蓮正宗創価学会時代は末寺に属してたよ
それに、宗教っていうとキリスト教は教会、仏教は寺、神道は神社ってなほうが自分は違和感がないかな
きっと、固定観念の所為なんだろうけど、御受戒のときなんかは神聖さすら感じた
創価も寺だったらまだ俺の違和感はないのだけどねw
そもそも、末寺に属したとしても檀徒らしいことすることには些かの抵抗があるかも?


池田氏の「人間革命」における名前が「山本伸一」だから、バリの学会員としては子供に「伸」という字を入れたいって
のは自然に出てきそうだ…

526:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 23:56:14
創価から名付けてもらった伸一くんが改名したいと言い出したようだ。
自分が学会なんか嫌いなら、精神的苦痛だろうね。

親が勝手に子供を創価に入れ、勝手に学会で名付けてもらい、
後世、後悔するのは子供であって、親じゃないんだよ。
二世、三世で伸一って多いから、非創価の人も事情を知ってる人多いと思う。

527:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 00:02:17
ちなみに私は、改名を勧めてみたよ。

「伸一」では、創価だと勘ぐる人はいるだろうし。
世の中、創価嫌いな人多いからね。社会的不利益もありそうだ。
ここ最近は、公明党の評判もよろしくないから大変だ。

528:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 00:04:20 q1yxao9W
「光」が付く名前も学会員多いんですが、どういう由来だろう?

529:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 00:19:21
「伸」という字は、一般人でも付けそうだけど、

「宣」という字は、創価の人しか使わなそうな字だよね。
あと「妙」なんて字も一般人は使わなさそうだよなぁ・・・。

530:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 05:53:52 KHQeRX+I
昨日は神社の祭にコソコソ行ってきた、気が気でなかったよ
>>529
「宣」も「妙」も創価じゃなくても入ってる人同級生で3人は居た
勘ぐられてちょっと気の毒‥

でも伸一で創価なのは居た、本当に多いんだね伸一

531:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 07:33:57 BDFIJqCu
不良学会員さんの苦悩は
純真に信心を求めている(理性を持ち合わせない盲信者は別として)
悩める多くの学会員達の苦悩そのもの
今までの書き込みを見ていて考え悩みぬいているのが痛いようにわかります
しかし両者(学会と正宗)に納得できないならば最後の判断は自分で下す以外にないでしょうね
人を幸せするはずの宗教がかえって人を苦しめるなんて本末転倒しているではないですか
過てる ひとが宗教を利用しているにすぎません。
あなたの悩み、苦悩はこのことに関わる限り生涯晴れない気がします
最後の行司は強い意志の持てる自分ではないでしょうか


532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 09:13:59
苦悩を感じるならヘタレスレで笑われるより脱会すればいいだけ。
ここは世界一自由な日本ですぜ。
純真に信心を求めている?
罰を怖れる甘ちゃんだよ。

533:喪家代作の洗脳の解き方
08/07/21 09:37:09
創価学会関係者は、次に載っている小説を読んだほうがいい。
池田大作さんが山本伸一として登場し、よく性格をつかんでいる
小説だ。小説人間革命を読む前提に 読んでみるといい。

URLリンク(smw69.exblog.jp)


534:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 10:30:47 Q6GMEyYL
>>532

不良が恐れてるのは罰ではないな。

自己保身の塊。臆病者であることは間違いないけどね。



535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 11:13:31
>>534
>自己保身の塊。臆病者であることは間違いないけどね。

ズバリ!代作のことですね。見る目あるよ。


536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 11:28:26 BDFIJqCu
>>534
マインド、コントロールってそう言うものではないのでしょうか

だからこそ厄介なものだと!

537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 11:44:50 eu6hraun
層価が嫌で嫌で苦しんでます、最近層価は間違っていると気付きました

彼氏が入信する時は男子部も女子部も必死で会おうとしたのに、
入信した後彼が仕事で鬱ぎみになってしまい、
「かなり元気無いので会ってやって下さい」と言っても「ああそう」で終わり
働き先もすぐ近くだし場所も知ってるのに
そんな人に「創価は絶対、池田先生は絶対」と言われても。
彼が両親に秘密で層価に入ったのに、何故か婦人部が家に行ってしまい大問題に
そんな事一言も聞いてないし、その地区の婦人部からの連絡も彼、私に一切無し
当人に言わないまま訪問、謝りもない、女子部に言ってもその後の報告も無し
おかげで超アンチの相手のご両親からは別れろと言われ貼紙までされました
ここから層価が分からなくなってきた(後はチベット問題が決定打)
電話では選挙、池田先生の言葉を友達に伝えるやら何やら
恥ずかしくないのかな?人を何だと思ってるんだろう
昔の私もそうだったんでしょう…最低です
母に彼が仕事で悩んでると言うと「題目が足りないから」「題目をあげれば必ず変わる」
情けなさすぎて涙が出て、しまいには笑ってしまいました
人間ってどうしようもない者を見た時って笑うんですね。
その対象が肉親だとは悲しい。
まだまだ色々たまってるのでここに書くと思います。
今私に出来る事は選挙を頼んだりシャクブクした友人、知人一人一人に謝る事。
友人も、彼氏も、すべてに申し訳ないです。

538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 11:57:04 Pb8B92Rw
>>537
大変なことになってるんですね・・・。
彼氏の親にしてみれば、大切な息子を鬱病にした創価に対する嫌悪はかなりのもの。
正しければ何をしてもいいと信じてる傲慢な学会員に苦しむ人達は多いですよ。
私もいろんな人に折伏、選挙を依頼したなぁ・・・。
一人一人に謝りたい気持ちがあります。
彼氏、良くなるといいですね・・。
貴方が気が付いただけでもラッキーですよ。
これからは違う人生が開けると思う。
まさに、創価に生まれた宿命を使命にです。

539:ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
08/07/21 20:46:33 Pc9MLUNG
地獄とやらに落ちてやろうじゃねぇーか。

脱会できないからへタレか?
あ?
名無しの匿名へタレさんよぉ・・
あんまり笑わせんなよコラ。

おめぇーらみたいなゲスどもは、彼女?や彼氏?とか?に?
自分勝手な自分だけキモチイイーー?的セックスしか?
できねぇー?それは、それは、可哀そうな人種なんだろうな(涙
相手が居ればだけども(汗

人を思いやる気持が、まずあって、
それで自分の行動に自分で制限かけて、
で、ドコがへタレなんだよ?

おめぇーの割り箸みたいな?その首の骨をポッキリ折ってよぉ
360°世の中をぐるっと見回してみろよ?
おめーら・・創価学会員とおんなじ洗脳白痴じゃん。
世間知らずも?甚だしい・・w
アンチって?否定するだけなら?楽々温泉♪ってのに
どっぷり浸かってるだけの腰抜けアナーキスト?それとも?ただのツカイッパか?

楽しいの?全否定?
どっかのクソ坊主とソックリだな。

んーー・・
ひょっとすっと?オレともソックリかもしんねーぞ(汗

人間として最低。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 22:18:53 aU4WjQS+
毎日毎日、
デタラメ、悪口雑言の聖狂新聞いれやがって我慢も限界だ!
ビリビリに破って、創価やっている家に叩きつけてやったわ!
あーー少しは、気が済んだ!


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